So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 冬と春の挟間で [雑感]

暖かいけど吹く風が肌寒く

かと言って真冬の木枯らしの様に

凍て付く寒さはもう無くなって

春の訪れを感じる様になりましたヾ(*´∀`*)ノ

まあ花粉症の自分には気の滅入る季節でもありますが><;

そんな中天気もあまりパッとせず

雨の中車の事でまたまた千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

流石に天気が悪くて何処にも行けず

埼玉に舞い戻る事に[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

夕方戻って来たのは良いんですが

妙に中途半端な時間・・・・・

何処かに夜景でも見に行くか~

と言う訳で秩父ミューズパークへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何だか変な感じの空模様で

月が朧にオレンジ色をしていて

ちょっと幻想的に見えました^^

IMG_4755 (1024x681).jpg

秩父の街灯りも

靄がかかったように少しぼやけて

スッキリした夜景とは言えませんでした><;

IMG_4754 (1024x681).jpg

それでもたまには良いかと

車の中でお湯を沸かし

産直で買ったパンをかじりながらのコーヒーブレイク(^v^)

夜景を見ながらゆっくりとした時間を過ごす

ちょっと贅沢な気分です^^

日が落ちるとまだまだ寒いですから

こんな時はワゴン車が便利です^^

ルームランプは点けずに

オモチャの様なランタンの灯りが

静かな夜に丁度良い^^

自己満足の世界ですけどね^^

傍から見たらなんと物好きなとか

ひょっとしたら不審者かと思われそうですけど

別に他人に被害をもたらしている訳じゃ無いので

気にせずやった者勝ちと言う事で[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

ゆっくりと夜景を堪能して

少しリフレッシュ出来たかな^^

春の嵐は頂けませんが

桜の咲くのが待ち遠しい今日この頃^^








流れ雲 春を求めて千葉探訪 [雑感]

夏日を記録したかと思えば

一転して寒い毎日(´ε`;)ウーン…

冬の断末魔と言った処ですかね><;

そんな不順な天気を

逃れる様に千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

関東で一番暖かいだろうと思い

房総半島探索[目]

水仙が植えられた水仙ロードを

一度見て於こうかと鋸南町へ[車(セダン)]

高速を飛ばして来ては見たものの

水仙はもう終わってましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その代わり桜が出迎えてくれました

あれ[ひらめき]

佐久間ダムの頼朝桜は

これなら咲いてるんじゃと思い[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

峠を越えて行くとすぐ着きました(^▽^)/

う~ん全体的にまだ少し早い感じ

IMG_4708 (1024x681).jpg

沢山の蕾が開き始めてますけど

IMG_4712 (1024x681).jpg

20日からの桜祭りが丁度見頃かな^^

ここの水仙ももう終わってます><;

IMG_4711 (1024x681).jpg

まああまり好きな花ではないんですけど

折角なので^^

IMG_4709 (1024x681).jpg

ダム湖にはカモがガアガアと騒がしく^^

IMG_4721 (1024x681).jpg

桜はもう少しと言った感じでしたが

梅は満開でした^^

IMG_4723 (1024x681).jpg

でも梅じゃ~・・・・・・

散策してたらΣ(・ω・ノ)ノ!

ここだけ河津桜が満開ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4731 (1024x681).jpg

これだけ咲いててくれれば

文句は無いんですけどね^^

IMG_4730 (1024x681).jpg

自然と写真が増えます^^

IMG_4729 (1024x681).jpg

葉っぱの出ていない河津桜って

初めて見たかも・・・・・

少しは満足しましたが何だか消化不良・・・・・・

菜の花でも見に行くか~

という事でフラワーラインに向かいましたが

去年の事を思い出し

館山に入った所で鴨川へ進路変更[車(セダン)]

館山道が出来た事から

内房には良く行きますが

外房は滅多に行かないから丁度良い機会かと^^


和田浦に出て海の青さにΣ(・ω・ノ)ノ!

マリンブルーって言うんですかね

きれいな青い海

その海を写真に撮りたくて和田浦WA・O!と言う道の駅へ

道路の右側が海で

道の駅は左側???

海が見えるのかと思いつつ行くと

やっぱり何も見えません・・・・・・

何だかこの先も嫌な予感がして

施設の裏手の線路際の菜の花を

IMG_4734 (1024x681).jpg

IMG_4735 (1024x681).jpg

近くに植えられてた黄色い水仙

IMG_4736 (1024x681).jpg

菜の花もそろそろ終わりかも知れないですから

その時にこの写真が生きるかと^^

と、その前に海の写真が撮りたくて

道の駅、鴨川オーシャンパークへ[車(セダン)]

ここは海が良く見えますが

ちょっと遠いかな~

海の色が違って見えます

IMG_4737 (1024x681).jpg

IMG_4739 (1024x681).jpg

う~んもっと透き通るような青だったんですけど

肉眼でも和田浦の海の色とは違いますけど

写真だと全然違います><;

まあ、この辺りに良く行かれる方はご存知かと・・・・・

施設の横には花の摘み取り

IMG_4741 (1024x681).jpg

千倉辺りだともっと大きく沢山の農家さんが

花の摘み取り園を開いてるようですけど

私が良く利用する道の駅でも安く買えますから

あまり触手が動かないですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

それでも新鮮で持ちが良いという

摘み取りならではの良さもありますけどね^^

さて菜の花は・・・・・・・

おお、まだありました^^

IMG_4748 (1024x681).jpg

IMG_4745 (1024x681).jpg

何だか奇麗に撮れないですね><;

IMG_4747 (1024x681).jpg

黄色がこれだけあるとボケちゃいます><;



菜の花の花の匂いが辺りを覆っていて

子供の頃、良く田んぼで遊んでた記憶が蘇ります^^


この日は天気も良く

風は少し冷たかったものの

過ごしやすく、のんびりとした良いドライブになりました

シーズンになると房総は何処に行っても混雑する

そんなイメージが頭にあるんですけど

この時期は比較的空いてる様な気がします

もっとも土日祝日は混むんでしょうけど

月火休みの自分には関係無いですから^^




流れ雲 凍て付く世界で [雑感]

丸神の滝から尾ノ内渓谷の氷柱を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

テレビで紹介されたりして

平日にもかかわらず沢山の人がいます^^


氷柱もそれなりの大きさになったみたいですね

水を撒いて作っているんですから当たり前ですけど

ここまでにしてもらえれば価値があるかな(^O^)

IMG_4692 (1024x681).jpg

近くで見るとガラス細工みたいです

IMG_4677 (1024x681).jpg

その他写真はスライドショーで



何度かスライドにしてますが

4年位前の氷柱が一番見事だったかな

寒さももっと厳しかった気がします

やっぱり暖かいんですかね

寒かったり暖かかったりめまぐるしい冬で

何だか良く分かりあせんね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


この日は空気が澄んでいたのか見晴らしが良く

二子山が良く見えます(^▽^)/

IMG_4698 (1024x681).jpg



さてミューズパークの梅でも見ながら帰りますかね[車(セダン)]

残念ながら写真に撮るほどのものが無く

梅は諦め秩父の象徴的な山武甲山が奇麗に見えました

IMG_4699 (1024x681).jpg


この日は見晴らしが良く秩父の街と山並みです

IMG_4703 (1024x681).jpg

天気も良く凍った滝は見られなかったものの

久々に満足したドライブになりました(o^―^o)ニコ





流れ雲 冬晴れの日に [雑感]

だいぶ御無沙汰してましたが

気が付けば節分

明日は立春もう春ですヾ(*´∀`*)ノ

とは言え冬真っ盛りの陽気ですけど(´・ω・`)

まあもう少し冬を味わうのも良いかと・・・・・・・



ものぐさな自分に色々と雑事が重なり

何処にも行けない始末(T_T)

まあそのお陰でポンコツワゴン車とスタッドレスタイヤを

手に入れる事になったんですけど^^

冬が終わってしまうと価値が無くなるので

もう少し冬に頑張ってもらいたい処です^^


家の周りは雪も集められた所に残骸があるだけ

ところが秩父はまだまだ雪景色[雪]

道路に雪は無いですけどね[ー(長音記号2)]

山に近づくにつれ雪が多く残ってます

向かった先は丸神の滝[車(RV)]

採石場を過ぎるとすぐにこんな感じ

IMG_4655 (1024x683).jpg

スタッドレスの力の見せ所ですね^^

過信は禁物ですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さて滝の入口に到着

地面の見える所が無いです

まあ凍った滝を見に来たんですから

当然予想は出来ますけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_4636 (1024x681).jpg

なんか青が強く出るみたいなので

明るくして撮ってみました

IMG_4638 (1024x683).jpg

なんか明る過ぎかな[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

どうも上手くいかない・・・・・・・

立ち止まってると寒いので帰ってから画像処理することに[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_4640 (1024x681).jpg

やっぱり少し暖かいんですかね

沢に氷がほとんど見当たりません

滝に到着しましたがやっぱり凍ってません┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_4642 (1024x681).jpg

IMG_4649 (683x1024).jpg

下の方に氷柱が少しあるだけ

IMG_4647 (1024x681).jpg

滝が落ちて来る山は寒々しいんですけど

IMG_4651 (1024x681).jpg

でもこれじゃ消化不良も良い所ですが

暫く滝を見ながら水の流れを見ていると

雪のせいか、ひときわ静かで

まさに静寂の時を堪能出来ました^^


スタッドレスタイヤの効果も確認出来たし

上出来なドライブだったんですけど

やっぱり少し物足りない

山道を往復小一時間歩いたせいで

体もポカポカしてもう少しどこかに行きたくて

尾ノ内渓谷へ氷柱を観に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


とその話は後日写真がまだ整理出来ないので[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


最近、若い頃に比べ時間が2倍の速さで進んで行くような気が・・・・・・・

そんなに年取った感覚は無いんですけど

これが現実という事ですかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあマイぺ-ㇲで行くしかないので

ランダムアップになっちゃいますm(__)m