So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 常陸那珂の秋 [雑感]

観光情報誌を見ていて

ひたちなか海浜公園のコキアが赤く色付いてるのを見て

そろそろ良い頃かと思っていたら

テレビニュースで海浜公園を紹介してました[るんるん]

おこれは良い感じじゃないの

千葉の連れを拉致していざ常陸那珂へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ネモフィラは見られなかったので

コキア位は見ておこうと思ってたんですが

毎年遠いのと他の用事に追われ

いつも気付いた時には終ってる[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

行こうと思えばいつでも行ける

そんな風に思っていても、結局行けないんですよね(~_~;)

今回はそんな事にならない様に

無理をしてでも行かなければ・・・・・・

千葉からだと2時間弱

潮来から一般道を行くルートは

高速を降りてからが長いので

東関東道から圏央道で常磐道に乗り換え北関東道に[車(セダン)]

ちょっと遠回りですが、海浜公園まで行けますから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

だったら柏から常磐道で行けばいいじゃん・・・・・・・

そう言う突っ込みは却下します

元々潮来から一般道で行くつもりが

圏央道の看板を見て思わず

高速をずっと行った方が楽かもなんて[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

行き当たりばったりが真骨頂ですから

これで良いんです[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

長々と何をわけのわからない事をいってるんですかね_(._.)_

と言う訳でひたちなか海浜公園に到着

初めてじゃ無いので広いのは分かってましたが

中央口より西口から入った方が広く感じます

入場口から入ってすぐの見晴らし

IMG_4072 (1024x683).jpg

案内板

IMG_4074 (1024x683).jpg

見晴らしの丘へ行きます

みなさん行先は同じだと思うので我々も

IMG_4073 (1024x683).jpg

ゲートから見えていた池の向こうから

IMG_4078 (1024x683).jpg

テレビで放映されたせいでしょうか

平日にも拘らず次々とやってきます

もう少しのんびりと散策したいものですが

ディズニーランド程では無いものの

人波が急がせます><;

手前に白い蕎麦の花その向こうにコスモスさらにその奥にはコキア

白にピンクに赤三色のグラデーション

IMG_4081 (1024x683).jpg

コスモスがまだ元気です(*´▽`*)

IMG_4083 (1024x683).jpg

生憎風が強くて横向いてますけど

お目当てのコキアですが盛りが過ぎてます

IMG_4086 (1024x683).jpg

赤く綺麗な所を

IMG_4088 (1024x683).jpg

丘の上からの方が赤く見えます

IMG_4095 (1024x683).jpg

海側をコスモス越しに

IMG_4098 (1024x683).jpg

構図は悪くないと思うんですけど

海は霞んでコスモスは風が強すぎてちぎれそうに見えて

最悪ですね><;

でも海の入ってる写真がこれしか無いんで・・・・・

丘を下りながら一枚

IMG_4101 (1024x683).jpg

コスモスとコキアと青い空、そして群れる人

異国語も飛び交い人が多すぎ><;

まあ、11月2日には刈り取ってしまうようですから

見納めに集まるのは、仕方の無い所ですかね

「さあ観るもの見たし行きますか」と連れ

え!もう帰るの?

駐車料金に入場料払ってもう帰るって・・・・・・

せめて園内一周は無理でも

ショートカットで半周位しない?

渋々うなずく連れ

結果的には珍しい花も見られて良かったと思うんですけど

とりあえず今日はここまで

続きは後日と言うことでm(__)m



流れ雲 夜明け [雑感]

朝の冷え込みを感じ始め

上着の欲しい季節

日の出も6時近くなり

夜勤の早帰りの日

車を飛ばせば

堂平の頂上にたどり着き

日の出を見ることが出来ます

日々繰り返される新しい朝

今日は良い日になりますか?

004 (1024x683).jpg

人の思いなど何処吹く風で

時の流れのままに

太陽は時を告げる

008 (1024x683).jpg

良い日になるかどうかは人次第

時の流れに上手く乗っていれば

たぶん良い日が続くんだろう

違和感を感じながらも自分を騙しながら過ごす

それじゃあ疲れますよね

何も考えず流れる雲のように居られたら

きっと楽なんだろうな・・・・・

005 (1024x683).jpg

最近晴れた日の朝の堂平は

カメラマンが必ず居ます

いい日の出は撮れましたか?

なかなか良いシュチエーションに恵まれませんね

もう少し寒くなれば良い感じになるんでしょうけど

少し早いですかね

季節感がだんだんはっきりしなくなって

人の思いもはっきりしなくなったような

考えすぎかな・・・・

日の出が希望の光でありますように(_ _)

今一テンションの上がらない日・・・・・







流れ雲 紅葉を追いかけて [雑感]

この季節行きたい所があり過ぎて

何処に行こうか迷います[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

とりあえず堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

紅葉の進み具合を確認と

日の出と山側の雲海を見られればと

実は先週千葉に行く前に行ってみたんです(*´∀`*)

DPP_10-120009 (1024x683).jpg

日の出は雲が邪魔して

かなり高い位置になってしまい

振り返ると山の間に雲海が発生していてΣ(・ω・ノ)ノ!

慌てて撮ってみたけど・・・・・・・・

DPP_10-120003 (1024x683).jpg

何だか良く分かりませんよね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そこでもう少しましな写真が撮れないかと

リベンジもかねて、早起きして行ってみる事にしたんですけど

先週よりも雲が多くどうにもなりません

雲海も発生してなくて

天気予報は晴れだって言ってたんですけど・・・・・・

まあ仕方が無いですね


今日は日の出を見て、毘沙門水を久々に汲んで

上野村から南牧村、妙義山を抜けてめがね橋まで行ければ良いかな

そんな感じで出掛けてみたんですけど

出だしからつまずいた感じです:(;゙゚''ω゚''):


さて気を取り直して秩父へ[車(セダン)]

久し振りに通る定峰峠が妙に新鮮でしたが

開けた場所から見える

秩父の街が霞んでしまっていて(´・ω・`)

スッキリと秋晴れと言う訳にはいきませんでした[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

小鹿野へ向かいますが

出勤時間に当たっちゃうかと心配しましたんですが

混み合う前に秩父市街を通過[指でOK]

順調なのでミューズパークで寄り道[るんるん]

イチョウが色付くのはまだ先の筈・・・・・

まだ早いですが色付いてる所も[るんるん]

IMG_3964 (1024x683).jpg

IMG_3968 (1024x683).jpg

散策しながらぶらぶらしてると

十月桜が咲いてました

IMG_3971 (1024x683).jpg

IMG_4007 (1024x683).jpg

小さい花ですけど好きなんですよね(*´∀`*)

枝が手を広げてるみたいで(・m・ )クスッ

IMG_4001 (1024x683).jpg

白と

IMG_3977 (1024x683).jpg

ピンク

IMG_4004 (1024x683).jpg

朝早いせいもあり

気持ちの良いひと時でした[るんるん]

さて毘沙門水へ[車(セダン)]

IMG_0677 (1024x683).jpg

相変わらず誰かが居ます[ー(長音記号2)]

人気は衰えないようで:(;゙゚''ω゚''):

さて毘沙門水を分けて貰い上野村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

川の駅に着いたのが10時頃

IMG_4017 (1024x683).jpg

山が秋色に[るんるん]

IMG_4010 (1024x683).jpg

椎茸を期待してたんですけど

この時間でまだ売店に来ていません(;´Д`)

まあ仕方ないですね

早々に南牧村へ[車(セダン)]

ここの楽しみは五目御飯とおいなりさん

すぐ横の建物で作ってるそうですけど

あまり作らないそうで、すぐ無くなってしまいます

今日はまだ11時ですから大丈夫[るんるん]

川を見ながら昼食(*´▽`*)

結構のんびり動いてるのにまだ午前中

5時から動いてると時間の経つのが遅いこと[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

これなら余裕でめがね橋まで行けます[車(セダン)]

妙義山を横目に横川に

ここで釜めしの昼食でも良かったかな~

でも今日はお腹に入る余地が無いのでスルー

そして碓氷湖を過ぎてめがね橋

山は良い感じです

IMG_4018 (1024x683).jpg

めがね橋

IMG_4022 (1024x683).jpg

IMG_4024 (1024x683).jpg

う~ん去年の方が良かったかな~

紅葉は1週間早いって感じです><;

IMG_4025 (1024x683).jpg

まだ緑が目立ちます

日差しが強すぎてレンガ色がくすんで見えます

裏から撮ってみると

IMG_4030 (1024x683).jpg

少しは迫力が伝わりますかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

木陰に隠れても

IMG_4032 (1024x683).jpg

存在感あるでしょ[るんるん]

手前の木が紅葉してたらもっと良かったんですけどね

橋の上に行くと

IMG_4035 (1024x683).jpg

もう少し紅葉が進んだ方が綺麗ですけど

その時はこの橋に人が一杯で、ちょっと・・・・・・

橋の上から見る山は良い感じなんですけど

IMG_4036 (1024x683).jpg

IMG_4039 (1024x683).jpg

ここは廃線を利用した遊歩道になっていて

所々に説明と注意が張られています

その中で私はこう言うセンス好きです(っ´∀`c)

IMG_4037 (1024x683).jpg

草むらに居るヤマビルの注意喚起に

人生と一緒で、道を外れなければ心配ないって

ちょっと笑えます^^

知識と吸い殻はぜひお持ち帰りくださいって

物は言い様ですね

ゴミはお持ち帰りくださいって

何だか上からの物言いより、ずっと好感が持てます^^

上りと下り両側にトンネルがありますが

山を下るように少し歩いてみました

IMG_4044 (1024x683).jpg

こう言う所を歩けるのも他には無いかも

トンネルを抜けるとまたトンネル[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_4049 (1024x683).jpg

さらに向こうにトンネルが見えます

少し歩けば碓氷湖まで行けるみたいですが

止めときます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

下り坂で楽なんですが

その分帰りがきつそうなんで[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

トンネルの出口でめがね橋

IMG_4045 (1024x683).jpg

IMG_4048 (1024x683).jpg

さあ下の道を右手方向碓氷峠へ[車(セダン)]

IMG_4052 (1024x683).jpg

めがね橋より紅葉は進んでますが

やっぱり物足りない感じです(´・ω・`)

時間は1時半・・・・・

美ヶ原まで2時間ちょっと・・・・・・・

行ってみますか~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いつもならここで夕暮れって言う感じなんですけど

今日は時間が早いですから・・・・・

国道18号をそのまま軽井沢[車(セダン)]

整えられた街並みの街路樹が綺麗に色付いてました

山の中より綺麗だな~

などと思いながら視線を上げると

真っ白な煙を上げる浅間山(゚Д゚;)

でもこんなに近いのに霞んでます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

晴れて日差しも強いんですが

春霞のように霞んでて景観を損ねてますΣ(゚д゚lll)ガーン

もう少し寒くならないと景色が冴え渡る事は無いんですかね[バッド(下向き矢印)]

1枚位写真があっても良かったんですが

車が割と多くて、駐車スペースも無いので無理でした[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そんなこんなで美ヶ原高原美術館に到着ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4057 (1024x683).jpg

初めて来たんですけど凄い所ですね

生憎靄っていて景色は今一ですけど

スッキリ晴れ渡れば見事なんじゃないかな~

2000㍍近く車で来れる場所はあまり知りません

凄い所に美術館を作りますよね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

吹き渡る風が気持ち良く

夕暮れ真近だと言うのに

大勢いましたΣ(´∀`;)

道の駅はもうすぐ閉まっちゃうし

美術館も閉まっちゃうのに・・・・・・

でも晴れれば星空が綺麗に見えるらしいので

若いカップルにはこれからの時間が大切なのかも^^

我々は日が落ちる前に立ち去ります[車(セダン)]

肝心の紅葉は・・・・

此処まで登ってしまうと木が無いです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

途中は良い感じでしたが

枯葉が雨のように舞い落ち

もう紅葉も終わりかと思わせます

そんな下山途中

感じの良い白樺林に思わず[カメラ]

IMG_4059 (1024x683).jpg

IMG_4060 (1024x683).jpg

この後通り来る車が次々に路肩に止め

ミニ撮影会のように(-ω-;)ウーン

考える事はみな同じようで・・・・・

道すがらの牧場で

IMG_4063 (1024x683).jpg

カラマツが紅葉して毛布に包まった様[るんるん]

IMG_4061 (1024x683).jpg

さて日没も迫りそろそろ帰ります

今日の朝はこんな所まで来る筈じゃ無かったんですけど

盛り沢山な1日になりました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

それでも5時前、今日は本当に長いな~

下道で帰っても良かったんですが

連れが少々疲れ気味(~_~;)

まあ十分ドライブを堪能しましたし高速で帰ります[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中横川のサービスエリアで夕食の釜めしを食い

大満足の1日でしたヾ(*´∀`*)ノ



流れ雲 再び千葉へ [雑感]

PCが治ったと言うので

借りてたPCを持って再び千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

2週続けての千葉訪問いささか疲れます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

行ってしまえば良いんですけど

道中が長いんで・・・・・・

国道16号線もいささか飽きてきました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

もう少し季節感とか景色に面白味が有ればいいんですけどね~

もっと違うルートでも探索しようかな・・・・・

なかなか難しいですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


せっかく千葉に行くんですから

今回はいろんな方のアドバイスに従って

海の見える山へ[車(セダン)]

標高329m鋸山・・・・・・

山と言うほどの高さでは無いですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

でもね、この山侮れませんよ~

山全体を歩ける感じに遊歩道があるんですけど

起伏の激しさは予想外です(*_*;

全体を歩くと良い運動になります(;´・ω・)

初めは良いんですけどね

ロープウェイで山頂まで行って

そこからの眺めは東京湾を一望できて見事です[グッド(上向き矢印)]

ロープウェイも奇麗でしたしね

001 (1024x683).jpg

見晴らし台から金谷港

006 (1024x683).jpg

久里浜があんなに近く見えるんですね

無理ですけど泳いでいけそうな感じです[ー(長音記号2)]

外海側は逆光で上手く撮れません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

009 (1024x683).jpg

海を見てると連れが富士山が見えると言うので

指差す方を見ると[exclamation&question]

012 (1024x683).jpg

タンカーの上の方雲の上に顔を出してる様な・・・・・

ちょっと大き過ぎなんじゃとも思いますが富士山でしょうね[るんるん]

トリミングしてみましたがあまり良く分かりません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

003 (1024x612).jpg

この日は天気も良く

海風が心地良くて散策日和

浮かれ気分で地獄覗きへ[るんるん]

足元に

015 (1024x683).jpg

ここはヤマホトトギスでしたっけ?多いですね

あちこちで群生してました[ー(長音記号2)]

そして石段をこれでもかと言うぐらい上り

あの先端が地獄覗きです

018 (1024x683).jpg

それじゃ我々も・・・・・・

散々石段を登らせといて

最後はこれですか┐(´д`)┌ヤレヤレ

019 (1024x683).jpg

先端から覗いて見えたのは・・・・・

020 (1024x683).jpg

何だか良く分かりませんね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ただここの岸壁は凄いですね[グッド(上向き矢印)]

022 (1024x683).jpg

さてお次は大仏のある日本寺ですかね

最低有名な所は観ておかないといけませんから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ただこちら、何処まで下りるのって言うぐらい

ひたすら下って行きます(;゚Д゚)

ロープウェイ往復券買っちゃったんで

結局また登って行くんだろ・・・・・・

これは何かの戒めですか(~_~;)

これでショボかったら文句言ってやる

などと思いつつ辿り着くと

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

023 (1024x683).jpg

025 (1024x683).jpg

と云うそうですが、デカいです[exclamation&question]

仏像ってこっちを見ている感じで

威圧感がありますよね

027 (1024x683).jpg

だいぶ傷みが激しいようですけど

怒ってるのかな・・・・・・・

優しい顔には見えませんでした(-ω-;)ウーン

029 (1024x683).jpg

まあでも此処まで来た甲斐はあったかな

こんなに大きな石仏は初めて見ましたし

でも、本堂って何処に有るのかな(。´・ω・)?

見渡せどそれらしき建物も無し・・・・

まあ無信心な自分にはどうでも良いんですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さて帰りますか~

予想に反して意外と早く日本寺入口に到着(。´・ω・)?

大仏を見にあれ程下って行ったのに

上りはその半分ちょっとか・・・・・・

そうか大仏を見に行く時は地獄覗きの所から行ったからかな・・・・

あれ、地獄覗きの所って山頂よりも高いの(。´・ω・)?

何だか良く分からぬまま

山を下りてきました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ面白く良い所だとは思いますが

高速を使ってわざわざ来たと思うと

ちょっとお金が掛かり過ぎるかな・・・・・・・

次に向かった先は大山千枚田[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ここから房総半島を横断する様に行きます[グッド(上向き矢印)]

30分位だったかな割と早く着きます

030 (1024x683).jpg

031 (1024x683).jpg

日本の原風景と言った所でしょうか[るんるん]

040 (1024x683).jpg

039 (1024x683).jpg

036 (1024x683).jpg

稲刈りも済んで今は何も無いですけど

035 (1024x683).jpg

この棚田に明かりを灯して

幻想的な夜を演出する催しが開かれるそうです

日時を忘れてしまいましたが

ちょっと興味深いですね^^

帰りがけ目にした十月桜

041 (1024x683).jpg

044 (1024x683).jpg

もう咲いてるんですね~

城峯公園が気になる所です

11月半ば過ぎだと思ってましたから・・・・・・

油断してると見逃しかねないです><;

でもあそこはイルミネーションとセットだった筈だから

まだ早い筈・・・・・・・

桜の下にコスモス

047 (1024x683).jpg

言葉だけ捉えると

季節感がまるで無いですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そして今日は早めの帰宅と思ったんですが

鴨川から佐倉方面に抜けて行こうと

スマホのナビを頼りに行くと

佐倉までは順調でしたが

佐倉に来たとたん渋滞><;

結局八千代に着いたのが8時前

これじゃいつもと変わらない><;

所要時間およそ4時間弱[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

掛かり過ぎですよね~

これさえ無ければ良い1日で終れたんですけどね~

もっとも御飯食べて

私は埼玉まで帰らなければならないんですけど・・・・・・・・






流れ雲 千葉の初秋 [雑感]

折角千葉に来てもスポットを知らないので

どこへ行ったら良いものやら(。´・ω・)?

頼みの連れも良く知らないと言うし

いつもの様に適当にドライブするには

千葉は広すぎます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

結果的に千葉県を縦断する様な事になっちゃたんですけど

成田から館山まで一般道で行くと100㌔以上あるんですよ

自分の家から八千代まで100㌔なのに・・・・・・・

千葉って広いですよね~

なぜそんな事になったかと言うと

連れのパソコンを借りブログをアップし一眠り

目が覚めると9時[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

おいおい何もしないうちに休みが終わっちゃうじゃん

そうは言っても、さてどこ行く(。´・ω・)?

仕方ないので佐倉のふるさと公園へ

春はチューリップ、夏はヒマワリ、そして今はコスモスですかね

広々として良い所です[るんるん]

埼玉にはちょっと無い風景かな(^v^)

風車にコスモス意外と良いですね

001 (1024x683).jpg

まあ、チューリップやヒマワリの方が合いそうですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

でも、これはこれで有かも

005 (1024x683).jpg

色とりどりのコスモス

013 (1024x683).jpg

色鮮やかに

008 (1024x683).jpg

平日でコスモスもちょっと早めなのに

結構来ますね~

015 (1024x683).jpg

トンボも一休みですか

019 (1024x683).jpg

印旛沼のアサザ

020 (1024x683).jpg

分かりずらいですけど布袋草の花

029 (1024x683).jpg

風車と異国を思わせる木

034 (1024x683).jpg

この日は雲も面白く

全体で良い感じ

035 (1024x683).jpg

さてそう長く居られる場所でも無いので

次は成田へ[車(セダン)]

空港のすぐ隣の公園から

飛行機の離発着が見られました[るんるん]

遠くから向って来ます

037 (1024x683).jpg

おお!結構大きく見えます

038 (1024x683).jpg

着陸したかと思うと

離陸して行きます(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

042 (1024x683).jpg

飛んで行ったかと思うと、もう別の航空機が着陸します

044 (1024x683).jpg

滑走路が少ないので次々に来て

事故があったら大変だなと感じました

見てる分には次々に来て楽しいですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

目についた物だけ

離陸するチャイナエアライン

046 (1024x683).jpg

綺麗なデザインですね

羽の先が印象的だったので

052 (1024x683).jpg

遠くに見えるあれは・・・・

056 (1024x683).jpg

ユナイテッド航空でした

058 (1024x683).jpg

ちょうど良い感じに撮れました

059 (1024x683).jpg

他にも大分撮ったんですけど

ちゃんと収まっていたのはこれぐらいで

他は今一に終わりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

風も強く寒くなって次へ移動[車(セダン)]

時刻は3時どうしよう

これで帰ると5時前には着きますが・・・・・・

何か物足りない・・・・・・

そうだ夕日桟橋へ夕日を見に行こう[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

と言う訳で成田から館山へ行く事にしたんですが

携帯ナビでルート確認すると

館山道を使って5時過ぎには着くようですが

高速に乗るため千葉市まで戻らなければならず

それなら一般道でここから一直線に行く道はないのかと調べたら

興味津々な道を発見(≧▽≦)

ほぼ房総半島の真ん中を縦断するコース[るんるん]

到着予定時刻は6時過ぎ

う~ん、夕日には間に合いませんが

選択肢は無いのと一緒

夕日より新たなルートの開拓が優先します[グッド(上向き矢印)]

まあ案の定館山に着いた時には真っ暗になってましたが・・・・・・・

でも100㌔以上走って千葉県から出ないって

どんだけでっかいの(@ ̄□ ̄@;)!!

千葉のガイドブックでも買わないとダメかな~











流れ雲 秋の足音 [雑感]

あれ程暑かった夏も

良く分からぬまま時は流れ

いつの間にか季節はもう秋

季節感がピークの時にしか感じられなくなり

気が付けば季節は移り

今年も残り3ヶ月・・・・・・

あっという間に一年が過ぎてしまいます

振り返るにはまだ早すぎますが

のんびり構えてると

いろんな事が追い抜いて行きます

一日24時間一年365日時の流れは変わらないのに

いろんな事がめまぐるしく移り変わり

気が付けば新年を迎えてたりしてしまいそうです

今年の内に見ておきたいものしておきたい事は

出来るだけやりたいと思う今日この頃

秋風に誘われ山の紅葉を見て

ちょっと感傷にふけってみました(^^)

という訳で奥日光に紅葉を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

丸沼高原で足湯にでも浸かりながら

紅葉を愛でようかと向かいましたが

生憎ガスってて

これでは眺望も望めないので

天空の足湯はあきらめ

金精峠を超え奥日光竜頭の滝へ[車(セダン)]

この時期この辺りは観光客で混むんですけど

土日よりはマシかと[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

001 (1024x683).jpg

雲が多く今一な天気でしたが

木々は秋の装い

竜頭の滝正面から

002 (1024x683).jpg

少し上流から

004 (1024x683).jpg

もう十分色付いてます

005 (1024x683).jpg

さらに上流

006 (1024x683).jpg

今日は水量も多く荒々しく感じました

007 (1024x683).jpg

傍らにはじめて見るツルリンドウ

010 (1024x683).jpg

近付いて撮ったら、ピンボケですけど

012 (1024x683).jpg

撮影スポットの橋の上から

中禅寺湖が遠くに見えます[るんるん]

015 (1024x683).jpg

華やかな山の装い

013 (1024x683).jpg

014 (1024x683).jpg

竜頭の滝を後にして

湯の湖へ[車(セダン)]

周遊道路をのんびり散策

019 (1024x683).jpg

020 (1024x683).jpg

移り変わる対岸を

021 (1024x683).jpg

022 (1024x683).jpg

木漏れ日の中

026 (1024x683).jpg

水面に遊ぶカモ

027 (1024x683).jpg

う~ん暗いですね

散策していると・・・・・・

032 (1024x683).jpg

木の上にも小猿が

そして泣き声のする方を見ると

033 (1024x683).jpg

やべ、群れの中に入っちゃったかな[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

日光のサルは怖いですから

刺激しない様に立ち去ります[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

時折広がる青空に

034 (1024x683).jpg

ナナカマドの実が沢山なっていたので

038 (1024x683).jpg

オオカメノキの葉っぱの紅葉

徐々に赤くなる様子が分かります

042 (1024x683).jpg

湯の湖を一周し

もう少しあちこち行きたかったんですが

実はパソコンの調子が悪くて

見て貰う為にまた千葉に行かなくてはなりません

東松山から沼田へそして沼田から佐倉へ

う~ん、我ながらすごい移動距離[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

しかも夜勤明けで寝てないのに・・・・・・

でも、こうでもしないと

すぐ秋は足早に過ぎて行きますから

仕方が無いです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

来週でも紅葉は見られそうですけど

他の所にも行きたいですし

めがね橋や碓氷峠が待ってると思うと

多少の無理はしないとすぐ冬が来てしまいます

山は特に早いですからね[ー(長音記号2)]

そうだ冬物もそろそろ出さないと

山はもう寒いです><;