So-net無料ブログ作成

流れ雲 初秋に見た不思議な景色 [雑感]

月曜日の朝、夜勤を5時に帰らせてもらい堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

日の出が6時近くなって来たので、急げば日の出に間に合うかと^^

白石峠に上がる手前で辺りは明るくなってきて

やっぱりまだ間に合わないか~( ̄▽ ̄;)

6時を過ぎる様にならないと無理みたいです><;

それでも朝の景色でも見て行こうと天体観測所に着くと

3連休の最終日という事もあり宿泊者が随分いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

日の出は雲で見られなかったみたいですけど( ̄▽ ̄;)

ちょっと幻想的な雰囲気の景色が見られて、個人的にはこれはこれで良い感じで良かったです^^

IMG_8981 (1024x681) (1024x681).jpg

近くで景色を見て居た人が「あれは何ですかね~」と尋ねて来たので良く見てみると

IMG_8987 (1024x681) (1024x681).jpg

もう少し大きく撮ると

IMG_8986 (1024x681) (1024x681).jpg

池袋か新宿の高層ビルのようですけど・・・・・・・

見える位置が高過ぎません????

IMG_8992 (1024x681) (1024x681).jpg

こんなに高い位置には見えない筈だけど・・・・・

暫く来てないので何とも言えませんが( ̄▽ ̄;)

ひょっとして蜃気楼????

これはスカイツリーみたいですけど

IMG_8989 (1024x681) (1024x681).jpg

こちらはビル群

IMG_8990 (1024x681) (1024x681).jpg

同じ高さで見える範囲端から端までず~と見えてます^^

IMG_8995 (1024x681) (1024x681).jpg

画面下の方で近くの街の影が見えますけど

近くがこんな風に見えるのに、東京のビル群が同じに見える筈無いですよね( ̄▽ ̄;)

まあビル群が雲に影を映し出してるんでしょうけど

天空の街が現れたかのようで不思議な光景でした

ちなみに翌日の昼間確認に行きましたが

IMG_9008 (1024x681).jpg

夏の様な陽気では見晴らしが良い筈も無く、それでもあの高さに見えるとは思えないんですけど^^

宿泊者の方と話をしながら、面白い景色を眺めてましたが

眠くなると危ないので帰ります( ̄▽ ̄;)

途中笛吹峠と言う所で見かけた大きな毒キノコ><;

あまりにも立派だったんでつい車を止めて^^

IMG_9002 (1024x681) (1024x681).jpg

さらに大きなキノコ

IMG_9005 (681x1024) (681x1024).jpg

縦に撮らないと収まらない位立派な毒キノコ><;



次の日、堂平に前日の確認に行ってから

周辺をドライブしながら、ミューズパークの銀杏は色付いたかと気になり確認に向かいます[車(セダン)]

この時期林道を走っていても、特に目に付くようなものは無いんですけど

森の中を目的も無く自由気ままに走れるだけで気分が良いです^^

さてミューズパークの銀杏並木ですけど

まだちょっと早いですね( ̄▽ ̄;)

IMG_9013 (1024x681).jpg

IMG_9031 (1024x681).jpg

他の木も色付き始めてます

IMG_9014 (1024x681).jpg

IMG_9037 (1024x681).jpg

紅葉と武甲山って感じには少し早過ぎか( ̄▽ ̄;)

IMG_9038 (1024x681).jpg

ミューズパークは端から端まで歩くと、結構な距離があり良い運動になります^^

展望台の方から歩いてくると、芝生広場の端に十月桜が植えられていてもう咲きだしてました^^

IMG_9020 (1024x681).jpg

IMG_9022 (1024x681).jpg

IMG_9026 (1024x681).jpg

まだ咲き始めたばかりで花数も少なく、おまけに小さい花なので気にしてないと見過ごしますね( ̄▽ ̄;)

銀杏並木を延々歩くんですけど、ギンナンも沢山ついてるので独特の匂いも漂っていて

昨日の様な陽気の時に歩いても、清々しい気分にはなれないかも><;

IMG_9035 (1024x681).jpg

見た目梅干しみたいに見えるんですけど、熟して潰すと・・・・

この匂いが無ければそんなに嫌われる事も無いと思うんですけど

銀杏を見ながら歩いていたら、面白い物を見つけました^^

IMG_9040 (1024x681).jpg

IMG_9041 (1024x681).jpg

黄色くなりかけの銀杏の葉っぱ

黄色と緑のせめぎ合いと言った所ですかね^^

珍しくミューズパークで半日過ごしました^^

そこそこ居た人も夕方には少なくなり、秋の物悲しさが漂う様になりました

昼間暑くても日が傾くのが早くなり

虫の声が秋の到来を告げるとともに

その後ろから来る冬の襲来も知らせて居るようです

まだまだ秋はこれからですけど

もう半ばに差し掛かりのんびりしてられません

今月の休みがあと三回何処に行くか決めとかないと( ̄▽ ̄;)




nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
面白い現象ですね~ これは滅多に見られるものじゃなさそうで、良い所をご覧になりましたね。
by mimimomo (2017-10-11 11:45) 

ゆうのすけ

私もとても幻想的は風景に圧倒されてしまいました。^^
とても珍しく素敵な画像を見れたことに感謝いたします!
・・・箱船に乗せられたTOKYO・・・ そんなタイトルが過ぎりました。☆
by ゆうのすけ (2017-10-12 00:26) 

ぽちの輔

またまた良い経験が出来ましたねぇ。
それを写真に収めちゃうところもスゴイ^^
by ぽちの輔 (2017-10-12 06:54) 

ひぐらし

mimimomoさん、こんにちは^^
最近は予想外な事が多いです><;
日本の気候も変わりつつあるんですかね、こんな景色を見たのは初めてです( ̄▽ ̄;)
私の中では貴重な体験でしたけどね^^
by ひぐらし (2017-10-12 10:01) 

ひぐらし

ゆうのすけさん、こんにちは^^
まさにそんな感じですね~
偶然の賜物ですけど、ドライブしていて価値があったと思える瞬間ですよ^^
踏み出さなければ何も始まらないし何も見えないと思っている自分にとって、本当に感動に等しい出来事でした^^
by ひぐらし (2017-10-12 10:13) 

ひぐらし

ぽちの輔さん、こんにちは^^
本当に最近思わぬ展開が続きましたけど、運が良いのか悪いのやら( ̄▽ ̄;)
カメラは車に乗せっぱなしなんで、何か珍しい物を見つけたらすぐに撮れるんですよ^^
車上荒らしあっても惜しくないほど古いカメラなんで、泥棒も置いて行くかも( ̄▽ ̄;)

by ひぐらし (2017-10-12 10:30) 

yoko-minato

あの幻想的な光景はなんだったのでしょう?
私ももしかして蜃気楼?と思いましたが・・・
スカイツリーも見えるんですね~。

by yoko-minato (2017-10-13 05:12) 

ひぐらし

yoko-minatoさん、おはようございます^^
はっきりした事は分からないんですけど、実際の風景の影が雲に映し出されたみたいですね、私も初めて見ました( ̄▽ ̄;)
時間とともにその後ろにも見え始めましたし、面白い経験をしました^^
空気が澄んで来ると肉眼でもスカイツリーが見えるんですよ^^
それが楽しみで冬場になると良く来るんです^^
by ひぐらし (2017-10-13 09:00) 

旅爺さん

蜃気楼が見られたなんて素晴しいですね。
肉眼でも見えたんでしょうか?。1度くらい見たいものです。
by 旅爺さん (2017-10-13 09:50) 

ひぐらし

旅爺さん、こんばんは^^
本当に偶然の賜物でしたけど、肉眼でも良く見えたんですよね^^
不思議な感じでしたよ^^
何度も此処へは訪れて居るんですけどこんなの初めて見ました( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-10-13 16:53) 

michi

素晴らしい・・・! 蜃気楼ですよね。見てみたいものですね。

by michi (2017-10-14 15:27) 

ひぐらし

michiさん、こんばんは^^
蜃気楼って見た事が無いので、これがそうなのか分かりませんが不思議な光景ですよね^^

by ひぐらし (2017-10-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント