So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 天王桜と水芭蕉 [雑感]

4月26日早起きをして

天王桜と水芭蕉を見に片品村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週の状況から今年もゴールデンウィーク位が見頃かと思ってたんですが

千葉から天王桜が咲いたらしいよ~

と連絡があり行って見る事に[車(セダン)]

それでも五分咲き位じゃないのかな~

などと思いつつ確認に[車(セダン)]

去年は5月2日に満開でしたから

今年も同じなら休みにも合うし

連れて行ってやろうかと思ってたんですけど

ちょっと無理っぽいです><

天王桜って咲くのが遅いのに散るのは早いらしいんですよ

普通だったら1週間位持つんですけどね・・・・

ちらほら散り始めてました

正面から

IMG_5393 (1024x681).jpg

横から

IMG_5394 (1024x681).jpg

真後ろから

IMG_5395 (1024x681).jpg

右下の方にお墓があるので

入れない様に撮るのが大変です><;

去年も見に来てるので初めて見た時の様な感激はありませんが

見事な桜ですヾ(*´∀`*)ノ

桜の大木は他にもありますが

支柱で支えられたような古木は痛々しいですよね

ここはまだそれが無いので木が元気に見えます^^

花付も良いです^^

IMG_5396 (1024x681).jpg

一つ残念だったのは

田圃に水が張られて無いんですよ~

今年は水に写した桜を撮ってやろうと思っていたのに(T_T)

勝手に水を張っちゃう訳には行かないし

まあしょうがないです><

気を取り直して水芭蕉の森へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天王桜の駐車場の向かい側にも

水芭蕉と座禅草の群生地になっているんですけど

先週見た通り状態があまり良くないので

大清水まで行こうかとも思いましたが

大清水は駐車料金がかかるので

水芭蕉の森の状態を見て思わしくなかったら行けばいいかと


去年の方が咲いてた気もしますが良い感じでした(^v^)

IMG_5400 (1024x681).jpg

少しアップで

IMG_5402 (1024x681).jpg

もう少し

IMG_5403 (1024x681).jpg

ボケた><;

これでどうじゃ~

IMG_5407 (1024x681).jpg

ふ~苦しい><;

どういう事かと言うと

IMG_5406 (1024x681).jpg

皆さん苦労してるっぽいでしょ

パッと見宝探しか発掘調査でもしてるみたいでしょ

ああゆう姿勢がもう苦しいんですよ><;

お腹が苦しいだけでデブじゃ無いと思うんですけど・・・・

体勢的にカメラを地面スレスレにしてファインダーを覗くのは無理><;

皆さん寝そべったりしてますけど、他にも御客さんいっぱい居るわけだし

そこまでするのもどうかと思います[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

気持ちは良く分かりますけど、誰も居なければ私もやるでしょうし^^

木道が通れないのがちょっと(~_~;)

まあ広いですから端の方まで行って見ると

エンレイソウが咲いてました(*´▽`*)

IMG_5401 (1024x681).jpg

くそ~こいつもか

IMG_5410 (1024x681).jpg

これで限界

IMG_5412 (1024x681).jpg

花が暗くなっちゃって良く分かりませんね><;

帰り道でこんな看板

IMG_5416 (1024x681).jpg

行って見ると

IMG_5415 (1024x681).jpg

天王桜を見た後では色褪せてしまいますよね

それなりに大きな桜なんですけど

もう少しかな「ガンバレ」って所です[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

そんな訳で今年も天王桜と水芭蕉を満喫してきました^^






流れ雲 箭弓神社の牡丹園 [雑感]

今日は朝から雨です[雨]

やっと咲いた天王桜も散っちゃうかな~

桜もこれが最後ですから、せめて週末までもって欲しいですけどね^^


さて今日は4月23日の話です

そろそろ牡丹が咲きだすかもと思い

仕事帰りに箭弓神社へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この季節牡丹が咲きだすと

周辺の辻々に牡丹園の看板が立つので

開花はそれを目安にする事が出来ます

無駄に足を運ぶことが無くてありがたいです^^

IMG_5363 (1024x681).jpg

まだまだ咲き始めかと思っていたら

もう十分咲いてました(*´▽`*)

IMG_5367 (1024x681).jpg

何度撮っても同じ様な写真になってしまいますが

花が大きく華やかなので

大きく一つ一つ写すのが一番良いかと( ̄▽ ̄;)

IMG_5364 (1024x681).jpg

IMG_5365 (1024x681).jpg

IMG_5366 (1024x681).jpg

IMG_5368 (1024x681).jpg

種類が多いので

ちょっと目先を変えて全景を

IMG_5380 (1024x681).jpg

つつじや藤も見えますが

もう少し牡丹を

IMG_5370 (1024x681).jpg

IMG_5371 (1024x681).jpg

IMG_5373 (1024x681).jpg

もう少し近くで咲いて欲しかったですけど

好きな色です^^

IMG_5372 (1024x681).jpg

IMG_5376 (1024x681).jpg

賛否両論ありそうですが

目を引いたまだら模様

IMG_5377 (1024x681).jpg

黄色は柔らかい感じで好きです^^

IMG_5384 (1024x681).jpg

いつも赤い色が咲いてると黄色は咲いて無かったんですけど

今年は黄色も咲いてます^^

散ってしまうのも早いのかな~

つつじはまだこれから盛りを迎えそうですが

IMG_5381 (1024x681).jpg

IMG_5386 (1024x681).jpg

過去の写真を見るとツツジが終わりかけの頃

黄色の牡丹が咲いてるんですよね

藤も花を伸ばして来て

IMG_5390 (1024x681).jpg

IMG_5388 (1024x681).jpg

もうすぐ良い感じになりそうです

何だか季節感がある様な無い様なそんな感じです(~_~;)

まあ天気も安定しませんから

花も咲いて良い物か迷っちゃうんですかね><;

これからツツジや菖蒲、藤の花が咲き揃い

忙しくなります(*´▽`*)

そうそうひたち海浜公園のネモフィラも咲きだして

丘をブルーに染めてるとか

ゴールデンウィークになって混むので考えてしまいますが

隙を見て見に行こうかな~

まあそれはそれとして、次は天王桜を載せる予定です^^

見応えのある桜はこれが今季最後かな(^v^)






流れ雲 懐古園から池田町そして上田城さらに群馬県片品町へ [雑感]

先週のはなしです(-ω-;)ウーン

この季節出掛けたくてなかなかブログを書く時間が無くて

写真ばかりが増えて行く[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

整理するだけで時間を取られ

遊び歩いた疲れも手伝って

お酒を少し飲むだけで眠くてどうしようもない[眠い(睡眠)]

そんな訳で先週の話がまだ終わらない( ̄▽ ̄;)

まあのんびりと行きます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]


夕方過ぎに池田町に着きその夜は道の駅にて車中泊[眠い(睡眠)]

夏の予行演習に良いかと・・・・・

途中でタオルケットを買い準備万端と思ったんですが

寒い(><;)

夜中に寒くて起きてしまいました(T_T)

車中泊にはまだ早かったみたいです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

おかげで日の出とともに朝ごはん[るんるん]

7時前には桜仙郷に着きました^^

テレビニュースで見て少し期待してたんですけど

この通りです

IMG_5312 (1024x681).jpg

テレビのニュースは遅いんですかね??

ほとんど散ってしまったみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

IMG_5313 (1024x681).jpg

辛うじて少し残ってますけど

これじゃわざわざ来た甲斐が無いです(T_T)

ただ視線を上げると

IMG_5318 (1024x681).jpg

北アルプスの山々が朝もやの中顔を見せてましたヾ(*´∀`*)ノ

久々に見るアルプスは感動物でした(^0^)

IMG_5311 (1024x681).jpg

IMG_5314 (1024x681).jpg

IMG_5315 (1024x681).jpg

IMG_5317 (1024x681).jpg

これだけでも来た甲斐はあったかも

当たり前ですけど秩父の山とは全然違いますから

見惚れてましたね^^

狭い山道がこの時期一方通行になっていて

指示に従って行くと牧場があって

そこに流れる沢が桜に囲まれて奇麗でした^^

IMG_5325 (1024x681).jpg

山を下りてきて

田圃に水が張られてるのを見て

この辺も春らしくなって来たのかと思いつつ

水面に目をやるとこんな景色が

IMG_5327 (1024x681).jpg

水面に写る山並みが何とも言えず[カメラ]

奥の田圃に水が張られて

靄も無ければもっと見事でしょうけど

個人的には気に入った一枚になりました^^

さてこれからどうしよう・・・・・

観光情報誌を見たりしましたがパッとしないので

取り敢えず大河ドラマで盛り上がっている上田城へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらも奇麗に復元された城門が見事です^^

IMG_5328 (1024x681).jpg

希望すれば案内もしてくれます

IMG_5329 (1024x681).jpg

城門の中にも入れますが

それ程珍しい物は無いかな~

IMG_5332 (1024x681).jpg

そこそこ広くて奇麗な公園です

もうすっかり終わってますが桜の時期ならそれなりかな

徳川勢を二度も撃退したような

強固な要塞と言った様な雰囲気は微塵も感じられませんが

復元前は「兵どもが夢の跡」と言った感じだったみたいですね

本丸跡にはそこにあった事を示す石碑のみです

IMG_5331 (1024x681).jpg

さて上田城はこの辺で

久しぶりにロマンチック街道を中之条に向かって[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

花桃街道はどんなかと暮坂峠を行きましたが

まだ植えたばかりで木が小さく花を付けていませんでした><;

2,3年後が楽しみと言った所ですかね^^

中之条に着くと花の駅に寄ります

IMG_5334 (1024x681).jpg

雪柳が凄くて[カメラ]

IMG_5335 (1024x681).jpg

IMG_5336 (1024x681).jpg

向かい側に山吹の黄色が彩が良いです^^

IMG_5337 (1024x681).jpg

裏側にチューリップが見頃らしいので

建物の裏に行こうと歩き出すと

少しの風で桜吹雪が良い感じに舞ってます

IMG_5343 (1024x681).jpg

もうほとんど花が無いんですけど

凄い量です^^

IMG_5338 (1024x681).jpg

池が桜の花びらで埋まってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5351 (1024x681).jpg

花吹雪の中を歩く、大好きな情景です^^

チューリップも奇麗に咲き揃ってましたが

IMG_5348 (1024x681).jpg

個人的には花吹雪に満足しましたヾ(*´∀`*)ノ

ロマンチック街道をさらに行くと[車(セダン)]

車窓から見える景色に

桜の花びらがずっと舞っていてドライブを楽しませてくれました^^

桜舞い散る中で忘れた記憶と君の声が戻ってくる[るんるん]

ヒュルリーラ、ヒュルリーラ~[るんるん]

思わず口ずさみたくなります(^▽^)/

これだけ散ってるなら天王桜ももう咲いたんじゃ・・・・・

気になり沼田を通り過ぎ片品へ

IMG_5354 (1024x681).jpg

終わったんじゃなくて、まだ咲いて無いんです><;

まあここは水芭蕉と座禅草も見られるので

それでも見て帰ろうと・・・・・

あまり良い状態じゃないです><;

IMG_5357 (1024x681).jpg

IMG_5355 (1024x681).jpg

座禅草はもう終わってしまいそうなので

写真に撮りましたが、こちらも今一><;

IMG_5359 (1024x681).jpg

IMG_5362 (1024x681).jpg

そんなこんなで2日間のドライブ終了です

思惑は外れてばかりですが、予想外の事も多く楽しめました(^v^)


座禅草は今期は諦めましたが

天王桜と水芭蕉はリベンジに行ってきました^^

写真が整理できましたら

早めに載せたいと思います(^v^)




流れ雲 桜の季節に妙義山の桜の里から小諸懐古園 [雑感]

宝登山から小鹿野、上野村を通り南牧村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

南牧村の道の駅で五目御飯とお稲荷さんを買い込み

妙義山の桜の里でお昼を食べながらお花見(*´▽`*)

山へ登って行くと車が多く観光バスまで来ています( ̄▽ ̄;)

IMG_5271 (1024x681).jpg

中之岳神社の方の駐車場はそんな感じですが

桜の里の入口はもっと先なので管理棟のある方へ[車(セダン)]

ところが駐車場が満車で入れません( ´゚д゚`)エー

職員の人がここより中央園地が今は見頃だと言うので

案内図の現在地と書かれている方へ移動[車(セダン)]

車を止めた周辺

IMG_5251 (1024x681).jpg

IMG_5252 (1024x681).jpg

私の地元でも桜は葉桜になって来てるのに

ここは満開ですヾ(*´∀`*)ノ

種類によってはまだ蕾です^^

この桜はなんて言うのかと名札を見ると

佐野桜と書いてありました

IMG_5248 (1024x681).jpg


まあ花より団子でお昼にします[レストラン]

IMG_5250 (1024x681).jpg

雨粒が感じられたので

桜の中の東屋にて五目御飯とお稲荷さんを頂きました^^

お腹も満たされ少し散策

十月桜がありました^^

IMG_5258 (1024x681).jpg

そしてこれは御車返し(ミクルマガエシ)と言うそうです

IMG_5260 (1024x681).jpg

IMG_5266 (1024x681).jpg

まだミツバツツジが奇麗に咲いてます

IMG_5276 (1024x681).jpg

桜に妙義山

IMG_5273 (1024x681).jpg

こんな角度から妙義山を見た事無いな~

と思いながら眺めていると面白いものが・・・・

IMG_5278 (1024x681).jpg

岩山の一部が穴が開いてるみたいです^^

ああゆうのを見ると行って確認してみたくなりますが

妙義山は上級者向けの山なので無理です[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

桜をもう少し堪能しょうとも思いましたが

山の斜面を利用してるのでほとんど平坦な所が無いため

園地毎に違った桜を植えてるみたいなんですが

全部見るのは体力的に無理[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

メインのソメイヨシノは葉桜になっていて

オオヤマザクラはまだ早いのかな????

見える範囲でパッとしないのと

連れが長野の池田町の桜仙郷が見頃らしいよなどと言うので

妙義山はこの程度で引き上げる事に

引き上げる途中で妙義山を1枚

IMG_5280 (1024x681).jpg

職員の方が植樹に忙しい中

写真撮るのに邪魔なら退くよ~

などと声を掛けて頂いてかえって恐縮してしまいました^^

さて長野ですか~

まあ池田町の桜仙郷はテレビでもニュースで取り上げられて

私も見て良い所だと思ってましたけど時間的に厳しいかと

それでも長野に向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

桜仙郷は今日見るのは無理だとしても

懐古園には行きたかったんで

取り敢えず小諸へ向かい懐古園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

城跡を桜で埋め尽くして奇麗ですヾ(*´∀`*)ノ

まず城門って行ってもそれ以外は石積みしかありませんが・・・

IMG_5283 (1024x681).jpg

見頃は過ぎてますが桜と城門

IMG_5284 (1024x681).jpg

入ってっすぐ右側に二の丸跡

IMG_5286 (1024x681).jpg

もう少し早ければ良かったかな

桜が所狭しと植えられてます^^

IMG_5287 (1024x681).jpg

IMG_5288 (1024x681).jpg

IMG_5289 (1024x681).jpg

IMG_5291 (1024x681).jpg

石積みに沿って突き当りに本丸跡

神社になってますが?

IMG_5293 (1024x681).jpg

本丸跡に神社ですか~

経緯については興味が無いので

何か書いてありましたが見ませんでした><;

それにしても色んな所に桜が咲いてます^^

IMG_5294 (1024x681).jpg

IMG_5295 (1024x681).jpg

左端にウエディングドレスを着てる人が見えますが

懐古園の隣に結婚式場があってそこから写真を撮りに來るようです^^

カメラマンを連れたカップルが2組位居ました

桜が舞い散る中記念写真なんて羨ましいですね^^

神社の裏手になるんですがここが一番の花見スポットみたいですね

標本木もここにあります

IMG_5298 (1024x681).jpg

ここって結構な高さがあるのに柵が無いんですよね

桜を見ながら歩いてたら危ないかも( ̄▽ ̄;)

IMG_5309 (1024x681).jpg

写真でもうお気付きかも知れませんが

花弁がこんなに

IMG_5310 (1024x681).jpg

ここからあちこち撮ってて

大きな木があるのに気づき

IMG_5297 (1024x681).jpg

近くに行って見て

おおきな欅の木でした^^

IMG_5299 (681x1024).jpg

全体が入りませんでしたが、この方が大きさが分かるかなと・・・


標本木の近くに

IMG_5300 (1024x681).jpg

八重咲きの枝垂れ桜は少ないですけど

それ程珍しくも無いかと・・・・

奥の方に行くと藤村碑

IMG_5305 (1024x681).jpg

千曲川旅情の詩の歌碑

IMG_5304 (1024x681).jpg

ダムは無かったでしょうけど

この景色を見て書いたんですかね^^

IMG_5302 (1024x681).jpg

ウエディングドレスを着た人が居た所を反対側から

IMG_5306 (1024x681).jpg

桜吹雪が心地良く

私的には丁度良い時期に来られたと思いますヾ(*´∀`*)ノ

大河ドラマの所為でしょうかこんな幟が

IMG_5308 (1024x681).jpg

この先の上田が真田の本拠地なのに

徳川の所領だったんですかね

元は武田領で山本勘助が設計したらしいですけど

歴史にそんなに詳しくない上

戦国時代は所領がころころ変わった所も多く

時代をしっかり把握しないと正確なことは言えません

私のブログはそういう趣旨とは

かけ離れているかな~( ̄▽ ̄;)


思いのままにゆっくりと

なにせ流れ雲ですから(⌒∇⌒)

と言う訳でさらに流れて行きますが

池田町に着いたのが7時前

明日は晴れると言う事で

明日に期待して長い一日が終わりました^^

続きは次回でm(__)m








流れ雲 御衣黄を探して慈光寺から宝登山 [雑感]

月曜日の天気は午前中は晴れ[晴れ]

その後は曇りでにわか雨があるかもと言うので

早めに行動[ダッシュ(走り出すさま)]

御衣黄を見に慈光寺へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ウコン桜とギョイコウは染井吉野が散った後位から咲き始めますが

八重咲きの桜も咲きだすので

そちらに目が行きがちで、人目に触れ無い事も多いかと

探すと結構あちこちで見られるんですけど

パッと見葉桜のようで見過ごされる事が多いんじゃないかと・・・・

さて慈光寺です

ウコン桜

IMG_5151 (1024x681).jpg

天気が良すぎて白っぽく写ってしまいます><;

こちらは御衣黄

IMG_5157 (1024x681).jpg

こっちは逆に日陰で暗くなっちゃいました><;

一本ずつしか木が無いのでどうしようもないです(T_T)

まあ本命は宝登山ですから良いんですけど

普賢象も咲きだして満開になればこちらに目がいっちゃいますよね^^

IMG_5166 (1024x681).jpg

シャガもだいぶ咲きだしました^^

IMG_5162 (1024x681).jpg

この花は良く見ると模様が奇麗なんですけど

ちょっと自己主張が激しいかな><;

IMG_5163 (1024x681).jpg

シャガの群生地となっているのでシャガだらけです^^


慈光寺はこの位にして宝登山へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

朝早いせいか、またしても駐車場に車が一台・・・・・・

もう桜並木もただの街路樹になってますから

ここへ来る人も減ってるのかな

さて桜は、ウコン桜のお出迎え

IMG_5169 (1024x681).jpg

IMG_5170 (1024x681).jpg

木の高さが丁度良くまじかに見られます(*´▽`*)

咲いてる順に

渦桜だったかな?

IMG_5175 (1024x681).jpg

一葉

IMG_5177 (1024x681).jpg

関山

IMG_5172 (1024x681).jpg

IMG_5173 (1024x681).jpg

芝山

IMG_5180 (1024x681).jpg

駒繋(コマツナギ)

IMG_5188 (1024x681).jpg

花弁の大きさにびっくりです!

IMG_5187 (1024x681).jpg

良く分かりませんかね( ̄▽ ̄;)

この違いです

IMG_5227 (1024x681).jpg

普通の花弁の二倍はあるかな^^

それでお目当ての御衣黄

IMG_5190 (1024x681).jpg

IMG_5191 (1024x681).jpg

IMG_5211 (1024x681).jpg

それでもう一度ウコン桜

IMG_5199 (1024x681).jpg

こうやって比べて見られると分かり易いですけど

別々に違う場所で見たら、良く見ないと分かんないかも( ̄▽ ̄;)

こちらは楊貴妃

IMG_5195 (1024x681).jpg

色んな色の桜が

IMG_5197 (1024x681).jpg

福禄寿

IMG_5201 (1024x681).jpg

滝匂(タキニオイ)

IMG_5208 (1024x681).jpg

名前の通り匂いが強い感じです^^

鷲の尾

なんでそんな名前なのか良く分かりませんが[たらーっ(汗)]

IMG_5213 (1024x681).jpg

天の川

IMG_5222 (1024x681).jpg

今日は天気が良くて気分は上々ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5229 (1024x681).jpg

駐車場にも車が増えだして

IMG_5228 (1024x681).jpg


色々咲いてて楽しめましたが

もしそれぞれに名札が付いて無かったら

見分けがつかないだろうな~


さて今日はまだ10時前

これから妙義山の桜の里へ向かいます[車(セダン)]

通り道の小鹿野で

IMG_5242 (1024x681).jpg

今年もカイドウが咲きだしました^^

IMG_5235 (1024x681).jpg

IMG_5237 (1024x681).jpg

さらに上野村の枝垂れ桜

IMG_5243 (1024x681).jpg

IMG_5245 (1024x681).jpg

どちらも道中を楽しませてくれました^^

さて妙義山の桜の里

更には信州路を行く事になったんですが

それは次の機会にm(__)m






流れ雲 春のドライブ秩父路 [雑感]

春眠暁を覚えず

まあ私の場合は春に限った事では無いですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

月曜日は風が強くてたいして動けず

火曜日は早く起きて

今年初の十石峠を越えて長野でも行こうと思ってたんですが

起きたら1時Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何やってんの俺・・・・・

今からどうしょう(-ω-;)ウーン

天気が良いのにこのままウダウダ過ごすのは・・・・

勿体なさ過ぎるので峠を越えて、羊山公園でも行こうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

定峰峠で

IMG_5081 (1024x681).jpg

地主の人の趣味ですかね

山あいの中に一際華やかに彩られてます(*´▽`*)

IMG_5084 (1024x681).jpg

桃がほとんどですがレンギョウに桜、水仙に雪柳見事なもんです^^

誰に見せる訳でもないでしょうに良く手入れされてます^^

桃が奇麗でした

IMG_5082 (1024x681).jpg

定峰峠の桜は咲いてるのを見た事が無かったんですが

それなりに咲くんですね^^

IMG_5088 (1024x681).jpg

IMG_5089 (1024x681).jpg

山は菜の花の代わりか山吹の黄色が目立ちます

IMG_5090 (1024x681).jpg


羊山公園に着くと

桜は散り始めてますがまだ良い感じでした

IMG_5094 (1024x681).jpg

多くのアジア系の方たちが

喜んで騒いでました、話さないと見分けがつかないのが厄介です(´-∀-`;)

IMG_5098 (1024x681).jpg

桜の中を歩いているとカイドウが咲いてました^^

IMG_5095 (1024x681).jpg

まだ咲き始めたばかりのようです

IMG_5096 (1024x681).jpg

羊山公園ですから羊に挨拶

IMG_5103 (1024x681).jpg

食事に忙しいみたいです><;

向かい側の、多分冬桜が今年も満開です

IMG_5104 (1024x681).jpg


芝桜の丘の方に行くと

入口の横でチューリップが出迎えてくれます^^

IMG_5105 (1024x681).jpg

まだ半分ぐらいですが芝桜も咲いてます

IMG_5107 (1024x681).jpg

一番隅から

IMG_5109 (1024x681).jpg

武甲山の頂上からここが良く見えるらしいです

芝桜にも種類があるようで

面倒なのでプレート付きで羅列します

IMG_5111 (1024x681).jpg

IMG_5112 (1024x681).jpg

IMG_5113 (1024x681).jpg

IMG_5114 (1024x681).jpg

IMG_5115 (1024x681).jpg

主だったものはこれだけかな^^

今なら芝桜まつりもやってないので無料で楽しめます(*´▽`*)

今週末には500円取られるかな~


さっきカイドウが咲いてたので

合角ダムの所が気になり行って見ましたが

まだ蕾でした天気が良ければすぐ咲きそうですけど^^

ここはもう一つお目当てが

多分大島桜だと思いますが奇麗に咲いてるんですよ^^

IMG_5120 (1024x681).jpg

IMG_5116 (1024x681).jpg

IMG_5119 (1024x681).jpg

真っ白な花弁と新緑が良く合って好きなんですよね~

しかもこんなに沢山ヾ(*´∀`*)ノ

花を見ると芯の部分が赤みを帯びて来てます

IMG_5121 (1024x681).jpg

咲いたばかりは緑なんだそうです

それで時間が経つにつれ赤みを帯びて来るらしいんです

と言う事はもうすぐ散っちゃうのかな~

受け売りですから本当の所は分かりませんけど><;

ダムの展望台から桜を見ながらコーヒーブレイク

そう思って展望台の方へ車を移動しご利用案内を見ると

利用時間午後4時までですって><;

屋外の丘を利用した物で行け無い事も無いんですけど

管理者に注意されるのも大人気無いですから止めておきます^^

後味も悪いですからね><;

合角ダムをこの角度からはあまり見ないので

IMG_5124 (1024x681).jpg


日暮れまで1時間、違う峠を通って帰ります[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

家の近くまで来ると

あれ!

御衣黄が咲いてる??

半信半疑で車を止め見てみると

IMG_5136 (1024x681).jpg

もう日も暮れて上手く写せませんが咲いてました(*´▽`*)

これじゃあ納得出来ないので

明るくなるのを待って撮って来ました^^

でも思った様には行かなくて不満の残る結果に><;

IMG_5146.JPG

IMG_5141.JPG

IMG_5150.JPG

なんか微妙ですよね~

まあ今度の休みには宝登山にもう一度行ってこようと思ってるので

ウコン桜と御衣黄を嫌って程見てきますから

今日は勘弁しておきます><;

という事で今回はこれにてm(__)m








流れ雲 あけぼの農業公園から手賀沼さらにふるさと広場へ [雑感]

先週の話がまだ終わりません(ノД`)・゜・。

権現堂の桜を堪能した後向かった先はあけぼの農業公園[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

風車とチューリップでも見に行こうと

桜山もあるので良いかと思ったんですが

凄い人出で車を止めるのも一苦労でした><;

車を止める時に見た感想は

チューリップが奇麗に咲いてるじゃんヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5056 (1024x681).jpg

奇麗に咲いてるように見えますが秘密があります

IMG_5057 (1024x681).jpg

ほらチューリップにしては花が何だか変でしょ

IMG_5060 (1024x681).jpg

実はチューリップの間にビオラかパンジーか分かりませんが

びっしり咲いてるんですよね><;

でもおかげで遠目には奇麗ですけどね(*´▽`*)

ある意味工夫ですよね^^

桜の方は権現堂を見てきた後では触手が伸びませんでした><;

次は手賀沼

湖畔に植えられた桜が咲いてれば奇麗かと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5061 (1024x681).jpg

ちょっと良い感じでした^^

遊歩道を歩いているとコブハクチョウが

IMG_5062 (1024x681).jpg

気分を損ねたのか目つきが・・・・・

IMG_5063 (1024x681).jpg

あれ、コブハクチョウって渡り鳥じゃ無いの?????

良く分かりませんけど><;

桜の下で花見を楽しんでる人があちこちに居ました

IMG_5066 (1024x681).jpg

羨ましく思いつつ次の目的地へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

佐倉ふるさと広場

こちらも風車とチューリップです^^

規模が全然違いますから楽しみでしたが

駐車場が1000円って高過ぎません><;

他に何があるって訳じゃないんですよ~

橋の向こうの民間の駐車場(500円)へ止めてしまいましたよ

普通高くても500円なんじゃないかと思いますけど・・・・

まあ会場は見事ですけど

IMG_5070 (1024x681).jpg

まだ咲いて無い物もありますが十分です(*^_^*)

IMG_5071 (1024x681).jpg

前回撮ったアングルから

IMG_5073 (1024x681).jpg

目を引いたチューリップ

IMG_5067 (1024x681).jpg

気に入ったチューリップ

IMG_5074 (1024x681).jpg

ネモフィラも咲いてました

IMG_5068 (1024x681).jpg

駐車場の事が無ければ大絶賛なんですけどね

IMG_5078 (1024x681).jpg

う~ん1000円払ってもって思われる人も居るかな~

10本500円で掘り取りもやってましたし

産直などもあり

悪くないんですけどね~



そんなこんなで4日間の連休が終わりました

ゴールデンウィークが無い分先取りの連休かな^^

天気に恵まれませんでしたが

それなりに充実した休みになったかと思います^^







流れ雲 桜の名所 [雑感]

連休の最終日やっと晴れてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

ニュースでは明日は荒れ模様だと言う><;

また今年最後の花見になるかもなどと煽られて

朝も早くから高速を飛ばして幸手へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

私の所から幸手まで高速の無い頃混んでどうしようもないって思ってて

権現堂桜堤はずっと諦めてました(ノД`)・゜・。

県内有数の桜の名所なんですけど、今回初って事になります^^

高速道路のおかげですね^^

1時間かからずに到着しました(^o^)

早過ぎて駐車場が開いてるか心配しましたが

県営だから8時過ぎれば開いてるみたいですね^^

先客ももうすでに沢山いますΣ( ̄□ ̄|||)

駐車場から堤を越えて菜の花の咲いてる方へ

ここは圧巻ですね~

IMG_5023 (1024x681).jpg

少しづつ移動しながら

IMG_5024 (1024x681).jpg

IMG_5027 (1024x681).jpg

こっち向きは逆光になるので撮りずらいんですけど

IMG_5028 (1024x681).jpg

家が見える辺りが堤の終わりです

そちら側から

IMG_5029 (1024x681).jpg

IMG_5046 (1024x681).jpg

凄いでしょ^^

菜の花だけでも満足しますよ^^

そうは言っても桜堤ですから桜も凄いですヾ(*´∀`*)ノ

真ん中辺りから桜堤の中へ

IMG_5035 (1024x681).jpg

IMG_5037 (1024x681).jpg

IMG_5038 (1024x681).jpg

人を出来るだけ入れないように撮るとこうなっちゃうんですよね

歩道の見えない並木道ってなんか変ですよね><;

トイレの先に感じの良い空堀?

IMG_5036 (1024x681).jpg

そのまま進むと国道側の入口に

IMG_5040 (1024x681).jpg

IMG_5042 (1024x681).jpg

いや~言う事無しです^^

そこから菜の花側の歩道を

IMG_5044 (1024x681).jpg

菜の花はずっと向こうで見えませんけど・・・・

桜並木を反対側まで

反対側の入口

IMG_5045 (1024x681).jpg

この堤は歩道が三本あるんですよ

一番上は舗装されてますが

他の二本は土のままなので雨上がりはちょっと歩きにくいかな

IMG_5050 (1024x681).jpg

IMG_5052 (1024x681).jpg

提灯が四列あるのが分かりますか

私の居る所が真ん中の歩道です

良く分かりませんかね><;

いずれにしても菜の花も桜も大満足でした^^

IMG_5054 (1024x681).jpg

桜まつりも10日まで

タイムリーな記事じゃ無くなっちゃいましたけど

初めて行った権現堂には感激しました^^

有名処は混んであまり好きではないんですが

行って良かったと思いましたヾ(*´∀`*)ノ

しかし早く来すぎてこの後どうしよう[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

午後になっちゃうと混んで来るだろうし

今のうちに脱出[ダッシュ(走り出すさま)]

連れを千葉に送って行きがてら

うろうろしたんですが・・・・・

夜勤明けではここまでが限界です><;

次回に続くm(__)m





流れ雲 予想外の雨 [雑感]

火曜日

先週末まで火曜は曇りでも暖かい筈だったのに

蓋を開けたら雨の上肌寒い(T_T)

それでも傘が要るかどうか微妙な空模様[小雨]

まあ土砂降りにはならないみたいなので

予定通り上野村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

小鹿野の町は雨の降った形跡は無く

これなら大丈夫かと思いきや

山に近づくにつれシトシトと(-ω-;)

山は靄に包まれ視界が素敵な状態( ̄▽ ̄;)

こうゆうのも嫌いじゃ無いですけどね^^

ゆっくり上野村に到着[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

観光案内所で中正寺の枝垂れ桜の状態を聞くと

やっと2,3輪咲いた程度だそうで・・・・・

う~ん山間の村はまだ春うららとはいかないようです[たらーっ(汗)]

じゃあ南牧村のカタクリは?

咲いて居るには咲いてますが

シトシト降る雨の中、山の斜面を歩きたくはないですから

これじゃあ妙義山の桜の里も期待出来ないだろうけど

取り敢えず行って見ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

なんと一輪も咲いて無い[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

5000本も植えられてるので

咲けば見事なんでしょうけど

山は咲き具合が分かりません><;

この春初の妙義山も靄の中

姿を見せてはくれませんでした><;

戻る途中下仁田で青岩公園にて

川の中に大きな青い岩があるだけの公園ですけど

ちょっと面白い^^

IMG_4975 (1024x681).jpg

その石の上から

IMG_4976 (1024x681).jpg

河原に降りて

IMG_4980 (1024x681).jpg

山が靄に包まれてるのが分かりますかね^^

雨の中他に見る所も無いので

秩父まで戻ると雨は降ってません^^

何だかわざわざ雨の中に居たみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

じゃあ長瀞でも行って見ようと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まず宝登山の通りぬけの桜

駐車場に車が1台

不安に包まれながら入場

どんな所か確認だけでも良いかと(かなり後ろ向き( ̄▽ ̄;))

IMG_4981 (1024x681).jpg

染井吉野は良い感じです

IMG_4982 (1024x681).jpg

色んな桜が植えられていて楽しめそうですが

残念ながらまだほとんど咲いてません><;

駐車場の車の数を見れば想像できますけどね・・・・・

咲いてたものだけ羅列します

IMG_4986 (1024x681).jpg

IMG_4987 (1024x681).jpg

IMG_4990 (1024x681).jpg

IMG_4991 (1024x681).jpg

IMG_4993 (1024x681).jpg

駐車場の方を見ると

2台車が増えてます( ̄▽ ̄;)

IMG_4995 (1024x681).jpg

御衣黄やウコン桜がたくさん植えられてるので

咲く頃また来たいです^^

お寺まで戻るとこんな桜が

IMG_4996 (1024x681).jpg

秀吉の花見で有名な醍醐の桜を移植したそうです

IMG_4997 (1024x681).jpg

八重咲きの奇麗な桜です^^

さて宝登神社の方へ[車(セダン)]

ここの並木も良い感じです^^

IMG_5002 (1024x681).jpg

ここから桜並木通りへ

毎年の事ながらここも見事ですね^^

IMG_5003 (1024x681).jpg

IMG_5004 (1024x681).jpg

IMG_5009 (1024x681).jpg

こんな天気の平日午後

花見客もまばらでかえって良かったかな^^

と言うより初めからここで散策してれば良かったかも・・・・・・・

まあそれは後から思うことで

初めから分かっていれば誰でもそうするでしょうし

後の祭りです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

都幾川に戻る頃には日も落ち

まともな夜桜を撮ろうと再度^^

IMG_5011 (1024x681).jpg

菜の花も日が落ちると映えませんね><;

IMG_5012 (1024x681).jpg

IMG_5014 (1024x681).jpg

まあこんなもんかな

吉見の百穴の土手でもライトアップしてるので[車(セダン)]

こちらのライトアップは色が変わるのでちょっと不気味( ̄▽ ̄;)

IMG_5016 (1024x681).jpg

IMG_5017 (1024x681).jpg

IMG_5018 (1024x681).jpg

IMG_5019 (1024x681).jpg

こんな感じです

まあ感じ方はそれぞれですから

私個人の感想という事で、文句は受け付けません_(._.)_


翌日は権現堂桜堤からあけぼの公園へ行き

さらに手賀沼へ行き

そこから佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタへ行きました^^

それは次の記事で_(._.)_



流れ雲 桜の季節に [雑感]

4月3日

毎年桜の咲く頃

季節の変わり目でもあるこの頃

天候はいつも不順で

開花を始めた桜がなかなか咲き揃わず一週間

やっと八分位咲き揃ったと思ったらまた雨が降るという

日曜日が最後になるかもとみんな思ったんでしょうか

何処へ行っても車を止める事が出来ないほどの混雑ぶり

まあ来週の日曜日までは桜が咲いててくれる保証はありませんから

家族サービスのお父さんには最後のチャンスかも知れないですからね><;

そう言う自分も有給休暇を取ってまで桜を見に行こうとした訳ですけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

結果的には毎年行く所を数か所回ったんですがギブアップ><;

日も暮れてライトアップしていた都幾川の桜堤で[カメラ]

IMG_4921 (1024x681).jpg

しとしと雨も降り始めこんなぶれた写真しか撮れず退散[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

翌日朝から雨[雨]

天気予報通りで諦めてたんですけど

お昼には雨が上がってくれてこの時とばかりに[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨日の都幾川の同じ場所

IMG_4934 (1024x681).jpg

IMG_4937 (1024x681).jpg

天気が良くないものの上等です^^

さすがに平日のこんな日に訪れる人も少ないです

反対側から

IMG_4932 (1024x681).jpg

雨の所為か菜の花が元気でした^^

IMG_4940 (1024x681).jpg

足元が悪いのでゆっくり花見って訳にもいかず次へ[車(セダン)]

ときがわの慈光寺に着くと染井吉野は良い感じ^^

IMG_4944 (1024x681).jpg

もう一つミツバツツジが奇麗だったんですけど

雨の所為か色が少し落ちちゃったかな><;

IMG_4945 (1024x681).jpg

他の桜もまだ咲いて無いので

時間もまだ十分あるので秩父[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ミューズパークの水仙・・・・

ここのはちょっと咲くのが遅いのかな[たらーっ(汗)]

遅咲きの種類なのかな良く知りませんけど

今が満開見頃です^^

IMG_4967 (1024x681).jpg

IMG_4972 (1024x681).jpg

IMG_4970 (1024x681).jpg

IMG_4969 (1024x681).jpg

大きな水仙が奇麗でした^^

IMG_4973 (1024x681).jpg

水仙も良いですけどやっぱり桜が見たくて

ネットでは見頃だと言うので

早い気もしたんですけど清雲寺の枝垂桜を見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4946 (1024x681).jpg

ほらね少し早いでしょ~

ピンクの方がまだ蕾ですもん><;

まあ白い方は七分位咲いてますけどね

IMG_4948 (1024x681).jpg

小さい花ですから相当咲いてもらわないと

みすぼらしく見えちゃいます><;

IMG_4949 (1024x681).jpg

本堂側から

IMG_4951 (1024x681).jpg

本堂の前の枝垂れ

IMG_4950 (1024x681).jpg

門の中から同じ木を

IMG_4953 (1024x681).jpg

左に移動しながら

IMG_4959 (1024x681).jpg

見る角度で全然違うんですよね

IMG_4960 (1024x681).jpg

本堂の横にも

IMG_4954 (1024x681).jpg


ここは桜は枝垂桜しかありません^^

外へ出て若獅子神社には染井吉野かな

IMG_4961 (1024x681).jpg

良い雰囲気で咲いてましたけどね

清雲寺の枝垂れ桜の子を植栽したと言う長泉院の枝垂れ桜

IMG_4964 (1024x681).jpg

こちらも左に移動しながら

IMG_4963 (1024x681).jpg

IMG_4962 (1024x681).jpg

こちらの方が勢いがあるように見えました^^

ただ残念ながらここはこれ一本しかないです><;

これだけで人を呼ぶのはちょっとキツイかな><;

清雲寺に寄ったついでにって感じですかね^^



午後から動いた割には十分満足な1日になりました(*^_^*)

明日は雨は降らないはず

上野村の中正寺の枝垂れ桜を見て

南牧村のカタクリを見て

さらに妙義山の桜の里の様子を見てこようと思います

と計画していたんですが・・・・

結果は次の記事で_(._.)_