So-net無料ブログ作成

流れ雲 坂戸市の住吉桜 [雑感]

前回の記事とは話が前後しますが

3月6日の話です( ̄▽ ̄;)

天気も良く無くこれと言って行きたい所も無い月曜日

部屋でウダウダしていてもかえってストレス溜まりそうなので、近場をドライブする事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

坂戸市の住吉地区の住吉桜(河津桜)がもういい頃かと

咲いてはいるんですが、満開で華やかにと言うにはほど遠く

これで協力金を取られるのはどうかと思いスルー( ̄▽ ̄;)

確か住吉神社にも少しあったはずなのでそちらへ[車(セダン)]

IMG_7060 (1024x681).jpg

鳥居をくぐって左手に神楽殿があり、時期には催されるみたいです

IMG_7059 (1024x681).jpg

道路を挟んで向かい側の畑の隅にクロッカスが咲いてました^^

IMG_7058 (1024x681).jpg

IMG_7056 (1024x681).jpg

春らしさを感じさせてくれます^^

一方鳥居の脇の道路沿いに水仙とスノードロップ

IMG_7051 (1024x681).jpg

IMG_7055 (1024x681).jpg

道路沿いに少し行くと

IMG_7053 (1024x681).jpg

まさに住吉桜(河津桜)が良い感じ^^

この神社の中に入った事が無かったのでたまには寄ってみようと

こちらがお社

IMG_7063 (1024x681).jpg

こじんまりとしたよくある田舎の神社って感じですかね^^

近付くと装飾も小奇麗な感じで良いです^^

IMG_7065 (1024x681).jpg

正面からでは分からなかったんですが、後ろに御神体を祀ってるのかな、建物の屋根の飾りなのかな格式を感じさせます^^

IMG_7072 (1024x681).jpg

こんなの見られる場所はあまり無い様な・・・

IMG_7068 (1024x681).jpg

ちょっと見直しました( ̄▽ ̄;)

地元の人に「馬鹿にするな」って怒られそうですけどね( ̄▽ ̄;)

それはそれとして桜は・・・・

境内の隅に見事に咲いてました^^

IMG_7062 (1024x681).jpg

IMG_7061 (1024x681).jpg

これ位咲いててくれると良いですね^^

向かい側にある弁天池の鯉に、エサを投げ入れながらのんびりとした時間を過ごしました^^

遠くに行くばかりではなく、たまには近場を廻ってみるのも良いもんですね^^





nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
そうですよ。近場も捨てたものではない・・・灯台下暗し^^
素敵な神社ですね~うちの方も名も知れぬ神社がありますが、あまる見栄えしないです(__;
河津桜が綺麗ですね~満開はやはり楽しい!^^
by mimimomo (2017-03-15 06:14) 

ぽちの輔

きれいですねぇ。
木も大きいし、ココに来て正解でしたね^^
by ぽちの輔 (2017-03-15 06:21) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
そうですね( ̄▽ ̄;)
今回行って見てちょっと見直しましたよ、観光客が間違っても沢山来るような場所じゃ無いので、見落としがちですね><;
河津桜は赤が強すぎてあまり好きでは無いんですが、これだけ咲いてくれれば言う事無しです(*^_^*)
by ひぐらし (2017-03-16 01:57) 

ひぐらし

ぽちの輔さんこんばんは^^
タダより高い物は無いなんて言われる事もありますが、ここに行って得した気分で帰って来ました(*^_^*)
by ひぐらし (2017-03-16 02:02) 

mimimomo

こんにちは^^
再び~ うちの夫も河津桜のこと「ちょっと色が強すぎる」と言いますよ^^
by mimimomo (2017-03-16 17:45) 

ひぐらし

mimimomoさんこんにちは^^
桜のイメージと言うか固定観念みたいなものなんでしょうね、桜と言えば染井吉野の白に近いピンク、あのイメージがどうしても頭に浮かびますから( ̄▽ ̄;)

河津桜も満開になれば奇麗なんですけどね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-03-17 17:37) 

旅爺さん

色んな綺麗な花々を楽しまれてますね。
桜まで愛でながらのお参りでは御利益があるでしょう。

by 旅爺さん (2017-03-17 18:50) 

ひぐらし

旅爺さんおはようございます^^
無信心な私には御利益は無いでしょうね( ̄▽ ̄;)
綺麗な花を見せて貰えればそれだけで十分です^^
ただ河津桜ももう終わりですね、染井吉野が咲くのが待ち遠しいです^^
by ひぐらし (2017-03-18 09:11) 

michi

河津桜が満開でむせ返るようですね。
by michi (2017-03-18 18:18) 

ひぐらし

michiさんおはようございます^^
そうなんですけど、早く満開のソメイヨシノがみたですよね^^
by ひぐらし (2017-03-19 08:43) 

旅爺さん

無信心なひぐらしさんでも山が呼んでますよ~!”
今度はどちらの山を計画中でしょうか?。
by 旅爺さん (2017-03-19 12:44) 

ひぐらし

旅爺さんこんにちは^^
まだ雪が多いでしょうけど、早く長野に行きたいですね~
来月にならないと無理でしょうけど・・・・・
by ひぐらし (2017-03-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0