So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 日の出 [雑感]

寒くなり空気が澄んで来ると星空が奇麗に見えます

寒さが身に凍みますが、そんな我慢のし甲斐のある冬の空[ぴかぴか(新しい)]

でも今日は満天の星空ではなく

星の宴が終わる頃一日の始まりを見に(*^_^*)

朝6時20分堂平山頂にて朝日を待ちます

夜明けを知らせるグラデーションに、人の営みの光も霞んで見えます

IMG_6676 (1024x681).jpg

スカイツリーもシルエットですが良く見えます^^

IMG_6681 (1024x681).jpg

12月12日東京方面は良く晴れていたんですが

秩父方面山側は薄い霧に包まれてました><;

そんな中の両神山

IMG_6683 (1024x681).jpg

そして雪化粧の浅間山

IMG_6685 (1024x680).jpg

両神山と右端に赤久縄山、その真ん中に小鹿野の街並み

IMG_6686 (1024x681).jpg

肉眼だともう少しハッキリ見えるんですけど・・・・・

この時期になると日の出を見に来る人が増えます^^

私の後に一人また一人と山を登って来ました^^

日の出の時間が6時50分ごろと、そんなに早起きしなくても見に来れる様になりましたからね^^

話好きな人に話しかけられ、寒さを忘れ日の出を待つ事が出来ました^^

話し込んでいるうちにお日様が顔を出しはじめました

IMG_6688 (1024x681).jpg

IMG_6689 (1024x681).jpg

ズームして

IMG_6691 (1024x681).jpg

やっぱりこっちの方が良いですよね、スカイツリーと日の出^^

ここからはお日様が出切るまで羅列です

IMG_6692 (1024x681).jpg

IMG_6693 (1024x681).jpg

IMG_6694 (1024x681).jpg

IMG_6695 (1024x681).jpg

見ようによっては夕日にも見えない事も無いですね><;

一日の始まりと終わりが似てるなんて、何だか変な感じですが

ただ眺めているだけなら大差はないって事ですかね><;

そこに意味を求めるから、日の出は始まりであり希望をそこに見るのかも知れないですね

逆に日没は終わりを連想させ哀愁を漂わせるような

そんな気にさせるのも、すべて自分の気持ち次第なんですけどね

人は気持ち次第で病気になってしまったりしますから

落ち込んだ時や不調の時は、星を見たり日の出を見に行ったりするのも一つの手かも知れないです^^

私はそんな事に関係なく見に行きますけど( ̄▽ ̄;)




nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

ぽちの輔

星空も日の出や夕日も撮るのが難しくて・・・^^;
綺麗に撮れてますね。

by ぽちの輔 (2016-12-21 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
冬の外気は冷たく寒いですが、お日様や日の出日の入りを見るにはいい時期ですね。
澄んでいて綺麗に見える!
by mimimomo (2016-12-21 07:41) 

ひぐらし

ぽちの輔さんこんばんは^^
星空は三脚が無いと無理ですけど、日の出や夕日は手持ちでも撮れますよ^^
猫さんが居るから時間が取れないかも知れないですけど、チャンスがあれば是非試して下さい^^
by ひぐらし (2016-12-21 17:42) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
そうですね、一年で一番きれいに見られる季節になりましたね^^
カメラを構える手が冷たくかじかんで痛くなりますけど、それでも行きたくなりますから^^
by ひぐらし (2016-12-21 17:48) 

旅爺さん

一面に朝焼けや日の出が楽しめたなんて実に素晴しいです。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-29 10:47) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。