So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 氷の国へ [雑感]

大寒が過ぎ冬真っ盛り、冬将軍が闊歩しています><;

まあ、夏は暑く冬寒いのは当たり前と言えば当たり前の事なんですけどね ( ̄▽ ̄;)

正月がそれ程寒く無く過ごせたせいもあり、ここの所の寒さは堪えましたよ><;

朝、仕事を終えて家に帰りファンヒーターを付けると、室内温度が4℃とか5℃って外と一緒じゃん><;

先週だったか最初の寒波が来た時など、部屋の鍵が凍り付いててカギを差しても回らない><;

部屋の前で四苦八苦してるのを人に見られたら、完全に怪しい人ですよね><;

何とかドアを開けると、結露の雫だと思いますがドアにびっしり凍り付いてるΣ(゚д゚lll)ガーン

部屋のドアが凍ってるって、部屋の中は氷点下になったの???

ファンヒーターを付けてもなかなか温まらないし・・・・・

休みの日も寒さにやられて引き籠り状態でした><;

そんな事を2週間続けたら、体調がおかしくなって・・・・・

やっぱり私にはリフレッシュが必要なようです^^

そんな訳でこの休みは、冬らしく冬ならではの物でも見に行こうとあしがくぼへ氷柱を見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

夜勤明けで一眠りして、午後から出掛けました[車(セダン)]

ときがわを抜けて行ければ早いんで、凍結して通行止めになってるかも知れませんが行くだけ行って見ようと[車(セダン)]

スタッドレスタイヤを過信してはいけませんね><;

凍結した山の坂道には何の役にも立ちません( ̄▽ ̄;)

まあ夏タイヤよりはマシですけど・・・・・

白石峠を飯能方面に行きたかったんですけど、定峰峠を秩父[車(セダン)]

こちらも凍結箇所が多かったんですけど下りですし何とか通れました、戻って来る事は出来ませんけど( ̄▽ ̄;)

秩父に出て国道299号線を飯能方面へ[車(セダン)]

冬場は通れる道が限られるので時間によっては渋滞するんですけど、この日は中途半端な時間でストレス無く行かれたんですが

芦ヶ久保駅の所にある道の駅に着いたのが3時過ぎ( ̄▽ ̄;)

ここに車を止めて氷柱の場所まで歩くんですが、案内の看板に午後4時までって書いてあります( ̄▽ ̄;)

初めて来る所なので、ここから氷柱は見えないしちょっと不安でしたが、後から来た人が氷柱の案内標識に沿って歩いて行くので付いて行く事に( ̄▽ ̄;)

結構整備されてていい感じです^^

IMG_6804 (1024x681).jpg

右手に西武線の線路を見上げながら山に入って行きます

暫く行くと料金徴収のプレハブがあり、協力金200円を払っていよいよ氷の世界なのか・・・・・

線路が邪魔で良く見えません><;

IMG_6833 (1024x681).jpg

線路をくぐるトンネルを抜けるとアナと雪の女王の世界かな^^

IMG_6805 (1024x681).jpg

子供が喜びそうですね^^

決して子供だましなチャチって訳じゃ無いですよ

秩父の氷柱は3ヵ所ありますが、ここが一番広いですしね

奇麗に整い過ぎてて小さいお子様でも安心だと言う意味です^^

ちょっと行くと鳥居がありました

IMG_6831 (1024x681).jpg

富士浅間神社って書いてありますけど、社がどこにあるのか分かりませんでした><;

鳥居をくぐって少し行くとあそこがメインの場所かな

IMG_6807 (1024x681).jpg

来た方向に振り返って

IMG_6808 (1024x681).jpg

見事に氷柱が出来てます(*^_^*)

IMG_6810 (1024x681).jpg

IMG_6811 (1024x681).jpg

IMG_6812 (1024x681).jpg

メインの場所の後ろの山に上がって上から

IMG_6813 (1024x681).jpg

鳥居方向って言うか入口方向

IMG_6816 (1024x681).jpg

上の方にも氷柱があります

IMG_6817 (1024x681).jpg

IMG_6820 (1024x681).jpg

IMG_6821 (1024x681).jpg

違う角度から広場を

IMG_6822 (1024x681).jpg

戻りながらの氷柱

IMG_6824 (1024x681).jpg

IMG_6825 (1024x681).jpg

IMG_6826 (1024x681).jpg

この寒い時期に寒々しい画像ですけど、冬の風物詩と言う事でイルミネーションと共に冬のイメージという事で^^

ここも水を撒いて氷柱を作っていますけど、関東では見事な天然氷柱は、広範囲に見られる場所はないんじゃないかな( ̄▽ ̄;)

水を撒いては居ますけど、凍るのは自然の力ですからね^^

それだけ寒いって事ですね><;

あれ、私んちでも出来るかな・・・・・

そんな訳ないか( ̄▽ ̄;)

でも寒かった~

もっと早い時間だったら良かったのかな

でも久々のドライブは楽しかったな~

よし明日は尾ノ内渓谷と丸神の滝、それと三十槌の氷柱かな

これで秩父の氷柱は制覇かな( ̄▽ ̄;)


と言う訳で、氷の国2へ続きます、今日はここまでm(__)m



nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ドアが凍って鍵が回らない・・・冷えてますね~ うちは二階の部屋だとだいたい10度くらいを保っています。千葉はやや暖かいですかね。
昨年だったかな三十槌の氷柱を見に行きました。 ここ「芦ヶ久保の氷柱」って言うのかしら。平原に氷柱? 川でも流れているのですか。広々として良い氷柱が見られましたね。
by mimimomo (2017-01-25 07:11) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
ここは兵ノ沢って言う沢があるんですけど、あしがくぼって言ったら果樹公園の方が知られてるかな^^
まあ、田舎の山里みたいな所ですけど、良く整備されて土日祝日にはライトアップされるようですよ(^o^)丿
by ひぐらし (2017-01-25 18:16) 

ぽちの輔

自然に出来た物かと思ったら
やっぱり作り物だったんですね^^
我が家は2℃という記録があります(爆)
by ぽちの輔 (2017-01-26 07:04) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
北海道や青森の八甲田とか北国なら普通に天然氷柱が見られるんでしょうけど、関東では厳しいんじゃないですかね><;
私が知らないだけかも知れませんけど・・・・・

2℃でも猫ちゃんが居るから良いじゃ無いですか、寝てて寒くて目が覚めるのは辛いですよ~
by ひぐらし (2017-01-26 10:44) 

yoko-minato

氷柱の世界・・・すごいですね~。
見たことないのですがとても幻想的な
不思議な氷の世界ですね。
凍結した道も怖いですね。
by yoko-minato (2017-01-26 18:31) 

ひぐらし

yoko-minatoさんおはようございます^^
寒いですが一度見てみてはいかがですか^^
水を撒くだけで色んな形、透き通るクリスタルの様な氷は見て居て楽しいですよ(^o^)丿
一ヶ月位しか見られませんけど、春が来るまでの楽しみの一つです^^
by ひぐらし (2017-01-28 10:50) 

旅爺さん

氷柱が見られる所までは大変ですが、見応えがある素晴らしさでしたね。日光にも雲龍の滝の氷柱が見事でクライミングしてる人も居るんです。
by 旅爺さん (2017-01-29 18:58) 

ひぐらし

旅爺さんこんばんは^^
日光は、金精峠が通行止めになると足が向かないんですよね><;
冬景色が奇麗なのは観光案内等で知ってはいるんですけど( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-01-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0