So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 悪天候を避けて千葉へ [雑感]

先週の水曜日3月15日

関東甲信地方は荒れ模様でした

秩父地方は雪が降ったみたいです

私の住んでる所も、雪は降らなかったようですが雨が降り続いたみたいです

火曜日の天気予報を見ると、房総あたりはそんなに降らないみたいなのでさっそく連れの家へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、圏央道がつくばの所開通したので、走ってみたかったのもあったんですけど( ̄▽ ̄;)

牛久大仏を鑑賞するための道みたいですね( ̄▽ ̄;)

阿見のアウトレットが近くなりました^^

高速を乗り継ぎ連れの家に[車(セダン)]

花粉症も酷くなりつつあったので、潮風が良いらしいので物は試しで明日は房総の方へ[車(セダン)]

館山道を南へ向かう途中で、頼朝桜はまだ咲いてるかなと連れが言うので保田で降りて佐久間ダムへ[車(セダン)]

さすがにもう散ってるだろうと思いつつ向かうと、案の定見事に葉っぱだらけ><;

そんな中で二度咲きの十月桜が満開でした^^

IMG_7097 (1024x666).jpg

IMG_7100 (1024x679).jpg

ちょっと賑やかさには欠けますが、結構好きなんですよね^^

さてスッキリしない天気ですが、このまま雨を逃げる様に館山へ[車(セダン)]

館山からフラワーロードを南へ[車(セダン)]

フラワーロードと言いますけど、菜の花が終わり植え替え中で何も無い道でした><;

道の駅南房パラダイスにてアロハガーデン館山へ

元々は道の駅ではなく、南房パラダイスと言う熱帯植物園として営業してたようなのに道の駅になってるんですよね( ̄▽ ̄;)

入園料が少し高めで今迄入った事が無かったので、一度ぐらい見て於こうと( ̄▽ ̄;)

まず初めに、入って正面にある展望台へ

展望台の足元に

IMG_7101 (1024x681).jpg

マツバギクとプレートに名前が書いてありましたけど、こんなデカかったかな~

IMG_7102 (1024x681).jpg

南アフリカの原種なのかな???

ちょっと珍しい物を見せて貰ったかな^^

展望台からの眺望

IMG_7109 (1024x681).jpg

IMG_7103 (1024x681).jpg

ガラスの金網が写っちゃいました><;

入口側です

IMG_7106 (1024x681).jpg

入口から続く温室に向かいます

IMG_7105 (1024x676).jpg

入り口近くのモニュメント

IMG_7110 (1024x661).jpg

大きなヤシが植えられててハワイの雰囲気にしようとしてます^^

IMG_7111 (1024x681).jpg

さて温室です、滅多に入りませんからちょっと楽しみ^^

入るとブーゲンビレアのお出迎え

IMG_7115 (1024x668).jpg

IMG_7114 (1024x681).jpg

いろんな種類の熱帯花木が沢山あって、気に入った物だけ載せます

クレロデンドルムクアドリロクラレ、長い名前です( ̄▽ ̄;)

IMG_7118 (1024x680).jpg

ビヨウタコノキの実

IMG_7121 (1024x681).jpg

暗いのでフラッシュ焚いたら作り物みたいになっちゃいました><;

これは名前が分かりません

IMG_7125 (1024x664).jpg

パキスタキス・ルテア

IMG_7129 (1024x681).jpg

マイソルヤハズカズラ

IMG_7126 (1024x681).jpg

次がストレリチアなんですけど、木のように大きな草丈でイメージが壊れましたΣ( ̄□ ̄|||)

IMG_7132 (1024x681).jpg

見上げる様に撮らなければいけないなんて、想像できません><;

IMG_7131 (1024x596).jpg

次の温室は熱帯の果実

パパイヤ

IMG_7134 (1024x546).jpg

スターフルーツ

IMG_7135 (1024x681).jpg

パイナップル

IMG_7136 (1024x681).jpg

一緒に植えられてたこれもそうなのかな~?

IMG_7137 (1024x681).jpg

ドラゴンフルーツ

IMG_7139 (1024x681).jpg

実が付いて無いのでそこにあった写真を

IMG_7138 (1024x680).jpg

こんな先端に成るんですね^^

シャコバみたいですね^^

次はブーゲンビレアの温室

IMG_7140 (1024x680).jpg

ブーゲンビレアしか無いのにいろんな色があります

IMG_7142 (1024x672).jpg

IMG_7143 (1024x678).jpg

他の色は上手く撮れませんでした><;

次はベゴニア系の花とこれ、コエビソウ

IMG_7147 (1024x681).jpg

最初に見た名前の分からない花の色違いみたいですけど、違うかな・・・・・・

バナナの花

IMG_7149 (1024x681).jpg

これが面白かったアメダマノキ

IMG_7152 (1024x679).jpg

丸い実がぶら下がってるんですけど、食べられるんですかね( ̄▽ ̄;)

更にこれ、フトモモノキ

IMG_7154 (1024x681).jpg

こんな実が成るみたいです

IMG_7155 (1024x656).jpg

次の温室は多肉植物とサボテン

入口に並べられてました

IMG_7156 (1024x681).jpg

IMG_7157 (1024x667).jpg

中に入ると

IMG_7158 (1024x668).jpg

いやいやでっかいサボテンです

歩いてる人と見比べて下さい

IMG_7159 (1024x681).jpg

こんなのが南米とかでは、自然に生えてるんだと思うと凄いですね~

花も付けてました

IMG_7161 (1024x681).jpg

次はハンニヤ

IMG_7163 (1024x664).jpg

IMG_7164 (1024x681).jpg

花弁が透き通っているように見えて、ちょっと蝋梅を思い出します


たまには良い物ですね、日頃目にしない様な物をたくさん見られて

ついつい沢山写真を撮ってしまいました( ̄▽ ̄;)

まだまだ写真があるんですが

長くなり過ぎそうなのでこの辺で次回に回したいと思います








nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
館山ですか~こんなものがあるとは知らなかったですよ。
次々いろいろ出来るのですね。
by mimimomo (2017-03-22 07:12) 

旅爺さん

館山にはいつの間にか素晴しいのが出来てたんですね。
爺は観音様や仏像が沢山有る山しか行ってないんです。
by 旅爺さん (2017-03-22 08:39) 

ひぐらし

mimimomoさんこんにちは^^
南房パラダイスは昔からあったんですけど、やはり知られて無かったんですね~
道の駅になってアロハガーデン館山になったんだと思います^^
だからあちこち老朽化が目立つ所も><;
by ひぐらし (2017-03-22 16:33) 

ひぐらし

旅爺さんこんにちは^^
海岸線にあるのでサーファーが多く人気のようですが、その分一般の観光客には知られて無いようですね><;
サーファーがこの施設を利用するとは思えないですけど( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-03-22 16:46) 

mimimomo

こんばんは^^
え、そんな古い・・・もっともわたくしが館山に行ってそこで下車して遊んだのは20数年前、30年近くになるかしら。
車では通りかかったことありますが、寄り道しないからね、だから知らないのかも。
by mimimomo (2017-03-23 18:23) 

ひぐらし

mimimomoさんおはようございます^^
20数年前建設中の南房パラダイスに仕事で行ったので知ってたんですけど、その頃高速が木更津までしか無くやたら遠かったのを覚えてます( ̄▽ ̄;)
県外から来る人には遠過ぎたんでしょうね、館山道が出来てからオープンすれば良かったんじゃ無いかと思います^^
そうしてればもう少し流行ったかも知れないのに、当時としては入園料も高かったせいもあるかな( ̄▽ ̄;)
まあ、経緯は兎も角私も僅かながら係わっているので、何とか頑張って欲しいんですけどね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-03-24 10:30) 

旅爺さん

千葉県はキョンやハクビシン他いろんな動物が増えてる層ですね。
捕まえられないそうですがどうなっていくんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-03-26 06:18) 

ひぐらし

旅爺さんこんばんは^^
へ~そうなんですか~知りませんでした><;
印旛沼も外来生物が多くカミツキガメなんか沢山いるみたいですね
、そのうちそれが当たり前になっちゃいそうですよね><;
by ひぐらし (2017-03-27 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0