So-net無料ブログ作成

流れ雲 雨の日のドライブ [雑感]

だらだらと梅雨空が続き[小雨]

涼しいのは助かりますが鬱陶しい(~_~;)

雨の日は余りドライブしないんですけど

せっかくの休みに、今日は連れも居ないし超ヒマ(-ω-;)ウーン

ダラダラ過ごす位ならちょっと出かけるか[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

午前中は霧雨程度で、これなら降っても大した事も無いかと奥武蔵グリーンラインへ[車(セダン)]

まあ予想はしていましたけど苅場坂峠にて

IMG_5837.JPG

IMG_5838.JPG

濃霧で何も見えません( ̄▽ ̄;)

ある意味幻想的ですけど・・・・

IMG_5839.JPG

視界5.6㍍と言った所ですかね( ̄▽ ̄;)

さすがにこんな日にここを通る人はいませんね><;

まだ早い時間でしたので、濃霧の中峠を越えて秩父へ[車(セダン)]

ミューズパークのヘメロカリスは、もう盛は過ぎてしまってましたが先月来た時に撮ったものです

まだ最盛期には早かったのでそのままになってしまっていたのでこの機会に( ̄▽ ̄;)

この日も天気が悪くて奇麗な写真じゃ無いですけど( ̄▽ ̄;)

IMG_5808 (1024x681).jpg

IMG_5806 (1024x681).jpg

IMG_5805 (1024x681).jpg

IMG_5803 (1024x681).jpg

IMG_5802 (1024x681).jpg

花に繊細さが感じられないので、あまり好きな花ではないんですけど一面に咲き揃った時は遠目にも見事です(*´▽`*)


まあこの天気じゃこんな写真を引っ張り出さないと、載せる写真が無いんですよね( ̄▽ ̄;)

林道や峠を走っているとそれだけで楽しいんですけど

どこかで少し散策したいと思いながら車を走らせていると・・・・

そうだ野反湖に行って見るかと[車(セダン)]

キスゲはもう終わってるんだろうけど、ギンリョウソウが見たいと思い[車(セダン)]

上野村を過ぎ南牧村も通りぬけ妙義山を越えて中之条へ[車(セダン)]

次第に雨粒が大きくなり六合村に着くと・・・・・

雨ですね[雨]

それでもここまで来たら野反湖まで行って見ないと

観光バスもすれ違いますからひょっとして・・・・・

淡い期待は簡単に打ち砕かれます( ̄▽ ̄;)

IMG_5875 (1024x669).jpg

IMG_5874 (1024x659).jpg

そりゃそうですよね、そなに違う筈が無いですよね><;

雨も強くて車の外に出るのも考え物です

これじゃあ散策は無理><;

それにしても観光バスが止まってるのは・・・・

霧で何も見えませんが、声も聞こえないので登山ツアーでしょうか

今日なんて遭難しそうですけど大丈夫なんですかね><;

私は一人だし絶対無理[exclamation&question]

富士見峠茶屋の周辺だけでも、咲いてる花を撮りたかったんですけど

雨足が強い中、傘を差して写真を撮ってる自分の姿を想像すると・・・・・・・・・

濡れるのも嫌なので、横着して車の中から

ハクサンフウロかな、雨に打たれて可哀想です

IMG_5876 (1024x681).jpg

こっちはシモツケソウかな

IMG_5878 (1024x656).jpg

オニアザミももうおしまいかな

IMG_5879 (1024x681).jpg

これだけ撮って、車の中も濡れ始めたので撤収

自宅から150キロ以上走って来てこれじゃあちょっと不満ですけど

天気には敵いませんから仕方が無いです><;



自然現象に右往左往するのが人間で

それに何とか上手く付き合おうとするのが

本来あるべき姿なんじゃないかと思います

自然は時に残酷で厳しいですけど

そこに癒しを求めるのも人間なのですから



狭い人の世に身を置いていると

人は何処に向かって歩いているのか時々不安になります><;



天気の所為か思考がちょっと暗いですね><;




流れ雲 すっかり夏模様 [雑感]

先週ダウンして良い天気にもかかわらず出掛けられなかった(T_T)

でも今週も良い天気で、体調も悪くない^^

ただ、日差しが・・・・・

空調の効いた所に居過ぎた所為か

日差しの中少し歩いただけで汗がダラダラ(;´・ω・)

こんな中に居るとまた体調を崩しそう(~_~;)

これはいかん、少しでも涼しい所に脱出[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと前なら堂平あたりで十分涼しかったんですけど

さすがにもう少し高い所に行かないと涼しくならないです( ̄▽ ̄;)

かと言って、連休の最終日に涼を求めて遠出するのも考えもので

月曜日は諦めて火曜日に[車(セダン)]

明日の夜は仕事なので近くて比較的涼しそうな所へ

この日は秩父の小鹿野から群馬県上野村さらに十石峠へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

走り過ぎる景色はすっかり夏模様(*^_^*)

ヤマユリがあちこち目に留まります^^

時間をかけてゆっくりと山道を行きましたが

珍しいものも見つけられず、気温も28℃( ̄▽ ̄;)

でも、表示温度よりも涼しく感じられます^^

久々に訪れた十石峠

IMG_5849 (1024x681).jpg

周りに木が茂っていて眺望が望めないので、展望台はありがたいです

IMG_5850 (1024x681).jpg

螺旋階段を上がり展望台から

IMG_5842 (1024x681).jpg

冬場の様に遠くまで見渡せませんが、今日はまだましです(*^_^*)

妙義山が見えました

IMG_5840 (1024x681).jpg

スッキリ晴れ渡れば色々見えるみたいですよ

IMG_5847 (1024x681).jpg

IMG_5846 (1024x681).jpg

武尊山系が見えた事は、私が知る限り無いですけど( ̄▽ ̄;)

展望台を降りて周りを少し散策^^

ちなみにここは国道脇にあるんですけど、その国道はこんな感じ

来た方向群馬県側

IMG_5870 (1024x681).jpg

そして長野県側

IMG_5869 (1024x681).jpg

丁度県境にあります^^

狭い道ですけど、おかげで大型車は乗り入れできないので観光バスが来ることはありません

落ち着いた良い場所です^^

もう花の時期は終わってますけど何かないかと探していると

ホタルブクロ



IMG_5853 (1024x681).jpg

もうすぐ開花

IMG_5851 (1024x681).jpg

そして袋状に

IMG_5852 (1024x681).jpg

沢山あるんですけど、草丈が異常に短いのはなぜ何でしょうかね

こちらはヤマオダマキ

IMG_5873 (1024x681).jpg

IMG_5860 (1024x681).jpg

トラノオ

IMG_5859 (1024x681).jpg

なぜか菖蒲が一輪だけ咲いてました

IMG_5855 (1024x681).jpg

ウバユリの蕾

IMG_5857 (1024x681).jpg

アザミ

IMG_5865 (1024x681).jpg

ヤマアジサイ

IMG_5871 (1024x681).jpg

まあ、これと言って珍しいものはありませんでしたが

どれもこれも車に乗ってると見過ごしてしまうようにしか咲いてませんでした

場所柄なのかそういう種類なのか分かりませんが

草丈が低くて、ウバユリのように大きなものも日陰の目につかないような場所にあったり

ここの植物は自己主張しない、おくゆかしいんですかね~

蜂や虻、虫が元気に飛び回ってますけどその中に

IMG_5864 (1024x681).jpg

早く撮れと言わんばかりに目の前に止まったので

赤トンボかと思いましたが流石にそれは無いか(;^ω^)

ここも気温は28℃ありましたが

吹く風は涼しく全然暑く感じません^^

やっぱり暑さを感じるのは気温だけじゃ無いんですね

そうでなければ虫もこんなに元気じゃないかな^^

あまり虫に元気になられるのも考えものですが

夏は本来そう云うものかと><;

虫よけは必需品です( ̄▽ ̄;)


真夏の日差しに負けないよう

皆様方もお気を付けてにお過ごしくださいm(__)m




流れ雲 夏風邪か熱中症か? [雑感]

せっかくの休みに夏風邪を貰ったか(T_T)

それとも急に熱くなったために熱中症になりかけたのか(´ε`;)ウーン…

何となく頭が痛く気分も晴れない(~_~;)

別に動けない訳じゃ無いので、夜勤明けだし近場でもドライブしようと出掛けたんですが・・・・・・・

頭痛は薬で収まったものの暫くすると吐き気が( ̄ロ ̄lll)

さすがに今日は大人しくしてるかと引き返しました( ̄▽ ̄;)

まあ寝て無い訳ですし、ちょっとした事で体調も崩しますよね(;´∀`)

まあ季節の変わり目は毎度の事ですけど><;

梅雨明けもまだのこの時期、温度差が激し過ぎます(~_~;)

±10℃を越える様な温度変化は年寄りにはきついですよ><

まあ一晩寝れば復活かと思いきや、どうもスッキリせず

どれだけ寝れば気が済むのと言われそうな位寝てました><;

年に何度かある事ですけど( ̄▽ ̄;)

ただその所為で、もう寝れません・・・・・・

夜から元気になっても如何しようも無いです><;

まあそれでブログの更新でもしようかと思った訳ですけど^_^;

ただ新しい写真が無いので、先月越生にドライブした時の物を使います

思った様に撮れなくて、没にしていたものですけど他に無いので・・・・・

越生の林道をあちこち走っていた時に見たユキノシタ

IMG_5689 (1024x681).jpg

岩を覆い尽す様に群生してました^^

逆光ぎみで白く光って上手く撮れませんでした

IMG_5691 (1024x681).jpg

出来るだけ寄って撮ってみたんですけど今一で・・・・

IMG_5690 (1024x681).jpg

まあ腕が無いからこんなもんて言えばそうなんですけど><;



もう一つ越生梅林の奥の方、上谷の大楠

IMG_5698 (1024x681).jpg

もう少し寄って

IMG_5697 (1024x681).jpg

IMG_5696 (1024x681).jpg

横に生えてる竹が細く見えますけど、立派な竹なんですよ^^

根元ばっかりで全体が写せないので下に降ります

以前は鬱蒼としていて原生林の中のようで、全体を写す事なんて出来なかったんですけど、数年前に整備されて周りがすっかり切り払われて全体が見える様になってます

個人的には、以前の原生林の様な感じのする方が良かったんですけどね

でも、そのおかげで全体を良く見る事が出来るんですけど

横の階段から

IMG_5702 (1024x681).jpg

心なしか、楠が元気な気がしました^^

下の広場から

IMG_5699 (1024x681).jpg

それでも全体を入れる事が出来ません><;

IMG_5703 (1024x681).jpg

どんな状況でももう少し鮮明に撮れると良いんですけど

まあ写真家ではないのでしょうがないかな><;

予算の都合上カメラにあまりお金をつぎ込めませんから><;

とは言ってもあまりボケた写真ばかりじゃ・・・・・

それでも最初の頃に比べたら、随分良くなったかと思ってるんですけど   ( ̄▽ ̄;)

誰も褒めてくれないので、自画自賛程々にと言う事で( ̄▽ ̄;)

それにしてもブロガーの皆さん本当に奇麗な写真が多くて、あまりボケた写真だと呆れられちゃいそうで恥ずかしいです><;

その場の雰囲気が少しでも伝わればと思ってるんですけど

写真って難しいですね><;







流れ雲 梅雨空に [雑感]

せっかくの休みなのに霧雨混じりの曇天[小雨]

梅雨だから当たり前で、田畑や貯水池にはもっと降って欲しいでしょうしね[雨]

だけど日曜日までそれなりに良い天気だったのに・・・・・・

月曜日はにわか雨に追われながらドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天気も良くないし遠出は出来そうも無いので、飯能の有間ダムへ[車(セダン)]

きれいなダムで、道も広くて良い感じですけど・・・・

一周しましたけどちょっと野趣に欠けると言うかピンと来ませんのでそのままスルー

有間ダムからさらに奥の林道を行きます[車(セダン)]

この道は初めて通るので新鮮でした^^

途中自衛隊の車四台とすれ違ったのにはちょっとビックリ!

よくあるジープとかなら分かりますが、自衛隊のごついトラックがこんな峠道を走るなんて驚きですよ><;

訓練とか災害救助とか色々あるんでしょうけど、狭い山道には向きませんよね、すれ違うのもやっとでしたから><;

暫く行くと有間峠に到着(*´▽`*)

IMG_5810 (1024x681).jpg

IMG_5811 (1024x680).jpg

晴れてたら良い景色なんでしょうけど・・・・

IMG_5812 (1024x681).jpg

これじゃどうしようもないです><;

有間ダムが一望できるんですけどね

少しズームしてみましたが、ご覧の通りです><;

IMG_5820 (1024x681).jpg

ここから砂利道の林道があるんですけど

IMG_5815 (1024x679).jpg

ちょっとそそられたんですけど、生憎通行止めでした><;

IMG_5816 (1024x680).jpg

石垣の上にウツギかな、白く奇麗に咲いてました^^

IMG_5813 (1024x681).jpg

そして花か実なのか分かりませんが、気になったので写してきました

IMG_5814 (1024x680).jpg

ちょっと調べたんですが分かりませんでした><;

山野草は名前を調べるのに、沢山ありすぎて一苦労します><;

峠を越えて道なりに行くと秩父の浦山ダムに着きます

別にダム巡りが好きな訳では無いんですけど、山道を奥に進むと良くダムに出くわすだけですから( ̄▽ ̄;)

ですから浦山ダムはトイレを借りて、飲み物を買っただけです^^

ここまで来たら、三峰か中津狭にでも行くかと[車(セダン)]

そして選んだのは中津狭、こまどり荘の所でのんびりするかと思い向かったんですが

雨脚が強くなり、駐車場に車を止めて様子を見てたんですけど

どうにも止みそうに無いので、山を越える為に八丁峠へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

八丁トンネルを抜けると雨がやんで景色がスッキリと見えました

IMG_5821 (1024x681).jpg

逆光で暗くなっちゃいました><;

二子山をちょっと大きく

IMG_5825 (1024x650).jpg

山を下りて小鹿野に来るとまた小雨が[小雨]

もう帰ろうかと思ってたんですが、道沿いに紫陽花神社があるんでついでに寄ってみようと

あるのは知ってたんですけど、道が細くて入りにくいんで来た事が無かったんですよね^^

IMG_5834 (1024x678).jpg

IMG_5835 (1024x640).jpg

本当は小鹿神社って言うみたいですけど

IMG_5836 (1024x668).jpg

鳥居をくぐって真っすぐに神社があります

IMG_5826 (1024x681).jpg

道路からだと鳥居と参道脇の紫陽花しか見えません

遠目には奇麗でしたが紫陽花ももう終わりですね

そこそこ広く紫陽花が植えられてましたが、まだまだ若木が多く見応えがあるようになるのは、まだまだ先のようです( ̄▽ ̄;)

奇麗に咲いてたものだけ少し

IMG_5829 (1024x681).jpg

IMG_5830 (1024x681).jpg

IMG_5831 (1024x680).jpg

IMG_5832 (1024x681).jpg

IMG_5833 (1024x681).jpg

どんな花も盛りを過ぎると汚くなっちゃいますよね

咲いたばかりの花と枯れた花が同じ場所にあるから余計目立ってしまうんですけど

桜のように花弁を散らしてくれると、最後まで奇麗なんですけどね

傘が要る様な要らない様な、しとしと降る雨に紫陽花を愛でながらの散策は、この時期ならではの風物詩みたいなもんかな^^

この後ミューズパークへ行き、ホタル観賞をしようとしましたが

最近は6時過ぎても明るいんですよね~

しかも雨も降ってるし・・・・・

ホタルって雨でも飛ぶのか?

それも分からないのでこの日は諦めました><;

まあ、この時期山は霞んで景色も期待できないし

ドライブしても今一スッキリしませんが、じめじめした部屋に籠っていると病気になりそうですから

気晴らし程度で良いかと( ̄▽ ̄;)