So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 蠟梅の香りに誘われて [雑感]

1月3日、伊勢から帰って来て

Uターンラッシュは家でのんびりテレビでも見てようかと思ってたんですけど

そんな事が出来るほど人間が出来て無いので

近くで何処か行ける所は無いかとネットで検索( ̄▽ ̄;)

そろそろ蝋梅が咲きだすかもと見てみると

安中のろうばいの郷は6分咲きとの事

下りなら渋滞は無いだろうけど、帰りが不安だな~

でもまあ、いつもの山道が混むとは思えないので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天気は良かったんですけど、ろうばいの郷に着くと怪しげな雲がお日様を隠してました><;

IMG_6777 (1024x681).jpg

おかげで暗い写真になってしまいました><;

明るく修整すればいいかと思ったんですけど、修整すると変な感じになってしまうのでそのままです><;

IMG_6786 (1024x681).jpg

IMG_6781 (1024x681).jpg

IMG_6778 (1024x681).jpg

IMG_6785 (1024x680).jpg

明るめにするとこんな感じ

IMG_6782 (1024x681).jpg

なんか変でしょ・・・・・

元々黄色が良く出ないんでしょうがないですけど( ̄▽ ̄;)

雲間から日が差せばこんな感じ

IMG_6783 (1024x681).jpg

六分咲きって事ですけど、十分咲いてました(*^_^*)

甘い香りが時折ふわっと感じ気分が良いです^^

匂いのはっきりした花がこれだけあったら、気分が悪くなってしまうかも知れないですけど

私には丁度良い感じでした(^o^)丿

もっとも私は鼻があまり良くないので、人によっては気分が悪くなるかも知れないですけど><;

ここの蝋梅は、ソシン蠟梅、満月蠟梅が主で基本種が少ないです

そんな中見つけた基本種、何故か花が白く見えます

IMG_6787 (1024x681).jpg

色が抜けちゃったんですかね~

IMG_6788 (1024x681).jpg

長瀞の宝登山の基本種はこんな感じだったんですけど

IMG_6792 (1024x679).jpg

沢山咲いている所を

IMG_6789 (1024x681).jpg

何かあまり綺麗な写真じゃ無いですけど、雰囲気だけでも感じ取って頂ければ><;

蝋梅は堪能できましたが、写真は・・・・・・

まあ後の祭りですし、気を取り直して

蝋梅の切り花を今年も買い、車が蝋梅の香りに包まれ良い感じ^^

この後、近くにあるようなので仙ヶ滝へ

何度もろうばいの郷には来ているのに、仙ヶ滝には一度も行ってなかったので、この機会に探してみようと[車(セダン)]

駐車場?と書いてありますけど、車が4,5台止められる位の空き地に車を止め、だらだらと坂道を上った先に

IMG_6802 (1024x680).jpg

IMG_6803 (1024x672).jpg

年季の入った道標に誘導されて滝へ

緩やかに下って行くと見えてきました

IMG_6801 (1024x679).jpg

豪快で勇壮と言った感じには程遠いですけどなかなかです^^

IMG_6794 (1024x679).jpg

縦に大きく撮った方が良いかと

IMG_6796 (681x1024).jpg

ふと横を見ると、大きな杉の木が岩にしがみ付く様に生えてますΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6797 (638x1024).jpg

倒れて来そうでちょっと怖いです><;

滝の裏側には石仏かな、沢山並んでます

IMG_6798 (1024x681).jpg

今は崩落の危険があるので裏側に行く事は出来ませんが、かつては滝つぼ巡りが出来たみたいです

入口の案内板に書いてある松井田城主の娘がここに身を投げたと書かれてますが、この高さで果たして死ぬかな~

などと余計な事を考えてしまいました( ̄▽ ̄;)

さてこの時期暗くなっての山越えは、流石に怖いので早めに帰ります

とは言っても早すぎたので小鹿野で毘沙門水も汲んで帰りました

私の予想通り、好き好んで凍結してるかも知れない山道に入り込んでくる人などいませんでした、地元の人でも用が無ければ通りませんからね( ̄▽ ̄;)

その分自爆事故を起こしても、誰にも気づかれない怖さもありますけど( ̄▽ ̄;)

登山でもドライブでも、山に入る限りは自己責任って事で

それ位の覚悟が無いと人様に迷惑掛ける事になりますからね><;

などと偉そうな事言ってますが、なかなかその覚悟が出来ない未熟者です( ̄▽ ̄;)


とまあこんな感じですんなり帰宅しました(*^_^*)

翌日には連れを千葉まで送って行き

さらにその翌日には行政処分のお呼び出しまで受けるおまけ付き

何とも色々あった正月休みでした^^

でもだらだらと過ごしてしまいそうな正月休みを

自分なりに駆け抜けられた気がします^^





nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

(。・_・。)2k

メッチャ綺麗ですねぇ
スゲ〜 こんなところがあるとは、、、

by (。・_・。)2k (2017-01-11 01:07) 

ひぐらし

(。・_・。)2kさんこんばんは^^
穴場だったんですけど、テレビでも紹介されたりして人が多く来るようになっちゃいましたね><;
ここの人にしてみれば嬉しい事なんでしょうけど・・・・
by ひぐらし (2017-01-11 01:29) 

ぽちの輔

綺麗に咲いてますねぇ。
ここまで良い匂いが来そうな感じ^^
by ぽちの輔 (2017-01-11 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な蝋梅の里があるのですね。ひぐらしさんは見つけるのがお上手^^
蝋梅にお色違いなどちょっと種類があるようですね。和蝋梅だったかなー 宝登山の所には名前が出ていました。
満月蝋梅は香りが強いように思います。
お正月休みも充実されて良かったです^^
by mimimomo (2017-01-11 06:58) 

ひぐらし

ぽちの輔さんこんばんは^^
この季節花の香りに酔えるのは、ちょっと贅沢気分です^^
by ひぐらし (2017-01-11 17:40) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
今迄種類とかあまり気にしなかったんですけど、毎年見に行くと変わった物が無いかと探すようになりますね^^
今年は早めに咲いてくれて、休みの内に見る事が出来てラッキーでした^^
by ひぐらし (2017-01-11 17:50) 

はな

蝋梅が咲く季節なんですね。(^ ^)
by はな (2017-01-12 07:17) 

ひぐらし

はなさんおはようございます^^
黄色い花は暖か味を感じますよね^^
これから寒波も来ますけど、春遠からじと言った感じです(*^_^*)
by ひぐらし (2017-01-12 09:01) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こんなに沢山ロウバイが咲いてるトンネルを歩いてみたいです。
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。
by 旅爺さん (2017-01-12 09:28) 

ひぐらし

旅爺さんおはようございます^^
良い香りに包まれて癒されますよ^^
寒波が来るみたいですからまだまだ冷え込みそうですね><;
暖かくしてお過ごしください^^
by ひぐらし (2017-01-12 09:37) 

(。・_・。)2k

明日 ここに行こうかと思ってます
まだ咲いていると良いんですけど

by (。・_・。)2k (2017-01-13 14:13) 

ひぐらし

(。・_・。)2kさんこんにちは^^
まだ咲いてると思いますよ、開花期が長いんでまだ楽しめると思います^^
交通の不便な所ですから車で行かれるかと思いますが、もし残念な状態でしたら長瀞の宝登山がお勧めです^^
長瀞の方が開花が遅いので丁度良いかと思いますよ^^
by ひぐらし (2017-01-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。