So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 正月休みの終わりに [雑感]

年末年始で9日あった休みも

今日で最後(T_T)

年末から慌ただしく過ぎてしまいましたが

最後位何処かに出掛けたいので

この暖かさで散ってしまいそうな蝋梅を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

向かった先は

群馬県安中市松井田町にあるろうばいの郷

山に近いし寒い所だから

まだこれからだろうと思っていたら・・・・・・・

今まで来た中で一番の満開ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4608 (1024x681).jpg

IMG_4609 (1024x681).jpg

もう何処を如何撮っても蝋梅だらけ^^

IMG_4600 (1024x681).jpg

毎回どこかしら咲いて無い所があったんですが

今回は園内すべて咲いてました^^

IMG_4614 (1024x681).jpg

園内奥の方に蝋梅の原種が咲いてました

IMG_4613 (1024x681).jpg

ほんのり黄色い程度で

ここにあると白く見えます^^



蝋梅は何度撮っても同じ様な写真になっちゃいます><

IMG_4616 (1024x681).jpg


IMG_4611 (1024x681).jpg


花もだいぶ落ちていて

今月一杯は持たないだろうなと思いつつ

ふと足元を見ると

IMG_4605 (1024x681).jpg

福寿草がもう咲いてますΣ(゚Д゚)

遠い昔母から福寿草は春告げ花だから

もうすぐ春が来るって言ってた気がするんですけど

まだ本格的な冬が来てないのに・・・・・・・

どんな風に変わろうと

その中でしか生きられないなら

全てを容認するしか無いんですかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]



切り花を買って帰ろうとしたら

今年はもう無いとの事Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まあこれだけ咲いてちゃ致し方無いか・・・・

蕾の付いた枝もそんなに見当たらないですから><;

仕方ないので道の駅や直売所を探しながら帰路へ[車(セダン)]

ろうばいの郷➜妙義山➜南牧村➜上野村➜小鹿野と言うルートで帰ります

妙義山では道の駅妙義ここには蝋梅は売ってませんでした

中之岳神社の駐車場から

IMG_4622 (1024x681).jpg

IMG_4621 (1024x681).jpg

いつ来ても凄いと思わせる山です^^

南牧村のオアシス南牧にも蝋梅は置いて無く

五目御飯だけ買って行きます[車(セダン)]

上野村の水の駅は休業日><;

道の駅は、ここは期待しません><

小鹿野まで来て

ついでだから尾ノ内渓谷の氷柱の様子でも見て行こうと寄り道

やっぱり暖かくて凍らないみたいです

IMG_4626 (1024x681).jpg

少しは氷があるので

雰囲気だけ^^

IMG_4624 (1024x681).jpg


IMG_4625 (1024x681).jpg


こんな状態で協力費200円払ったんですけど

甘酒とすいとんを無料で頂いたんでチャラかな^^

日が傾き始めると

山影は流石に寒いです><;

急ぎ山を下り最後に道の駅みなのへ[車(セダン)][0]


なんとこんな所で蝋梅の切り花を発見

まあ余りいい感じでは無かったんですが

仕方ないですかね(´ε`;)ウーン…

もうどこにも無さそうですから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]




そんなわけで、部屋中蝋梅の甘い香りに包まれて

優雅な気分で過ごしてます^^


休みの最終日にそれなりに満足できたかな^^






流れ雲 冬は何処へ [雑感]

去年の兄の葬儀の時は

風も冷たくコートが必要だったんですけど

昨日今日の暖かさは本当に冬かと疑いたくなる程><;

喪服で車を運転していると

窓を開けずには居られないι(´Д`υ)アツィー 

まあおかげで葬儀場では

過ごし易くて助かったんですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

兄弟もみんな年寄りになりましたからね

義姉さんの最後の思いやりですかね(´・ω・`)

親分肌の兄貴も涙を禁じ得ず

「男の涙はみっともない」と言ってた兄貴でも

この時ばかりは声を上げて泣きましたね(ノД`)・゜・。

やりたい事をやり好き勝手な兄貴に

長年寄り添って来てたんですから当然ですけどね

命あるもの全て、生まれて必ず終焉を迎える

誰にも抗う事の出来ない事実ですけど

そう何度も経験したくはないですね><;


こう言った空間に長く身を置くと

時の流れを感じる

人の世の移ろいとでも言った感じかな

自分の記憶の中の時の流れを

立ち止まった自分が見てる



こんな感情もすぐに消し去られるんだろうな

風に流されて生きていれば

そんな事もあるさと違う自分が言っている


葬儀から帰って来て

出掛けた白鳥の飛来地で

優雅に泳ぐ白鳥をみながら世の無常を思う

IMG_4589 (1024x681).jpg

見て見てあの人暗いわね

IMG_4592 (1024x681).jpg

どうしたの?

IMG_4590 (1024x681).jpg

なに黄昏てんのよ

IMG_4594 (1024x681).jpg

人間は呑気だな~

俺たちゃそんな暇ないよ

カモとのエサ取り競争で忙しいから

IMG_4596 (1024x681).jpg

そっちで好きにやってなよ

のんびりしてたらデカいのにみんな食われちゃう

IMG_4597 (1024x681).jpg


どうせ来るなら何か持って来いよな

気が利かないな~

IMG_4598 (1024x681).jpg


あれ、俺なんか言われてる?

すっかり餌付けされちゃってる癖に

もっと野性味出せよなヽ(`Д´)ノプンプン



おっ、元気でたかい^^

IMG_4587 (1024x681).jpg


やれやれ世話が焼ける事

IMG_4593 (1024x681).jpg




流れ雲 新しい年の始まりに [雑感]

明けましておめでとうございます

新しい年の幕開けです

今年こそ伊勢神宮に行こうと思っていたんですが

先日の車のアクシデントと訃報に

万が一の事があると兄弟中のヒンシュクを買いますし

気も引けますから

堂平に日の出を見に行き

その後、三峰神社に初詣に行く事に変更しました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

あさ5時半に出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

時間的には問題ないんですけど

どれだけ込み合うか心配でした・・・・・・

想像以上ですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

行ける所まで行って路肩に乗り上げ

歩いて行くと・・・・・・・

天体観測所の門の前の道全体が駐車場状態

これじゃ初めの方に来た人

帰りたくても帰れないじゃん[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

目的はみんな一緒ですから

日の出までひたすら我慢ですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

頂上にはざっと4.50人

こんなに人が居るのは初めて見ましたΣ( ̄□ ̄|||)

まあ元日に頂上まで来たのは初めてなんですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

6時半頃山頂に付き

日の出前グラデーション

IMG_4564 (1024x681).jpg

スカイツリーがシルエットで良く見えました^^

相変わらず黒い雲がありますが

今日はマシな方です


待つこと30分日の出時刻になっても顔を出してくれません

雲のせいですね

雲の上の方が明るくなり

IMG_4566 (1024x681).jpg

ちょっと顔を見せると

どこからともなく歓声がワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

と言うより隣にいた高校生大学生か位の

女の子のグループがずっと騒いでいたんですけど・・・・・・

IMG_4568 (1024x681).jpg

太陽が認識できはじめると

急に大人しくなり

IMG_4572 (1024x681).jpg

みんな撮影やら拝んでみたり

しばしシャッター音だけが耳に付き

IMG_4576 (1024x681).jpg

これ位出ると

寒さに耐え兼ねたのか、次の予定の為か

帰り出す人も(´・ω`・)エッ?

もう少しで出切るのに・・・・・

そう思ってる内に

IMG_4580 (1024x681).jpg

「あけましておめでとうございます」

ちょっとぼやけた感じですけど

山側を撮ると

IMG_4581 (1024x681).jpg

IMG_4582 (1024x681).jpg

こんな感じで薄雲が広がっていたんで

これで上出来かと[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ言い訳しても始まりませんが・・・・・・



さて三峰に向かいますかね[車(セダン)]

ダムを過ぎ三峰の山を上がって行くと

神社駐車場まで1.5キロ付近で渋滞><;

駐車場が満車みたいで、下りてくる車の数だけしか進みません(´ε`;)ウーン…

結局普通だったら10分位の所を

2時間近く掛かって到着><;

三が日はこれが普通なんですかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあ他に予定は無いですから良いんですけど・・・・・

とにかく参拝をしに神社へ

山門が相変わらず奇麗です

IMG_4583 (1024x667).jpg


駐車場がそれ程広くないおかげで

人混みと言うほど混んで無いので助かりました

さあ本殿前の階段まで来ました

IMG_4584 (1024x671).jpg

そのままお参り


IMG_4585 (1024x681).jpg

義姉の冥福と来年こそは

少しは良い事があるように

お願いしてきました 普段無信心な癖に勝手極まりないんですけど 困った時の神頼みと言った処で どこまで聞いて貰えるか不安なんですけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)] 年の初め位我儘言わせて貰っても良いかと