So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 春うらら桜を求めて [雑感]

今週末にはどこでも桜が見られそうですが

少しでも早く見たくて千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何も千葉じゃなくても上野でも行って来れば良いじゃん

そう思われそうですが、都内はどうも足が向かなくて( ̄▽ ̄;)

それに千葉に用事もありましたし[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

上野じゃ5分咲き位ですかね~

それなら茂原公園なら良い感じなんじゃないかと[車(セダン)]

直接行くのもつまらないので

佐倉のふるさと広場で来月2日からチューリップフェスタが始まるので

様子を見がてら行って見ました

IMG_4878 (1024x645).jpg

まだ半分も咲いてませんが

広大な圃場に一面チューリップが植え付けられてました

これ全部咲いたら壮観でしょうね^^

今咲いてる物を見てみると

IMG_4869 (1024x681).jpg

IMG_4871 (1024x681).jpg

まるで牡丹の花みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

私の知っているチューリップの概念を覆されました[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあこんな感じや

IMG_4872 (1024x681).jpg

こんな感じなら

IMG_4875 (1024x681).jpg

チューリップって感じですけど

これなんか何の花だか分かんないですΣ(゚д゚lll)ガーン

IMG_4879 (1024x681).jpg

まだほとんど咲いて無いので

どんな花を見せてくれるのか咲くのが楽しみです^^

今は大きく育った菜の花と

IMG_4880 (1024x681).jpg

沼の畔で一本だけ咲いてたヨウコウザクラかな

IMG_4882 (1024x681).jpg

チューリップよりこちらの方が目を引きました(´ε`;)ウーン…

フェスタは2日から始まりますが来週末位が見頃かな^^

沼の畔に植えられた桜もその頃満開になってくれたら

両方楽しめますね^^

もう少しチューリップが咲いてるかと期待したんですが

まあ仕方が無いですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

桜もまだ全然咲いて無いし先行き不安です(´ε`;)ウーン…

次に向かったのは泉自然公園[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4910 (1024x679).jpg

ここは色々な野草が見られるみたいなので

一度来てみたいと思っていたんです(*´▽`*)

桜も桜の名所100選に選ばれているそうなんで

ちょっと期待して^^

桜がダメでも今はカタクリが見頃らしいですから

行って残念て言う事も無いかと^^


駐車場の桜を見る限り3分咲き位かな~

意外と咲いて無いんですね(´・ω・`)

佐倉を見て来てるのでそれ程期待してませんでしたけど

東京より遅いんですかね????

まあ取り敢えずカタクリを見に[くつ][くつ][くつ]

う~ん(´ε`;)ウーン…

カメラを構えたギャラリーは多いんですが

ちょっと早いのか少ないですね><;

昨日の雨の所為か色もあまり良くないです・・・

良さそうなのを選んで

IMG_4894 (1024x681).jpg

斜面がきつくて間近に見られるのが良いですね^^

周辺の野草を見て歩きました

初めて見たイチリンソウ

IMG_4885 (1024x681).jpg

ニリンソウより花が大きいんですね^^

IMG_4886 (1024x681).jpg

こちらも初めて見ましたアマナ

IMG_4888 (1024x681).jpg

これも昨日の雨の所為か

花がみんな下向いて撮りずらい事><;

こちらはニリンソウ

IMG_4892 (1024x681).jpg

なぜ同時に咲かないんですかね?



良く整備されて気持ちが良い所です^^

IMG_4890 (1024x681).jpg

この林を抜けてお花見広場へ

IMG_4896 (1024x681).jpg

IMG_4897 (1024x681).jpg

おお!

そこそこ咲いてます^^

IMG_4898 (1024x681).jpg


IMG_4899 (1024x681).jpg

満開には程遠いですけど><;

そこで見つけた黄色い花

レンギョウかと思ったらヒュウガミズキですって

IMG_4902 (1024x681).jpg

アップで撮ったら蝋梅に見え無い事も無いかな^^

IMG_4903 (1024x681).jpg

桜を見ながら先へ進むと

IMG_4904 (1024x681).jpg

ヤマツツジがもう咲いてました

IMG_4906 (1024x681).jpg

ツツジよりも桜が見たいんですけど・・・・・

日当たりの良さそうな所は良い感じなんですけど

IMG_4907 (1024x681).jpg

桜が待ち切れないのは私ばかりでは無いようで

IMG_4908 (1024x681).jpg


満開になり花吹雪を飛ばす様な頃に来たい場所ですねヾ(*´∀`*)ノ

さて茂原公園はどんなかな・・・・

まだ行ったことが無いので楽しみだったんですが

駐車場が満車状態><;

車が止められないんじゃどうしようもありません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

桜まつりをやってはいるものの

肝心の桜は見る限り全然咲いて無いし

何故こんなに人が集まっているのか理解できません><;

何処かに車を止めて中を見たかったんですけど

連れが、どうせ桜も咲いて無いし他へ行こうと言うので

後ろ髪を引かれる思いで茂原公園を後に[車(セダン)]

この日最後に訪れたのは笠森観音

長い階段を上り山門のお出迎え^^

IMG_4912 (1024x664).jpg

山門をくぐると

IMG_4913 (1024x681).jpg

観音堂がありますが

何か凄い感じ(*´▽`*)

IMG_4914 (1024x680).jpg

IMG_4915 (1024x681).jpg

こんな観音堂見た事ありませんΣ(゚Д゚)

京都清水寺みたいですヾ(*´∀`*)ノ

あれほど大きくありませんけど立派ですね^^

ここは来て良かったと思いました^^

裏手に回るとこちらにも山門がありました

IMG_4916 (1024x681).jpg

一度外に出て撮ったんですが

出た道は何処に続いているのか

獣道のようで先に進む気になれませんでした><;

展望台を回ってちょっとしたハイキングになり

心地良い疲れとともに帰宅しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


千葉でも桜はそんなに早く咲く訳じゃ無いんですね><;

一つ教訓m(__)m



流れ雲 桜 [雑感]

先日実家へ用事で行った時

川に沿って植えられてる桜の花が良い感じに咲いてました(*^_^*)

私が花見に行く所は全然咲いて無いのに

やっぱり東京に近い方が暖かいんですかね~

IMG_4867 (1024x681).jpg

天気が良くなかったので薄暗い感じですけど

IMG_4862 (1024x681).jpg

IMG_4861 (1024x681).jpg

もうこれだけ咲いてると

レジャーシートでも広げたくなります\( 'ω')/

まあここはベンチがあってレジャーシートが要らないんですけど

写真を撮り妹としばし花見

身内の話をしばし・・・・

男の兄弟と違い妹は良いですね^^

年の所為かちょっと口うるさくなった気もしますが

妹だとそれほど気になりませんから(´▽`*)

桜のせいで気分が良かった所為もあるかも知れませんがね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

IMG_4868 (1024x681).jpg

ここでこれだけ咲いていれば

千葉はもっと凄いんだろうな~

根拠の無い思いを抱き

実家を後に千葉へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

明日は茂原へ行こうと思ってますヾ(*´∀`*)ノ








流れ雲 春うらら散歩道 [雑感]

この日は比較的近場をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まず都幾川の桜堤へ

桜はまだ開花してませんが菜の花は咲き揃いました^^

IMG_4825 (1024x681).jpg

もう準備は整い桜待ちと言ったところです^^


さて昨日鉢形城址でカタクリを見つけたので

小川のカタクリの里へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

河川周辺の整備が随分されてちょっとビックリ

橋も架け替えられて

IMG_4826 (1024x681).jpg

まあ立派とは言えませんが[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

水も割と奇麗で良い感じです

IMG_4827 (1024x681).jpg

ただ風情が少し損なわれたかな

IMG_4828 (1024x681).jpg

時間が埋め合わせてくれるでしょうけどね

そうこうするうちにカタクリの群生地に到着

IMG_4829 (1024x681).jpg

う~ん少し早かったかな~

カタクリよりもフキノトウの方が目立ったりして><;

IMG_4837 (1024x681).jpg

アングルが今一ですが

IMG_4838 (1024x681).jpg

ちょっと酷いかな><;

IMG_4830 (1024x681).jpg

これで精一杯[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

あまり近くに咲いて無いし柵も新しく出来てましたから

しょうがないんですよね><;

言い訳してもしょうがないんですけど・・・・・

ここにはニリンソウも咲いてます^^

IMG_4832 (1024x681).jpg

こんな感じですけどイチゲも混じって咲いてます

IMG_4833 (1024x681).jpg

こんな感じで皆さん撮ってるんです

IMG_4834 (1024x681).jpg

感じの良い場所なんで

これ以上整備しないで欲しいな^^


さてお次は何処に行こうか・・・・

もう花桃が良い頃かと花桃の里へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

丁度良い感じでした^^

展望台から見渡そうと思うんですが・・・・・・・

IMG_4853 (1024x681).jpg

この階段がきついんですよね><;

なので遊歩道の方が楽そうなのでそちらから

日当たりが悪いせいかまだ蕾

IMG_4843 (1024x681).jpg

それでも下の方は

IMG_4845 (1024x681).jpg

集落の方へ眼をやると

IMG_4846 (1024x681).jpg

花桃でピンクに染まってます^^

展望台の上から

IMG_4850 (1024x681).jpg

IMG_4851 (1024x681).jpg

まあ見事に花桃で埋め尽くされてます

普通に野菜を作る畑が見当たらないんですよね???

まあ何処かにあるんでしょうけど

自宅で消費するぐらいしか作ってないんでしょうね

花桃の畑の方にも行ってみたいのですが

道が狭いのでやめときました><;

もう少し近くから撮った写真が欲しかったんですが

展望台に行く道の途中に東屋があり

そこで撮る事が出来ました^^

IMG_4854 (1024x681).jpg


IMG_4856 (1024x681).jpg



菜の花にカタクリとニリンソウそして花桃

満足な一日になりました^^

来週からは桜の記事ばかりになりそうです^^




流れ雲 春うらら [雑感]

暑さ寒さも彼岸までと言われるように

吹く風も爽やかさを感じる頃

春の足音を感じようとあちこちドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

世間では3連休の最終日

有名な所はさすがに込み合うので

取り敢えず水を汲みに行きながら考える(-ω-;)ウーン

林道を行くと春の訪れを感じられるのですが

まだまだ賑やかさが足りない(´ε`;)ウーン…

東京で桜の開花宣言があっても

秩父地方はもう少しかかりそうですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そんな中見晴らしの良い所でも行こうと

寄居の中間平へ[車(セダン)]

IMG_4798 (1024x681).jpg

どこまでも続く街並み

こうして見ると箱庭みたいです^^

向こうに見える展望台に行こうと

IMG_4800 (1024x681).jpg

車を移動させその先に

丁度展望台へ向かう入口で

IMG_4805 (1024x681).jpg

赤い花寒緋桜です^^

IMG_4801 (1024x681).jpg

沢山の花が下向きに咲いてます

変わった咲き方でこれ以上開かないんですよね^^

濃い赤ですが華やかさは無いかな(´ε`;)ウーン…

展望台に近づくと立入禁止Σ(゚Д゚;エーッ!

結構な坂を登って来たんですけど・・・・・


仕方なく中間平を後に鉢形城址公園を通ると

大きな桜の木が

IMG_4858 (1024x681).jpg

IMG_4808 (1024x681).jpg

エドヒガン桜のようです

IMG_4860 (1024x681).jpg

ここにあるのは知ってましたが

咲いてるのを見た事無かったのでラッキーでした^^

まあちょっと早い感じですけどね^^

向かい側の土手にカタクリが咲いてました^^

IMG_4813 (1024x681).jpg

ちょっと弱々しい感じですけど

これなら小川のカタクリの里も良い感じかも(^v^)

まあそれは明日にでも行くとして

ここで一番目を引いたのはハクモクレンの大木

IMG_4816 (1024x681).jpg

枝一杯に花を付け此れでもかと言わんばかりに咲いてます

IMG_4822 (1024x681).jpg

柔らかい感じの白い花

IMG_4818 (1024x681).jpg

何となく優しげに見えます

IMG_4820 (1024x681).jpg


花粉も満タンになった所で

早めに家路につきました><;


その夜頭痛と目の痒みに悩まされ

薬を飲んで就寝(ノД`)・゜・。

分かっているのに部屋に閉じ籠もっては居られないんですよね


翌日も証拠にも無くドライブに出掛けましたし[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]




流れ雲 雑事に追われ [雑感]

花粉症の症状が出始めて気力が萎える今日この頃

月曜日は雨のおかげで助かった物の

やる事が山積み状態(T_T)

まあ普通の人からみたら大した事でも無いのかと思いますが

せっかくの休みがそれで潰れてしまいました><;

いつもの家事に加え免許の更新

兄から貰った車の名義変更の書類集め

仕方の無い事とは言え気分は最悪><;

面倒臭がりの自分には拷問に近いです(T_T)

ただ普通の人が当たり前にこなす事が

こんなにも苦痛に感じるのは

日頃から現実逃避しているせいかと感じる事も・・・・・・



車屋に書類を貰いに行ったり

不動産屋に車庫証明の書類を書いて貰ったり

印鑑証明を取りに行ったり

兄に電話で印鑑証明を取って貰うよう頼んだり

かつて車の営業をやっていた頃

普通にやっていたんですけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


次はあれをやりその次はこれをしなければみたいな事が

もう嫌になってる自分に気づかされます

そんな事じゃダメなんでしょうけど・・・・・


昨日も午前中に免許の更新に行って

午後からドライブでもと思っていたのに

目が覚めたのが正午・・・・・

嫌な事から逃げ出したいって気持ちが

目覚めを遅らせたんでしょうかね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

急ぎ免許センターへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

くだらない違反のせいで2時間の講習を受け

戻って来たのが5時前

良い天気の休日が終わってしまいました(T_T)


自業自得と言えばその通りなんですが

警察の取り締まりって

本当に安全運転の為にやってるんでしょうかね?

速度違反はまだ分かりますが

田舎の見通しの良い交差点の一時不停止違反

交差点は誰しも徐行し安全確認すると思いますけど

一時停止箇所では車輪が止まらなければダメ

何だか捕まえる為だけにある様な気がするのは私だけ(・・?

まあ違反は違反ですけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そんなこんなで今の気分はこんな感じ

IMG_4749 (1024x681).jpg

何ともスッキリしない

今にも黒い雲に飲み込まれそうです><;


花粉症のせいもあり

今回は愚痴の様になってしまいました><;


来週位から桜が咲き始めるかな~

この時期唯一の救いですヾ(*´∀`*)ノ








流れ雲 千葉探索 [雑感]

先週の事

久々に遊びに来た連れを送って

16号をひた走り・・・・・・

何度も通っていて面白く無い

そこで八千代までの道すがら何か無いのかと

ネットや地図を探してみても、ピンと来るものが無い><;

柏にあけぼの農業公園と言う所に風車があるので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

布施弁財天の脇にあったんですが

この弁財天の門が見事でちょっと寄り道

IMG_4781 (1024x681).jpg

あまり見かけない門の作りに思わず[カメラ]

門の両側に四天王が睨みを利かせてます

門をくぐると本堂が

IMG_4782 (1024x681).jpg

なかなか立派なのに少し驚きましたが

帰ってから調べたら

関東の三大弁財天だそうで当然だったみたいです><;

外の利根川を背にして観音様

IMG_4784 (681x1024).jpg

弁財天は清らかな気持ちで願えば

何でも叶えてくれるらしいんですが

無信心な自分は気にもせず見学しただけでした

何かお願いして来れば良かったかな・・・・・

信じて無ければ意味無いかも知れませんが( ̄▽ ̄;)


さてすぐ隣の日本庭園はパスして農業公園へ

梅が満開です

IMG_4785 (1024x681).jpg

目を移すと風車があります

IMG_4786 (1024x681).jpg

風車の前にパンジーが植えられてます

IMG_4788 (1024x681).jpg

チューリップの頃だと見栄えが良いんですけど

さすがにまだ咲きませんからしかたないですね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

何も無い河川敷の様な所に

風車がアクセントになっていて良い感じです

まあ、佐倉のふるさと広場の風車の方が大きいですけど

大きさじゃ無いですからね^^

桜も多く植えられていてその頃には良い所かと思います^^

天気は良かったものの気温は低く少し寒いので次へ[車(セダン)]

もう少し何か無いかと地図を見ると

手賀沼があり鳥の博物館があるのでそちらに[車(セダン)]

中は想像通り鳥の剥製が

太古の鳥から雀に至るまで陳列されてました

手賀沼の水鳥などが紹介されてましたが

片隅に昔の手賀沼の写真があり

昭和30年頃まで泳いでいたというのに驚きでした

その頃は水が奇麗だったんでしょうね~

私が生まれる前の話なので想像出来ませんが・・・・・

沼の周りは遊歩道が整備されていて

起伏がほとんど無いので散歩するには良いですね^^

IMG_4790 (1024x681).jpg

IMG_4791 (1024x681).jpg

水の色が気になりますが匂いはしてこないのが救いかな><;

鼻の頭を白く化粧したオオバンが寄って来ました

IMG_4789 (1024x681).jpg

この他にコブハクチョウが水面で寝てましたが

首を背中に乗せて水面を漂っていると

ブイか何かが浮いているみたいで暫く気づきませんでした><;

暫く歩いて風の冷たさに引き上げようと

車道に出て駐車場に戻る途中

林の中から白い花がせり出しているのに気づき

何だろうと近づくとコブシの花でした

IMG_4796 (1024x681).jpg

IMG_4794 (1024x681).jpg

IMG_4795 (1024x681).jpg

まだ咲き始めたばかりみたいですけど

もう咲いてるんですね~

秩父や山沿いでは蕾がまだ固いですから

早いですね(⌒∇⌒)


季節的にも中途半端な時期で

楽しめる場所もあまり見つからず

八千代に向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天気はよかったものの冬の寒さを思わせるこんな日は

それこそ房総に行くべきだったんでしょうけど

後の祭りですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


手賀沼ももう少し水が奇麗だったら

また来たいと思えるんでしょうけど

すぐにどうこう出来る事じゃ無いんでしょうがないですね><;

壊れた物を元に戻すには

壊した時間の数十倍の時間がかかる

絶滅した動植物は元には戻らないのにね

人間は利己的で

人が豊かになる事

人が生きて行く為に必要な事

より強い力の者が

それを近視眼的に追及した結果が・・・・


大局的に見たら間違いだらけで

ようやく良い方向に向かおうとしているのかな

色々な思惑でやっているだけかも知れないですけど

次の世代その又次の世代に

良い環境があってほしいですね・・・・・




流れ雲 小さい春 [雑感]

もう春と思いきや

冬将軍の逆襲で夕方には雪の舞い散る秩父

もう雪の積もる様な事も無いでしょうけど

この時期万が一雪に覆われてしまうと

セツブンソウが見られなくなってしまいますので

ちょっと早いかと思いつつも[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

毎年来てますので特に目新しい物は無いですけど

こんな群生は他に知らないので見て於きたいんですよね^^

IMG_4768 (1024x681).jpg

IMG_4767 (1024x681).jpg

結構咲いてるんですけど

遠景の写真では分かりませんよね><;

IMG_4762 (1024x681).jpg

ちょっと近づいても良く分かんないかな(´-∀-`;)

IMG_4765 (1024x681).jpg

これでやっと分かりますでしょ^^

一生懸命かがんで

地面スレスレまでカメラ落として撮ったんですけど

腹が苦しくて長続きしません><;

去年はそれ程でも無かった気がするんですけど・・・・・

上から撮れば問題無いんですけど

IMG_4757 (1024x681).jpg

何か面白く無い感じで・・・・

近づいて

IMG_4760 (1024x681).jpg

IMG_4759 (1024x681).jpg

ふう~

やっぱり苦しい><;

なにせこんなに小さいんですから

IMG_4763 (1024x681).jpg

フリスクがでっかく見えるでしょ(^v^)

それが地面が白く見えるほど咲いてるんですから

凄いと思いますよヾ(*´∀`*)ノ

IMG_4758 (1024x681).jpg

少し早いですけど良い感じです^^

この日は朝から曇り空

日の光をほとんど感じられない天気だったので

小さな白い花が僕でも奇麗に撮れました^^

天気が良くて日の光が強いと

フィルターかけたりしないとうまく撮れないし

面倒臭がりの私にはラッキーな天気でした^^

でもちょっと寒い><;

小鹿野の春はもう少しかかりそうです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

せっかく小鹿野に来たんですから

今日も毘沙門水を汲んで行きます^^

さて帰りがてらミューズパークの梅園でも見て帰ります

天気が悪くて梅が暗く写った写真ばかりだったので

思いっきり明るく加工しました><;

IMG_4770 (1024x681).jpg

IMG_4772 (1024x681).jpg

IMG_4774 (1024x681).jpg

IMG_4775 (1024x681).jpg

IMG_4779 (1024x681).jpg

写真の羅列になってしまいました><;

嫌いな花って訳じゃ無いんですけど

特にコメントが浮かびません[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

華やかさに欠けるからかな~

桜と比べちゃうからかも知れないですね

香りは桜より良いんですけどね[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


さて帰りのルートは[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そろそろ奥武蔵グリーンラインも通れるかと

定峰峠へ向かいます[車(セダン)]

通れる事は通れますが

こんな感じです><;

IMG_4780 (1024x681).jpg

確実に春の足音が聞こえて来てるのに

秩父では遠い足音のようです><;

それでも小鹿野の小さな花は

かすかな春を知らせているようでした^^