So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 復活 [雑感]

何とかパソコンを手に入れて

再開することが出来ました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

前のノートパソコン

熱でハードディスクが壊れたようで

何とか取り出せるデータを

中古のデスクトップに移してもらい

それを頂いて来ました[るんるん]

中古とは言えタダと言う訳には行きませんから

手痛い出費です[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

しかもwindows7はインストールされてるんですけど

余計なアプリケーションは一切入って無い[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

たいして使わない物は要らないって言えば要らないんですけど

ソリテアが出来ないのが痛いかな[ふらふら]

その程度ですけど[たらーっ(汗)]

ただ自分のブログや

グーグルへのログインし直さなければいけないのが面倒です

しかもキーボードにもまだ慣れてなくて

思うに任せません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあそのうち慣れるでしょうけど(><;)

windows10もインストールしてやっと再開です[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


まあそんな訳で大した記事も無いので

大雨の時撮った写真を・・・・・

被害に遭われた方々の心情を思うと

載せるのを躊躇っていたものです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ショッキングなものじゃ無いですけど・・・・・・・

あの時は凄かったですね~

連れを千葉まで送り届け

夜中国道16号を走っていると

所々で道路冠水[exclamation&question]

16号も冠水する事があるんだ・・・・・

呑気な事を考えていたら[どんっ(衝撃)]

夜も明けきらぬ頃

何で道の真ん中に車が止まってるんだろうと

思い近づくと[どんっ(衝撃)]

うわ、冠水してるんだ~

暗くて良く分らなかったんですけど

車のボディに届きそうなほど・・・・・・

止まったら動かなくなると思い

止まっている車をかわしながら

アクセル全開・・・・・・

それなのに今にも止まりそう[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

頑張れプレオ[パンチ]

もうヤバいと思った時

道路の白線が見え始めてε-(´∀`*)ホッ

危うく難を逃れました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

いや~危なかった

家に帰ってテレビを見たら

越谷あたりは床上浸水したんですね~

過去にそんな事があったなんて

聞いたことが無いですから(;゚Д゚)です


荒川を渡る時には辺りも明るくなり

靄の中の荒川です

IMG_3774 (1024x683).jpg

ここまでになった荒川を初めて見ました[目]

あれ、家の近くの都機川はどうだったんだろう(。´・ω・)?

連れを送って行く前に寄ってみようとしたら

橋の前を通行止めにしてました

まだ通れないかなと思いつつ行くと

通れませんが近づいて

IMG_3776 (1024x683).jpg

橋も水没したみたいですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_3777 (1024x683).jpg

いつもの都幾川じゃ無いですよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

水が上がってきたのを証明するように

草が川の外側に薙倒されてます

IMG_3780 (1024x683).jpg

いや~こんなのも見た事無いですよ[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

翌日には水も引いて倒木も片付けられて

IMG_3785 (1024x683).jpg

いつもの都幾川に

IMG_3782 (1024x683).jpg

増水した時と同じアングルで撮ると

水がどれだけ増えたか良く分かります[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

人の背丈以上に水が増えたんですね~

減ってはいても、まだこれでも水が多いんですけど

IMG_3783 (1024x683).jpg

波立っているところは飛び石があって

向こう岸に渡れるんですけど

これじゃ渡れませんね(´・ω・`)

川は好きで良く行くんですけど

今回は水の怖さを思い知らされました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


今ではすかり元通り元の姿に戻ってます

私もやっと復活ですかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]



被害に遭われた方々には

一日も早い復旧が行われるよう

心から願っています

流れ雲 トラブル発生 [雑感]

パソコンが壊れて今週はブログアップ出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

連れの知り合いに修理を頼むため千葉へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

直らない場合買うしかないかな~

貧乏人には辛い選択[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

とは言っても選択の余地は無いんですけど・・・・・

という訳でパソコンが私の手に帰ってくるまで

しばし休載[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

連れのパソコンを持って帰る訳にも行きませんからね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]




流れ雲  船尾の滝 [雑感]

久々の晴れの日の休み

あちこち出掛けたいのですが

毎年行っている巾着田やコスモス街道はまだ早く

紅葉もまだまだ先の話

まあそろそろ別の場所も探しておきたいのもあって

観光情報誌で見かけた船尾の滝を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まったく初めて行く所なので

高速を使い前橋へ[車(セダン)]

吉岡町の山間、山を越えれば榛名と言う所

この辺はほとんど来た事がありません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

昭和の終わり頃整備されたみたいですが

それ以来ほぼ放置、みたいな感じです[たらーっ(汗)]

せめて草刈ぐらいすれば良いんじゃないかと思う所が・・・・・・・

山自体も崩れ易いみたいで

崩落箇所が・・・・・

修復工事も大掛かりにやってますけど

なかなか追い付かないみたいです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

駐車場に車を止め

そこの案内板

IMG_3786 (1024x683).jpg

船尾滝の案内板

IMG_3787 (1024x683).jpg

そして入り口に

IMG_3788 (1024x683).jpg

案内板の方には15分から20分と書かれてますが

私等の足を考えれば30分みといた方が良さそうです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ゆっくり散策しながら30分ってところです[るんるん]

天気は良いんですけど

靄が出てるようですっきりしません

でも中々の景観です[るんるん]

IMG_3789 (1024x683).jpg

IMG_3790 (1024x683).jpg

近くまで行かれないのが今一ですが

もみじが多く紅葉の季節には良いかも[るんるん]

ツリフネソウが多く赤い花が綺麗です[パスワード]

形の良さそうな花を

IMG_3799 (1024x683).jpg

正面から撮ったら、作り物みたいになっちゃいました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_3800 (1024x683).jpg


ここから紅葉の始まってる所は無いかと

伊香保温泉郷を抜け榛名山へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いつも来る道とは違った道で

見晴らしが良い所が多かったんですけど

靄が掛かったようにすっきりしない見晴らしに

写真を撮らず仕舞い[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

空気の澄み渡る頃なら絶景かと

その頃までの楽しみに残しておきます

榛名湖から榛名神社へ[車(セダン)]

ここでお蕎麦を食べ・・・・・

この辺なら水沢うどんだったかな[たらーっ(汗)]

あまり名物とか食べ物に執着しないので

その土地の名物とか余り食べた事が無いです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そう言えばこの間の旅行もコンビ二弁当が多かった様な・・・・・・・・・

まあお店に入って注文してからの待ち時間

それが嫌なのでしょうがないんですけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

榛名神社の参拝は今日はしないで

ここから松井田妙義へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

妙義山に来てもまだまだ紅葉の気配も見られません

まだ1ヶ月早いですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ただ彼岸花とススキは至る所で季節の変わり目を教えてます

稲穂も黄金色に色付き

赤とんぼが忙しげに飛び回って

日の短くなるのを知らせてくれます

明日とか来週とか言ってる内に

冬将軍が来てしまうかも知れません

日差しの強さの割りに

吹き抜ける風の冷たさに

ちょっとそんな事も考えたりして・・・・・・・・


流れ雲  夏の終りに [雑感]

台風のおかげで[台風]

毎日すっきりしない天気が続きます[小雨]

涼しい日が続くのは良いんですけど

雨ばかりはちょっと勘弁して欲しい(><;)

青空が恋しくなります

洗濯物も乾かなくて困ります[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ランドリー乾燥機にぶち込めば良いじゃんって思うでしょうけど[パンチ]

ランドリーに行くと待ち時間が困るんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

うっかり忘れると取り出し籠に出されてますし

天気の悪い日は混みますから仕方ないですけど

他人の洗濯物とごちゃ混ぜにされてた事があってから

余程な事が無い限り利用しなくなりましたので

雨続きの時は切実なんです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

何か所帯じみた主婦の

井戸端会議みたいな話になりそうなので

軌道修正[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ愚痴ってても何にもなりませんから

雨でも楽しめる事って何か無いでしょうかね~

基本インドアよりアウトドアなもんで

雨の日はほんとに困ります(--)

雨が続くと山も危なくなりますからね

ドライブも行ける場所が限定されちゃいます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

前置きが長くなりましたが

どちらかと言えば雨が似合うシュウカイドウを観にときがわへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

テレビでも放映されたそうで

こんな天気の平日にも係わらず

大勢のカメラの列[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

テレビの力は絶大ですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ、見事に群生してますけど

IMG_3766 (1024x683).jpg

雨の中次々と人が来るので

人を入れないで撮るのが難しい[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

画面を上げても傘が入っちゃいます

IMG_3760 (1024x683).jpg

全体を撮るのはあきらめ

近付いて

IMG_3764 (1024x683).jpg

雨に濡れて生き生きして見えます

IMG_3762 (1024x683).jpg

IMG_3763 (1024x683).jpg

後ろで退くのを待つ様に

カメラを並べられ待機されてると

落ち着きません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

どうせ雨なんだし

もう少し雫が滴ってる感じを撮りたかったけど

あきらめますかね(><;)

傍らに黄花コスモスかな

IMG_3768 (1024x683).jpg

それに白いコスモス

IMG_3767 (1024x683).jpg

こちらは見向きもされないので

落ち着いて撮る事が出来ます[るんるん]

綺麗に咲いてるんですけど

コスモスはこれから何処でも見られますから

何も此処で撮らなくてもって思うんですかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さてこれから如何しよう・・・・

たしか刈場坂峠に向かう途中に

山梨がなっている所があった筈[車(セダン)]

どんな感じかと行ってみると


ありました今年も沢山実を付けてます[るんるん]

IMG_3769 (1024x683).jpg

IMG_3773 (1024x683).jpg

雨が強くなり上を向いて

じっくり撮れなかったので

こんな写真しか載せられません(><;)

以前撮った写真を参考までに

IMG_9503 (1024x683).jpg

食べられませんけど梨です[るんるん]


近年季節感がだんだん感じられなくなって来ましたが

ちょっと気にしてると自然の中に

秋の足音が聞えてきます[るんるん]





流れ雲  早咲きの彼岸花 [雑感]

9月に入り愚図ついた天気が続き[小雨]

気分も落ち込む日が続きます[バッド(下向き矢印)]

秋晴れは何処に・・・・・

9月もまだ上旬

ほんとなら残暑が厳しい頃ですが

涼しく過ごせるのは助かるものの

カビが生えそうです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

雨じゃ出掛けても・・・・・・




文句を言っても天気には逆らえませんし

今咲いてる花も晴れる頃には盛りを過ぎてしまいます[バッド(下向き矢印)]

まあ、雨といっても

幸いゲリラ豪雨のような雨じゃないので

近場をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

早咲きの彼岸花が見頃らしいので

吉見の桜堤公園へ[車(セダン)]

緑のまだ濃い桜並木も

少しづつ色付いて来て

足元に紅い葉っぱを散らせ始め

雨なのに気持のよい遊歩道

傘を差し彼岸花は何処にと捜していると

一本だけお出迎え[るんるん]

IMG_3731 (1024x683).jpg

あれこれだけか~

そんな筈は無いと暫く歩くと

ありました丁度いいタイミング

IMG_3742 (1024x683).jpg

紅い絨毯みたいなのも良いんですが

早咲きの物は色んな色で楽しませてくれます

土手の斜面を降りて

IMG_3732 (1024x683).jpg

IMG_3733 (1024x683).jpg

IMG_3734 (1024x683).jpg

IMG_3738 (1024x683).jpg

年々色が交じり合っていくような感じで

少しづつ色が違います[るんるん]

雨の中アゲハ蝶が

IMG_3741 (1024x683).jpg

もう少し近寄って撮りたかったんですが

傘を持ってじゃ直ぐ逃げられます[バッド(下向き矢印)]

同じ様な写真ばかりですがもう少し

IMG_3743 (1024x683).jpg

IMG_3745 (1024x683).jpg

IMG_3746 (1024x683).jpg

ひときわ目を引いたのがこれ

IMG_3753 (1024x683).jpg

黄色と言うよりオレンジ色です

足元が悪い中我ながら良く撮ったと自画自賛[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

いつかのように転落したら目も当てられませんから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

土手を上がり遊歩道に戻ると

桜の並木に夏の残骸

IMG_3756 (1024x683).jpg

こんな風に撮ると気持悪いですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さて靴下が何だか濡れて来たみたいなので

帰りますかね

遊歩道を歩いていると

沢山のアスパラガス・・・・・・・

IMG_3759 (1024x683).jpg

いやいや遅咲きの彼岸花の芽でした[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

こちらももう直ぐ咲きそうですね

どうせなら同時に咲いてくれると一度ですむんですけどね

咲き揃うと赤い絨毯の様になり

それはそれで見事なんです又来なくちゃ[るんるん]







流れ雲  銚子から鹿島神宮へ [雑感]

銚子から利根川を渡り鹿島神宮へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

実は此処も初めて訪れます[るんるん]

IMG_3702 (1024x683).jpg

入るとすぐ案内板があります

IMG_3703 (1024x678).jpg

どこにでもありますが、あると便利です[るんるん]

正面に山門

IMG_3704 (1024x683).jpg

楼門と言うそうで、立派です[exclamation&question]

IMG_3706 (1024x683).jpg

門の左右に仁王像ではなく随身

IMG_3707 (1024x683).jpg

IMG_3709 (1024x683).jpg

門と随身の説明

IMG_3708 (1024x683).jpg

神宮と大社、神社にお宮様々な呼び名がありますが

それぞれ意味があり違うそうです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ、違うから呼び名が違うんでしょうけど・・・・・・

違いについては長くなるので書きませんが

昔から神宮と言うのは

伊勢神宮と香取神宮それに鹿島神宮の三つだけだそうです

伊勢神宮は初詣に良く行きますし

2~3年前に香取神宮にも行ってます

今回の鹿島神宮で神宮制覇ですかね・・・・・

ってそう言うのとは違いますよね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


さて門をくぐると本殿が右手にあります

IMG_3710 (1024x683).jpg

山門から真っ直ぐ奥の院の参道が続いていて

本堂を通り過ぎてしまいそうです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_3711 (1024x683).jpg

広くて綺麗で清々しい参道です[るんるん]

IMG_3713 (1024x683).jpg

参道の途中に何かあります

IMG_3714 (1024x683).jpg

覗いて見ると

IMG_3716 (1024x683).jpg

立派な角をつけた鹿でした[るんるん]

鹿は神様の使いで乗り物だったみたいです[るんるん]

暫く歩くと奥の院

IMG_3717 (1024x683).jpg

質素な感じで良いんですけど、手入れもそろそろ必要かな[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そこから左に降りて行くと

御手洗池

IMG_3718 (1024x683).jpg

ここで身を清めたそうです

湧き水で綺麗な水でした[るんるん]


要石は何処かな・・・・・・

探し回るも見つからず、奥の院まで戻ってみると

解り難い矢印

半信半疑で行ってみると

木立の向うに

IMG_3720 (1024x683).jpg

香取神宮と共に大鯰を押さえ込んでいるという要石

おかげで大地震を免れているって言うんですけど

どうなんでしょうかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

雨が落ち始め帰られる方の後姿

IMG_3721 (1024x683).jpg

居なくなってからとも思いましたが

人が歩いていた方が木の大きさが分かるかと

それに何となく良い感じで[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さて雲が多くなってきたみたいで薄暗くなってきたので

雨がひどくなる前に帰ります

山門が見え始め

明るくなってるのに一安心

IMG_3722 (1024x683).jpg

国宝の刀があったり

鹿が居たり

平らな参道が長く続き

散策するには良い場所です[るんるん]

家の近くにあったなら

毎日散歩に来たいですね[るんるん]