So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 冬と春の狭間で [雑感]

東京で桜の開花宣言があったにもかかわらず

ここの所寒さがぶり返し、山沿いでは雪が降ったようです><;

28日の火曜日、前日までの雨も上がり良い天気^^

そろそろカタクリや花桃、エドヒガン桜が咲いても良い頃なので

夜勤明けですが、比較的近場で全て確認できるので

少し仮眠を摂った後出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

少し前なら寝なくても大丈夫だったんですけど、さすがにそんな元気は無くなったみたいです><;

まあ、居眠り運転する訳には行きませんから、此処は慎重になった方が良いかと( ̄▽ ̄;)

さて向かった先は小川町、道の駅の裏手の山でカタクリとニリンソウの群生を見に行きました

IMG_7200 (1024x681).jpg

良く咲いてますが、2,3年前に来た時より株が小さくひ弱な感じです

IMG_7201 (1024x681).jpg

前日までの冷え込みの所為か、葉が茶色くなってる物が多く痛々しかったです><;

ニリンソウはまだ蕾ばかりでこれから楽しみと言った所です

IMG_7203 (1024x681).jpg

近くのお寺に枝垂桜が少し咲いてたので

IMG_7205 (1024x681).jpg

IMG_7206 (1024x681).jpg

IMG_7208 (1024x681).jpg

もう少し咲き揃えばいい感じなんでしょうね

墓地の方にもエドヒガンかな大きな木です^^

IMG_7209 (1024x681).jpg

この日は、少し肌寒い感じでしたが気持ちの良い日で

散策するには良い陽気でした^^

さて花桃はどうかな

東秩父の花桃の郷へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

う~ん咲いては居ましたが、まだ蕾ばかりが目立ちます><;

IMG_7211 (1024x681).jpg

里の景色も桃源郷には程遠い><;

IMG_7212 (1024x681).jpg

ここは切り花で出荷してるんでしょうね

すぐ刈り取られちゃうんですよ、気付いた時には何もないって事がこれまで良くありましたから( ̄▽ ̄;)

桃源郷の様になるには来週位かな^^

花桃の郷を後に寄居の鉢形城址にあるエドヒガンザクラを見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらも少し早い感じだったので、翌日午後位に又来る事にしてこの日は帰宅[車(セダン)]



そして翌日

この日の予定は、東松山の岩殿観音のハクモクレンを見て

産直でお昼用の物を買い込み

鉢形城址で桜を愛でつつお昼にしようかと考えてました(*^_^*)

岩殿観音のハクモクレンですがこんな感じです

IMG_7222 (1024x681).jpg

大きな木で満開になると見事なんですけど、ちょっと早かったですね

IMG_7221 (1024x681).jpg

ここは桜が咲くと雰囲気が変わり良い感じなんですけど

一般に知られてるのは大イチョウかな

でもそのイチョウ大分切られてました><;

IMG_7224 (681x1024).jpg

剪定って言う感じじゃ無い気がするんですけど・・・・・


さてお昼を買いに産直へ行きますか[車(セダン)]

お昼ご飯を買い込みいざ寄居へと行こうとしたら

吉見のイチゴを持って帰りたいと言うので直売所へ[車(セダン)]

無事朝採りのイチゴを買いついでに桜堤公園へ

桜はまだ数輪ほころんだ程度でしたが、荒川の土手が菜の花で黄色に染まってました(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

IMG_7225 (1024x681).jpg

そうですよねこれから土手が賑やかになりはじめるんですよね

房総ではもう終わりなのに・・・・・・・

あれ、でも桜と菜の花はある意味セットですよね

そうすると今が盛りで丁度いいのかな~

房総が早過ぎなんですかね><;

でもソメイヨシノの開花は、この辺とあまり変わらない気がしたんですけど( ̄▽ ̄;)

まあ地域性もあるんでしょうから一概に言えませんけどね

そもそも千葉って簡単に言いますけど広過ぎますから・・・・・


ってあれ、何ムキになってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)


ちょっと話が逸れました><;


さて菜の花を見た後いよいよ鉢形城址へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずまずと言った所ですかね^^

IMG_7228 (1024x681).jpg

おじさんおばさんが退いてくれないので、後ろ姿で出演して貰いました><;

まあ今年初めての桜でしょうから堪能したいんでしょうし仕方ないですけど^^

IMG_7230 (1024x681).jpg

IMG_7232 (1024x681).jpg

IMG_7233 (1024x679).jpg

一段下がった所から

IMG_7252 (1024x681).jpg

こんな所に生えてるんです

後ろを振り向くとカタクリが群生してました^^

IMG_7253 (1024x681).jpg

IMG_7254 (1024x681).jpg

IMG_7255 (1024x681).jpg

道路を挟んだ向かい側には大きなハクモクレン

IMG_7259 (1024x681).jpg

もっと近くで撮ろうと思って近付くと足元にネモフィラ???

IMG_7260 (1024x680).jpg

花が小さすぎますよね><;

そりゃそうですよ、オオイヌノフグリですから当たり前です( ̄▽ ̄;)

でも似てますよね( ̄▽ ̄;)

冗談はさて置き近付いて

IMG_7262 (1024x681).jpg

でもね、良く見ると寒さにやられちゃってるんですよね

IMG_7263 (1024x681).jpg

優しい白が売りのこの花が、茶色のシミだらけ

こんなに寒さが戻って来るとは思わなかったんでしょうね><;

この木の後ろの丘に登ってそこからのエドヒガン

IMG_7264 (1024x681).jpg

こちらは辛夷

IMG_7265 (1024x681).jpg

花が開くまではハクモクレンにそっくりです^^

まあ大きさが違いますけど( ̄▽ ̄;)

足元にこんな物も

IMG_7268 (1024x681).jpg

タンポポですけどちょっと変わってたので^^


さあお昼にしようかと車に戻ったんですが、失敗しました飲み物が無い><;

まあ桜も満開って程でも無かったので

飲み物を買ったら堂平でも行って、そこでお昼にしようと[車(セダン)]

白石峠を上がって行くと、路肩に雪が

この前結構降ったんだな~

などと吞気に考えながら天文台に着くと

堂平山頂はこの有様

IMG_7269 (1024x681).jpg

IMG_7270 (1024x681).jpg

こんな高さの山なのに、この光景は正直信じられませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

だって、ついさっきまで桜を見てたんですから( ̄▽ ̄;)

桜を見ながらの御飯の筈が、雪見酒ならぬ雪見御飯になってしまいました^^

これはこれで楽しかったですけどね

思いもよらぬサプライズでした( ̄▽ ̄;)

ここから見える近くの山も

IMG_7274 (1024x681).jpg

もう春の筈なのに、アルプスとか2000m級の山ならいざ知らず

こんな山でもまだまだ冬だと言わんばかりです><;

私のフィールドは今は冬なの?春なの?

桜の開花宣言からだいぶ経つのに、満開までがなお遠く

何を春の便りとすればいいのか、良く分からない昨今です( ̄▽ ̄;)








nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
今春雷がなっています。お昼過ぎまでしっかり晴れていたのに、小雨が降ったり雷になったり…本当に目まぐるしく変わります。
一昨日土曜日、身延山に行って来ましたが、やはり雪でした(-。- で、目的は桜でしたが・・・しょぼーーーい
ひぐらしさんは枝垂れ桜やエドヒガン、それに菜の花、カタクリ等しっかり見られて、良かったのでは?^^
by mimimomo (2017-04-03 18:17) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
今年は桜が中々満開になりませんね~
遠くに行くのも躊躇してしまいます><;
幸い近場でこれだけ見られるので助かりますが、今日毎年行く都幾川の桜堤に行ってきたんですがまだ全然咲いてませんでした><;
桜まつりで昨日花火を打ち上げたりしてたんですが、肝心の桜は蕾ばかりでした( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-04-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。