So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 氷の国へⅢ [雑感]

3週続けて氷の世界じゃさすがに寒すぎるので

先週は千葉へ水仙と菜の花でも見て、春を感じようかと思い

館山道を鋸南町で降り水仙ロードへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

水仙は半ば遅いと思いつつ行ったんですが、案の定もう終わりでした><;

正月明けに水仙まつりとか聞いてましたので、さすがに月末30日では無理でした( ̄▽ ̄;)

仕方が無いのでそのまま佐久間ダムにに向かうと

頼朝桜がもう咲いてました(*´▽`*)

まだまだ蕾ばかりですけど、さすが千葉早いですね~

IMG_6898 (1024x681).jpg

IMG_6900 (1024x681).jpg

IMG_6901 (1024x681).jpg

今月末には満開になりそうな雰囲気です(^o^)丿

水仙の代わりに良い物みられたかな^^

さてそのまま鴨川へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

菜の花ロード今年も健在でしたが、天気が良く暖かい物の凄まじい強風><;

IMG_6907 (1024x681).jpg

IMG_6903 (1024x681).jpg

風で薙ぎ倒されそうになりながら懸命に耐えてました^^

写真を撮るにも、風に飛ばされない様に必死でした><;

風に煽られてじっとしてない花を収めるのに苦労しました

IMG_6905 (1024x681).jpg

菜の花はこれからって感じだったので、1週間たった今なら良い感じでしょうね(*^_^*)

風が強くて追い返されるように菜の花畑を後に[車(セダン)]

道の駅鴨川オーシャンパークにて休憩^^

IMG_6908 (1024x681).jpg

IMG_6909 (1024x681).jpg

この風で海も荒れてました

IMG_6910 (1024x681).jpg

上着の要らない春の様な陽気に冬を忘れそうです


やはり千葉は春の訪れが早そうですね(*^_^*)


そして翌日再び真冬に逆も反り

埼玉に帰って来て行った先は、秩父の氷柱最後三十槌の氷柱

氷の国ラストです^^

何年ぶりだろう、思い出せない位ここには来ていない気がします

来てみてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

平日にも拘わらず沢山の人Σ( ̄□ ̄|||)

ツアーバスまでいます><;

ここは私有地なので大儲けですね( ̄▽ ̄;)

とは言っても駐車料金しか強制的には取られませんけど^^

オートキャンプ場になっているので、入場料を取ったら儲かりそうですけどね( ̄▽ ̄;)

良心的であってくれるのは嬉しい限りですけど^^

まずは駐車場の所のデッキの上から氷柱を見下ろして

IMG_6913 (1024x681).jpg

一番上にパイプが通っているのを見れば分かる様に、ここも水を撒いてます><;

昔来た時にはこんなの無かった気がします( ̄▽ ̄;)

でも作ってるだけあってなかなかの迫力です^^

皆さんとは逆走するように、駐車場の奥から河原へ

IMG_6914 (1024x681).jpg

IMG_6915 (1024x681).jpg

IMG_6917 (1024x681).jpg

ここまでが水を撒いて作った言わば人工の氷柱

ここからは天然氷柱です^^

昔来た時これに感動したんですよね

規模としては大した事無いですけど

それ程山深い訳でもなく、車で気軽に行ける所にこんな氷柱があるんだと驚いたんです

それこそ、冬場車じゃ近づけない様な所に行けば、もっと凄い物が見られますけど、それは私には無理なので秩父で十分かな( ̄▽ ̄;)

IMG_6918 (1024x681).jpg

端から順に

IMG_6919 (1024x681).jpg

IMG_6920 (1024x681).jpg

IMG_6921 (1024x681).jpg

IMG_6922 (1024x681).jpg



つなげてみたらこんな感じ

IMG_6919 (1024x681) パノラマ写真 (1024x257).jpg

小さくなってしまいましたが、全体はこんな感じです^

少し離れて水面に写そうとしましたが、なんだか良く分からない感じになってしまいました><;

IMG_6923 (1024x681).jpg

氷柱の何か好きって、このシャープさが良いんですよね^^

IMG_6924 (1024x681).jpg

IMG_6925 (1024x681).jpg

IMG_6926 (1024x681).jpg

いや~満足でしたヽ(^o^)丿

岩の隙間から染み出た水が少しづつ凍って、これだけになったかと思うと驚きですよΣ(・ω・ノ)ノ!

天気が良くてもここは日陰になっているので、じっとしてるとさすがに冷えてきます

写真を撮っていて気づいたんですが、ここって川の向こう側を撮っている形になるんですけど、構図がほぼ一緒にしか撮れないんですよね><;

それにここだけ駐車料金500円取られるし、それもあって来なくなったのかな・・・・・・

でも昔より整備されていて500円なら納得できるかな( ̄▽ ̄;)

ライトアップは寒そうなのでパスしましたが、良い雰囲気になると思いますね^^

さて目的は達成したんですが、日没までまだ時間があるので中津川の氷壁を見に[車(セダン)]

IMG_6927 (1024x681).jpg

もう少し氷に覆われるのかと思いましたが、さすがに無理なようですね><;

IMG_6931 (1024x681).jpg

IMG_6932 (1024x681).jpg

IMG_6933 (1024x681).jpg

でも秩父の山の中では氷に閉ざされるような所もあるって事ですね

IMG_6934 (681x1024).jpg

IMG_6929 (1024x681).jpg

こんなの見るとどんだけ寒いのって感じですけど

雪国じゃこんなの可愛いもんなんでしょうね

想像しただけで凍えそうです((+_+))


冬は寒くて当たり前、ウインタースポーツを全くしない私には冬の楽しみと言ったらこんな所かと・・・・・・


もう直ぐ暖かくなり、春を告げる花々が咲き乱れる様になると思いますが、もうしばらく待たないといけません( ̄▽ ̄;)

春の便りが待ち遠しいですね~

また千葉に行こうかな・・・・・・





nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

ぽちの輔

これは自然に出来た氷の壁なんですよね^^
by ぽちの輔 (2017-02-07 07:20) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
さすがにこれは天然氷壁ですが、氷壁と言うほど氷に覆われてはいないんですよね><;
by ひぐらし (2017-02-07 07:28) 

みぃにゃん

正に氷の世界ですね
by みぃにゃん (2017-02-07 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
寄りとも桜が咲いて来ているのですね。昨日だったか夫とここのお話をしたばかりですよ^^ そろそろ咲いているかしらね~って
房総の先っぽは風が強いのですよね。この辺りもですが・・・
三十槌の氷柱、昨年行った所^^ でも多分わたくしももう行かないでしょうね~
氷壁(本の題名じゃなく)は見たいですね。
by mimimomo (2017-02-07 15:33) 

ひぐらし

みいにゃんさんこんばんは^^
染み出た水が凍ってしまうだけあって寒いですよ~
by ひぐらし (2017-02-08 01:13) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
頼朝桜は良い感じだと思いますよ(*^^)v
この所風の強い日に千葉へ行ってる様で、今日も風が強くて参りました><;
まあ千葉に限らず埼玉も風が強かったんですけど( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-02-08 01:22) 

tarou

こんばんは、竜頭滝(竜雲滝)前編にコメントを有難うございました。
雪に埋もれた滝を見たかったんですが、
行った時にはほとんど雪が有りませんでした(~o~)

千葉はでは桜や菜の花と、秩父では氷の世界
は凄いですね!!

by tarou (2017-02-08 21:14) 

ひぐらし

tarouさんおはようございます^^
奥日光は今なら雪に埋もれてるんでしょうね><;
千葉では河津桜ですけど咲いてるんですよ~
早いですよね~
by ひぐらし (2017-02-09 09:44) 

mimimomo

あ、また頼朝桜が・・・(><;
by mimimomo (2017-02-09 10:24) 

旅爺さん

千葉から埼玉の旅っていろいろ沢山楽しんでこられましたね。
氷柱は凄いですね。
by 旅爺さん (2017-02-09 10:31) 

ひぐらし

旅爺さんおはようございます^^
テレビのニュースでも三十槌の氷柱が取り上げられてましたね^^
そのせいで観光客が増えたんですかね><;
by ひぐらし (2017-02-09 10:45) 

旅爺さん

山は一面の雪ですが当地も8㌢ほど降りました。
でも溶けるのも早かったです。今日も雪かな?。
by 旅爺さん (2017-02-11 09:05) 

yoko-minato

氷柱・・・自然の作り出す
芸術ですよね。
やはり人の手が加わるより
自然のほうが嬉しいかな!
by yoko-minato (2017-02-11 09:24) 

ひぐらし

旅爺さんおはようございます^^
来週末には春めいた陽気になるようですね^^
正に春遠からじですよ^_^;
by ひぐらし (2017-02-12 08:03) 

ひぐらし

yoko-minatoさんおはようございます^^
そうですね、岩の間から染み出る水がこんな姿になるなんて、ボーっとして生きてきたので、こんなの見ると自然の凄さを見せつけられてるみたいですよ( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-02-12 08:13) 

mamii

菜の花もこれだけ広いと綺麗に見えますね。
自然が作り出す、滝の氷の芸術ですね。
by mamii (2017-02-12 12:35) 

ひぐらし

mamiiさんおはようございます^^
最近あちこちで菜の花畑の話題を聞きますが、畑じゃなくて河原の土手とかにびっしり咲いてる菜の花を見て見たいですね^^
氷柱は好きで毎年どこかに見に行くんです^^
寒いですけどね(^^;)
by ひぐらし (2017-02-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0