So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

流れ雲 船橋県民の森

先週の火曜日連れを千葉に送って行った時

国道16号線沿いに何か無いのかと地図と睨めっこ

牛島の藤とか野田の清水公園、国道から少し離れて柏のあけぼの農林公園や手賀沼、船橋だとアンデルセン公園と言った所ですかね( ̄▽ ̄;)

アンデルセン公園って大きいんだね~と地図を見て居ると

あれ通りを挟んだこっち側はアンデルセン公園じゃ無いじゃん

県民の森になっています

ここならそんなに遠回りにもならないので良いかと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

連れは「そんな所に行っても何も無いよ」と怪訝な顔で乗り気じゃ無かったですけど( ̄▽ ̄;)

「行った事あるの?」と聞けば

「近くだけど行った事無い、アンデルセン公園の方にみんな行くよ」

アンデルセン公園は入園料が900円するから行かないけど

行った事無いならダメ元で行って見ればいいじゃん

県民の森ならタダで入れるでしょ

まだ蚊や変な虫が少ないだろうし( ̄▽ ̄;)

そんな訳で船橋県民の森に到着^^

IMG_7918 (1024x681) (1024x681).jpg

入口です

IMG_7919 (1024x681) (1024x681).jpg

私の家の近くの市民の森とは違って起伏が少なそうです^^

平坦な遊歩道を歩いて行くと、ギンランが咲いてました

IMG_7891 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_7893 (1024x681) (1024x681).jpg

更にキンランも

IMG_7896 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_7895 (1024x681) (1024x681).jpg

なんだこっちでも咲いてるじゃん^^

と言うより立派な株で沢山咲いてます( ̄▽ ̄;)

これだけ咲いてると珍しくもなんともない感じです^^

私の地元じゃ珍しいんですけど・・・・・・

こんなのもありました

IMG_7897 (1024x681) (1024x681).jpg

ギンランかと思って近付いて見ると

IMG_7898 (1024x681) (1024x681).jpg

あれ、何だか色が混じって上の方は黄色いキンランなの???

キンランなのかギンランなのか釈然としませんが

これだけあればこんな物があっても不思議は無いかと( ̄▽ ̄;)

この花は晴天だと花が開き曇っていると閉じるんだそうですけど

基本この花は日陰に生えている事が多く、開いた状態を余り見た事が無いんですけど

日当たりの良い所で見つけましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_7900 (1024x681) (1024x681).jpg

う~ん・・・・・・・

閉じてた方が良いかな( ̄▽ ̄;)

この時期ここはキンラン、ギンランの宝庫ですね、探さなくても目に留まりますから(*^_^*)

来年はキンラン、ギンランを見たいと思ったらここに来るべきですね^^

キンラン、ギンラン以外にも何も無いかと歩いて行くと

ホウチャクソウが咲いてました^^

IMG_7905 (1024x681) (1024x681).jpg

少し早い気もしますが、ここの所の陽気じゃ仕方ないのかな><;

こちらは栃の木の花、低い位置に咲いててくれたので良く見る事が出来ました^^

IMG_7907 (1024x681) (1024x681).jpg

花の蕾を沢山付けてるエゴノキ

IMG_7909 (1024x681) (1024x681).jpg

徐々に咲き始めてます

IMG_7910 (1024x681) (1024x681).jpg

ふと見るとあれは何かな???

IMG_7913 (1024x681) (1024x681).jpg

真ん中あたりに何かの巣ですか???

近付いて見ると

IMG_7912 (1024x681) (1024x681).jpg

桜の木の葉っぱの密生なんですけど、特に何かの巣と言う訳じゃ無いようです

ちょっと調べたら、天狗巣病と言い枝が密生して巣の様になる病気らしいです><;

すべてのソメイヨシノがクローンと言われる様に、この病気に耐性を持つソメイヨシノは存在しないそうです><;

私が良く行く刈場坂峠や定峰峠のソメイヨシノは、これの所為で花付きが悪く残念な事になってます><;

環境の良いとは言えない場所に植えられていることが多いソメイヨシノですが、環境の良い場所でちゃんとメンテナンスしてあげれば弘前城のソメイヨシノの様に100年以上楽しませてくれるみたいです( ̄▽ ̄;)

寿命が60年とか言われているソメイヨシノですが、本当の所は良く分からないんじゃないですかね^^

元々環境の変化や病気に弱いと言われてますから、昨今の状況を見ると寿命の所為で枯れるばかりじゃ無い様な気もしますよね( ̄▽ ̄;)

本当に起伏の無い遊歩道を歩いていると、足に負担は無いものの少し飽きて来ます( ̄▽ ̄;)

景観は新緑が奇麗で気分の良くなる所なんですけどね

IMG_7915 (1024x681) (1024x681).jpg

最後にウラシマソウかと思い近付いて見ると

IMG_7916 (1024x681) (1024x681).jpg

よく見かけるマムシグサでした><;

これも毒草ですね、根や実を誤って食べると重篤な場合死んじゃうそうですけど><;

まあ、実は兎も角この容姿だと美味しそうには見えませんね( ̄▽ ̄;)

ここへ行こうと言った時、あからさまに嫌そうな顔をしていた連れも意外に楽しめた様でした^^

フラワーパークの様な所で奇麗な花を見るのも良いんですが、私はこんな所の方が面白いと感じるんですけど( ̄▽ ̄;)

これからの時期、冬眠から覚めたマムシが出て来るのがちょっと怖いですけど><;










流れ雲 近場を散策 [雑感]

5月15日月曜日、今にも泣きだしそうな天気に

気分はスッキリしません(´ε`;)ウーン…

かと言って折角連れが遊びに来てるのに

何時ものように寝てしまう訳にも行かないので

市民の森を散策^^

新緑の中を散歩するだけでも良いんですが

キンラン、ギンランが咲いて無いかと^^

歩いていると何だか良く片付いて奇麗な感じがします^^

トイレや水道が新しく出来てました^^

水道の蛇口がレトロな感じに出来ててなんだか嬉しい^^

IMG_7848 (1024x681).jpg

真鍮のままの蛇口なんて今でもあるんですかね( ̄▽ ̄;)

蛇口を見つめる雀かな、何だか微笑ましい^^

こんな機能的では無いだろう事が此処には合ってます(^-^)

さてキンラン、ギンランですが中々見つかりません

去年まで見かけた場所には見当たりません( ̄▽ ̄;)

まあ無くなってしまったのか、花が終わってしまったのか分かりませんけど

今年は無理かと半分諦めながら歩いていると

凛々しいギンランを見つけました^^

IMG_7851 (1024x681).jpg

写真を撮っていると、沼の方にキンランも咲いてるよと声を掛けられ行って見る事に^^

教えて頂いた場所よりだいぶ手前で見つけました^^

IMG_7856 (1024x681).jpg

よしよし取り敢えず目的は達成しました^^

キンラン、ギンラン以外にも何か無いかと見て回ると

クサイチゴかな沢山ありました

IMG_7857 (1024x681).jpg

ちょっとピントが合ってませんね><;

沢山なってたんですけどこれしか撮らなかったんで( ̄▽ ̄;)

他には特に何も無いので散策終了です( ̄▽ ̄;)

とは言っても帰るには早すぎます><;

鴻巣のポピーの様子でも見に行こうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

全体的にはこれからって感じですけど、部分的にはもう良い感じです

カリフォルニアポピー(花菱草)

IMG_7858 (1024x681).jpg

IMG_7859 (1024x681).jpg

IMG_7860 (1024x681).jpg

一般的なポピーとは違った花です^^

こっちがアイスランドポピーだったかな( ̄▽ ̄;)

IMG_7864 (1024x681).jpg

あまり色んな色がまだ咲いてませんが、ちょっと良い色に感じたピンクのポピー

IMG_7862 (1024x681).jpg

今はポピーよりムギセンノウ(アグロステンマ)が良く咲いてます

IMG_7865 (1024x681).jpg

IMG_7866 (1024x681).jpg

IMG_7873 (1024x681).jpg

IMG_7868 (1024x681).jpg

個人的にはこっちの方が好きなんで良かったです^^

さて戻ろうと畦道を行くとアカバナユウゲショウの中に溶け込むようにポピーが一輪

IMG_7871 (1024x681).jpg

何か面白く感じて( ̄▽ ̄;)

車を止めた所にあったウツギの花

IMG_7875 (1024x681).jpg

一本だけ妙に目立っていたので( ̄▽ ̄;)



さて、折角ここまで来たので平成の森も寄って行きましょうかね [車(セダン)]

バラのトンネルが良い時期かと^^

平成の森に着くとシランが所狭しと出迎えてくれます^^

IMG_7876 (1024x681).jpg

IMG_7877 (1024x681).jpg

虫が付き易いのか、白いシランは奇麗な花が少なかったです( ̄▽ ̄;)

バラのトンネルはご覧の通り

IMG_7878 (1024x681).jpg

遠目には良い感じなんですけど、傷んだ花もそのままにしてるのでちょっと見栄えが悪いです><;

長いトンネルに色々な種類のバラが沢山咲いてます^^

これだけあったら、手入れをしてたらキリが無いですから仕方ないのかな( ̄▽ ̄;)

バラの種類は多くて覚えられませんけど、気に入ったバラを少し載せます^^

IMG_7880 (1024x681).jpg

IMG_7881 (1024x681).jpg

IMG_7883 (1024x681).jpg

IMG_7884 (1024x681).jpg

花を撮るのに結局トンネルの外からになりましたけど

中からも見えますけど薄暗くて綺麗に写らないので><;

こんなバラもありました

IMG_7886 (1024x681).jpg

一重でバラらしい派手さは無いですけど、上品な気品を感じる様なバラで、ここで一番良いと思いました(^-^)

バラらしくは無いんですけど( ̄▽ ̄;)

何だかんだあちこち行ってしまいましたけど

この日は無理をしない内に帰りました( ̄▽ ̄;)

本当は二本木峠のヤマツツジも見て於きたかったんですけど

途中まで行って引き返しました( ̄▽ ̄;)



シラネアオイが咲いていれば野反湖まで行くつもりだったんですけど

まだ咲かない様なのでこんな感じの一日になりました( ̄▽ ̄;)

まあそれなりに良い日だったかな(^-^)











流れ雲 今年最後の桜かな(天王桜) [雑感]

やっと天王桜が咲いたと聞き早速[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

5月6日に満開の便りを聞き、3日後なのでまだ大丈夫だろうと( ̄▽ ̄;)

前日に夏タイヤに履き替える為に千葉へ行き

その夜群馬県片品村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

高速を使わずにのんびりと夜のドライブのつもりで

八千代を夜11時ごろ出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

のんびり国道を走って来ても夜は早いですね( ̄▽ ̄;)

4時頃には川場村の道の駅田園プラザに到着

正直もっと掛かると思ってたんですけど早かったです( ̄▽ ̄;)

すいすい来てしまい給油を忘れてしまいました><;

まだ全然走れますが、寄り道の多いドライブですので不安要素は無くしておかないと( ̄▽ ̄;)

暗い内に天王桜を見てもしょうがないですし

隣のスタンドが7時に開くのでそれまで仮眠する事に

明るくなると武尊山が顔を出します^^

IMG_7813 (1024x681).jpg

6時を過ぎると、寒いのも手伝ってじっとしていられなくなり

ラズベリー園の方を散策

沢山花を付けてました^^

IMG_7824 (1024x681).jpg

散策路の案内板

IMG_7817 (681x1024).jpg

田園プラザコースを行って見る事に

少し先にある展望所からの武尊山

IMG_7818 (1024x681).jpg

天気が曇ってて今一ですが、見晴らしは抜群ですね^^

さてこんな道を行きます^^

IMG_7820 (1024x681).jpg

新緑の中早朝の散歩は気持ち良いです^^

あちこちにイカリソウが咲いてました^^

IMG_7822 (1024x681).jpg

さらに進むと展望台の矢印標識があるんですが

凄い急坂><;

しかも階段も無い獣道みたいな所

折角来たのでチャレンジしましたが途中で断念><;

登って行くのは良いんですが帰りが怖すぎる( ̄▽ ̄;)

さて身体も温まった所で、次のルート・・・じゃなくて給油して天王桜を見に行きます^^

連れもいい加減起きたでしょうしね( ̄▽ ̄;)

個人所有の桜だし民家もあるので余り早く行くのも気が引けたんですけど

駐車場を見るとすでに数台の車がΣ( ̄□ ̄|||)

桜の咲いてる数日間ですけど、何だか申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

さていよいよ天王桜です^^

天然記念物に指定されてるんですね^^

IMG_7825 (1024x681).jpg

お目当ての桜は・・・・・

IMG_7826 (1024x681).jpg

満開になってたった3日で大分散ってしまってます><;

これだけ待たしておいてもう散るなんて早過ぎです

天気の所為もあるんでしょうけど・・・・・・

私の地元では月曜日に30℃近くなったようですし

この辺りは分かりませんが、桜の咲いてる陽気じゃ無かったんでしょうね

花は芯の所が赤くなり葉っぱも目立ち始めています

IMG_7832 (1024x681).jpg

田んぼに水が張ってあり念願の一枚

IMG_7830 (1024x681).jpg

桜が満開で青空だったらもう少し見栄えのする写真になったかと思いますけど( ̄▽ ̄;)

IMG_7831 (1024x681).jpg

ちょっと残念でしたが今年も見られて良かったです^^

向かいにある水芭蕉と座禅草も盛りを過ぎて傷んだ花ばかり

目に留まったのはネコノメソウ

IMG_7833 (1024x681).jpg

それと白花のエンレイソウかな

IMG_7835 (1024x681).jpg

またしてもちょっと残念><;

それならと水芭蕉の森の方へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは数が多いので見応えありました^^

IMG_7838 (1024x681).jpg

IMG_7839 (1024x681).jpg

だいぶ痛んだ花も目立ちますが、次々に咲いてるみたいですね^^

IMG_7843 (1024x681).jpg

形の良さそうな物を選んで

IMG_7840 (1024x681).jpg

IMG_7842 (1024x681).jpg

これなら満足です^^

それでも今週一杯が限界かな( ̄▽ ̄;)

さて金精峠を越えて日光にもと思いましたが、ちょっと疲れを感じて妙義山経由で上野村から秩父[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

上野村の川の駅にて小休止

すっかり新緑に包まれてました^^

IMG_7846 (1024x681).jpg

IMG_7847 (1024x681).jpg

こう言う景色を見るだけで気持ちが休まりますヽ(^o^)丿

それにしても年を取ったのかな~

これ位で体調を崩すなんてあり得ないんだけど( ̄▽ ̄;)

最近気温の変化が激しいですからその所為でしょうけど・・・・・・


否きっとその所為です( ̄▽ ̄;)







流れ雲 牡丹園と美の山公園そして [雑感]

先週の5月1日

終わってしまう前に牡丹を見て於こうと箭弓神社へ[車(セダン)]

春雨の降る中見て歩いたんですが、さすがに遅かったですね><;

白い花と黄色の花だけまだ元気に咲いてました^^

IMG_7724 (1024x681).jpg

IMG_7725 (1024x681).jpg

つつじや藤が見頃になってました^^

IMG_7726 (1024x681).jpg

IMG_7727 (1024x681).jpg

IMG_7729 (1024x681).jpg

今年は外したなと帰ろうとすると

見た事のない色の牡丹が

IMG_7732 (1024x681).jpg

普段牡丹祭りの時期には咲いて無いんでしょうね、今まで見た事ありませんから( ̄▽ ̄;)

遅ければそれなりの物を見せてくれるんですね^^

ちょっといい気分で箭弓神社を後に[車(セダン)]

さて天気も今一ですので、水でも汲みに行きますか^^

毘沙門水を汲みそこに流れる川も春らしくなり

IMG_7737 (1024x681).jpg

ちょっと珍しい白いヤマブキが咲いてました^^

IMG_7738 (1024x681).jpg

せっかく水を汲んだのでどこかでコーヒータイムをと思い

雨も止んで気持ちの良い日になってくれたので美の山公園へ[車(セダン)]

当然桜は盛りを過ぎてますが、まだちょっと見られました^^

IMG_7740 (1024x681).jpg

八重桜ばかりですけど、ウコンや御衣黄も咲いてました^^

ウコン桜

IMG_5146.JPG

御衣黄です

IMG_7749 (1024x681).jpg

少し暗いのでフラッシュ焚いたら何だか感じが違うかな( ̄▽ ̄;)

IMG_7748 (1024x681).jpg

ヤマツツジがもう少しで見頃かな^^

IMG_7750 (1024x681).jpg

意外と咲き揃うと凄いんですよ^^

まだ早いですけど

IMG_7752 (1024x681).jpg

ここに来た時若い子達が騒いでいた桜

IMG_7753 (1024x681).jpg

分かり難いですけど、八重の関山かなそれとウコンが交互に咲いてて騒いでたんですね^^

ウコン桜は桜のイメージを覆させられますからね( ̄▽ ̄;)

初めて見たなら騒ぎますよね^^

さてこの日はこれにて終了したんですけど

翌日行った御荷鉾スーパー林道の話もついでに( ̄▽ ̄;)

本当は天王桜が咲くんじゃないかと思って、行くつもりでいたんですけどまだ咲かないみたいなので、今季初の御荷鉾スーパー林道の展望台でランチをしようと行った訳です( ̄▽ ̄;)

アカヤシオツツジが良く咲いてます^^

IMG_7754 (1024x681) (1024x681).jpg

やっぱり良いですね~

久々の林道にテンションも上がります^^

展望台から見える山々

IMG_7757 (1024x681) パノラマ写真 (1024x68).jpg

範囲が広すぎてこれじゃわかりませんね><;

8枚位繋げましたからしょうがないですね( ̄▽ ̄;)

でもね何とか目の前に広がるこの光景を写真で伝えられないかと・・・・・・

動画で撮るしかないのかな~

IMG_7772 (1024x681) (1024x681).jpg

こういった切り取りでも良いんですけどね( ̄▽ ̄;)

上野村のスカイブリッジが見えます

IMG_7771 (1024x681) (1024x681).jpg

この日は八ヶ岳連峰も見えました^^

IMG_7773 (1024x681) (1024x681).jpg

長野まで行かなくても雪山が見られましたね( ̄▽ ̄;)

展望台にレジャーシートを広げ、お昼を食べながらのんびり過ごしました

気が付けば少し焼けたかな、肌が赤くなってました^^

意外と紫外線が強いみたいです( ̄▽ ̄;)

さて気分も良く、お腹も満たされたところでいつもは行かないダートコースへ[車(セダン)]

まあ無理な様なら引き返せば良いかと行ったんですが

思わぬお土産を貰ってしまいました><;

まあいつ刺さったのか気が付かなかったんですけど

タイヤに木の枝が刺さってパンク><;

まあ人の来ない様な林道を走ればこんな事にもなりますよね( ̄▽ ̄;)

スペアータイヤに履き替えて再出発^^

去年見た奥多野花街道の八重桜を見ようと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

アカヤシオがまじかにあったので

IMG_7796 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_7799 (1024x681) (1024x681).jpg

桃の花とアカヤシオ

IMG_7803 (1024x681) (1024x681).jpg

桃の花は良く咲いているんですけど、狙ってた八重桜はまだこんなでした

IMG_7807 (1024x681) (1024x681).jpg

もう5月なんですけどね( ̄▽ ̄;)

まあ咲いて無いもんはしょうがないです、ここはネットで調べても出て来ないですから来てみるしかないので仕方ないです><;

まあパンクが余計ですけど、久々の林道と展望台の眺望に満足して帰ります[車(セダン)]

志賀坂峠を越えて埼玉県に入ると、一昨年はこの辺りで良くカモシカを見たよね、あれから見ないけどと話していたら

「居た!Σ(・ω・ノ)ノ!」

IMG_7808 (1024x681) (1024x681).jpg

「なんじゃい、何か用か」とでも言ってるようです( ̄▽ ̄;)

IMG_7810 (1024x681) (1024x681).jpg

用が無いなら帰るぞとばかりに森に消えて行きました

最後に珍しい物も見られてこの日は収穫の多い一日になりました^^

でもカモシカも、この近くに住んでる人にとっては農作物を荒らす害獣なんでしょうね

天然記念物の保護獣ですから殺される事は無いんでしょうが

苦々しく思われてるのかな~

たまに姿を見せてくれる事を喜んでる私等は・・・・・

それぞれの立場や思いがあるのは仕方ないですよね

野生の姿を何時までも見ていたいと思うのも事実ですから

この辺りでも皮膚病のタヌキやハクビシン、アライグマが居るのかな

それはあんまり見たくないです><;






流れ雲 ゴールデンウィーク前に茨城にネモフィラを見に [雑感]

4月26日の話になります^^

長野から帰って来て翌日

連れが明日仕事があるから今日中に帰らないとと言うので

それならひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行って

帰りにそのまま送って行けばいいかと聞けば

明日仕事だから今日中に帰れればいいよと言うので

ひたちなか海浜公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ゴールデンウィークに入ってしまうとあそこはやたら混みますからその前に見に行こうと^^

当然G・Wに合わせる様に花を咲かせているので、満開状態とはいかないでしょうけどそこは我慢して( ̄▽ ̄;)

朝9時過ぎに到着したんですけど、ゲートの前にもう人だかりが出来てます><;

「9時半開園なのでチケットをお持ちの方はこちらにお並び下さい」と係員がメガホンを構えて叫んでます

後から後から人が集まって来ますので、チケットを買って私等も並ぶ事に( ̄▽ ̄;)

団体専用入口にもツアー客が集まってるし、凄い人気ですね( ̄▽ ̄;)

ネモフィラの丘まで最短距離を皆さん行きますが、ぞろぞろついて行くのは嫌なので、少し遠回りですが原っぱを抜けて奥の橋を渡りネモフィラの丘へ

IMG_7695 (1024x681).jpg

所々花の無い所もありますが十分です^^

IMG_7696 (1024x681).jpg

次々に丘に登って行くので、人の写って無い写真は無理です><;

人影を写したくなければこんな写真ばかりになってしまいます

IMG_7700 (1024x681).jpg

IMG_7698 (1024x681).jpg

これはこれで良いんですけど、わざわざ此処まで来なくても写せそうですよね( ̄▽ ̄;)

人の流れに乗りたくないので、丘へは登らず良い場所が無いかと菜の花畑の方へ

IMG_7707 (1024x681).jpg

空がもっと青空だったら良かったんですけどね( ̄▽ ̄;)

最近目にしないレンゲが咲いてました

IMG_7709 (1024x681).jpg

だいぶ人が集まって来ちゃいました><;

誰も居ないのも寂しいもんですが多すぎるのも・・・・・

入園して1時間位経ちますから、もう暫くすれば第一陣が移動するかと

丘の脇にある森の散策路の中へ^^

フデリンドウかな

IMG_7715 (1024x681).jpg

チゴユリも咲いてました^^

IMG_7717 (1024x681).jpg

飴の包み紙が残念です><;

自然観察館の脇に湧き水が出ていて、ホタルが住んでいるそうでガイド同伴でないと行けなくなってました><;

こんなに海の近くなのに真水が湧いてるんですね( ̄▽ ̄;)

さて丘に戻ってみますか

何も植わってない丘からネモフィラの咲いてる方に行くと

うわー!凄い人

さらにドンドンやって来ます( ̄▽ ̄;)

IMG_7719 (1024x681).jpg

人の流れに逆らって丘を降りて行きました( ̄▽ ̄;)

観光バスが次々に来るようでどうにもならず退散><;

人の居ないところを選んで歩いているとウコン桜が満開でした^^

IMG_7720 (1024x681).jpg

よく見て歩くと色んな植物が植えられてるんですけど

中々ゆっくり見てられません><;

チューリップの咲いてる所ではこんな感じで

IMG_7721 (1024x681).jpg

まあ賑わっているのは良い事ですけど

G・Wになればもっと凄い事になるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

数年前初めてネモフィラを見に来た時には閑散としていたんですけどね

メディアの力って凄いですね~

そう言う自分もテレビや観光案内で紹介されて初めて知った所も多いんですけど

それで行って見たくてあちこち行くんですけどね( ̄▽ ̄;)

広くて気持ちの良い公園なんですけど、人が集まる場所は苦手です

最近は、観光地に来る団体客は異国の言葉が飛び交ってるし

案内放送も中国語韓国語か分かりませんが流れてますし

国際化してるんですね( ̄▽ ̄;)

まあ国営公園ですからそれも当然なのかな( ̄▽ ̄;)


これで私のゴールデンウィークは終わりです

先週の3連休に続きこの週の4連休、ちょっと休み過ぎかな( ̄▽ ̄;)

でもこの時期行きたい所はまだまだ尽きないんですよね

天王桜はまだ咲かないし、水芭蕉やザゼンソウも見たいし

もう少ししたら野反湖のシラネアオイも咲くでしょうし

また休みが欲しくなります><;








流れ雲 光前寺からアルプスあずみの公園そして桜仙郷 [雑感]

前回の記事の続きです

光前寺を後にさて如何しよう( ̄▽ ̄;)

もう少し何かありそうなんですけど

いかんせん伊那駒ケ根辺りはほとんど来たことが無いので分かりません ><;

まあ高遠城址公園の桜は見る事が出来たし、春日公園に光前寺も

これ以上欲張っても訳が分からなくなりそうなので、もう一つ気になっている場所へ向かう事に[車(セダン)]

朧月夜のモデルになった場所、いいやまの菜の花の丘

駒ケ根の光前寺から飯山まではかなり距離があります

時間はあるものの国道を行くのは時間が掛かり過ぎるので高速で

さすがに高速なら早いですね、安曇野に昼前に来ちゃいまいた^^

これならあずみの公園と桜仙郷にも行けるかと安曇野インターで高速を降りあずみの公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあ余り期待せずに道草のつもりで立ち寄りました^^

IMG_7625 (1024x679).jpg

園内を流れる水路の水がさすがに奇麗です

IMG_7626 (667x1024).jpg

入口から直ぐの展望台から

IMG_7628 (1024x681).jpg

反対側を見ると常念岳が良く見えます^^

IMG_7630 (1024x681).jpg

うまく写って無いですね、鯉のぼりを入れようとして失敗しました

山だけ撮ると

IMG_7632 (1024x681).jpg

白い雲が保護色みたいになってしまいました( ̄▽ ̄;)

先程の水路に流れ込んでる川の水

IMG_7635 (1024x681).jpg

雪解け水のようで奇麗ですけど冷たそうです( ̄▽ ̄;)

常念岳に向かって少し散策

トキワイカリソウがあちこちに咲いてました^^

IMG_7636 (1024x681).jpg

ラショウモンカズラ

IMG_7639 (1024x681).jpg

ショウジョウバカマ

IMG_7644 (1024x681).jpg

山野草はまだこんな所ですかね( ̄▽ ̄;)

チューリップが見頃だと言うのでそちらの方へ

IMG_7645 (1024x681).jpg

IMG_7646 (1024x681).jpg

想像以上の咲き具合と数にΣ(・ω・ノ)ノ!

変わった水仙も

IMG_7648 (1024x681).jpg

IMG_7649 (1024x681).jpg

桜もまだまだ咲いててお花見が楽しそうです

IMG_7652 (1024x672).jpg

変わったチューリップ

IMG_7654 (1024x681).jpg

小学生の遠足かな、広大な敷地の所為か全然気にならないです^^

IMG_7656 (1024x681).jpg

こう言う所で思いっきり騒げるなんて、楽しいでしょうね^^

チューリップと桜と雪を被った山(常念岳)こんな絵はちょっと見られないですΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_7657 (1024x681).jpg

枝垂れ桜の足元を埋め尽くすチューリップ

IMG_7658 (1024x681).jpg

IMG_7660 (1024x681).jpg

風が吹くと桜吹雪が

IMG_7663 (1024x681).jpg

アルプスの麓の公園ですから当然ですけど、雪山が望める公園なんて羨ましいです^^

IMG_7659 (1024x681).jpg

こちらは三種類の桜とチューリップ

IMG_7669 (1024x681).jpg

それ以外にも桃の花

IMG_7664 (1024x681).jpg

そしてアンズの花

IMG_7666 (1024x681).jpg

ほんの寄り道のつもりが思わぬ収穫に大満足です^^

ゴールデンウィークも楽しめるかな^^

近くの人は本当に羨ましい^^

私が近くに住んでたら毎日でも来たいですよ^^

もうお腹いっぱいって感じですけど、せっかくですから桜仙郷へも[車(セダン)]

来ては見た物のあずみの公園の印象が良すぎて( ̄▽ ̄;)

IMG_7674 (1024x681).jpg

IMG_7676 (1024x679).jpg

確かに自然に出来た桜の郷で、奇麗に整備された公園とは比べる事自体おかしいでしょうけど

見る順序が逆でしたかね( ̄▽ ̄;)

さて飯山へ向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中に開けた所がありアルプスが奇麗に見えるので車を止めて

IMG_7684 (1024x681).jpg

IMG_7677 (1024x681).jpg

広角レンズが欲しくなる場所です><;

仕方が無いので繋げてみました

IMG_7685 (1024x681) パノラマ写真.jpg

上下が狭くてかえって見難いかな( ̄▽ ̄;)

でも全体を何とか見せたくて><;

まあ現地に行くのが一番なんですけど( ̄▽ ̄;)

山ばかりに気を取られていたらおかしな物が(´・ω`・)エッ?

IMG_7691 (1024x681).jpg

道祖神らしいですけど、ちょっとビックリします^^

正月のしめ縄で作ってあるそうです

詳細はこんな感じ

IMG_7692 (1024x681).jpg

色んな思いや由緒があるようです

IMG_7694 (1024x681).jpg

さていよいよ菜の花の丘へ[車(セダン)]

来てガッカリでした><;

まだ咲き揃って無い様で、これなら荒川の土手で十分かと・・・・

この寒さならしょうがないのかも知れませんが、2月に行った鴨川より咲いて無いって想像できないですよ( ̄▽ ̄;)



最後にスカッてしまいましたが、これはしょうがない事

長野は何度来ても楽しませてくれる場所です^^


次回はひたちなか海浜公園のネモフィラです^^



流れ雲 天下第一の桜から長野探索 [雑感]

今年は高遠城址公園の桜は諦めてたんですけど

連れがまだ散り初めで見られるらしいよと言うので

ゴールデンウィークの先取りで有給を貰い出掛ける事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

内心もう終わってるんじゃないかと思いつつ

それでも今年初めての長野なので、それはそれでも良いかと( ̄▽ ̄;)

月曜の夜2時頃出掛け高遠城址公園に着いたのが5時頃

駐車場も開いてないしどうしよう(~_~;)

周りをぐるぐる回っていると、しんわの丘ローズガーデンの看板が目に留まり寄ってみると

バラは一つも咲いてませんが景色が良いのと桜が奇麗に咲いてました

中央アルプスが良く見えます

IMG_7542 (1024x681).jpg

どんな山が見えているのかと言うと

IMG_7554 (1024x681).jpg

興味のある人は拡大して見て下さい^^

桜は満開でした^^

IMG_7544 (1024x681).jpg

IMG_7545 (1024x681).jpg

種類にも依るんでしょうが、まだ蕾の木も多くありました

ベニユタカの大きな花弁

IMG_7548 (1024x681).jpg

オモイカワは蕾が多かったです

IMG_7552 (1024x681).jpg

誰も居ないので分かりませんが、無料の公園みたいなんですけど

ここから高遠城址公園まで歩くのはしんどいので

駐車場を探して移動[車(セダン)]

すると城址の脇の駐車場が、誰も居ないんですけど開いてるのでそこに駐車

さすがに5時過ぎから係員が居る訳ないですけど

帰りに駐車料金を払えばいいかと( ̄▽ ̄;)

周りは桜がまだまだ奇麗に咲いてます

IMG_7555 (1024x681).jpg

さて入口

IMG_7584 (1024x681).jpg

IMG_7558 (1024x681).jpg

よく考えれば分かる事ですけど、当然チケット売り場に誰も居ません

どうしようか迷っていると、出口側から入って行く人が( ̄▽ ̄;)

あれ、入っても良いのかな????

会話を聞いていると6時位には係員が来るらしいので、来たら買えば良いとか言ってるようで、それなら私らもと( ̄▽ ̄;)

IMG_7559 (1024x667).jpg

結構広そうで、桜もまだまだ本当に散り初めと言った所^^

IMG_7560 (1024x681).jpg

IMG_7562 (1024x681).jpg

IMG_7564 (1024x681).jpg

IMG_7565 (1024x681).jpg

入り口付近だけでこれは凄いですΣ(・ω・ノ)ノ!

売店やら屋台らしきものがちょっと気分を壊しますが

さすがに凄いですね(*^_^*)

奥の方に進むと

IMG_7567 (1024x681).jpg

散った花びらも良い感じ

IMG_7568 (1024x681).jpg

個人的にはこれ位の時の方が好きですね^^

IMG_7571 (1024x681).jpg

大分散ってるにもかかわらずこんなに咲いてます^^

太鼓櫓の所にも

IMG_7572 (1024x681).jpg

IMG_7575 (1024x681).jpg

IMG_7579 (1024x681).jpg

IMG_7581 (1024x681).jpg

さすがに天下第一の桜と言うだけの事はあります

来て良かったですヾ(*´∀`*)ノ

ただ寒かった~

写真を撮ってる手が冷たくなって痛くなるほど><;

だからこの時期まで咲いててくれたのかも知れませんね( ̄▽ ̄;)

さて次に向かったのは光前寺の枝垂れ桜を見に[車(セダン)]

国道153号線に入った所で春日公園の看板が気になり寄り道^^

こちらのほうが散り方が激しい感じでした^^

IMG_7587 (1024x681).jpg

アスファルトに花弁が積もって雪の様

IMG_7589 (1024x681).jpg

大きな桜の木が沢山あって、羨ましい様です^^

IMG_7591 (1024x681).jpg

IMG_7593 (1024x681).jpg

IMG_7596 (1024x681).jpg

これだけ咲いてるのに、散った花びらもこんなに

IMG_7597 (1024x681).jpg

IMG_7598 (1024x681).jpg

上を見ても下を見ても桜だらけと言った所です^^

さて光前寺へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

光前寺はこんな所

IMG_7602 (1024x681).jpg

ヒカリゴケがあると言いますが、天気の良い昼間では良く分かりません><;

このお寺で最初に出迎えてくれるのがこの枝垂れ桜

IMG_7599 (1024x681).jpg

IMG_7600 (1024x681).jpg

丁度満開って感じでした^^

山門から参道が良い感じに伸びてます

IMG_7603 (1024x681).jpg

参道を行くと、ちょっと戸隠神社の奥の院の参道を思い出しました

IMG_7605 (1024x681).jpg

コケも良い感じに生えてます^^

IMG_7607 (1024x681).jpg

本堂の方には向かわず、脇の散策路の方へ

シャクナゲが咲いてました

IMG_7610 (1024x679).jpg

こちらはネコノメ草かな

IMG_7612 (1024x681).jpg

杉林の中は珍しい物も見つからず本堂の方へ歩いて行くと

杉の大木の間にお地蔵さん

IMG_7613 (1024x681).jpg

木造三重

IMG_7615 (681x1024).jpg

そして白木造の山門

IMG_7616 (1024x681).jpg

何の色彩も無いのですが奇麗です^^

小さな滝が良い雰囲気でした

IMG_7619 (1024x681).jpg

そして本殿

IMG_7620 (1024x669).jpg

ここは着色した色彩が無いんですけど奇麗です^^

宗教的な意味合いは知りませんけど、自然と一体化してると言うか違和感を感じる事が無いですね^^

と言うかお寺ってこうなのかな、神社の方が煌びやかだったりするのかな・・・・・・・・

その辺は良く知りませんので分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

本殿脇に延命水と言う湧き水が出ていて

ちゃんと飲用に適しているかどうか水質検査もうけてますので、安心して飲めますけど飲用は自己責任でお願いしますって事でした( ̄▽ ̄;)

IMG_7622 (1024x681).jpg

自己責任で美味しく頂きましたけど、少しは長生き出来ますかね( ̄▽ ̄;)

延命水の脇にエンレイソウが咲いてました^^

IMG_7621 (1024x681).jpg



さてこの後アルプスあずみの公園ヘ行きその後池田町の桜仙郷にも行ったんですけどその話は次回にしたいと思いますm(__)m

長野は本当に良い所ですね^^








流れ雲 移り行く季節に [雑感]

前回の記事の続きです( ̄▽ ̄;)

休みの3日目、今日はどうしましょうかね・・・・

取り敢えず水を汲みに行って、その先は行きながら考える事に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

合角ダムまで来るとカイドウの街道と言う幟旗が出てました^^

水を汲んだ後、ちょっと寄ってみる事に[目]

まだ蕾が多いですが、良い感じでした^^

IMG_7512 (1024x681).jpg

これ位の時期は遠景より近付いた方が良いですね

ただこの日は風が強くて><;

IMG_7513 (1024x681).jpg

身体で風を防ぐようにして何とか^^

IMG_7515 (1024x681).jpg

こちらも里山は華やかな彩で

IMG_7518 (1024x681).jpg

色とりどりに咲き乱れ百花繚乱って感じですヽ(^。^)ノ

さて、このまま峠を越えて久々に上野村へ行こうかと思いましたが

そっちに行ったら妙義山の桜の里まで行きたいし、そこまで行く時間は・・・・・・

と言う事で途中で見かけた長留川の枝垂れ桜と言う看板を頼りに[車(セダン)]

秩父にこんな所があったなんて知りませんでした><;

IMG_7519 (1024x681).jpg

IMG_7521 (1024x681).jpg

IMG_7522 (1024x681).jpg

まあ駐車場は狭いし、歩道も整備されてません><;

他所から来た人をもてなすと言った所は見受けられませんけど( ̄▽ ̄;)

さてお次は美の山公園かな[車(セダン)]

ヤマザクラが多く比較的見頃が遅いのでどんなかと^^

皆さんお花見日和を待ち兼ねてたんでしょうか、見頃はちょっと過ぎてましたがここにしては大勢の人が来てました^^

駐車場に咲いてたユキヤナギ

IMG_7540 (1024x681).jpg

ヤマブキももう咲いてます

IMG_7526 (1024x681).jpg

肝心の桜は

IMG_7528 (1024x681).jpg

IMG_7533 (1024x681).jpg

IMG_7535 (1024x681).jpg

これだけ咲いてれば、まだお花見に良いかも^^

この日は風が強い所為か、雲が少なく久々の青空でした^^

IMG_7530 (1024x681).jpg

もうモミジの若葉と花が咲いてました^^

IMG_7532 (1024x681).jpg

ヤマツツジももうすぐ満開かな^^

IMG_7536 (1024x681).jpg

ヤマザクラが上の方で咲いてます

IMG_7538 (1024x681).jpg

舞い散る花弁でその存在を知る事が出来ます

愛でるには離れた所からじゃないと無理です><;


桜の季節もあっという間に過ぎてしまいましたね

まだ八重桜は楽しめますけど、新緑の季節に変わろうとしてます

明確な季節の変わり目が分かり難くなってますが

花粉症の発症で春を知るのは、何だか味気ないですね

そして花粉症が治まって、初夏の訪れを知るとは( ̄▽ ̄;)






流れ雲 移り行く季節に逆らって [雑感]

あまり春らしさを感じられないまま、季節は初夏へ向かおうとしてるようですね( ̄▽ ̄;)

4月も半ばを過ぎてるんですから、それ程おかしな話ではありませんけど

連続4日も夏日っておかしく無いですかΣ( ̄□ ̄|||)

寒暖差10℃以上って勘弁して欲しいんですけど><;

桜だって咲く時期が分からず、やっと咲いたかと思ったら冷たい雨風で花を散らされ・・・・・・

出遅れた桜もこの陽気に一気に満開になったのは良い物の

夏日の陽気には何だかそぐわない様な・・・・・・

それでも最後まで桜を楽しもうと3連休を頂き桜巡り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

本当は、天下第一の桜と謳われる高遠城址公園に行きたかったんですけど

月曜日に雨で出鼻を挫かれ、いつもの連れも都合が悪く><;

ネットで開花情報を見てみると5分咲きとの事

あそこまで行って少し早いとか嫌なので、今期は見送る事に><;

じゃあどうしようか・・・・・取り敢えず仮眠[眠い(睡眠)]

まあ月曜日は夜勤明けですから無理に出掛ける事も無いですけど

4時ごろ目が覚め、長瀞の通り抜けの桜はライトアップもしてる筈だから、今から行っても問題無いかと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

家を出る時は雨は降って無かったのに、宝登山に来るとポツリポツリと・・・・・

でも傘が要るほどじゃないので、いざ通り抜けの桜へ^^

大阪の造幣局の通り抜けの桜は行ったことが無いので知りませんが、私としてはここで十分じゃ無いかと( ̄▽ ̄;)

と言うのも私が見たいのは御衣黄とウコン桜なんで、それさえ見られれば何処でも良いんですけどね( ̄▽ ̄;)

入ると正面位の所にウコン桜があるんですけど、まだ蕾ばかりでした  ><;

奥の方にもありますが、期待は出来そうもありません( ̄▽ ̄;)

今咲いてる物だけでも見て行こうと^^

IMG_7450 (1024x681).jpg

最初はシバヤマ、ここは名札を付けてくれてるので助かります^^

IMG_7449 (1024x681).jpg

コマツナギ

IMG_7451 (1024x681).jpg

御衣黄はまだこんな感じ

IMG_7462 (1024x681).jpg

ベニユタカ

IMG_7464 (1024x681).jpg

IMG_7465 (1024x681).jpg

桜の花弁じゃ無いみたいです^^

見つけましたウコン桜(^o^)丿

IMG_7468 (1024x681).jpg

大きな木にまだ数輪咲いてるだけですが( ̄▽ ̄;)

次は白妙、こういう花は好きですね^^

IMG_7473 (1024x681).jpg

全体はこんな感じ

IMG_7480 (1024x681).jpg

6時頃なんですけど、ライトアップしなくてもまだ明るいです^^

お寺の境内に伏見の醍醐寺から送られたと言う醍醐の桜

ライトアップされて色が少し違って見えますが( ̄▽ ̄;)

IMG_7491 (1024x681).jpg

IMG_7488 (1024x681).jpg

一際目立って見えたのが、桜ではなく花桃でした( ̄▽ ̄;)

IMG_7493 (1024x681).jpg

全体的にはコマツナギとシバヤマが木も多く良く咲いてました^^

八重の関山や普賢象それに御衣黄やウコン桜はこれからですね^^

帰り際駐車場から

IMG_7494 (1024x681).jpg

雨が次第に強くなり、傘も無しにこれ以上は居られなかったので 退散しました( ̄▽ ̄;)



翌日、雨も上がり御衣黄が如何しても見たかったので都幾川の慈光寺へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

数は少ない物の御衣黄が咲いてました^^

IMG_7495 (1024x681).jpg

明日ぐらいには咲くかな~

IMG_7497 (1024x681).jpg

それでも上出来です^^

普賢象も咲きだしました

IMG_7499 (1024x681).jpg

八重桜は赤く色の濃い物が多くてあまり好きじゃ無いんですけど、普賢象や一葉などは好きですね(*^_^*)

と言う訳で一葉です^^

IMG_7502 (1024x681).jpg

IMG_7507 (1024x681).jpg

これはちょっと変わった鵯桜(ヒヨドリザクラ)

IMG_7501 (1024x681).jpg

これで蕾って訳じゃ無いんですよね( ̄▽ ̄;)

来週位なら普賢象も御衣黄も咲き揃うかな^^

この夏日の陽気が続かなければですけどね( ̄▽ ̄;)

ときがわの里山の春です

IMG_7508 (1024x681).jpg

こんな広い土地があって羨ましいです^^

IMG_7511 (1024x681).jpg

この後苅場坂へ行って、やっぱり今年は咲かないみたいです><;

さてこのまま秩父に行こうかと思ったら、エンプティ-ランプが点いてるじゃ無いですか( ̄▽ ̄;)

山道でガス欠は勘弁して欲しいので、慌てて白石峠をときがわ方面に

秩父にそのまま行くか、小川に行くか、ときがわか、三者択一でしたが、ときがわが一番スタンドに近いかと( ̄▽ ̄;)

冷や汗物で山を下りましたが、ガス欠する事も無く無事帰れました( ̄▽ ̄;)

日が伸びたのに、何故か私の行動時間が著しく短いのはなぜ???

明確な目的が無い限り行動が超遅いからです( ̄▽ ̄;)

三連休が無駄になりそうだ~







流れ雲 桜花爛漫 [雑感]

朝から寒い雨[雨]

この寒さと雨や風で、やっと満開になった桜も散ってしまうんでしょうね  ><;

せめて一日我慢してくれれば良かったんですけど

今年は運が無かったと思うしかありませんね><;

それでも昨日のうちに桜巡りしといて良かったです( ̄▽ ̄;)

とは言え、夜勤明けで2時頃からの桜巡りだったので

のんびり桜を愛でると言う訳にも行かず、慌ただしい物になってしまいました( ̄▽ ̄;)

仕事を終え、家には帰らずその足で吉見の桜堤公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

眠気も吹き飛ばすような満開の桜

IMG_7392 (1024x681).jpg

もう大分芯の所が赤くなってますから、終わりに近いですね^^

IMG_7391 (1024x681).jpg

この木の後ろに真っ白な大島桜かな?

桜も種類が多いですから定かではありませんが( ̄▽ ̄;)

IMG_7396 (1024x669).jpg

IMG_7394 (1024x681).jpg

ソメイヨシノも良いんですが、たまにこう言った違う種類のものがあった方が変化があって良いですね(*^_^*)

さて桜並木へ^^

IMG_7400 (1024x681).jpg

桜のトンネルになってるんです^^

弁当を広げてお花見って言う感じの所では無いですけど

散歩するには気分の良くなる所ですヽ(^。^)ノ

IMG_7401 (1024x681).jpg

IMG_7404 (1024x681).jpg

1.8キロあるそうで、歩いていると自然と視線が上に向きます^^

目線の高さにもこんな可愛いのもあるんですけど

IMG_7405 (1024x681).jpg

鳥もついばみに来るので、どうしても視線が高くなります^^

しかしここは、秋ヶ瀬公園から森林公園まで続くサイクリング道路の一部なので、上ばかり気にしてると自転車に驚かされますから注意が必要です  ( ̄▽ ̄;)

桜並木を抜けると荒川の土手が黄色に染まってました^^

IMG_7407 (1024x681).jpg

反対側も

IMG_7411 (1024x681).jpg

IMG_7410 (1024x681).jpg

菜の花と桜と思いましたが今一><;

IMG_7409 (1024x681).jpg

さあ来た道を戻ります

IMG_7412 (1024x681).jpg

やっぱり沢山咲いてる桜は豪華で良いですね~ヽ(^。^)ノ

桜越しの菜の花はどんな感じかと・・・・

IMG_7414 (1024x681).jpg

ちょっと微妙でしたかね( ̄▽ ̄;)

帰りはのんびりと光の当て方を変えて遊びながら

IMG_7415 (1024x681).jpg

IMG_7416 (1024x681).jpg

IMG_7422 (1024x681).jpg

桜の花を選びながら遊んでたら

まだ咲いたばかりと思われる花が目に留まり

個人的にはここで一番気に入った写真になりました^^

IMG_7418 (1024x681).jpg

透明感のある白にほんのり混じるピンクが女性みたいです^^

個人的な女性に対するイメージですから、突っ込まない様に( ̄▽ ̄;)

さらに桜のトンネルを行き

IMG_7426 (1024x681).jpg

気分転換はばっちりです(*´▽`*)


明日は雨だと天気予報で行ってるし

今日中に目ぼしい所は行って於こうと自宅に帰り

洗濯しながら朝食を摂り、軽く掃除とかしてたら睡魔が・・・・

こんな状態で出掛けたら危ないので仮眠

仮眠のつもりが気が付けばテレビでミヤネ屋が始まる所

まあ毎度の事でジタバタしませんが( ̄▽ ̄;)

しょうがないので都幾川の桜堤へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

月曜日だって言うのに、都幾川に何でこんなに人が居るんでしょう

考える事はみんな同じって事ですかね( ̄▽ ̄;)

個人的にはここは桜吹雪が良いんで、今日は車窓から眺めて終わりにします( ̄▽ ̄;)

次は慈光寺へ[車(セダン)]

ここはまずこれ

IMG_7427 (1024x681).jpg

何だか色が悪いですが腕の所為です( ̄▽ ̄;)

IMG_7429 (1024x681).jpg

ミツバツツジですが、もう少し紫が強かった気がするんですけど思い違いかな・・・・・

ソメイヨシノとヤマザクラは満開です

IMG_7432 (1024x681).jpg

IMG_7434 (1024x681).jpg

IMG_7433 (1024x667).jpg

でもここは一葉とか普賢象、御衣黄が目当てで来る所ですのでまだ咲いてません( ̄▽ ̄;)

ここまで来たら刈場坂峠の桜も見て行こうと[車(セダン)]

峠に来た物の全然咲いてません><;

最もここは毎年見事に咲くとは限りませんから様子見です^^

さて飯能に行くか秩父に行くか・・・・・

定峰峠をまっすぐ行けば羊山公園に着くので秩父かな[車(セダン)]

芝桜で有名なんですが、桜も凄いんですよヾ(*´∀`*)ノ

IMG_7435 (1024x681).jpg

丁度良い感じかな^^

枝垂れ桜はもう少しって所ですけど

IMG_7437 (1024x681).jpg

IMG_7436 (1024x681).jpg

咲いていた枝垂れ桜

IMG_7439 (1024x681).jpg

桜と武甲山

IMG_7441 (1024x681).jpg

満開のソメイヨシノ

IMG_7442 (1024x681).jpg

小さな木が花を付けてました、これも桜かな?

IMG_7443 (1024x681).jpg

まだ細い小さな木なのに良い花を付けてました^^

さて芝桜はどんなかな

IMG_7444 (1024x681).jpg

IMG_7445 (1024x681).jpg

一部分だけ良い感じになってました^^

全体的にはまだまだですけどね><;

ここから武甲山が良く見えます

IMG_7446 (1024x681).jpg

武甲山の頂上からここが良く見えるそうですけど

まだ武甲山に登った事が無いので、どんな風に見えるのか知らないんです( ̄▽ ̄;)

羊の居る近くに咲いてた十月桜

IMG_7448 (1024x681).jpg

ちっとも派手じゃないけど、花弁も整っている訳じゃ無いけど

いじらしいと言うか、何か好きなんですよね^^


さてここまで来たら清雲寺の枝垂れ桜も様子見に[車(セダン)]

もう良い感じでしたけど、5時から駐車料金を払って見に行く気にはなれなかったので、明日朝早く来ようかと[車(セダン)]

この時はこんなに土砂降りの様になるとは思ってなかったので><;

長瀞の通りぬけの桜はまだほとんど咲いて無くて、桜並木と法善寺の枝垂れ桜は良い感じでしたけど、もう写真に写せない状況に止む無く帰宅しました><;

もう少し早く動いてたらな~と久々に思った一日でした><;


こんな冷たい雨が降ったんじゃ、今咲いてる桜はもう駄目でしょうね

でも見て回ってまだ蕾だった所は、これから楽しめそうですから

それに期待しますかね( ̄▽ ̄;)








流れ雲 春が来た [雑感]

やっと春らしい陽気になったみたいですね( ̄▽ ̄;)

春眠暁を覚えずと言われるように

最近眠さが取れないです( ̄▽ ̄;)

朝、電話で9時半頃起こされたのに

特に行く所も無いな~

などと考えているうちに、また寝てしまって気が付けば1時半><;

爆睡してるやんΣ(・□・;)

天気も良いのに勿体無い、何してるんでしょうね~

過ぎ去った時間は取り戻せないですから、くよくよしてもはじまりませんけど><;

部屋に居てボーっとしてると、また寝てしまいそうなので

とにかく出掛けようと、身支度をしながら行き先を考えます

こんな時間からでは大した所には行かれないし

最近足腰に不安を感じ始めているので

市民の森を散策しようと[車(セダン)]

市民の森の入口にヤマザクラが奇麗に咲いてました^^

IMG_7387 (1024x681).jpg

IMG_7389 (1024x681).jpg

大島桜みたいな白い桜でした^^

出だしからちょっといい気分(^o^)丿

メインの歩道はアスファルト舗装されてるので脇道に行きます

こんな林の中を行きました^^

IMG_7275 (1024x681).jpg

入山沼の東屋で休憩

IMG_7279 (669x1024).jpg

岩殿観音近くの駐車場から真っ直ぐ来て、トイレと東屋がある所から右に入り、森を抜け里山の田園風景を眺めつつ入山沼に来た所です( ̄▽ ̄;)

案内図の一番上「現在地」付近

薄っすらと汗を掻き、上着が邪魔になってしまいました^^

一人で物思いにふけりながら散策するには良い場所です^^

傍らに見つけたヤマザクラ

IMG_7280 (1024x681).jpg

ヤマザクラってソメイヨシノより早かったかな(。´・ω・)?

などと考えていたらメインの歩道に戻ってきました

IMG_7286 (1024x681).jpg

案内図を見て、みはらしの丘へ向かいます

傍らにヤマツツジがもう咲きだしてます

IMG_7288 (1024x681).jpg

IMG_7290 (1024x681).jpg

さて見晴らしの丘へ

IMG_7287 (1024x681).jpg

あそこに行きます^^

登り口で、桜の花びらが地面に沢山

見上げるとヤマザクラが満開

IMG_7294 (1024x679).jpg

あんな上の方で咲かれても分かんないですよ( ̄▽ ̄;)

林の中を暫く行くと見晴らしの丘

眺望は春霞と言えばいいのか・・・・・

東松山側

IMG_7295 (1024x678).jpg

反対の山側

IMG_7296 (1024x681).jpg

山並みが薄っすらと水墨画の様

稜線上に柵が設けられています

IMG_7297 (1024x681).jpg

下で見上げた桜を上から

IMG_7299 (1024x681).jpg

さて下に降りると足元に土筆

IMG_7305 (681x1024).jpg

さらにシダの新芽

IMG_7307 (1024x681).jpg

春の息吹って感じですかね^^

さて市民の森はここまで

IMG_7309 (1024x681).jpg

石坂の森へ向かいます

ここに来るとあちこちにウグイスカグラの花が咲いてます^^

IMG_7317 (1024x681).jpg

IMG_7318 (1024x681).jpg

そして今日何処に行っても咲いてるスミレ

撮ってくれと言わんばかりなんで一枚

IMG_7319 (1024x681).jpg

ヒサカキ(姫榊)

IMG_7320 (1024x678).jpg

IMG_7321 (1024x681).jpg

まじまじと見ると面白い花です^^

分かり難いかも知れませんがモンキチョウ

IMG_7326 (1024x681).jpg

そうこうしてるうちに石坂の森の駐車場まで来ました[足]

そこに咲いてたハナダイコン

IMG_7329 (1024x681).jpg

IMG_7330 (1024x681).jpg

この時期あちこちで見られますね^^

さて森を抜け市民の森に戻ります

IMG_7333 (1024x681).jpg

途中で咲いてた桜

IMG_7337 (1024x681).jpg

森の薄暗さの中に、真っ白な花が引き立ちます^^

さあ戻って参りました、ついでに物見山にも寄って行きます

もうミツバツツジが良い感じになりそうです^^

IMG_7338 (1024x681).jpg

IMG_7348 (1024x681).jpg

日当たりが良い所為か、こちらの桜の方が咲いてます

IMG_7340 (1024x681).jpg

IMG_7342 (1024x681).jpg

ツツジもここの方が咲いてます

IMG_7354 (1024x681).jpg

IMG_7355 (1024x681).jpg

足元にスプリングスターフラワー

IMG_7346 (1024x681).jpg

ハナニラとかセイヨウアマナとか言われてる、この時期よく見かける花ですね^^

更に真ん丸なタンポポ

IMG_7353 (1024x680).jpg

こんもりと見事に真ん丸、思わずカメラを向けたくなります^^

そしてこんな桜よく見かけますよね^^

IMG_7360 (1024x681).jpg

平和資料館の方に辛夷が奇麗に咲いてました^^

IMG_7362 (1024x681).jpg

その下のせせらぎのある所で

IMG_7366 (1024x681).jpg

モミジの新芽

IMG_7368 (1024x681).jpg

見上げるとあんな所に咲いてます

IMG_7369 (1024x681).jpg

あんな所で咲かれたんじゃ花見って訳には行かないですね><;

日も傾き始め、岩殿観音に桜の開花状況を確認して帰ろうかと[足]

道路際のヒメキンギョソウ

IMG_7371 (1024x681).jpg

IMG_7375 (1024x681).jpg

さて岩殿観音に降りて行くと

先週は全然咲いて無かったのに

良い感じになってます(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

IMG_7385 (1024x681).jpg

IMG_7381 (1024x681).jpg

IMG_7382 (1024x681).jpg

IMG_7383 (1024x681).jpg

これだけ咲いててくれれば十分です(^o^)丿

本当に油断してると見逃しますよね^^

最後に良い物見せて貰って満足な一日でした。


周遅れの記事が続いてましたが、やっと追いつきました^^

やはり書いてても、その日の記事の方が楽しいですね( ̄▽ ̄;)






流れ雲 冬と春の狭間で [雑感]

東京で桜の開花宣言があったにもかかわらず

ここの所寒さがぶり返し、山沿いでは雪が降ったようです><;

28日の火曜日、前日までの雨も上がり良い天気^^

そろそろカタクリや花桃、エドヒガン桜が咲いても良い頃なので

夜勤明けですが、比較的近場で全て確認できるので

少し仮眠を摂った後出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

少し前なら寝なくても大丈夫だったんですけど、さすがにそんな元気は無くなったみたいです><;

まあ、居眠り運転する訳には行きませんから、此処は慎重になった方が良いかと( ̄▽ ̄;)

さて向かった先は小川町、道の駅の裏手の山でカタクリとニリンソウの群生を見に行きました

IMG_7200 (1024x681).jpg

良く咲いてますが、2,3年前に来た時より株が小さくひ弱な感じです

IMG_7201 (1024x681).jpg

前日までの冷え込みの所為か、葉が茶色くなってる物が多く痛々しかったです><;

ニリンソウはまだ蕾ばかりでこれから楽しみと言った所です

IMG_7203 (1024x681).jpg

近くのお寺に枝垂桜が少し咲いてたので

IMG_7205 (1024x681).jpg

IMG_7206 (1024x681).jpg

IMG_7208 (1024x681).jpg

もう少し咲き揃えばいい感じなんでしょうね

墓地の方にもエドヒガンかな大きな木です^^

IMG_7209 (1024x681).jpg

この日は、少し肌寒い感じでしたが気持ちの良い日で

散策するには良い陽気でした^^

さて花桃はどうかな

東秩父の花桃の郷へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

う~ん咲いては居ましたが、まだ蕾ばかりが目立ちます><;

IMG_7211 (1024x681).jpg

里の景色も桃源郷には程遠い><;

IMG_7212 (1024x681).jpg

ここは切り花で出荷してるんでしょうね

すぐ刈り取られちゃうんですよ、気付いた時には何もないって事がこれまで良くありましたから( ̄▽ ̄;)

桃源郷の様になるには来週位かな^^

花桃の郷を後に寄居の鉢形城址にあるエドヒガンザクラを見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらも少し早い感じだったので、翌日午後位に又来る事にしてこの日は帰宅[車(セダン)]



そして翌日

この日の予定は、東松山の岩殿観音のハクモクレンを見て

産直でお昼用の物を買い込み

鉢形城址で桜を愛でつつお昼にしようかと考えてました(*^_^*)

岩殿観音のハクモクレンですがこんな感じです

IMG_7222 (1024x681).jpg

大きな木で満開になると見事なんですけど、ちょっと早かったですね

IMG_7221 (1024x681).jpg

ここは桜が咲くと雰囲気が変わり良い感じなんですけど

一般に知られてるのは大イチョウかな

でもそのイチョウ大分切られてました><;

IMG_7224 (681x1024).jpg

剪定って言う感じじゃ無い気がするんですけど・・・・・


さてお昼を買いに産直へ行きますか[車(セダン)]

お昼ご飯を買い込みいざ寄居へと行こうとしたら

吉見のイチゴを持って帰りたいと言うので直売所へ[車(セダン)]

無事朝採りのイチゴを買いついでに桜堤公園へ

桜はまだ数輪ほころんだ程度でしたが、荒川の土手が菜の花で黄色に染まってました(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

IMG_7225 (1024x681).jpg

そうですよねこれから土手が賑やかになりはじめるんですよね

房総ではもう終わりなのに・・・・・・・

あれ、でも桜と菜の花はある意味セットですよね

そうすると今が盛りで丁度いいのかな~

房総が早過ぎなんですかね><;

でもソメイヨシノの開花は、この辺とあまり変わらない気がしたんですけど( ̄▽ ̄;)

まあ地域性もあるんでしょうから一概に言えませんけどね

そもそも千葉って簡単に言いますけど広過ぎますから・・・・・


ってあれ、何ムキになってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)


ちょっと話が逸れました><;


さて菜の花を見た後いよいよ鉢形城址へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずまずと言った所ですかね^^

IMG_7228 (1024x681).jpg

おじさんおばさんが退いてくれないので、後ろ姿で出演して貰いました><;

まあ今年初めての桜でしょうから堪能したいんでしょうし仕方ないですけど^^

IMG_7230 (1024x681).jpg

IMG_7232 (1024x681).jpg

IMG_7233 (1024x679).jpg

一段下がった所から

IMG_7252 (1024x681).jpg

こんな所に生えてるんです

後ろを振り向くとカタクリが群生してました^^

IMG_7253 (1024x681).jpg

IMG_7254 (1024x681).jpg

IMG_7255 (1024x681).jpg

道路を挟んだ向かい側には大きなハクモクレン

IMG_7259 (1024x681).jpg

もっと近くで撮ろうと思って近付くと足元にネモフィラ???

IMG_7260 (1024x680).jpg

花が小さすぎますよね><;

そりゃそうですよ、オオイヌノフグリですから当たり前です( ̄▽ ̄;)

でも似てますよね( ̄▽ ̄;)

冗談はさて置き近付いて

IMG_7262 (1024x681).jpg

でもね、良く見ると寒さにやられちゃってるんですよね

IMG_7263 (1024x681).jpg

優しい白が売りのこの花が、茶色のシミだらけ

こんなに寒さが戻って来るとは思わなかったんでしょうね><;

この木の後ろの丘に登ってそこからのエドヒガン

IMG_7264 (1024x681).jpg

こちらは辛夷

IMG_7265 (1024x681).jpg

花が開くまではハクモクレンにそっくりです^^

まあ大きさが違いますけど( ̄▽ ̄;)

足元にこんな物も

IMG_7268 (1024x681).jpg

タンポポですけどちょっと変わってたので^^


さあお昼にしようかと車に戻ったんですが、失敗しました飲み物が無い><;

まあ桜も満開って程でも無かったので

飲み物を買ったら堂平でも行って、そこでお昼にしようと[車(セダン)]

白石峠を上がって行くと、路肩に雪が

この前結構降ったんだな~

などと吞気に考えながら天文台に着くと

堂平山頂はこの有様

IMG_7269 (1024x681).jpg

IMG_7270 (1024x681).jpg

こんな高さの山なのに、この光景は正直信じられませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

だって、ついさっきまで桜を見てたんですから( ̄▽ ̄;)

桜を見ながらの御飯の筈が、雪見酒ならぬ雪見御飯になってしまいました^^

これはこれで楽しかったですけどね

思いもよらぬサプライズでした( ̄▽ ̄;)

ここから見える近くの山も

IMG_7274 (1024x681).jpg

もう春の筈なのに、アルプスとか2000m級の山ならいざ知らず

こんな山でもまだまだ冬だと言わんばかりです><;

私のフィールドは今は冬なの?春なの?

桜の開花宣言からだいぶ経つのに、満開までがなお遠く

何を春の便りとすればいいのか、良く分からない昨今です( ̄▽ ̄;)








流れ雲 悪天候を避けて千葉へⅡ [雑感]

先週の続きです( ̄▽ ̄;)

サボテンの温室を過ぎるとまた熱帯花木

オーキッドツリーの花

IMG_7166 (1024x679).jpg

IMG_7168 (1024x650).jpg

私の拳位ある蕾のラッパバナ

IMG_7171 (1024x681).jpg

IMG_7170 (1024x681).jpg

更に次の温室に行くと

鳥が中に放された、熱帯ジャングルって感じですかね^^

中にはこれだけの鳥が居るようですが、声はすれども姿が見えず

IMG_7175 (1024x667).jpg

上の方に居るようですが、望遠レンズが無いので良く見えません

IMG_7174 (1024x637).jpg

そんな中この鳥だけは愛想よく撮らせてくれました^^

IMG_7172 (1024x679).jpg

さて次はと鳥の温室を出ると、連続温室はここまでのようです

出た所に実を(種かな)付けたソテツ

IMG_7181 (1024x681).jpg

なんか絵面が凄いですね( ̄▽ ̄;)

案内図があったので見てみると

IMG_7179 (1024x681).jpg

この先はアロハZOOになってます

特に珍しい動物も居ない様なので通過( ̄▽ ̄;)

フルーツガーデンの方へ

こちらにも温室があったので中へ

IMG_7185 (1024x681).jpg

IMG_7184 (1024x681).jpg

バナナですね( ̄▽ ̄;)

他にもスターフルーツとパパイヤがあったかな

でもそれは最初に見ましたしそれ程実が無かったので、バナナも見ましたけどこっちの方が良く育ってましたので( ̄▽ ̄;)

そしてその奥に行くとマーライオン???

IMG_7186 (1024x681).jpg

なぜここにマーライオンがあるのか分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

そこで唯一奇麗に咲いてたパフィオペディルム

IMG_7187 (1024x681).jpg

カトレアとか名札は沢山あるものの、鑑賞に堪えられるのはこれ位でした( ̄▽ ̄;)

まあ時期が悪かったんでしょうかね><;

さて南房パラダイスを後に野島崎へ[車(セダン)]

元々花粉症の症状改善に潮風に当たりに来たんですから

もう少し直に潮風を感じられる場所へ行こうと[車(セダン)]

駐車場に車を止め灯台へ向かわず遊歩道を磯へ

いきなり三峯神社

IMG_7191 (1024x678).jpg

秩父の三峯神社は立派な神社ですけど、ここのは随分簡素ですね

先へ進むと国定公園の碑

IMG_7192 (1024x681).jpg

灯台の良く見える所で

IMG_7193 (1024x681).jpg

房総半島最南端の碑と灯台

IMG_7194 (1024x681).jpg

ここから日の出と夕日が見られるらしいです、海から上がる日の出と海に沈む夕日を見てみたいですけど、そんなに居られませんから諦めましたけど( ̄▽ ̄;)

この日は埼玉では雨で荒れた天気だったようですが、ここは風が強い物の良い天気でした^^

ただ風の所為で海は荒れてましたよ><;

IMG_7197 (1024x681).jpg

IMG_7198 (1024x681).jpg

私にとっては一年分の潮風を浴びてきた気がします( ̄▽ ̄;)

これで花粉症が少しでも和らげば言う事無しなんですけど^^

潮風のおかげか雨が多い所為か分かりませんけど、今の所酷くならずに済んでます(*^_^*)



春先は荒れた天気が多いですけど、今年は変な感じですね

冬が悪あがきするかのように寒くなり

秩父は所々雪が残ってましたし、昨日堂平の天文台へ行ったら真っ白でしたΣ( ̄□ ̄|||)

桜の花がほころび始めたのに、山はまだ真冬並みでした><;








流れ雲 悪天候を避けて千葉へ [雑感]

先週の水曜日3月15日

関東甲信地方は荒れ模様でした

秩父地方は雪が降ったみたいです

私の住んでる所も、雪は降らなかったようですが雨が降り続いたみたいです

火曜日の天気予報を見ると、房総あたりはそんなに降らないみたいなのでさっそく連れの家へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、圏央道がつくばの所開通したので、走ってみたかったのもあったんですけど( ̄▽ ̄;)

牛久大仏を鑑賞するための道みたいですね( ̄▽ ̄;)

阿見のアウトレットが近くなりました^^

高速を乗り継ぎ連れの家に[車(セダン)]

花粉症も酷くなりつつあったので、潮風が良いらしいので物は試しで明日は房総の方へ[車(セダン)]

館山道を南へ向かう途中で、頼朝桜はまだ咲いてるかなと連れが言うので保田で降りて佐久間ダムへ[車(セダン)]

さすがにもう散ってるだろうと思いつつ向かうと、案の定見事に葉っぱだらけ><;

そんな中で二度咲きの十月桜が満開でした^^

IMG_7097 (1024x666).jpg

IMG_7100 (1024x679).jpg

ちょっと賑やかさには欠けますが、結構好きなんですよね^^

さてスッキリしない天気ですが、このまま雨を逃げる様に館山へ[車(セダン)]

館山からフラワーロードを南へ[車(セダン)]

フラワーロードと言いますけど、菜の花が終わり植え替え中で何も無い道でした><;

道の駅南房パラダイスにてアロハガーデン館山へ

元々は道の駅ではなく、南房パラダイスと言う熱帯植物園として営業してたようなのに道の駅になってるんですよね( ̄▽ ̄;)

入園料が少し高めで今迄入った事が無かったので、一度ぐらい見て於こうと( ̄▽ ̄;)

まず初めに、入って正面にある展望台へ

展望台の足元に

IMG_7101 (1024x681).jpg

マツバギクとプレートに名前が書いてありましたけど、こんなデカかったかな~

IMG_7102 (1024x681).jpg

南アフリカの原種なのかな???

ちょっと珍しい物を見せて貰ったかな^^

展望台からの眺望

IMG_7109 (1024x681).jpg

IMG_7103 (1024x681).jpg

ガラスの金網が写っちゃいました><;

入口側です

IMG_7106 (1024x681).jpg

入口から続く温室に向かいます

IMG_7105 (1024x676).jpg

入り口近くのモニュメント

IMG_7110 (1024x661).jpg

大きなヤシが植えられててハワイの雰囲気にしようとしてます^^

IMG_7111 (1024x681).jpg

さて温室です、滅多に入りませんからちょっと楽しみ^^

入るとブーゲンビレアのお出迎え

IMG_7115 (1024x668).jpg

IMG_7114 (1024x681).jpg

いろんな種類の熱帯花木が沢山あって、気に入った物だけ載せます

クレロデンドルムクアドリロクラレ、長い名前です( ̄▽ ̄;)

IMG_7118 (1024x680).jpg

ビヨウタコノキの実

IMG_7121 (1024x681).jpg

暗いのでフラッシュ焚いたら作り物みたいになっちゃいました><;

これは名前が分かりません

IMG_7125 (1024x664).jpg

パキスタキス・ルテア

IMG_7129 (1024x681).jpg

マイソルヤハズカズラ

IMG_7126 (1024x681).jpg

次がストレリチアなんですけど、木のように大きな草丈でイメージが壊れましたΣ( ̄□ ̄|||)

IMG_7132 (1024x681).jpg

見上げる様に撮らなければいけないなんて、想像できません><;

IMG_7131 (1024x596).jpg

次の温室は熱帯の果実

パパイヤ

IMG_7134 (1024x546).jpg

スターフルーツ

IMG_7135 (1024x681).jpg

パイナップル

IMG_7136 (1024x681).jpg

一緒に植えられてたこれもそうなのかな~?

IMG_7137 (1024x681).jpg

ドラゴンフルーツ

IMG_7139 (1024x681).jpg

実が付いて無いのでそこにあった写真を

IMG_7138 (1024x680).jpg

こんな先端に成るんですね^^

シャコバみたいですね^^

次はブーゲンビレアの温室

IMG_7140 (1024x680).jpg

ブーゲンビレアしか無いのにいろんな色があります

IMG_7142 (1024x672).jpg

IMG_7143 (1024x678).jpg

他の色は上手く撮れませんでした><;

次はベゴニア系の花とこれ、コエビソウ

IMG_7147 (1024x681).jpg

最初に見た名前の分からない花の色違いみたいですけど、違うかな・・・・・・

バナナの花

IMG_7149 (1024x681).jpg

これが面白かったアメダマノキ

IMG_7152 (1024x679).jpg

丸い実がぶら下がってるんですけど、食べられるんですかね( ̄▽ ̄;)

更にこれ、フトモモノキ

IMG_7154 (1024x681).jpg

こんな実が成るみたいです

IMG_7155 (1024x656).jpg

次の温室は多肉植物とサボテン

入口に並べられてました

IMG_7156 (1024x681).jpg

IMG_7157 (1024x667).jpg

中に入ると

IMG_7158 (1024x668).jpg

いやいやでっかいサボテンです

歩いてる人と見比べて下さい

IMG_7159 (1024x681).jpg

こんなのが南米とかでは、自然に生えてるんだと思うと凄いですね~

花も付けてました

IMG_7161 (1024x681).jpg

次はハンニヤ

IMG_7163 (1024x664).jpg

IMG_7164 (1024x681).jpg

花弁が透き通っているように見えて、ちょっと蝋梅を思い出します


たまには良い物ですね、日頃目にしない様な物をたくさん見られて

ついつい沢山写真を撮ってしまいました( ̄▽ ̄;)

まだまだ写真があるんですが

長くなり過ぎそうなのでこの辺で次回に回したいと思います








流れ雲 坂戸市の住吉桜 [雑感]

前回の記事とは話が前後しますが

3月6日の話です( ̄▽ ̄;)

天気も良く無くこれと言って行きたい所も無い月曜日

部屋でウダウダしていてもかえってストレス溜まりそうなので、近場をドライブする事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

坂戸市の住吉地区の住吉桜(河津桜)がもういい頃かと

咲いてはいるんですが、満開で華やかにと言うにはほど遠く

これで協力金を取られるのはどうかと思いスルー( ̄▽ ̄;)

確か住吉神社にも少しあったはずなのでそちらへ[車(セダン)]

IMG_7060 (1024x681).jpg

鳥居をくぐって左手に神楽殿があり、時期には催されるみたいです

IMG_7059 (1024x681).jpg

道路を挟んで向かい側の畑の隅にクロッカスが咲いてました^^

IMG_7058 (1024x681).jpg

IMG_7056 (1024x681).jpg

春らしさを感じさせてくれます^^

一方鳥居の脇の道路沿いに水仙とスノードロップ

IMG_7051 (1024x681).jpg

IMG_7055 (1024x681).jpg

道路沿いに少し行くと

IMG_7053 (1024x681).jpg

まさに住吉桜(河津桜)が良い感じ^^

この神社の中に入った事が無かったのでたまには寄ってみようと

こちらがお社

IMG_7063 (1024x681).jpg

こじんまりとしたよくある田舎の神社って感じですかね^^

近付くと装飾も小奇麗な感じで良いです^^

IMG_7065 (1024x681).jpg

正面からでは分からなかったんですが、後ろに御神体を祀ってるのかな、建物の屋根の飾りなのかな格式を感じさせます^^

IMG_7072 (1024x681).jpg

こんなの見られる場所はあまり無い様な・・・

IMG_7068 (1024x681).jpg

ちょっと見直しました( ̄▽ ̄;)

地元の人に「馬鹿にするな」って怒られそうですけどね( ̄▽ ̄;)

それはそれとして桜は・・・・

境内の隅に見事に咲いてました^^

IMG_7062 (1024x681).jpg

IMG_7061 (1024x681).jpg

これ位咲いててくれると良いですね^^

向かい側にある弁天池の鯉に、エサを投げ入れながらのんびりとした時間を過ごしました^^

遠くに行くばかりではなく、たまには近場を廻ってみるのも良いもんですね^^





流れ雲 目まぐるしく変わる天気に翻弄されて [雑感]

3月7日この日は朝からどんよりと今にも泣きだしそうな天気[曇り]

それでも雨は降らない様なので弁当を持って外で昼食でもしようと堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中白い綿毛のようなものがフワフワ

花粉では無いにしても、そう言った物を見るだけで目が痒くなりそうなこの季節

なんとなく嫌だなと思う間もなく、あれこれって雪??

風花程度ですけど冬将軍はまだ健在って事ですかね^^

などと呑気に構えて頂上へ[車(セダン)]

車が頂上に近付くにつれ雪も本格的になって

頂上の天文台に着くとご覧のあり様

IMG_7073 (1024x681).jpg

IMG_7076 (1024x681).jpg

それでも積もる事は無いだろうと、産直で買って来た五目寿司を雪を見ながら風流にいただきました^^

さて雪見酒ならぬ雪見ご飯も良いんですが、景色は真っ白で何も見えません><;

ご飯を食べ終わり、白く霞んだ景色を眺めていても仕方ないので

定峰峠はまだ通行止めですが白石峠は通れるようなので

武蔵グリーンラインを刈場坂峠へ[車(セダン)]

刈場坂峠の桜の木が見る見るうちに白くなっていきます

IMG_7077 (1024x681).jpg

IMG_7079 (1024x681).jpg

あれ、この調子で降ったらセツブンソウは雪に覆われちゃうかな

ちょっと気になりながらグリーンラインを飯能方面へ[車(セダン)]

途中車の中から

IMG_7081 (1024x681).jpg

良く分からない写真ですが、結構降って来てるんです( ̄▽ ̄;)

さすがにこのままじゃヤバイかと思ったんですけど

顔振り峠あたりで雪も雨も感じられなくなり一安心^^

国道299号に出て秩父

そして小鹿野のセツブンソウ自生地へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こっちの方はそんなに降らなかったみたいですね^^

IMG_7083 (1024x681).jpg

雪で白い訳じゃ無いですよ、全部セツブンソウです(*^_^*)

IMG_7084 (1024x681).jpg

IMG_7085 (1024x681).jpg

もう見頃ですね^^
IMG_7086 (1024x681).jpg

IMG_7088 (1024x681).jpg

良い時期のセツブンソウを見られたのは収穫でした^^

雪の中のドライブ、予想外な出だしにどうなるのか不安もありましたが

極めて局地的な物だったようです( ̄▽ ̄;)

これ位だったらかえって楽しかったですけどね^^

自宅近くでは雨は降ったけど雪は降らなかったみたいでした

まだ水を張ってない田んぼにアオサギかな

IMG_7092 (1024x681).jpg

しつこく撮ってたら逃げられちゃいました><;

IMG_7094 (1024x681).jpg

う~ん最近鳥に好かれてきたのかな(*^_^*)

良く目の前に現れてくれます^^

じっと待つ事が出来ない性質なので、目の前に現れてくれないと撮れませんから( ̄▽ ̄;)

まあ、それって撮る気が無いんでしょって言われても反論出来ませんが ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで天気に翻弄された一日でした><;


もうこの先雪の中のドライブなんて体験する事も無いでしょうし、出来るだけ早く載せないと間が抜けた話になりそうなのでちょっと無理して更新しました^^

堂平で雪が降ってたって言ったら信じない人も居ましたからその証の意味も込めて( ̄▽ ̄;)








流れ雲 武蔵丘陵森林公園 [雑感]

前回の続きです( ̄▽ ̄;)

それこそ何時の話って感じですけど

2月21日に行った武蔵丘陵森林公園の話です( ̄▽ ̄;)

南口駐車場に車を止め入場料を払ってゲートをくぐると

冷たい物が頬に??

あれ、雨が降って来たのか・・・・・・

真正面にある噴水の飛沫が、風に煽られてここまで飛んで来てたんですね ><;

ずっと強い風なら地面も濡れてすぐ気が付いたんでしょうけど

時折吹く突風では色々困惑しますよ><;


正直この武蔵丘陵森林公園にはあまり期待してなかったんですけど、予想外に楽しめました^^


ゲートからのんびり歩いて10分位で梅園に着きます^^

梅園の手前でツグミのお出迎え^^

IMG_7005 (1024x681).jpg

鳥にあまり出会わない私には貴重な1枚( ̄▽ ̄;)

梅園の入口はこんな感じ

IMG_7006 (1024x681).jpg

結構咲いてたんですけど、写真だと地味ですね( ̄▽ ̄;)

入口の花壇に秩父紅が植栽されてました

IMG_7008 (1024x681).jpg

数が少なく周りの水仙に目がいってしまいました^^

IMG_7007 (1024x681).jpg

この水仙10㎝位しか無く小さくて可愛い感じで目を引きました

ちょっとボケてますけど、ピントがズレてるのは私生活と同じですから  ><;

さて梅ですが、種類は忘れてしまいました><;

IMG_7009 (1024x681).jpg

梅の足元に福寿草が彩を添えてます^^

IMG_7011 (1024x681).jpg

IMG_7012 (1024x681).jpg

白や赤やピンクの中に、黄色はその色だけで目を休ませてくれるようです^^

下を向かなくても違った黄色の花、サンシュユとマンサク

IMG_7013 (1024x681).jpg

IMG_7015 (1024x681).jpg

さらに蝋梅までまだ競う様に咲いてました^^

IMG_7018 (1024x681).jpg

おっと、いけません梅を見に来たんでした( ̄▽ ̄;)

IMG_7014 (1024x681).jpg

IMG_7016 (1024x681).jpg

どうしても桜の様な華やかさが無いので、地味な感じにしか写りませんね( ̄▽ ̄;)

実際はもう少し奇麗に咲いてるんですけど・・・・・

梅園の周りから見て居たんですが、中の方に行って見る事に

IMG_7017 (1024x681).jpg

少し開けた感じで気分の良くなる場所です^^

IMG_7021 (1024x681).jpg

お弁当を広げてる人も居ましたが、時折吹く突風に苦戦してる様にも見えました( ̄▽ ̄;)

ここからは梅の花の羅列になります、種類が多くて品種名もうろ覚えなので書きませんが、参考までにそこにあったポスターも載せておきます^^

IMG_7030 (1024x681).jpg

IMG_7020 (1024x681).jpg

IMG_7022 (1024x681).jpg

IMG_7023 (1024x681).jpg

IMG_7024 (1024x681).jpg

IMG_7027 (1024x681).jpg

IMG_7029 (1024x681).jpg

最後は梅らしからぬ枝ぶりの大木

IMG_7032 (1024x681).jpg

ここは風が強いので、この奥に椿園があるようなのでそちらに移動

椿はまだこれからの様で目に付いた物だけ

紅卜伴(ベニボクハン)

IMG_7033 (1024x681).jpg

玉霞(タマガスミ)

IMG_7036 (1024x681).jpg

もっと咲いてたんですが、傷んだ花ばかりでちょっと残念なでした

さて少しお腹もすいて来たので展望レストラン

食事をしながら外を見ると、風で巻き上げられた土埃で煙ってました

森の中を歩いて来たので、こんなに風が強かったなんて気が付きませんでした><;

時間が経つほどに風が強くなって来たみたいです><;

ガラス越しの陽気は暑い位だったのに、日当たりの悪い所での風はまだまだ冬を思い出させました( ̄▽ ̄;)

出来るだけ風の来ない森の中を散策しながら戻ります

公園内にはいくつかの池がありその中の一つに鴨が群れてました

IMG_7041 (1024x681).jpg

オスの頭の色と羽の色は奇麗なもんですね^^

IMG_7039 (1024x681).jpg

水鳥は写真に収めやすいので楽でいいです^^

森の中を歩いていると、色々鳥の鳴き声らしきものが聞こえてきますけど、何処に居るやらさっぱりです><;

そんな時目の前に鳥の集団が・・・・・

雀かな???

IMG_7042 (1024x681).jpg

よく見るとシジュウカラでした( ̄▽ ̄;)

IMG_7045 (1024x681).jpg

鳥を撮るにはレンズが小さすぎました><;

まあ私は鳥をあまり撮りませんから仕方ないですけど( ̄▽ ̄;)

そもそも梅を見に来たんですしね( ̄▽ ̄;)

何にしても国営公園第一号公園だけあって、広くて一日楽しめます^^

所々老朽化している所もありますが、穏やかに晴れた日には心地良い場所が沢山ありそうです^^

生憎この日は風に邪魔されましたが、それでも楽しかったですよ(*^_^*)







流れ雲 秩父の春 [雑感]

先週2月20日の話です

季節らしさを求めて東奔西走、いつもタイミングが微妙になっちゃいますが私の所為では無いですよ><;

ただ単に私の休みと季節の移り変わりに、微妙なずれがあるせいですから( ̄▽ ̄;)

出だしからいきなり言い訳してますけど、この処思い通りに行きませんでしたから><;

そりゃそうですよね、山は秋や冬の到来が早いって事は春の到来は遅いって事ですよね( ̄▽ ̄;)

なら太平洋神奈川静岡に行けば良いじゃんって言われそうですけど

そちら方面は混むイメージが強くて、中々足が向かないんですよ( ̄▽ ̄;)

河津桜の便りを耳にしもう春だな~と思うも山間ではまだまだ冬模様

あまり遠出をしても期待外れは否めません><;

そんな中秩父の福寿草が見頃だと言うので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

皆野有料道路の秩父側終点出口脇にあるムクゲ公園

山の斜面にある公園です^^

公園と言っても国や県、市町村で作られた物じゃありません民営です

ある事は知っていましたが来たのは初めてです^^

秩父固有種の福寿草、秩父紅と言うのが見頃だと言うので来てみました^^

紅と言うよりオレンジ色です

IMG_6970 (1024x681).jpg

IMG_6971 (1024x681).jpg

IMG_6995 (1024x681).jpg

個体差があるようで、花の周りがオレンジっぽいのから見るからにオレンジの物まで色々です^^

全体的には少し早いかな><;

IMG_6972 (1024x681).jpg

IMG_6973 (1024x681).jpg

まあいつもの事ですけど( ̄▽ ̄;)

今なら満開で3月7日まで満開が続くようです^^

それにしても秩父の固有種があるなんて、秩父も捨てたもんじゃ無いでしょ^^

IMG_6978 (1024x681).jpg

普通の福寿草も咲いてるので比べると良く分かります

IMG_6979 (1024x681).jpg

全然違いますでしょ(*^_^*)

まだ蝋梅が満開でした^^

IMG_6977 (1024x681).jpg

IMG_6990 (1024x681).jpg

こちらは赤いマンサク

IMG_6983 (1024x681).jpg

見晴らし台からの眺望

IMG_6985 (1024x681).jpg

そこにあった東屋

IMG_6989 (1024x681).jpg

さらにこんな看板

IMG_6986 (1024x681).jpg

古くから大陸と交流があったみたいですね

どうやらここもその史跡の一つみたいです^^

IMG_6987 (1024x681).jpg

だいぶ古いみたいで良く読めませんが(^-^;

IMG_6988 (1024x681).jpg

こんな山の上に古墳なんて珍しいです

と言うよりどこまでが古墳なのか良く分かりませんけど><;

斜面の割には歩き易い所でした

ムクゲが咲いたらもう一度来てみても良いかな^^

さてせっかく秩父の入口に来たんですから、この時期もう一つの季節の花節分草の咲き具合を確認に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだ咲き始めたばかりで無料開放してました^^

IMG_6998 (1024x681).jpg

IMG_6999 (1024x681).jpg

IMG_7000 (1024x681).jpg

なんとか咲いてる物を見つけて写真に撮って来ましたが

この時はこれぐらいのがチラホラ咲いてるだけでした

みなさんも何処にあるのやらと、落とし物でも探してるみたいなようすです^^

IMG_7003 (1024x681).jpg

咲き揃えば一面真っ白になるんですけど

まだまだかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ただ切り取った写真を撮るだけならチャンスでしたね

無料だったし観光客はすぐ帰っちゃうし^^

私等もすぐ引き上げましたけどね( ̄▽ ̄;)


この日は夜勤明けだったので早めに帰宅

翌日滑川の武蔵丘陵森林公園へ梅を見つつ散歩でもと

120種500本の梅があるそうで、わざわざ遠くに行かなくても梅なら楽しめたって事です( ̄▽ ̄;)



と、ここまで書いて花粉症の所為か頭痛が酷くなって来たので今日はここまでにしたいと思います

一日外に居るともうダメですね、昼間はそんなに感じないんですけど・・・・・・・・・・

次回はなるべく早く更新したいと思いますm(__)m







流れ雲 春を探して安中へ [雑感]

2月14日、晴れてはいても風の冷たい最近良くあるそんな日に

少しは春めいた物を見に行こうと群馬県安中市へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

梅の花でも見に行こうと秋間梅林へ行ったんです^^

梅なら近くに越生梅林があるんですけど、以前行ってますし

行った事の無い場所をと探していたら、秋間梅林はなんと3万5千本もの梅が植えられているそうなので見に行く価値があるかと[車(セダン)]

近所の庭先の梅は奇麗に咲き揃ってますが、山里ではまだ早いかとも思いましたが、早咲きの梅が少しは咲いてるかと淡い期待を持って行ってみました^^

ハッキリ言ってどこが梅林なのか良く分かりませんでした><;

多分この地域全体を言ってるんじゃないかと思いますが

良くある小さな梅園が点在してるって感じですね

花が咲いてれば全体も良い感じなのかもしれませんが

ポツポツと咲いてる程度では何だか良く分かりませんでした><;

今月末頃なら良い感じになるのかな( ̄▽ ̄;)

まあ仕方ない、梅林を探している時に目にした後閑城址公園でも見て行こうとそちらに移動[車(セダン)]

IMG_6958 (1024x681).jpg

こんなところにお城を立てたら、さぞ見晴らしが良かったろうなと思うような所です^^

IMG_6957 (1024x681).jpg

本丸跡まで上がって行くと、後閑城の説明と地形の模型

IMG_6960 (1024x681).jpg

これなんですけど、結構高さがあって180近い私でも上から撮るのにこれが精一杯でした><;

勿論部分的には水平位置で写せますけど、全体を入れようとするとこれが精一杯なんです><;

もう少し低くても誰も困らないと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

それはさて置き、ここからの眺望は思った通り良かったです(*^_^*)

遠く雪化粧の山は武尊連山か谷川岳かわかりません><;

眺望の案内位あっても良いと思いますけど( ̄▽ ̄;)

IMG_6961 (1024x681).jpg

反対側には妙義山とその右奥に浅間山

IMG_6965 (1024x681).jpg

雲の根元に浅間山があるんですけど、まるで浅間山が雲を作り出してるみたいです( ̄▽ ̄;)

大きく写すとこんなです

IMG_6968 (1024x681).jpg

肉眼だとこんな感じに見えるので、撮った写真を見るまで雲がこんなだとは気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

妙義山も大きく撮るとこんなです

IMG_6969 (1024x681).jpg

妙義山からここまで邪魔になるものがほとんど無く、気持ちの良い眺望でした^^

本丸跡には百庚申塔128基が取り囲んでました

IMG_6962 (1024x681).jpg

IMG_6963 (1024x681).jpg

IMG_6964 (1024x681).jpg

あまりこう言った物に興味が無いのでスルーしたかったんですけど、周り中囲まれちゃうと何か変な感じで写真だけ撮って於こうと[カメラ]

日の傾きかけた誰も居ない山の上の城跡

雰囲気あり過ぎです><;

連れが居ればそんな事も無いんですが、一人だと妙に神経が過敏になります( ̄▽ ̄;)

特に霊感が有る訳じゃ無いんですけどね( ̄▽ ̄;)

風が冷たいのがかえって救いですかね

生暖かい南風だったら、気分は最高潮なんてね( ̄▽ ̄;)

少しでも春を感じたくて出掛けたんですが

城址探索になっちゃいました><;




次回こそは春を感じられますよ(*^_^*)

梅と福寿草たっぷりとお見せします( ̄▽ ̄;)






流れ雲 春を探して [雑感]

冬の風物詩とは言え氷柱ばかり載せていたので

少し春を予感させる物を探そうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週の火曜日幸手の権現堂堤へ[車(セダン)]

桜と菜の花で有名な所ですけど、桜が咲いてる筈もなく、菜の花も影も形もありません><;

でも水仙が見頃だと言うので行ってみました^^

水仙をわざわざ見に行くのもどうかと思いましたが、房総の水仙ロードに袖にされてしまった事もあり、見ておくのも良いかと( ̄▽ ̄;)

天気は良いもののこの日も風が強くて、水仙も風にそよぐ位なら良いんですが、煽られて寝ちゃってました><;

IMG_6943 (1024x681) (1024x681).jpg

風下側から撮ればそれなりに見えますね^^

IMG_6945 (1024x681) (1024x681).jpg

結構広く植え込まれてます、雰囲気も良いですけど風も無く暖かければ良かったんですけどね( ̄▽ ̄;)

IMG_6946 (1024x681) (1024x681).jpg

遠目に見ると同じ花ばかりに見えますが

良く見ると変わった物もありました

これは普通の日本水仙

IMG_6936 (1024x681) (1024x681).jpg

これが八重なのかな??

IMG_6938 (1024x681) (1024x681).jpg

さらに白花

IMG_6941 (1024x681) (1024x681).jpg

日本水仙ばかりですけど色々あるもんですね^^

最近日本水仙もよく見るようになりましたが、水仙と言ったら西洋水仙のラッパ水仙を思い浮かべてしまうのは私だけかな( ̄▽ ̄;)

権現堂堤を後にどこへ行こうかと・・・・・・

連れが明日の朝から仕事だというので、このまま送って行くにしても早すぎるので、ここから比較的近い関宿城址公園へ[車(セダン)]

関宿にお城があったなんて知りませんでした><;

河川敷のようなだだっ広い場所に関宿城址博物館が建ってます

IMG_6952 (1024x681) (1006x655).jpg

IMG_6953 (1024x681) (1000x645).jpg

裏に日本庭園がありそこから城の後ろを

IMG_6947 (1024x681) (1024x681).jpg

さらに日本庭園を抜けると????

動物の群れが・・・・

IMG_6949 (1024x681) (1024x681).jpg

サバンナみたいで暫し茫然

この広々とした景色とウサギやパンダ・・・・

誰が考えたのか、嫌いじゃないですけど城址とは別空間ですね( ̄▽ ̄;)

写真をもう少し撮りたい所でしたが、風が強くて見ての通りの吹きっさらしじゃ写真処じゃありません><;

風の来ない日向に周り

IMG_6950 (1024x681) (1018x671).jpg

太陽で白くなった空あたりに富士山が見えるのかな・・・

どこかでそんな写真を見た気がしましたけど、この日は風で土煙が上がったように黄色く霞んでて真相は分かりませんでした><;

博物館の天守からの眺望は良かったですよ^^

周りに邪魔な建物が無く周囲を良く見渡せます^^

風が無ければ富士山も見えたのかな( ̄▽ ̄;)

さて遅くなると混むので早めに暖かい千葉[車(セダン)]

とは言っても私は寒い埼玉に帰らなきゃいけないんですけどね><;








前の20件 | -