So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 近場を散策 [雑感]

5月15日月曜日、今にも泣きだしそうな天気に

気分はスッキリしません(´ε`;)ウーン…

かと言って折角連れが遊びに来てるのに

何時ものように寝てしまう訳にも行かないので

市民の森を散策^^

新緑の中を散歩するだけでも良いんですが

キンラン、ギンランが咲いて無いかと^^

歩いていると何だか良く片付いて奇麗な感じがします^^

トイレや水道が新しく出来てました^^

水道の蛇口がレトロな感じに出来ててなんだか嬉しい^^

IMG_7848 (1024x681).jpg

真鍮のままの蛇口なんて今でもあるんですかね( ̄▽ ̄;)

蛇口を見つめる雀かな、何だか微笑ましい^^

こんな機能的では無いだろう事が此処には合ってます(^-^)

さてキンラン、ギンランですが中々見つかりません

去年まで見かけた場所には見当たりません( ̄▽ ̄;)

まあ無くなってしまったのか、花が終わってしまったのか分かりませんけど

今年は無理かと半分諦めながら歩いていると

凛々しいギンランを見つけました^^

IMG_7851 (1024x681).jpg

写真を撮っていると、沼の方にキンランも咲いてるよと声を掛けられ行って見る事に^^

教えて頂いた場所よりだいぶ手前で見つけました^^

IMG_7856 (1024x681).jpg

よしよし取り敢えず目的は達成しました^^

キンラン、ギンラン以外にも何か無いかと見て回ると

クサイチゴかな沢山ありました

IMG_7857 (1024x681).jpg

ちょっとピントが合ってませんね><;

沢山なってたんですけどこれしか撮らなかったんで( ̄▽ ̄;)

他には特に何も無いので散策終了です( ̄▽ ̄;)

とは言っても帰るには早すぎます><;

鴻巣のポピーの様子でも見に行こうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

全体的にはこれからって感じですけど、部分的にはもう良い感じです

カリフォルニアポピー(花菱草)

IMG_7858 (1024x681).jpg

IMG_7859 (1024x681).jpg

IMG_7860 (1024x681).jpg

一般的なポピーとは違った花です^^

こっちがアイスランドポピーだったかな( ̄▽ ̄;)

IMG_7864 (1024x681).jpg

あまり色んな色がまだ咲いてませんが、ちょっと良い色に感じたピンクのポピー

IMG_7862 (1024x681).jpg

今はポピーよりムギセンノウ(アグロステンマ)が良く咲いてます

IMG_7865 (1024x681).jpg

IMG_7866 (1024x681).jpg

IMG_7873 (1024x681).jpg

IMG_7868 (1024x681).jpg

個人的にはこっちの方が好きなんで良かったです^^

さて戻ろうと畦道を行くとアカバナユウゲショウの中に溶け込むようにポピーが一輪

IMG_7871 (1024x681).jpg

何か面白く感じて( ̄▽ ̄;)

車を止めた所にあったウツギの花

IMG_7875 (1024x681).jpg

一本だけ妙に目立っていたので( ̄▽ ̄;)



さて、折角ここまで来たので平成の森も寄って行きましょうかね [車(セダン)]

バラのトンネルが良い時期かと^^

平成の森に着くとシランが所狭しと出迎えてくれます^^

IMG_7876 (1024x681).jpg

IMG_7877 (1024x681).jpg

虫が付き易いのか、白いシランは奇麗な花が少なかったです( ̄▽ ̄;)

バラのトンネルはご覧の通り

IMG_7878 (1024x681).jpg

遠目には良い感じなんですけど、傷んだ花もそのままにしてるのでちょっと見栄えが悪いです><;

長いトンネルに色々な種類のバラが沢山咲いてます^^

これだけあったら、手入れをしてたらキリが無いですから仕方ないのかな( ̄▽ ̄;)

バラの種類は多くて覚えられませんけど、気に入ったバラを少し載せます^^

IMG_7880 (1024x681).jpg

IMG_7881 (1024x681).jpg

IMG_7883 (1024x681).jpg

IMG_7884 (1024x681).jpg

花を撮るのに結局トンネルの外からになりましたけど

中からも見えますけど薄暗くて綺麗に写らないので><;

こんなバラもありました

IMG_7886 (1024x681).jpg

一重でバラらしい派手さは無いですけど、上品な気品を感じる様なバラで、ここで一番良いと思いました(^-^)

バラらしくは無いんですけど( ̄▽ ̄;)

何だかんだあちこち行ってしまいましたけど

この日は無理をしない内に帰りました( ̄▽ ̄;)

本当は二本木峠のヤマツツジも見て於きたかったんですけど

途中まで行って引き返しました( ̄▽ ̄;)



シラネアオイが咲いていれば野反湖まで行くつもりだったんですけど

まだ咲かない様なのでこんな感じの一日になりました( ̄▽ ̄;)

まあそれなりに良い日だったかな(^-^)











nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

yoko-minato

結構足を延ばされましたね~。
薔薇の花はやはり見ておきたいですよね。
薔薇って虫が付きやすいので手入れも
大変でしょうね。
by yoko-minato (2017-05-17 08:41) 

mimimomo

こんにちは^^
良い散策でしたね~遠くに行かなくても楽しめればそれでいいですよね^^v
ムギセンノウの白花は初めて見ます。
一番下の薔薇、バレリーナと言うのに似ていますね。
by mimimomo (2017-05-17 15:14) 

ぽちの輔

真鍮の蛇口はおしゃれなお庭に似合いますね。
私のトタンチリトリみたいにネットで見つかるかも^^
by ぽちの輔 (2017-05-18 06:59) 

ひぐらし

yoku-minatoさんおはようございます^^
私の所は庭が無いので、こう言った所は嬉しいです^^
最も庭があっても手入れが出来ないでしょうけど><;
お金を払えばもっと凄い所があるでしょうけど、早々行かれませんしね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-05-18 09:56) 

ひぐらし

mimimomoさんおはようございます^^
このバラは変わってるな~と思って気になったんですよね^^
帰ってからちょっと調べたんですけど品種が多すぎてギブアップ><;
ムギセンノウの白花は本当に少ないみたいですね、これだけ咲いてる中でこれしか見つけられなかったですから( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-05-18 10:15) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
庭があったらこんな水道を作りたいですね(^-^)
まあおしゃれなだけで機能的では無いですけど、こんなゆとりが持てたらいいですね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-05-18 10:19) 

旅爺さん

キンランとギンランは公園以外ではもう絶滅してますね。
いろんな花々が楽しめたなんて嬉しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-05-19 09:26) 

ひぐらし

旅爺さんこんにちは^^
キンラン、ギンランは子供の頃にはあちこちで見掛けたんですけどね
環境が変わってしまったんですかね~( ̄▽ ̄;)

by ひぐらし (2017-05-19 10:38) 

mamii

綺麗なバラが沢山植えていますね。
by mamii (2017-05-21 15:31) 

ひぐらし

mamiiさんおはようございます^^
バラは今が一番きれいに咲く時期だそうで、あちこちで沢山のバラが咲いてますよね^^

by ひぐらし (2017-05-24 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。