So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 春が来た [雑感]

やっと春らしい陽気になったみたいですね( ̄▽ ̄;)

春眠暁を覚えずと言われるように

最近眠さが取れないです( ̄▽ ̄;)

朝、電話で9時半頃起こされたのに

特に行く所も無いな~

などと考えているうちに、また寝てしまって気が付けば1時半><;

爆睡してるやんΣ(・□・;)

天気も良いのに勿体無い、何してるんでしょうね~

過ぎ去った時間は取り戻せないですから、くよくよしてもはじまりませんけど><;

部屋に居てボーっとしてると、また寝てしまいそうなので

とにかく出掛けようと、身支度をしながら行き先を考えます

こんな時間からでは大した所には行かれないし

最近足腰に不安を感じ始めているので

市民の森を散策しようと[車(セダン)]

市民の森の入口にヤマザクラが奇麗に咲いてました^^

IMG_7387 (1024x681).jpg

IMG_7389 (1024x681).jpg

大島桜みたいな白い桜でした^^

出だしからちょっといい気分(^o^)丿

メインの歩道はアスファルト舗装されてるので脇道に行きます

こんな林の中を行きました^^

IMG_7275 (1024x681).jpg

入山沼の東屋で休憩

IMG_7279 (669x1024).jpg

岩殿観音近くの駐車場から真っ直ぐ来て、トイレと東屋がある所から右に入り、森を抜け里山の田園風景を眺めつつ入山沼に来た所です( ̄▽ ̄;)

案内図の一番上「現在地」付近

薄っすらと汗を掻き、上着が邪魔になってしまいました^^

一人で物思いにふけりながら散策するには良い場所です^^

傍らに見つけたヤマザクラ

IMG_7280 (1024x681).jpg

ヤマザクラってソメイヨシノより早かったかな(。´・ω・)?

などと考えていたらメインの歩道に戻ってきました

IMG_7286 (1024x681).jpg

案内図を見て、みはらしの丘へ向かいます

傍らにヤマツツジがもう咲きだしてます

IMG_7288 (1024x681).jpg

IMG_7290 (1024x681).jpg

さて見晴らしの丘へ

IMG_7287 (1024x681).jpg

あそこに行きます^^

登り口で、桜の花びらが地面に沢山

見上げるとヤマザクラが満開

IMG_7294 (1024x679).jpg

あんな上の方で咲かれても分かんないですよ( ̄▽ ̄;)

林の中を暫く行くと見晴らしの丘

眺望は春霞と言えばいいのか・・・・・

東松山側

IMG_7295 (1024x678).jpg

反対の山側

IMG_7296 (1024x681).jpg

山並みが薄っすらと水墨画の様

稜線上に柵が設けられています

IMG_7297 (1024x681).jpg

下で見上げた桜を上から

IMG_7299 (1024x681).jpg

さて下に降りると足元に土筆

IMG_7305 (681x1024).jpg

さらにシダの新芽

IMG_7307 (1024x681).jpg

春の息吹って感じですかね^^

さて市民の森はここまで

IMG_7309 (1024x681).jpg

石坂の森へ向かいます

ここに来るとあちこちにウグイスカグラの花が咲いてます^^

IMG_7317 (1024x681).jpg

IMG_7318 (1024x681).jpg

そして今日何処に行っても咲いてるスミレ

撮ってくれと言わんばかりなんで一枚

IMG_7319 (1024x681).jpg

ヒサカキ(姫榊)

IMG_7320 (1024x678).jpg

IMG_7321 (1024x681).jpg

まじまじと見ると面白い花です^^

分かり難いかも知れませんがモンキチョウ

IMG_7326 (1024x681).jpg

そうこうしてるうちに石坂の森の駐車場まで来ました[足]

そこに咲いてたハナダイコン

IMG_7329 (1024x681).jpg

IMG_7330 (1024x681).jpg

この時期あちこちで見られますね^^

さて森を抜け市民の森に戻ります

IMG_7333 (1024x681).jpg

途中で咲いてた桜

IMG_7337 (1024x681).jpg

森の薄暗さの中に、真っ白な花が引き立ちます^^

さあ戻って参りました、ついでに物見山にも寄って行きます

もうミツバツツジが良い感じになりそうです^^

IMG_7338 (1024x681).jpg

IMG_7348 (1024x681).jpg

日当たりが良い所為か、こちらの桜の方が咲いてます

IMG_7340 (1024x681).jpg

IMG_7342 (1024x681).jpg

ツツジもここの方が咲いてます

IMG_7354 (1024x681).jpg

IMG_7355 (1024x681).jpg

足元にスプリングスターフラワー

IMG_7346 (1024x681).jpg

ハナニラとかセイヨウアマナとか言われてる、この時期よく見かける花ですね^^

更に真ん丸なタンポポ

IMG_7353 (1024x680).jpg

こんもりと見事に真ん丸、思わずカメラを向けたくなります^^

そしてこんな桜よく見かけますよね^^

IMG_7360 (1024x681).jpg

平和資料館の方に辛夷が奇麗に咲いてました^^

IMG_7362 (1024x681).jpg

その下のせせらぎのある所で

IMG_7366 (1024x681).jpg

モミジの新芽

IMG_7368 (1024x681).jpg

見上げるとあんな所に咲いてます

IMG_7369 (1024x681).jpg

あんな所で咲かれたんじゃ花見って訳には行かないですね><;

日も傾き始め、岩殿観音に桜の開花状況を確認して帰ろうかと[足]

道路際のヒメキンギョソウ

IMG_7371 (1024x681).jpg

IMG_7375 (1024x681).jpg

さて岩殿観音に降りて行くと

先週は全然咲いて無かったのに

良い感じになってます(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

IMG_7385 (1024x681).jpg

IMG_7381 (1024x681).jpg

IMG_7382 (1024x681).jpg

IMG_7383 (1024x681).jpg

これだけ咲いててくれれば十分です(^o^)丿

本当に油断してると見逃しますよね^^

最後に良い物見せて貰って満足な一日でした。


周遅れの記事が続いてましたが、やっと追いつきました^^

やはり書いてても、その日の記事の方が楽しいですね( ̄▽ ̄;)






nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
桜が咲いていてよかったですね。我が家の方、一昨日辺りから「春」を感じさせる咲き方になりました。
結構歩かれたようで、良い運動になりましたね^^v
by mimimomo (2017-04-06 06:23) 

ぽちの輔

綺麗に咲いてる桜が見つかって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-06 07:38) 

ひぐらし

mimimomoさんこんばんは^^
今日明日位で関東の桜は満開になりそうですね^^
散り際の桜が好きな私にとってはまだまだって感じですけど><;
たまには歩かないとダメですね~
久々に歩くとこたえます><;
by ひぐらし (2017-04-06 17:10) 

ひぐらし

ぽちの輔さんこんばんは^^
やっと満開になりはじめましたね~
お花見でこれから忙しくなりそうです^^
by ひぐらし (2017-04-06 17:20) 

mamii

ツツジがもう咲いていますね。
by mamii (2017-04-07 18:03) 

michi

おはようございます。里山の“色”がいいですね。春の色というべきかな。
by michi (2017-04-08 07:42) 

ひぐらし

mamiiさんおはようございます^^
そうなんですよ、桜が中々満開にならないのに他の花が先に咲いて来そうです><;
季節感狂わされますよね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-04-08 09:49) 

ひぐらし

michiさんおはようございます^^
しゃれた言い回しですね~
里山の色ですか、確かにそんな感じでした^^
子供の頃を思い出す様な場所で、春の陽気も手伝って浮かれてました( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-04-08 10:07) 

旅爺さん

桜が楽しめて良かったですね。当地の今日は雨模様ですが各地桜が見頃のようですね。でもまだ2~3分咲きなんです。

by 旅爺さん (2017-04-08 10:33) 

ひぐらし

旅爺さんこんにちは^^
今年は変ですよね~
天気もそうですが、4月も半ばになろうと言うのにまだ寒い日があったりして、桜も咲く時期を逸したみたいですよね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-04-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。