So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 秩父の春 [雑感]

先週2月20日の話です

季節らしさを求めて東奔西走、いつもタイミングが微妙になっちゃいますが私の所為では無いですよ><;

ただ単に私の休みと季節の移り変わりに、微妙なずれがあるせいですから( ̄▽ ̄;)

出だしからいきなり言い訳してますけど、この処思い通りに行きませんでしたから><;

そりゃそうですよね、山は秋や冬の到来が早いって事は春の到来は遅いって事ですよね( ̄▽ ̄;)

なら太平洋神奈川静岡に行けば良いじゃんって言われそうですけど

そちら方面は混むイメージが強くて、中々足が向かないんですよ( ̄▽ ̄;)

河津桜の便りを耳にしもう春だな~と思うも山間ではまだまだ冬模様

あまり遠出をしても期待外れは否めません><;

そんな中秩父の福寿草が見頃だと言うので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

皆野有料道路の秩父側終点出口脇にあるムクゲ公園

山の斜面にある公園です^^

公園と言っても国や県、市町村で作られた物じゃありません民営です

ある事は知っていましたが来たのは初めてです^^

秩父固有種の福寿草、秩父紅と言うのが見頃だと言うので来てみました^^

紅と言うよりオレンジ色です

IMG_6970 (1024x681).jpg

IMG_6971 (1024x681).jpg

IMG_6995 (1024x681).jpg

個体差があるようで、花の周りがオレンジっぽいのから見るからにオレンジの物まで色々です^^

全体的には少し早いかな><;

IMG_6972 (1024x681).jpg

IMG_6973 (1024x681).jpg

まあいつもの事ですけど( ̄▽ ̄;)

今なら満開で3月7日まで満開が続くようです^^

それにしても秩父の固有種があるなんて、秩父も捨てたもんじゃ無いでしょ^^

IMG_6978 (1024x681).jpg

普通の福寿草も咲いてるので比べると良く分かります

IMG_6979 (1024x681).jpg

全然違いますでしょ(*^_^*)

まだ蝋梅が満開でした^^

IMG_6977 (1024x681).jpg

IMG_6990 (1024x681).jpg

こちらは赤いマンサク

IMG_6983 (1024x681).jpg

見晴らし台からの眺望

IMG_6985 (1024x681).jpg

そこにあった東屋

IMG_6989 (1024x681).jpg

さらにこんな看板

IMG_6986 (1024x681).jpg

古くから大陸と交流があったみたいですね

どうやらここもその史跡の一つみたいです^^

IMG_6987 (1024x681).jpg

だいぶ古いみたいで良く読めませんが(^-^;

IMG_6988 (1024x681).jpg

こんな山の上に古墳なんて珍しいです

と言うよりどこまでが古墳なのか良く分かりませんけど><;

斜面の割には歩き易い所でした

ムクゲが咲いたらもう一度来てみても良いかな^^

さてせっかく秩父の入口に来たんですから、この時期もう一つの季節の花節分草の咲き具合を確認に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだ咲き始めたばかりで無料開放してました^^

IMG_6998 (1024x681).jpg

IMG_6999 (1024x681).jpg

IMG_7000 (1024x681).jpg

なんとか咲いてる物を見つけて写真に撮って来ましたが

この時はこれぐらいのがチラホラ咲いてるだけでした

みなさんも何処にあるのやらと、落とし物でも探してるみたいなようすです^^

IMG_7003 (1024x681).jpg

咲き揃えば一面真っ白になるんですけど

まだまだかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ただ切り取った写真を撮るだけならチャンスでしたね

無料だったし観光客はすぐ帰っちゃうし^^

私等もすぐ引き上げましたけどね( ̄▽ ̄;)


この日は夜勤明けだったので早めに帰宅

翌日滑川の武蔵丘陵森林公園へ梅を見つつ散歩でもと

120種500本の梅があるそうで、わざわざ遠くに行かなくても梅なら楽しめたって事です( ̄▽ ̄;)



と、ここまで書いて花粉症の所為か頭痛が酷くなって来たので今日はここまでにしたいと思います

一日外に居るともうダメですね、昼間はそんなに感じないんですけど・・・・・・・・・・

次回はなるべく早く更新したいと思いますm(__)m







nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

旅爺さん

オレンジ色のフクジュソウは珍しいですよね。
爺も何本か買って植えましたが、皆消えちゃいました。
by 旅爺さん (2017-03-01 08:45) 

mimimomo

こんにちは^^
福寿草って黄色が普通に見られますが、四国の方にも固有種があると聞いています。オレンジは初めてですよ。珍しいですね。
セツブンソウはこの週末見に行く予定ですよ(^^v
by mimimomo (2017-03-01 11:47) 

ぽちの輔

普通は黄色ですもんね。
これだけ赤が強ければ紅でもOKでしょう^^
by ぽちの輔 (2017-03-02 06:38) 

ひぐらし

旅爺さんおはようございます^^
生育条件が厳しいんでしょうかね?
私も買って帰ろうかとも思いましたが、1芽900円だと言うのでやめました( ̄▽ ̄;)
そもそも植える様な庭も無いですから論外ですけど><;
by ひぐらし (2017-03-02 10:32) 

ひぐらし

mimimomoさんおはようございます^^
園芸種では福寿草も色々あるようですが、秩父固有種というだけあってあまり知られて無いんですかね><;
そう言う自分も初めて見に行ったんですけどね( ̄▽ ̄;)
セツブンソウは多分いい頃ですよね^^
私も今度の休みに見に行こうかな^^

by ひぐらし (2017-03-02 10:42) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
紅でも良いんですけど、古い人間なのかも知れませんが紅と言うと舞妓さんの口紅色を想像してしまって・・・・・
確かに黄色に比べたらかなり赤いですもんね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-03-02 10:48) 

yoko-minato

フクジュソウが地面から花を開いている
様子はかわいらしいですね~。
オレンジっぽい色もあるのですね。
そしてなんともかわいい花…セツブンソウ
実際に見てみたいです。
by yoko-minato (2017-03-03 17:41) 

旅爺さん

今年もセツブンソウは見ないで終わりそうです。涙
by 旅爺さん (2017-03-03 17:58) 

ひぐらし

yoko-minatoさんこんにちは^^
春の遅い山里の春告げ花と言ったところでしょうかね^^
セツブンソウは自生地が関東には少ないそうです、大きな公園などで植栽されてる所があるようなので、お近くにもあるかも知れませんよ^^
by ひぐらし (2017-03-04 17:38) 

ひぐらし

旅爺さんこんにちは^^
まだこれからですよ~
忙しい中ちょっとの暇を見つけてみてはどうでしょうか^^
まあ、どうしても見ておきたいと思う様な花でもないでしょうけど( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-03-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0