So-net無料ブログ作成

流れ雲 目まぐるしく変わる天気に翻弄されて [雑感]

3月7日この日は朝からどんよりと今にも泣きだしそうな天気[曇り]

それでも雨は降らない様なので弁当を持って外で昼食でもしようと堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中白い綿毛のようなものがフワフワ

花粉では無いにしても、そう言った物を見るだけで目が痒くなりそうなこの季節

なんとなく嫌だなと思う間もなく、あれこれって雪??

風花程度ですけど冬将軍はまだ健在って事ですかね^^

などと呑気に構えて頂上へ[車(セダン)]

車が頂上に近付くにつれ雪も本格的になって

頂上の天文台に着くとご覧のあり様

IMG_7073 (1024x681).jpg

IMG_7076 (1024x681).jpg

それでも積もる事は無いだろうと、産直で買って来た五目寿司を雪を見ながら風流にいただきました^^

さて雪見酒ならぬ雪見ご飯も良いんですが、景色は真っ白で何も見えません><;

ご飯を食べ終わり、白く霞んだ景色を眺めていても仕方ないので

定峰峠はまだ通行止めですが白石峠は通れるようなので

奥武蔵グリーンラインを刈場坂峠へ[車(セダン)]

刈場坂峠の桜の木が見る見るうちに白くなっていきます

IMG_7077 (1024x681).jpg

IMG_7079 (1024x681).jpg

あれ、この調子で降ったらセツブンソウは雪に覆われちゃうかな

ちょっと気になりながらグリーンラインを飯能方面へ[車(セダン)]

途中車の中から

IMG_7081 (1024x681).jpg

良く分からない写真ですが、結構降って来てるんです( ̄▽ ̄;)

さすがにこのままじゃヤバイかと思ったんですけど

顔振り峠あたりで雪も雨も感じられなくなり一安心^^

国道299号に出て秩父へ

そして小鹿野のセツブンソウ自生地へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こっちの方はそんなに降らなかったみたいですね^^

IMG_7083 (1024x681).jpg

雪で白い訳じゃ無いですよ、全部セツブンソウです(*^_^*)

IMG_7084 (1024x681).jpg

IMG_7085 (1024x681).jpg

もう見頃ですね^^
IMG_7086 (1024x681).jpg

IMG_7088 (1024x681).jpg

良い時期のセツブンソウを見られたのは収穫でした^^

雪の中のドライブ、予想外な出だしにどうなるのか不安もありましたが

極めて局地的な物だったようです( ̄▽ ̄;)

これ位だったらかえって楽しかったですけどね^^

自宅近くでは雨は降ったけど雪は降らなかったみたいでした

まだ水を張ってない田んぼにアオサギかな

IMG_7092 (1024x681).jpg

しつこく撮ってたら逃げられちゃいました><;

IMG_7094 (1024x681).jpg

う~ん最近鳥に好かれてきたのかな(*^_^*)

良く目の前に現れてくれます^^

じっと待つ事が出来ない性質なので、目の前に現れてくれないと撮れませんから( ̄▽ ̄;)

まあ、それって撮る気が無いんでしょって言われても反論出来ませんが ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで天気に翻弄された一日でした><;


もうこの先雪の中のドライブなんて体験する事も無いでしょうし、出来るだけ早く載せないと間が抜けた話になりそうなのでちょっと無理して更新しました^^

堂平で雪が降ってたって言ったら信じない人も居ましたからその証の意味も込めて( ̄▽ ̄;)








nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
結構降ったのですね。でも局地的で良かった・・・雪見弁当も美味しいでしょ?^^
ここのセツブンソウは見事ですね。わたくしは星野リゾートに行きましたがここまではなかったような~でもそれなりに美しかったです。
by mimimomo (2017-03-10 10:22) 

ぽちの輔

雪に降られながらのお出掛けでしたか^^;
by ぽちの輔 (2017-03-11 07:19) 

ひぐらし

mimimomoさんおはようございます^^
もう春でしょって浮かれてたら、冬に逆襲されました><;
それでも転んでもただでは起きませんけど( ̄▽ ̄;)
見方を変えれば何でも楽しめますからね^^
by ひぐらし (2017-03-11 09:29) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
最近日差しが暖かくなって来て春めいて来てたので、すっかり油断してましたよ><;
by ひぐらし (2017-03-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0