So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 2015年の終焉に [雑感]

2015年も余すところ大晦日だけとなってしまいました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

今年は1月に兄が亡くなり

連れも入院

3月10日まで病院に閉じ込められ[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

今年は先が思いやられると思っていたら

それからは大した事も無く

夏を過ぎ浮かれていたら

秋口に山の斜面で滑り落ちて怪我するし

パソコンは壊れて余計な出費を迫られるし

これで終わりかと思いきや

先日別の兄貴の嫁さんが亡くなった旨の知らせ

また来年の初めから葬儀になるとは[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ世代的にそんな年回りになったって事なんでしょうが

そんな知らせを受け取る前に

朝日を見に堂平に行った折

この所毎回私が行くと

東京方面に黒い雲がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日もダメかと自宅に戻る途中面白い光景が[グッド(上向き矢印)]

IMG_4504 (1024x681).jpg

太陽の咆哮と言ったところです^^

その中を鳥が飛んで行き

何かを暗示していたんですかね・・・・・・・

IMG_4505 (1024x681).jpg

霊感も無ければ極めて鈍感な私には

知る術も無く

知った所で何も出来ない自分に腹が立つヽ(`Д´)ノプンプン


気分を変えようと

水汲みに出掛け林道をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週と同じコースを行くと

染み出した水が氷柱になってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_4510 (1024x681).jpg

この所の冷え込みで出来たみたいです

でも道路は乾いているので安心でした[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

先週と同じコースで油断した訳じゃ無いんですけど

道路には枝や大きな木の葉が落ちていて

その中に落石も・・・・・・・・

やばいと思った瞬間に

大きな石に乗り上げ停止(ノД`)・゜・。

ゆっくりバックすると石は砕けたものの

車の下からオイルが噴出してΣ(゚д゚lll)ガーン

慌てて山を下り[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この年末にやってる修理屋さんを探しながら小鹿野の町へ

親切な修理工場の親父さんの話だと

漏れているのはエンジンオイルではなく

オートマオイルだそうで

オイルパンを外し空いた穴を溶接で塞いでくれました(*´▽`*)

ディーラーじゃ絶対やってくれませんから

大感謝です<(_ _)>

1時間半位で直してもらい

今日はもう帰るしか無いかと思っていたんですが

もう漏れる事は無いからと言うので

登山に寄り道

懲りない性格なんで[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

道すがら蠟梅が咲いていたので

蠟梅園が気になって^^

来てみて正解でした

西蠟梅園は丁度見頃でした^^

IMG_4518 (1024x681).jpg


IMG_4525 (1024x681).jpg

IMG_4514 (1024x681).jpg

黄色が上手く出なくて

今一ですが

IMG_4521 (1024x681).jpg

IMG_4522 (1024x681).jpg

宝登山の山頂です

IMG_4528 (1024x681).jpg

そこからの眺めです

IMG_4526 (1024x681).jpg


IMG_4527 (1024x681).jpg

秩父の街が一望できます

どうも最近すっきりした写真が撮れませんが

自然現象には勝てませんから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


蠟梅園の下側に寒桜がまだ咲いてます

IMG_4532 (1024x681).jpg

IMG_4531 (1024x681).jpg

西日で少し茜色になってますけど

IMG_4531 (1024x681).jpg

IMG_4540 (1024x681).jpg

ここの寒桜も大したもんです

もう少し早く来てれば良かったですかね

IMG_4535 (1024x681).jpg

でも蠟梅と同時に見られるのなんて

今まで無かったですから

丁度良かったんですかね^^

IMG_4544 (1024x681).jpg

IMG_4545 (1024x681).jpg


宝登神社奥の院

IMG_4547 (1024x681).jpg

IMG_4546 (1024x664).jpg

奥の院を写真に収め

そろそろ帰ろうかと言う時に

4時のロープウェイが出てしまい

もう暫し散策^^

ふと見上げると赤い鳥

IMG_4553 (1024x681).jpg

「翼を下さい」ってもう持ってるじゃん・・・・・・・

古すぎて分かりませんかね_(._.)_

そうそう梅も咲き始めてるんですよね

IMG_4558 (1024x681).jpg

IMG_4557 (1024x681).jpg

寒桜に蠟梅さらに紅梅って同時に咲きましたかね

まあ一度に見られてラッキーでしたけど^^


ロープウェイの最終が4時半

丁度日没の時間ですかね

山に沈む夕日は少し物悲しい

IMG_4560 (1024x681).jpg

2015年の終焉には相応しいかも知れないですけど^^



今年一年色々ありましたが

流れる雲の如く

風に身を任せ流れて行く

そんなブログにお付き合い頂き

ありがとうございましたm(__)m

来年もまたよろしくお願いします

流れ雲 凍て付く前に [雑感]

何かと慌ただしくなって来ましたが

何をするでも無いのに

やる事が手に付かないような・・・・・

あちこちでイルミネーションが飾られ

街も賑わいを見せて

クリスマスそしてお正月ですか・・・・・

それはそれで良いんですけど

陽気の不順さも手伝って

ストレスMax&体調最悪

特に何処が如何と言う訳じゃ無いんですけどね

冬はもっと寒いものだと体が覚えているので

どうした物か悩んでるみたいです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]



例年だともう山道は凍結していて

冬装備の無いままでは危険なんですが

今年はまだ行けそうなので確認も兼ねて[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まず小鹿野で毘沙門水を汲み

その水で何処かでコーヒーブレイクでもと[るんるん]

相変わらず賑わってます

2t車で荷台にタンクをずらっと並べ

忙し気に水を汲んでるおじさんがいました

そんなに汲んでどうするんでしょう(・・?

まあ関わりたくないのでスルーしましたが[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


水汲み場の近くの林道から土坂峠へ向かいます

この林道は初めて通ります[車(セダン)]

上って行くとすぐに十月桜が出迎えてくれました

IMG_4470 (1024x681).jpg

車の中からなのでフロントガラスが写って

変な写真になっちゃいました( ̄ー ̄)

暫く行くとこんな看板が

IMG_4471 (1024x681).jpg

ててみずって何(・・?

名前の面白さに思わず[カメラ]

何処にあるのかと探すと

林道沿いにありました

IMG_4475 (1024x681).jpg

IMG_4472 (1024x681).jpg

水は奇麗なんですが

さすがにこれはパス、お腹壊しそうですから・・・・

山側に目を向けると

IMG_4476 (1024x681).jpg

あんなに伐採しちゃって大丈夫なんですかね

春には植林するんでしょうが心配になります[ー(長音記号2)]

さて土坂峠を越え神流町へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

国道462号から県道46号へ

塩沢峠に向かって行くとダムがありました

IMG_4477 (1024x681).jpg

雰囲気の良いダムだったので

車を止めて[カメラ]

管理棟が変わってます

IMG_4481 (1024x681).jpg

ダムは普通ですけど

IMG_4479 (1024x681).jpg

上流に架かる橋

IMG_4478 (1024x681).jpg

暫し眺めてましたが日が傾き先を急ぎます[車(セダン)]

なにせ家を出たのが11時過ぎ

この時点で3時半日没まで1時間位[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

スーパー林道まで行きたかったので焦ります(;´・ω・)

ダムを後にいざ林道へと進むと万願の水と言う看板

思わずそちらにハンドルを切り寄り道[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

時間が無いと言うのに一人だと歯止めが利かない[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

行ってみると

IMG_4482 (1024x681).jpg

IMG_4483 (1024x681).jpg

これじゃ「ててみず」と同じかな( ̄▽ ̄;)

来た所を振り返ると

IMG_4486 (1024x681).jpg

まだダムの上流橋の所でした[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ焦っても仕方ないですし

日のある内なら・・・・・

もうすぐ日が落ちるじゃんΣ( ̄□ ̄|||)

でももう直ぐの筈だから確認できれば良いかな・・・・・

なんて思っていると道路案内が

IMG_4487 (1024x681).jpg

もうちょっとです

鬼石方面には行かず上野村方面に行きたいので左に[車(セダン)]

スーパー林道の入口でバリケード

どうゆう事(・・?

12月10日から冬季通行止めですってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まだ凍って無いじゃん

と言ってみてもしょうがないですけど

バリケードをどかしてまで行きたい訳じゃありませんし


さて如何しようか

来た道を戻る気にはなれずこのまま藤岡方面に[車(セダン)]

山を下って行きます

ちょっと靄ってましたが見晴らしが良いです

IMG_4488 (1024x681).jpg

IMG_4492 (1024x681).jpg

どこの街か分かりませんが

夜景は奇麗なんだろうなと思えます

しかしこの道日当たりが悪いのか

所々凍ってます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まだ薄氷のような感じですけど

下りはちょっと怖いです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

見上げるとまだ明るいのに月が

IMG_4493 (1024x681).jpg

まるで早く帰れと言わんばかりに出てました

さすがに暗くなってこんな所をうろうろしてたら

何があるか分からないので

急かされなくても帰りますけど・・・・・・


もう少し林道ドライブを楽しみたいけど

スタッドレスタイヤ位は必要ですかね


四駆の車が欲しい今日この頃

サンタクロースが来ないかな~








流れ雲 師走 [雑感]

12月も中旬になろうとする頃

堂平へ朝日を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

冬の晴れた日の楽しみの一つです^^

行く度に違った表情を見せてくれます(^o^)

なかなか気に入った感じになってくれませんが(´・ω・`)

今月4日も星が奇麗で期待したんですが

東京上空は黒い雲が・・・・・・・・

しかも先客が三脚を立てて待機してます(´・ω`・)エッ?

ここも有名になってきたんですかね~

IMG_4445 (1024x681).jpg

日が昇り始め

雲が怪獣の様に見え

これはこれで面白いと思いましたが

IMG_4449 (1024x681).jpg

この状態では今一で早々に退散しました[車(セダン)]

そこで今日リベンジと思い勇んで来てみると

誰も居ないのは良かったんですが

満天の星空で月が刀か死神の持つ鎌のよう

IMG_4450 (1024x681).jpg

地平線に目をやると

IMG_4457 (1024x681).jpg

真黒な雲が地平線の代わりみたいに[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

街の灯りが見えないと思ったら

IMG_4451 (1024x681).jpg

薄衣のような靄が

IMG_4452 (1024x681).jpg

急に冷え込んだせいかな

今日はこの冬一番の寒さみたいです><;

この前とは違って黒い雲が平らなので

そこから出てくる朝日でも良いかと

もう少し我慢><;

とは言っても今日は誰も居ないので

この空間を独り占めかと思うと

何だかいい気分[るんるん]

まあ人から見たら

ただの物好きにしか見えないでしょうけど( ̄▽ ̄;)


しばらくすると黒い雲の中に明るい光が

最初鉄塔か何かの灯りかと思っていると

だんだん大きくなり

IMG_4462 (1024x681).jpg

あれ太陽じゃん

てっきり雲の上から出てくると思っていたら

中から出てきて意表を突かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_4463 (1024x681).jpg

肉眼だともっと赤いんですけど

何とか赤色を出そうと四苦八苦してると

なんと電池切れΣ(゚д゚lll)ガーン

車に戻って電池を取って来ないと

急な坂道をこけそうになりながら駆け下り

慌てて戻ってみると

すでに太陽は出切ってました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_4466 (1024x681).jpg

せっかく面白い日の出が撮れると思ったんですけど・・・・・・

まあコケて怪我しなかっただけ良しとしましょうか( ̄▽ ̄)

山側を振り向くと

朝日に染まった両神山

IMG_4468 (1024x681).jpg

右手の奥に雪をかぶった白根山

IMG_4469 (1024x681).jpg

どちらも少し霞んでしまっていて

もうちょっと澄んでくれるといいんですけど・・・・・

もう12月なのに

今年は妙に暖かく何か変です

これから急激に冷え込むんですかね~

それはそれで嫌なんですが[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


イルミネーションや街の賑わいで季節を感じますが

自然の季節感はどんどん薄れて行くような気がします

山道の霜柱を踏みしめながら

幼い頃が頭をよぎります

まだ半世紀ちょっと経っただけなのに

人も自然も随分変わった様な気がします

師走の忙しさのせいか

将又早朝の予期せぬ運動のせいか

思考が思わね方向へ・・・・・・

流れる雲の如く^^