So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 武蔵丘陵森林公園を散策 [雑感]

昨日は小雨の降る中

生越から秩父にかけての林道をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

紫陽花ロードとか郷とかを見て回ったんですけど

ポツポツと咲いてる程度でどこも今一><;

昨日は気温も低く4月の気温だったそうな・・・・・

窓を開けて走ると寒い位、暖房を入れてしまいました( ̄▽ ̄;)

そんなでも、林道はすれ違う車も無く快適(^O^)/

写真に撮れるような物には出会えませんでしたが

気分転換には十分でした^^

気分転換にはなりましたけど、これと言って何も無いな~



今日は朝から埼玉県観光情報をネットで検索

どこもパッとしませんが、森林公園でギンリョウソウが咲いたとの事

と言う訳で武蔵丘陵森林公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

10時過ぎに到着し、今日は一日ここで過ごすつもりで園内を隈なく散策します^^

南口から入り南口展望レストラン方向へ

展望レストラン前の芝生でアカシジミかな

IMG_8024 (1024x681).jpg

そこから少し行った所で、イチヤクソウかな

だいたい名札が付いてるんですけど、これには無かったので( ̄▽ ̄;)

IMG_8027 (1024x681).jpg

次はヒヨドリバナ

IMG_8032 (1024x681).jpg

まだ蕾みたいですけど( ̄▽ ̄;)

遊歩道脇に咲いてる花には、名札が付いてるので助かります( ̄▽ ̄;)

山野草園にてヤブレガサの花これもまだ蕾みたいですけど^^

IMG_8035 (1024x681).jpg

山野草園を抜けた所で、タイサンボクが花を付けてました^^

この花って大きすぎて締りが無く、中々形の良い物を見つけられないんですけど、良いのがありました^^

オシャレな照明の笠みたいです^^

IMG_8041 (1024x681).jpg

そしてこちらが開いた物

IMG_8044 (1024x681).jpg

足元を見るとノカンゾウ

IMG_8045 (1024x681).jpg

IMG_8046 (1024x681).jpg

キキョウも咲いてました^^

IMG_8047 (1024x681).jpg

ノアザミがあちこちに

IMG_8049 (1024x681).jpg

それとウツボグサも

IMG_8051 (1024x681).jpg

オカトラノオも咲きだしました^^

IMG_8053 (1024x681).jpg

ムラサキシキブの花

IMG_8056 (1024x681).jpg

まあ何処でも見るような花ばかりですけど、歩く先々で楽しませてくれます(´▽`*)

この花は珍しいかな、名前は分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

IMG_8057 (1024x681).jpg

こちらはウツギだと思うんですけど、こんなに花が開くかな~

IMG_8059 (1024x681).jpg

こんな具合にあちこち引っ掛かりながら、中央口まで来ました^^

中央口の大噴水

IMG_8058 (1024x681).jpg

ここは、紅葉の時以外来ない入口です( ̄▽ ̄;)

カエデ園の手前に水生植物の池があり、そこにトンボがたくさん集まってました^^

いっぱい飛んでるんですけど、追えません><;

足元に来てくれたトンボだけ写しました( ̄▽ ̄;)

IMG_8061 (1024x681).jpg

IMG_8062 (1024x681).jpg

ちょっと変わった感じのも居たんですけど、写せませんでした><;

アジサイも咲きだしてます^^

IMG_8052 (1024x681).jpg

IMG_8068 (1024x681).jpg

IMG_8070 (1024x681).jpg

IMG_8077 (1024x681).jpg

中央口からカエデ園を抜けると植物園があります

その周辺にもギンリョウソウが咲いてるそうなんですが、見つかりません><;

周辺の沼を探索するも見つからず、代わりにミヤマウグイスカグラの実がありました^^

IMG_8073 (1024x624).jpg

仕方なしに植物園に戻りそこから続く花壇を行く事に

ハーブ園の後ろの方にスモークツリー

IMG_8076 (1024x681).jpg

別に奇麗な訳じゃ無いですけど面白い木ですね^^

道路沿いの花壇は色々な花が咲いてますけど、園芸種は何処でも見られますから、ちょっと気になった物だけ( ̄▽ ̄;)

ギンパイソウ

IMG_8078 (1024x681).jpg

ラムズイヤーの花

IMG_8081 (1024x681).jpg

こんなのどこかの植物園にありそうな花

IMG_8082 (1024x681).jpg

名前が長ったらしいので、これです( ̄▽ ̄;)

IMG_8083 (1024x681).jpg

ヤマモモソウ

IMG_8086 (1024x681).jpg

赤い白蝶草(ガウラ)ってところですね^^

ツボサンゴ、ちょっと写真が下手糞で良く分からないかも><;

IMG_8089 (1024x681).jpg

赤いイチヤクソウみたいですけど( ̄▽ ̄;)

花壇を過ぎ暫く行くと北口に到着^^

この入口は来た事がありません( ̄▽ ̄;)

これから整備されるんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

さて戻りますかね、来た道を行くんじゃつまらないので自然観察路を

ほとんど人が来ないんでしょうね

蜘蛛の巣が多くて参りました><;

北口展望所から、ドッグランの方へ歩いて行くと

IMG_8094 (1024x681).jpg

森を抜けると竹林が現れちょっとビックリ

竹林なんてあったんですね( ̄▽ ̄;)

IMG_8100 (1024x681).jpg

竹のざわめきが何とも心地いい(´▽`*)

IMG_8099 (1024x681).jpg

そんな中に開けた場所、何があるのかと見ると桐の大木

IMG_8104 (1024x681).jpg

何だかそんなに大きく見えませんね( ̄▽ ̄;)

IMG_8101 (681x1024).jpg

縦に撮ってみても分かりずらいかな( ̄▽ ̄;)

さてここから西口に行くか悩みます・・・・・

もう4時間近く歩いてるのでさすがにちょっと疲れました><;

まだギンリョウソウを探さないといけませんから、もう一度中央口の植物園に戻ります( ̄▽ ̄;)

その途中に花筏が沢山あったんですけど、まだ葉っぱだけでした   ><;

IMG_8107 (1024x681).jpg

植物園のベンチで一休みしてもう一度ギンリョウソウを探します

さすがにもう見つからないかと諦めて、もう一つ咲いてる場所アザミクボ沼へ行こうと歩き出すと

つつじの植え込みの下に

IMG_8109 (1024x681).jpg

そこに大きめの写真と名前の札がありますけど、これじゃ分かりませんよ

と言うより、一本だけ(´・ω`・)エッ?

野反湖の八間山で見たギンリョウソウと比べたら・・・・・

まあこんなもんなのかな、あざみくぼ沼もこんなかな~

確認だけして帰ろうか、なんか意気消沈

ホタルブクロは奇麗に咲いてるんですけどね~

IMG_8112 (1024x681).jpg

締めの写真はホタルブクロかな、などと思いながら沼に着くと

あるじゃないですかヾ(*´∀`*)ノ

IMG_8114 (1024x681).jpg

IMG_8115 (1024x681).jpg

期待して無かった分嬉しいですね~

八間山の方が沢山あって見応えありましたけど、ちょっとハードな所にありましたからね

こんな近くに見られる場所があったなんて^^

最後に良い思いをして帰る事が出来ました^^

公園を出たのが3時半、5時間以上歩いてたんですね~

道理で足が痛い筈です、土の道ならもう少しダメージが少なかったかも( ̄▽ ̄;)


と言うかいつの間にか日付が変わってます><;

火曜日と水曜日の話ですから( ̄▽ ̄;)







nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

ぽちの輔

銘板も一緒に撮っておくと
まとめる時に楽ですよね。
でも、ついつい忘れがちで^^;
by ぽちの輔 (2017-06-15 06:27) 

yoko-minato

広い森林公園なんですね~。
散歩するにもいろいろな道が
あっていい場所ですね。
5時間の歩き…すごい!!
でもいろいろな山野草が見られて
楽しいですね。
by yoko-minato (2017-06-15 07:01) 

ひぐらし

ぽちの輔さんおはようございます^^
図鑑を見ながら同定するのは結構大変ですから助かります( ̄▽ ̄;)
時間や余裕が無い時はめんどくさくなりますし><;

by ひぐらし (2017-06-15 10:53) 

ひぐらし

yoko-minatoさん、おはようございます^^
サイクリングコースを全部回った事はあるんですが、歩いて回った事が無かったのでやってみたんですけど、広かった~^^
でも歩くと見落としがちな物にも気が付きますね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-06-15 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
5時間、(@@さすがに沢山見つけられましたね~お花いっぱい(^0^
最期にギンリョウソウも見つけられてよかったですね。
白い花びらに赤い蕊の付いたのはフェイジョア。その下は夾竹桃だと思います。
by mimimomo (2017-06-15 11:52) 

ひぐらし

mimimomoさん、こんにちは^^
フェイジョアって言うんですか、ありがとうございますm(__)m
それに夾竹桃、そうですよね花が違いますよね><;
夾竹桃って毒性が強い割にあちこちで見かけますよね、トリカブトに匹敵するとか( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-06-15 14:50) 

旅爺さん

こんなに沢山いろんは花々が楽しめたなんて素晴しいですね。
カメラも急がしくなって嬉しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-18 09:33) 

ひぐらし

旅爺さん、おはようございます^^
ギンリョウソウ位しか珍しいものがありませんが、散策が楽しい時期になりましたね( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-06-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0