So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 お彼岸は過ぎたけど彼岸花(曼珠沙華) [雑感]

2週間何処にも行けず鬱々とした日々を過ごしてました><;

ブログで近況でも載せようかとも思いましたが

愚痴になるのが明白だったのでやめときました><;

パソコンも開く気になれず、天気と同じようなどんよりとした日々(~_~;)

ようやく今週は晴れるかと期待した月曜日

連れも仕事が終わったら来ると言っていたので

洗濯や掃除買い物をしてのんびりテレビを見ていたら[眠い(睡眠)]

気が付いたらお昼過ぎ・・・・・・

最近、年の所為か気を抜くとすぐ寝てしまいます><;

でも連れが来るとしても、早くても2時頃でしょうから問題無いんですけど^^

とりあえず、起きて待ってる振りをして「まだ来ないのか?」的に電話をしてみると

食事をしてこれから帰るんだけど、荷物が今日届くから行けないかも・・・・・・

「なんだそうなの・・・・・・」

と言う訳で今週も一人><;

さて如何しよう?

時間も時間だし、雨も降るかもと言うので近場の吉見の桜堤公園へ曼珠沙華でも見に行こうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

お彼岸の頃咲きだしますから丁度良いかと^^

IMG_6216 (1024x681).jpg

良く咲いてましたヽ(^o^)丿

IMG_6205 (1024x681).jpg

IMG_6213 (1024x681).jpg

IMG_6202 (1024x681).jpg

雄蕊がまるで女の人のまつ毛みたいです^^

IMG_6214 (1024x681).jpg

ここにはもっといろんな色の曼珠沙華があるんですけど

早咲きの様で普通の物が咲く頃には終わってしまうようです

取り残されたのように一輪だけ見つけました^^

IMG_6221 (1024x681).jpg

白と赤が混じった様な感じですね

さらに奥へ歩いて行くと

IMG_6226 (1024x681).jpg

白なら真っ白の方が奇麗だと思うんですけど

それでも赤い中にあると白く見えます^^

IMG_6229 (1024x681).jpg

土手を降りて下から

IMG_6231 (1024x681).jpg

この位置からの方が私には撮り易いです><;

IMG_6233 (1024x681).jpg

IMG_6234 (1024x681).jpg

これだけ咲いててくれれば文句は無いです^^

雨もポツポツ来だしたので早々に退散><;

雨も結構降って来て、結局今週もダメなのか~

でも曼珠沙華を堪能したから今日は良しとしましょう^^




翌日天気はどうかと外を見ると、雲が多い物の雨は降ってない^^

昨日吉見の桜堤公園で曼珠沙華を見て、曼珠沙華なら巾着田へ行かないとかな~と思っていたので今日は早めに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

9時前には巾着田に着いたのにもう車でいっぱい><;

駐車場はあちこちあって広いので、車を止められないなんて事はありませんけど

平日のまだ朝の内からこんなに来るなんてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

マスコミや様々なメディアのお蔭なんでしょうけど・・・・

まあ人が居なくて寂れているよりは良いのかな( ̄▽ ̄;)

ここは知ってる人も多いでしょうから説明はしませんけどこんな所です

IMG_6259 (1024x681).jpg

結構広いので隅々まで行くと良い運動になります^^

最近運動不足気味だったので丁度良いかと結構歩きました^^

曼珠沙華ばかりですけど、広さを分かって貰おうかと歩きながらいろんな場所で

IMG_6242 (1024x681).jpg

IMG_6243 (1024x681).jpg

IMG_6246 (1024x681).jpg

IMG_6247 (1024x681).jpg

IMG_6248 (1024x681).jpg

IMG_6250 (1024x681).jpg

咲いてる場所や光の当たり加減で感じが変わっちゃいます

感じの良い所だけ写真に撮りましたが、3分の1位終わってます

来週じゃ厳しいかも知れませんね(-ω-;)ウーン

赤い花の中に白いのもありました^^

IMG_6251 (1024x681).jpg

割と通路を広く取っているので、しゃがんで写真を撮っていても邪魔にはなりませんが、なかなか退いてくれないので思った様な写真は撮りずらいです><;

そんな中人が少なめの場所で

IMG_6244 (1024x681).jpg

河原の方に目をやると、土手に向かって三脚を立てたカメラの列

あちらは曼珠沙華には興味が無いようで、カワセミが出てくるのをひたすら待ってるみたいです><;

こんなに人が居る中出て来るものなのか疑問でしたが

逆に出て来なければこんなに人も居ないだろうとも思いました

私はカワセミを鮮明に撮れるようなレンズも腕も無いのでスルー

河原近くに咲いてた曼珠沙華が日に照らされて

中に咲いてたものよりも活き活きとして見えました

IMG_6253 (1024x681).jpg

色も濃く瑞々しく見えました^^

IMG_6254 (1024x681).jpg

さて、これで約半分見ました

真ん中の入口から入って右側を見た訳ですけど、今度は左側に行きます

こちらも大体同じです、ただこちらには白い花が多くある場所がありました^^

IMG_6265 (1024x681).jpg

IMG_6262 (1024x681).jpg

真っ白でこんなのが良いですね^^

IMG_6267 (1024x681).jpg

この近くは遅咲きが多いのか蕾がまだたくさんありました

咲き始めの曼珠沙華

IMG_6271 (1024x681).jpg

本当に今回は曼珠沙華ばかりで申し訳ありません( ̄▽ ̄;)

巾着田には曼珠沙華以外にもありますので少し

芙蓉かな?調べる時間が無くて間違ってたら( TДT)ゴメンヨー

IMG_6280 (1024x681).jpg

IMG_6274 (1024x681).jpg

IMG_6276 (1024x681).jpg

IMG_6277 (1024x681).jpg

IMG_6279 (1024x681).jpg

何処からともなく良い匂いがしてくると思ったら

金木犀でした^^

IMG_6281 (1024x681).jpg

こちらはキバナコスモスにとまる蝶

こちらも種類は分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

IMG_6290 (1024x681).jpg

えーい、じっとしてろって言いたい所でやっと取れた1枚です><;

小紫が沢山実を付けて

IMG_6293 (1024x681).jpg

そしてコスモス

IMG_6294 (1024x681).jpg

曼珠沙華にコスモス、小紫に金木犀、秋なんだな~と思わされます

コスモスと言えばこちらではコスモス祭りをやっているんですが

会場はまだこんな感じです

IMG_6298 (1024x667).jpg

緑の草原ですよね^^

ほんの少しは咲いてますが、見応えがある様になるのは来週かな^^


はっきりしない天気でしたが、お蔭でそれ程汗をかく事も無く十分散策できました^^

さてこれから如何しよう

時間もまだ早いので、ドライブがてら水汲みに小鹿野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

毘沙門水を分けて貰い、長瀞の七草寺の一つに白い曼珠沙華があったのを思い出し宝登山の不動寺へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6305 (680x1024).jpg

ここは通り抜けの桜で春に色んな桜を見に来た所です^^

入るとすぐに曼珠沙華が

IMG_6303 (1024x676).jpg

でも赤い花には用がありません><;

目的の場所に着くと・・・・

IMG_6301 (1024x681).jpg

思ったほど咲いてませんでした><;

IMG_6299 (1024x681).jpg

赤い花のような繁殖力は無いんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

まあそれでも、昨日今日と二日間曼珠沙華を堪能しましたから良しとしましょう^^

車に戻ると目の前にヤマブドウがあるのに気づき

IMG_6307 (1024x681).jpg

何となく懐かしくて思わず撮ってしまいました^^

さてもう少しドライブをと山道を走り始めたら、頭が痛くなってきて薬を飲んでも治まる気配が無いので急遽帰宅:(;゙゚''ω゚''):

風呂と軽く食事して横になっていたらいつの間にか爆睡

間が覚めたら朝の五時、10時間近く寝てるってどうなの子供じゃないんですから( ̄▽ ̄;)

よく眠ったせいか頭痛も治まったし、ブログを更新しようと思った訳です^^

ちょっと疲れたんですかね、また少し頭痛がしてきたのでまた横になります

そんな訳で本日はこれまで<(_ _)>



いつも訪問していただいてる皆様には申し訳ありませんが、訪問ご返事が間の抜けた物になってしまいそうですご容赦くださいませ。<(_ _)>





流れ雲 千葉はまだ夏 [雑感]

朝晩過ごし易くなり彼岸花もチラホラ咲き始め、夏も終わりかなと感じ始める頃になりましたが

先週の千葉は蝉しぐれが盛んに聞こえ、まだまだ夏を忘れさせてくれませんでした><;

犬吠埼で日の出を見た後、香取神宮に行こうと一路香取市へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

何年か前に連れの大ボケで、鹿島神宮と間違えて来た事があるんですけど

その時は東日本大震災の影響で、鳥居や灯篭が壊れて修復工事をしていたのか鳥居が全然見られなかったので

この機会に見て於こうかと^^

確かこれだったと思うんですが・・・・

IMG_6173 (1024x681).jpg

あんまり奇麗な感じはしませんでした><;

灯篭も傘の部分とその下の部分で明らかに色が違って少し変( ̄▽ ̄;)

鳥居をくぐると蝉の声が間近に聞こえて落ち着いた雰囲気がまるで無い  ><;

由緒ある神宮なので参道も奇麗にしてありますけど、神様の居る雰囲気がまるで感じられなかったのは何でなんでしょう(。´・ω・)?

朝も早く観光客もまだ居ない時間なのに

静寂とした独特の雰囲気が感じられませんでした><;

神様もまだ寝てたんですかね、それとも私は受け入れられて無いとか   (´・ω`・)エッ?

もっとも私は無信心ですから、受け入れられなくても仕方が無いんですけどね( ̄▽ ̄;)

でももうちょっと清々しい気分になれるかと思ったんですけど・・・・・

感じは良いんですよ^^

IMG_6188 (1024x680).jpg

IMG_6190 (1024x681).jpg

私の好きな雰囲気なんですよ^^

まあ多少の疑問を残し先に進むと

前回無かった気がする鳥居

IMG_6176 (1024x681).jpg

奥にショベルカーがあって邪魔ですけど、工事の人もまだ現れないので退いて貰う事も出来ません><;

門をくぐり右手に進むと左手に楼門が迎えてくれます

IMG_6177 (1024x673).jpg

左右の格子の中には右大臣と左大臣が鎮座してます^^

門の脇には由緒が書かれてます

IMG_6180 (1024x681).jpg

木漏れ日で読めませんね><;

興味のある方は拡大して読んでください<(_ _)>

さてお社です

IMG_6179 (1024x666).jpg

さすがに神々しさを感じる佇まいです^^

伊勢神宮などお社を拝見する事が出来ませんから、こんな感じなんでしょうかね^^

由緒のある神社でも、外見はそれっぽくてもコンクリート製だったりしますからね^^

継承者が居なくて寂れてしまうよりは良いかも知れませんけど( ̄▽ ̄;)

参道を戻るとモミジの木が一か所だけ赤くなってます

IMG_6186 (1024x681).jpg

まさか紅葉じゃ無いでしょうけど、緑の中に赤い色が妙に目立ってました^^



さらに何処から現れたのか猫が・・・・

ベンチが爪とぎに使われていて、俺の場所だとでも言いたげに

IMG_6193 (1024x654).jpg

こっちの猫は人懐っこいです^^

IMG_6195 (1024x681).jpg

そしてこの猫

IMG_6198 (1024x637).jpg

シャムネコかな、毛並みが良くて可愛いんですけど

この猫、異常に目つきが悪いんです><;残念でした><;

売店の飼い猫たちだと思うんですけど、観光客慣れしているせいか人見知りしません

虐める人も居ないんでしょうね

まあ神様の前で動物虐待するような不届き物も居ないでしょうけど


売店の脇の植え込みにハイビスカスがまだ奇麗に咲いてました^^

IMG_6199 (1024x681).jpg

IMG_6200 (1024x681).jpg

こういう種類なんでしょうけど、花の先が丸くて変わって見えたので思わず撮って来ました

ただ家の方でもハイビスカスはもう終わってますから

蝉の声と言いハイビスカスと言い、千葉はまだまだ夏なんだと認識させられました^^

まだもう少し夏を楽しみたいなら千葉がお勧めかな^^


暑いのはもううんざりと言った所ですけど

去りゆく夏を感じるのも、秋が物悲しく感じる一つなんじゃないかと思うのです

日本の風物詩はこんな所にあるのかな^^

房総半島でそれを感じられるのはまだ先みたいです^^





流れ雲 気晴らしに東の端に朝日を見に [雑感]

二週間台風でつまらない休日を過ごし

今週も台風12号の影響がどう出るか分からない状況では、予定など立てようも無く

おまけに仕事もハードな一日でクタクタ(;´Д`A ```

洗濯が終わるのを待ってる間についウトウト(-_-)zzz

気が付けば夕方、いつも起きる時間より少し早い程度

悲しい夜勤族の性でこんな時間に目が覚めます(T_T)

座布団一枚で床に寝ていたので、体があちこち痛い( ̄▽ ̄;)

外を見ると太陽がまさに沈もうとしてます

折角の良い天気を寝て終わらせてしまいました(T_T)

洗濯機の中には洗濯物がそのまま残ってるし( ̄▽ ̄;)

ちゃんと干していれば良く乾いただろうに、結局また部屋干しです(~_~;)

千葉の連れも体調を崩し今週も来られないと言うし

なんだかな~間が悪いというか、悪い流れに流されてる感が否めません><;

過ぎ去った時間は取り戻す事が出来ませんし、ウダウダ考えていてもどうにもなりません、そんな事は承知している事ですけど・・・・・・

やる事をやって夕飯を食べさて寝るか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

寝れる訳ないじゃん(T_T)

連れに電話して、それ程具合も悪くないと言うので

日付の変わる頃千葉に到着[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

連れの所に来たからと言って眠くなる訳じゃ無く、朝日を見に行こうかと[車(セダン)]

別に無理に連れ回さなくてもと思いますが

こう言った物は、共感できる人が一緒に居た方が依り楽しいと思うんで^^

遊園地に一人で行く人は余り居ないんじゃないかと思うんで、それと一緒かな^^


堂平からの日の出は冬場良く行きますが、水平線から上がる日の出は余り見た事が無いので、ちょっと楽しみです^^

まあ晴れてればの話ですけど^^

IMG_6147 (1024x681).jpg

う~ん雲が多いです><;

海上も・・・・・・・

IMG_6142 (1024x681).jpg

それでも何とか日の出を拝む事が出来ました^^

IMG_6169 (1024x681).jpg

この時期なら上出来なんじゃないかと><;

ほかの写真はフォトムービー



朝日は良いですね^^

理屈無しに人を圧倒します

驕り高ぶった人の小ささを教えてくれます

水平線の広がる海も、アルプスの山々も同じ気がします^^



朝日を堪能した後香取神宮へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

その記事は又来週ですm(__)m

さすがにもう限界です[眠い(睡眠)]