So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 渋峠から [雑感]

先週の続きです^^

渋峠に着くと面白いホテルが出迎えてくれます^^

IMG_5541 (1024x681).jpg

県境に建っている珍しいホテルです

余計なお世話ですが公共料金等どうなってるんですかね、半分ずつ払ってるんっですかね??

ホテルの向かい側に周辺の案内図があります

IMG_5544 (1024x681).jpg

これを見ると遊歩道があったんですね気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)

奥にリフトがあるんですがその前に雪の回廊のミニチュア

IMG_5542 (1024x681).jpg

五月半ばで雪があるなんてΣ(・□・;)

風が冷たく肌寒かったんですけどリフトで上へ

頂上にあったカフェの屋上から

IMG_5546 (1024x681).jpg

IMG_5547 (1024x681).jpg

IMG_5549 (1024x681).jpg

ここから白根山が良く見えます^^

IMG_5551 (1024x681).jpg

帰りのリフトから雲海を

IMG_5556 (1024x681).jpg

IMG_5558 (1024x681).jpg

IMG_5561 (1024x681).jpg

ちょっとリフト代が高い気がしましたが

それだけの価値がありましたヾ(*´∀`*)ノ

そして国道最高地点

IMG_5566 (1024x681).jpg

ここはこんな所でもあります

IMG_5567 (1024x681).jpg

ラムサール条約に加盟登録されてるそうです

ここから白根山が近くに見られます

IMG_5563 (1024x681).jpg

芳ヶ平ってどこからどこまでなのか良く分かんないですね

それに雲だか火山性ガスが出ているのか分からない感じで・・

IMG_5564 (1024x681).jpg

白根山を越えて草津に降りて行ったんですけど、規制区間になっていて御釜あたりのドライブインは閉鎖されていて、駐停車禁止区域になってました><;

元々硫黄の匂いがあまり好きではないので、喜んで通過したい処だったんですけど

ご覧の様なガスだか霧だかでスピードが出せません><;

気を付けながらゆっくり走っていたら、何だか目がチカチカしてきて・・・・・・

慌てて通過しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

草津に来るとどんよりと雲に覆われています

渋峠では晴れてたんですけど、雲海の下に来たみたいに曇ってました

ここは温泉に浸かりに来たわけではなく、野反湖にレンゲツツジかシラネアオイが見られるかもと言う訳で、その通過点での最後のトイレ休憩に道の駅に寄っただけなんですが、そこでシラネアオイが咲いてました^^

これなら期待できるかもと勇んで野反湖へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

いや~シラネアオイは咲いてましたけど・・・・・・

駐車場に車を止めると目の前に桜の木があって花を付けてたので

IMG_5585 (1024x681).jpg

小さい山桜みたいですけど満開でした^^

IMG_5586 (1024x681).jpg

この写真でお分かりの通り濃霧状態><;

それでも確認の意味も込めて群生地に向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]

まだちょっと早い感じがしましたが、本当の所は霧で遠くは良く分からなかったので何とも言えませんが(~_~;)

IMG_5569 (1024x681).jpg

雫が溜って花が重そうです

IMG_5570 (1024x681).jpg

ちょっと雫を払って元気そうな物を

IMG_5572 (1024x681).jpg

こんな感じで奥の方は良く分かりません

IMG_5574 (1024x681).jpg

IMG_5576 (1024x681).jpg

これでも見通しが良さそうな所を選んでるんですけど( ̄▽ ̄;)

仕方ないので蕾から咲くまで

IMG_5579 (1024x681).jpg

IMG_5578 (1024x681).jpg

IMG_5575 (1024x681).jpg

ネットを見ても更新されて無いので様子が分からなかったんで

タイミング的には丁度良かったのかも知れないです^^

こんな日に何かあったらどうしようもないので、余り散策はせず下りてきました

その途中にあるコマクサの様子を見てきましたがこんな感じでまだまだ先ですね

IMG_5580 (1024x681).jpg

野反峠休憩舎から湖が見えません、右側の湖畔にはレンゲツツジが咲いてる筈なのに影も形も見えません><;

視界10m位ですかね~

他に人が数人しか居ないので早めに退散[車(セダン)]

久々に道の駅八ツ場ふるさと館で足湯に浸かり、これからどうするか検討

休みはもう1日ありますが、火曜日は雨になるらしいしので帰る事に

本当は吾妻渓谷や散策をもう少ししたかったんですけど

又の機会にする事にしました

野反湖にはキスゲの頃にまた来る予定ですので

その時色々回れるかな^^

お金を掛けないケチケチ旅ですけど、行動範囲が少し広がった気がします

これもワゴン車のおかげかな、次はキャンピングカーが手に入らないかな~(≧▽≦)




流れ雲 ポピー畑から渋峠 [雑感]

日曜日にポピーを見た後

火曜日には雨が降るらしいのでちょっと足を延ばしてドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ルートは鴻巣河川敷➜小鹿野毘沙門水➜上野村川の駅➜南牧村➜臼田➜美ヶ原➜上田道と川の駅➜オアシス小布施➜渋峠➜草津運動茶屋公園➜野反湖➜道の駅八ツ場➜道の駅吾妻➜妙義山➜南牧村➜自宅

こんな感じで行ってきました(^v^)

高速道路を使わないのが基本なのでのんびり時間が過ぎて行きます

そうは言っても南牧村までは良く行く所で、新緑が奇麗になって来たなと思うぐらいで目新しい物は特にありません( ̄▽ ̄;)

ただ今回は南牧村から臼田に抜けて長野に入りたいと思います

初めて通るので楽しみでしたが、まあ普通の山道かな( ̄▽ ̄;)

取り敢えず美ヶ原の星空が見られれば今日は良いかと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ところが美ヶ原に丁度いい時間に着いたものの、薄雲が広がり朧月夜(~_~;)

星ははっきり見えないし寒いので、ここで夜明かしはきついと思い

上田方面へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

松本へ抜け上高地って言う手もあったんですけど

今回は志賀高原を目指します(^v^)

と言う訳で上田道と川の駅

IMG_5491 (1024x681).jpg

夜の間は裏にドッグランや広場しか見えず何処が川の駅??

朝になり周りをちょっと散策すると、広場の奥に川がありました

しかし水は濁っていて河川敷もゴミが多く歩きずらい><:

もう少し整備してくれないとどんどん荒れそうです><;

ただ川沿いに針槐(ハリエンジュ)が沢山咲いてきれいでした^^

しかも今が盛りのようで、花の匂いでいい気分^^

IMG_5498 (1024x681).jpg

IMG_5496 (1024x681).jpg

IMG_5501 (1024x681).jpg

少し多めにあるって感じじゃなくて、なんでこんなにあるんだろうって感じにあるんです^^



鼻岩と言う奇岩の下にも、白っぽく見えるのがみんなそうです

IMG_5502 (1024x681).jpg

建物の裏手の広場から撮ったんですけど、最近の道の駅は広い所が多いですね~

結構気持ち良いですヽ(^o^)丿

広場の隅に咲いていた黄色い花

IMG_5495 (1024x681).jpg

IMG_5493 (1024x681).jpg

タンポポみたいですけど全然違う花

ちょっと調べてみましたが、分かりませんでした(~_~;)

さて上田を後にオアシス小布施へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何だか道の駅巡りみたいになって来ましたが

ナビが古いのとトイレ休憩も必要ですから

こう言う移動の仕方も便利かと[車(セダン)]

さてオアシス小布施、ここは高速のスマート出口に隣接してます

と言う事はS.AかP.Aにくっついているって事ですね

そのせいかここも広いですヽ(^o^)丿

IMG_5503 (1024x664).jpg

建物も高床式で下は駐車場になってます

IMG_5505 (1024x673).jpg

道の駅の建物の入口

IMG_5507 (1024x680).jpg

ちょっと中山盆地の道の駅を連想しますね^^

入り口の脇から北信五岳が見えます

IMG_5508 (1024x681).jpg

帰り際に撮ったんですけど、どんどん霞んで見づらくなっちゃいました

IMG_5509 (1024x681).jpg

しかも道の駅の旗の支柱が邪魔だし(~_~;)

でもここは奇麗に整備されていて広くて気持ち良い

丁度新緑が目に優しくベンチに座ってると時を忘れそうです^^

園内を少し散策したんですけどカメラを車に置いて来ちゃったので帰り際カメラを持って入口から

IMG_5510 (1024x681).jpg

丁度噴水が出て近付こうか迷ってるうちに止まってしまいました><;

IMG_5511 (1024x681).jpg

山並みがちゃんと見える所を見つけ

IMG_5513 (1024x681).jpg

手前が高速の駐車場でその先のガードレールのあるところが上信越自動車道です

さて小布施を後に次の道の駅は北信州やまのうち

ここから国道292を道なりに行けば草津に出ます

まあ国道で最も標高の高い所を通るんですけど( ̄▽ ̄;)

白根山の交通規制もここで知りました(;^ω^)

どれだけ呑気なのと言われそうですけど、規制があるのは知ってましたよ、内容は知りませんでしたけど(;´・ω・)

え~と5時以降は通れないみたいですね

十分時間はありますからのんびり行きます^^

地獄谷野猿公園の入口を過ぎ暫く行った所に澗満滝展望台の看板を見つけ探索^^

IMG_5518 (1024x681).jpg

IMG_5517 (1024x681).jpg

分かり難い看板に躊躇しながら見上げると東屋が見えます

まさかあそこ・・・・・

ほんの丘を登った程度のつづら折りを行った先、水の音も聞こえないのに滝なんてあるのか????

半信半疑で行って見るとΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5514 (1024x681).jpg

遠いですけど見事な滝でしたヾ(*´∀`*)ノ

地獄谷の方が有名だしそっちの方が良いんじゃないの?

そう思うでしょうが私的にはこっちですね、地獄谷までは結構歩くようですし、サルの入浴を見ても何が面白いのか分かりませんし><;

この先渋峠の手前横手山あたりのドライブインからの眺望

IMG_5519 (1024x681).jpg

IMG_5520 (1024x681).jpg

IMG_5521 (1024x681).jpg

IMG_5523 (1024x681).jpg

端の方の雲海の様な雲をズームして

IMG_5525 (1024x681).jpg

よく見ると雲間にも山が

IMG_5527 (1024x681).jpg

IMG_5531 (1024x681).jpg

こんな景色見た事無かったので感動しました

見える範囲の山が同じかそれ以下に見える

山を見下ろすなんて登山でもしないと無理じゃないですか、それが車で来れるなんて良いですねヽ(^o^)丿

雲まで下にあるみたいです

IMG_5532 (1024x681).jpg

振り向くとまだ頂上は先ですが

IMG_5539 (1024x681).jpg


この後多分あそこに行ったんですけど

写真がちょっと多すぎて訳が分からなくなってますので

今日の所はこの辺でm(__)m


流れ雲 荒川河川敷のポピー [雑感]

日曜日まだ早いかもと思いつつポピーを見に荒川の河川敷へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

休日だけあって車が沢山( ̄▽ ̄;)

それだけ期待できるって事かも(^-^)

少し早い気もしますが良い感じでした

IMG_5469 (1024x679).jpg

シャーレポピーばかりですけど見事です^^

ポピーまつり会場の方にはカリフォルニアポピー

イエロー

IMG_5476 (1024x681).jpg

ホワイト

IMG_5477 (1024x680).jpg

パープル

IMG_5478 (1024x679).jpg

入り乱れて^^

IMG_5479 (1024x681).jpg

河川敷が広いので今日位の天気が丁度良い^^

快晴だと日傘かつばの広い帽子が必要です

日陰が全く無いですから日射病になっちゃいます><;

のんびり見て回ると小一時間かかります^^

今年は緑の部分が目立つ気がしますが十分見応えがあります(*^_^*)

奥の方にムギセンノウが咲いてます

IMG_5483 (1024x681).jpg

今年も見事に咲いてましたヽ(^o^)丿

IMG_5488 (1024x667).jpg

ちょっとコスモスに似てます

IMG_5487 (1024x680).jpg

良く見れば全然違いますけど^^

IMG_5484 (1024x678).jpg

IMG_5486 (1024x681).jpg


田圃に水が張られ水面に遊ぶ鯉のぼり^^

IMG_5481 (1024x681).jpg

子供の日はとうに過ぎちゃってますけど( ̄▽ ̄;)

何処へ行っても混み合う日曜日

手軽に楽しめてポピーまつり後半には摘み取りも出来ますから

またその頃には混むんでしょうね><;









流れ雲 GW中に見つけたもの [雑感]

また先週の話になってしまいましたが、ゴールデンウィークを振り返って

5月3日連休後半戦の幕開け\( 'ω')/

前日のプチドライブで混む所を避ければ何時もとそんなに変わらないじゃん

などと味を占め人の行かない様な所をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そうは言っても大まかな目的地を定めないと、自分で自分に何処へ行くのか聞くようになっちゃいますから[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

取り敢えず今季初となる十石峠を目指して[車(セダン)]

小鹿野に着くと尾ノ内渓谷で新緑まつりが明日から始まるらしく幟が出ています

新緑まつりって何(´・ω`・)エッ?

ちょっとそそられて覗いてみる事に

シャクナゲも咲いてる筈ですし丁度良いかな・・・・

シャクナゲはもう終わりですよ(´・ω`・)エッ?

入口の案内の人によれば今年は早く咲いてもう散ってしまったとの事

西洋シャクナゲなら丁度咲いてるけどね

それじゃ九輪草はどうですかね?

咲き始めたとこだね、まだまだこれからだけどね

そんなやり取りの後、気になっていた新緑まつりって何するんですか?

そう聞くと、何とも歯切れが悪い

氷柱の時期は大勢人が来てくれるけどそれ以外だとパッとしないから

素人の思い付きで農産物の直売やらいろいろやろうかと思ってるんだよ

まあ新緑まつりって言うネーミングはどうなのって感じですけど( ̄▽ ̄;)

何かやろうと言う気持ちは伝わってきました^^

話を聞いてしょうがないから九輪草でも見て行くかと

本当に咲きだしたばかりです

IMG_5437 (1024x629).jpg

IMG_5438 (1024x681).jpg

大半がまだこんな感じ

IMG_5439 (1024x681).jpg

もうそろそろ良い頃かも知れませんけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

氷柱の時期にしか来ないですけど新緑も良いですね^^

IMG_5440 (1024x681).jpg

吊り橋も違って見えました

IMG_5441 (1024x679).jpg

折角なので西洋シャクナゲも見て行きました

IMG_5443 (1024x681).jpg

IMG_5444 (1024x680).jpg

IMG_5445 (1024x681).jpg

IMG_5446 (1024x672).jpg

この時期どこでも見られますけどこんな小さな木も逆に珍しいかも^^

全体はこんな感じ

IMG_5447 (1024x680).jpg

見応えがあるようになるのは何時の事やら><;

この後上野村の川の駅で椎茸を買って

その後南牧村のオアシス南牧で昼食の五目御飯とお稲荷さんを買って

十石峠でお昼にしようかと思っていたら

川の駅ではお目当ての椎茸が無く人も多い><;

オアシス南牧に至っては五目御飯も稲荷さんも売り切れ

さすがはゴールデンウィーク><;

でもここでお昼ご飯を調達しないと、山道にコンビニなんて無いですから

併設されてるレストランでお弁当を売っていたのでそれで我慢します

てっきりもう出来てるのかと思ったらこれから作るって><;

30分位待たされたかな、先に頼んでた人なんか怒って帰っちゃいましたし

おじちゃんおばちゃんばっかりで、普段と全く違う人数にてんてこ舞い

気長に待つ積りじゃないと食事もお弁当も手に入れられません

普段なら絶対待ちませんけどGWじゃしょうがないですから

こんな所の道の駅がこの混み様なら、他は推して知るべしですし><;

何とかお弁当を手に入れ十石峠へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

十石峠の展望台はまだ桜が奇麗でした^^

桜の下でお弁当を広げお花見気分でした(^◇^)

ここも人が多いので余りゆっくり出来ませんでしたけど[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

さあスーパー林道でも寄って帰りましょうか[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

神流町から塩沢ダムを過ぎみかぼ森林公園管理棟へ

IMG_5450 (1024x681).jpg

山桜がまだ咲き始めたばかり

IMG_5451 (1024x681).jpg

周辺の散策路の地図がありましたが今日は止めときます^^

IMG_5449 (1024x678).jpg

まあ次の地図を拡大して見て貰えば想像つくかな

赤久縄山の登山道入り口ですね^^

IMG_5452 (1024x668).jpg

途中で見かけた変わった花

IMG_5454 (1024x681).jpg

IMG_5455 (681x1024).jpg

オクラの花みたいですけど良く分かりません><;

このままダートコースを上野村まで戻るのもそそられますが今日は止めときます(´-∀-`;)

林道を鬼石方面へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは舗装された奇麗な道です^^

このまま藤岡まで行って藤の咲く丘で藤の花でも見て行きたい処ですけど

混んでる中に飛び込んでいく勇気はありません( ̄▽ ̄;)

スーパー林道をそれるとそこは奥多野花街道

IMG_5465 (1024x680).jpg

最初は桃の花

IMG_5457 (1024x681).jpg

遠目の方がきれいですけど奥の山に白っぽく見えるのは桜です^^

桃が無くなると今度は八重桜

IMG_5460 (1024x681).jpg

車の中から撮ってたんですけど、下まで続いてるので車を寄せて路駐^^

IMG_5461 (1024x681).jpg

IMG_5462 (1024x681).jpg

IMG_5464 (1024x681).jpg

普賢象ですかね、今年は慈光寺の普賢象を見損ねましたから

丁度良かったです(^v^)

IMG_5463 (1024x681).jpg

間にピンク色の八重桜は関山ですかね

IMG_5466 (1024x681).jpg

並んで咲いていますけど私はこっちの方に目が行きますね

IMG_5468 (1024x681).jpg

まあ花が小さめですから普賢象じゃ無いかも知れませんが

色合いがこちらの方が好きですね^^

こんな所にこんな街道があったなんて

ゴールデンウィークでこんなドライブをしなければ

知る事が無かったかも知れません

今年のゴールデンウィークの唯一の収穫ですヾ(*´∀`*)ノ




流れ雲 ゴールデンウィーク [雑感]

ゴールデンウィークに突入しました

世間的には2日と6日次第で6連休だったり9連休だったりするそうですね

ゴールデンウィークの無い私にはどうでも良い話なんですが

この時期いろんな処に出かけたいのに

思うように動けないのが困りもの><;

何とか幹線道路や観光地を避けながらドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]]

最初は近くの市民の森

ここにはキンランが咲いてる筈なので

IMG_5420 (1024x681) (1024x681).jpg

あるにはありましたがこんな貧弱なものが一本だけ><;

以前はもっとあったんですけど・・・・

生育条件の難しい花は淘汰されちゃうんですかね(-ω-;)ウーン

そのわりには以前見かけなかったギンランが咲いてました(^O^)

IMG_5418 (1024x681) (1024x681).jpg

中之条で見た立派な物には程遠いですけどそこそこあります^^

IMG_5419 (1024x681) (1024x681).jpg

確かギンランの方が生育は難しかった気がするんですけど

私の勘違いかな???

キンランは残念でしたがギンランが見られた事に満足して次へ

私でも普段通らない様な峠道を通り小鹿野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

毘沙門水を汲んでどこかでコーヒーブレイクと行きたかったんですけど

羊山公園、ミューズパークか美の山公園、足を延ばして十石峠も良いな・・・・

思いを巡らすものの交通情報で秩父市内は渋滞してるようだし

十石峠は夜勤明けには遠すぎるか・・・・・

おまけに混んでたら完全に寝ちゃいそうですから止めときます[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

無難な所で二本木峠のつつじでも見て帰ろうかと[車(セダン)]

狭い山道ですが車の数が多いです[ー(長音記号2)][たらーっ(汗)]

まあこれぐらいは我慢しませんと何処にも行けませんから

高原牧場近くの路肩で

ニリンソウ、ちゃんと二輪咲いてます^^

IMG_5422 (1024x681) (1024x681).jpg

さて到着

IMG_5424 (1024x681) (1024x681).jpg

葉っぱが目立ちますが八重桜がまだ見頃^^

IMG_5426 (1024x681) (1024x681).jpg

つつじは良い感じでした^^

IMG_5423 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_5427 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_5430 (1024x681) (1024x681).jpg

山つつじの色は控え目なんですが、新緑に良く映えます^^

IMG_5434 (1024x681) (1024x681).jpg

IMG_5432 (1024x681) (1024x681).jpg

新緑との共演って感じ^^

IMG_5433 (1024x681) (1024x681).jpg

新緑が目に優しく

心も癒してくれそうです^^

疲れた人が多いのか

こんな所にも人も車も多いですけど

最低限のマナーは必要ですよね

キンランのようにそのうち見られなくなってからでは遅いですから(-ω-;)ウーン


翌日は睡眠も十分摂れたのでちょっと足を延ばしました(*´ω`*)