So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 春を探して安中へ [雑感]

2月14日、晴れてはいても風の冷たい最近良くあるそんな日に

少しは春めいた物を見に行こうと群馬県安中市へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

梅の花でも見に行こうと秋間梅林へ行ったんです^^

梅なら近くに越生梅林があるんですけど、以前行ってますし

行った事の無い場所をと探していたら、秋間梅林はなんと3万5千本もの梅が植えられているそうなので見に行く価値があるかと[車(セダン)]

近所の庭先の梅は奇麗に咲き揃ってますが、山里ではまだ早いかとも思いましたが、早咲きの梅が少しは咲いてるかと淡い期待を持って行ってみました^^

ハッキリ言ってどこが梅林なのか良く分かりませんでした><;

多分この地域全体を言ってるんじゃないかと思いますが

良くある小さな梅園が点在してるって感じですね

花が咲いてれば全体も良い感じなのかもしれませんが

ポツポツと咲いてる程度では何だか良く分かりませんでした><;

今月末頃なら良い感じになるのかな( ̄▽ ̄;)

まあ仕方ない、梅林を探している時に目にした後閑城址公園でも見て行こうとそちらに移動[車(セダン)]

IMG_6958 (1024x681).jpg

こんなところにお城を立てたら、さぞ見晴らしが良かったろうなと思うような所です^^

IMG_6957 (1024x681).jpg

本丸跡まで上がって行くと、後閑城の説明と地形の模型

IMG_6960 (1024x681).jpg

これなんですけど、結構高さがあって180近い私でも上から撮るのにこれが精一杯でした><;

勿論部分的には水平位置で写せますけど、全体を入れようとするとこれが精一杯なんです><;

もう少し低くても誰も困らないと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

それはさて置き、ここからの眺望は思った通り良かったです(*^_^*)

遠く雪化粧の山は武尊連山か谷川岳かわかりません><;

眺望の案内位あっても良いと思いますけど( ̄▽ ̄;)

IMG_6961 (1024x681).jpg

反対側には妙義山とその右奥に浅間山

IMG_6965 (1024x681).jpg

雲の根元に浅間山があるんですけど、まるで浅間山が雲を作り出してるみたいです( ̄▽ ̄;)

大きく写すとこんなです

IMG_6968 (1024x681).jpg

肉眼だとこんな感じに見えるので、撮った写真を見るまで雲がこんなだとは気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

妙義山も大きく撮るとこんなです

IMG_6969 (1024x681).jpg

妙義山からここまで邪魔になるものがほとんど無く、気持ちの良い眺望でした^^

本丸跡には百庚申塔128基が取り囲んでました

IMG_6962 (1024x681).jpg

IMG_6963 (1024x681).jpg

IMG_6964 (1024x681).jpg

あまりこう言った物に興味が無いのでスルーしたかったんですけど、周り中囲まれちゃうと何か変な感じで写真だけ撮って於こうと[カメラ]

日の傾きかけた誰も居ない山の上の城跡

雰囲気あり過ぎです><;

連れが居ればそんな事も無いんですが、一人だと妙に神経が過敏になります( ̄▽ ̄;)

特に霊感が有る訳じゃ無いんですけどね( ̄▽ ̄;)

風が冷たいのがかえって救いですかね

生暖かい南風だったら、気分は最高潮なんてね( ̄▽ ̄;)

少しでも春を感じたくて出掛けたんですが

城址探索になっちゃいました><;




次回こそは春を感じられますよ(*^_^*)

梅と福寿草たっぷりとお見せします( ̄▽ ̄;)






nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
梅林が不発だっただけに良いお城跡に到達されましたね^^
見晴らしが良いこと!
えーひぐらしさん 180近くあるのですか?@@ わたくしの次兄は177センチでした。昔の人間にしてはかなり長身でした(存命だったら82歳)
by mimimomo (2017-02-22 07:14) 

ひぐらし

mimimomoさんおはようございます^^
入口が狭くて不安になるような道の先にあったんですけど、意外でしたね~
眺望が素晴らしくてびっくりしました^^
今時なら180なんて普通なんでしょうけど、60年以上前なら注目浴びたでしょうね~
私も40年前にはウドの大木呼ばわりされてました><;
by ひぐらし (2017-02-23 10:09) 

yoko-minato

梅林は花が満開だと弘樹にわたって
ピンク色に染まってきれいでしょうね。
見晴らしのいいお城跡で眺望が良くて
良かったですね。
by yoko-minato (2017-02-24 18:39) 

ひぐらし

yoko-minatoさんおはようございます^^
少しは期待したんですけど残念でした><;
この日は眺望の良さだけが救いでした( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-02-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。