So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 初秋の千葉にて(続きです^^) [雑感]

10月18日の話、前回の記事の続きです。

濃溝の滝から次は何処へ行こうか・・・・・

象のお寺(長福寿寺)でコキアが奇麗に色付いていたので、ひたちなか海浜公園も良い感じなんだろうなと思ってみても今からじゃ無理><;

観光案内やチラシを見ていると、東京ドイツ村でもコキアが見事らしいので、君津から木更津[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

久留里の町に入る手前に久留里城入口の看板

どんな所かと思わず寄り道^^

駐車場に車を止め、資料館そして天守閣へと向かいますが

ここは久留里城の駐車場って訳では無い様で森林体験交流センターの駐車場みたいです

IMG_6420 (1024x681).jpg

交流センターの中に久留里城があるっていう認識なんですね

コンクリートの広い舗装路を資料館まで上がって行きますが結構急勾配  ><;

のんびり進むとアケボノ草かな、山ホトトギスと競うように咲いてました^^

IMG_6406 (1024x681).jpg

ちょっとピントが合ってませんけどこれしか撮らなかったんで><;

坂道を登って行くと随所に看板が立っています

IMG_6407 (1024x678).jpg

坂がきついので気を紛らわせる為ですかね( ̄▽ ̄;)

はい又看板です

IMG_6408 (1024x668).jpg

内容は最初の看板の内容をさらに詳しく書いてるようです

それにしてもこの坂道観光で訪れる年寄りにはちょっときつ過ぎませんかね~

文句の一つも言いたくなる頃資料館に到着

資料を拝見させて貰ったんですが、中は写真が撮れませんし外観は帰りに撮ればいいかと天守閣へ向かってしまい、しかも帰りは森の中を通って帰ったので写真が一枚もありません><;

行き当たりばったりに物事を決めるとこうなります><;

まあいつもの事ですけど( ̄▽ ̄;)

コンクリート製とは言え復元された天守閣を見に来たんですから資料館はどうでも良いかと・・・・・・

言い訳しても始まりませんが・・・・

資料館からは舗装路が無くなり、山道の様な所を進むと天守閣がありましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6410 (1024x653).jpg

すぐ隣にかつてあった天守台の跡がありました

IMG_6411 (1024x679).jpg

天守閣に上って上から見てみましたが意外と小さい

復元されたこの天守閣とほぼ同じ位ですかね、と言っても分かりませんよね><;

建売の住宅位の広さかな・・・・

天守からの眺めは

かつては城下町として栄えていたのかな

IMG_6413 (1024x643).jpg

そこから目を移すと山ばかり

IMG_6414 (1024x653).jpg

それほど高い山が無い分見通しが良いですね^^

さてここから駐車場まで戻るんですが、林間コースの立札に冗談でこっちから帰ろうかと言うと

よし行きましょうと言うΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、しかし来た道の事を考えるとアップダウンが激しいんじゃないか、大丈夫か~

これ位平気だと言うので森の中へ

想像はしてましたけどあまりお勧めできませんね

ミツバツツジが沢山植えられているのでその時期なら良いかと思いますが、今はこれと言って何も無いですしこんな道では足元を気にしてないと危ないですから><;

IMG_6417 (1024x680).jpg

IMG_6419 (678x1024).jpg

思いもかけず良い運動をさせられました( ̄▽ ̄;)

でも最近出歩いてもほとんど車に乗っていることが多く

運動不足が気になってたんですよね~

ある意味良かったですけど^^

さてちょっと時間を食ってしまいましたがドイツ村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

3時ちょっと前位に到着するとゲートで入園料を払おうとすると本日は半額になってますと言う、何か訳を云ってた気もしますがよく聞き取れなかったので、とりあえずラッキー

理由はすぐに分かりました多分このせいかと

IMG_6425 (1024x681).jpg

手前は良い感じなんですけど奥の方は枯れちゃってるんですよね

株もひたちなか海浜公園の物より小さいし

結構チラシでは見事に赤く染まってて、見てみたいと思わせるような感じですから、完全に誇大広告になってますよ><;

それでも半分位は楽しめるかな・・・・・

IMG_6424 (1024x643).jpg

IMG_6426 (1024x669).jpg

IMG_6427 (1024x681).jpg

IMG_6428 (1024x679).jpg

まあこう言っては何ですけど、わざわざ見に行くほどでは無いです

半額とは言え入園料を払ってますからこれだけでは帰れない

園内を移動するとコスモスが咲いてます

IMG_6429 (1024x681).jpg

朝の霧の中とは大違いの天気に違った趣でコスモスを二度楽しめたのはラッキーかな^^

コスモス畑の周りを一周しながら

IMG_6432 (1024x681).jpg

IMG_6433 (1024x681).jpg

右側にコスモス左側は菊です

IMG_6434 (1024x679).jpg

足元に小さくこんもりと沢山花を咲かせてます^^

IMG_6437 (1024x681).jpg

色も様々に

IMG_6440 (1024x681).jpg

菊側から見たコスモス畑

IMG_6441 (1024x681).jpg

最後にバラ園、入場して直ぐの所にあるんですが先にコキアを見に行ったので最後になりました( ̄▽ ̄;)

とは言っても全体を撮っただけ、閉園時間にはまだ1時間位あるのに人影がドイツ村の職員ばかりになって何となく居難い雰囲気なので

IMG_6442 (1024x681).jpg

そこそこ咲いてましたけどじっくり撮ってられる感じじゃ無かったのでこれにて退散[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

時刻は4時そろそろ帰ろうかと思ったんですけど、どうせなら夕日も見てみたいと思い急遽館山[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日の日没は5時5分、高速を使って夕日桟橋まで50分ぎりぎり間に合うかどうかと言う所( ̄▽ ̄;)

普段なら無理と諦めてますけど、この日はダメ元で行って見ました

桟橋へ行く手前の海岸線が良い感じでしたが、桟橋からの夕日が良いらしいのでとにかく桟橋へ

ところが桟橋に近づくと夕日は山影へ落ちて行くようです

海に沈んで行くんじゃ無いのか~

それなら来る途中の海岸線の方が良かったじゃん

急いで引き返しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事している間に、どんどん日は沈んで行き車を止め最初の一枚がこれ

IMG_6443 (1024x681).jpg

日没時刻には少し早いのに、雲の所為で半分沈んじゃってます><;

秋の日は釣瓶落としと言うようにあっという間に沈んで行きます

IMG_6446 (1024x681).jpg

沈んだ後の物悲しさと赤く染まる空の奇麗さに暫く空を見てました

IMG_6447 (1024x681).jpg

たまたま居合わせた漁船の灯りが夜の帳を下す様に

IMG_6448 (1024x681).jpg

この写真の雲がこの後鳥のような形になり、大きな火の鳥のようだったんですけど写真に撮り忘れました><;

もうそんな風に見える雲に巡り合える事も無いでしょうに

残念な事をしました><;

夕日を後に館山道を八千代に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

高速に乗って直ぐお腹空いたと言うので、ハイウェイオアシス富楽里にて何か食べようと

時間は5時半、やっているか微妙な時間・・・・

中へ入ると残ってるお弁当半額で良いよと言うので

今日は何だかついてるなって事で、お弁当を二つ買いお茶を出して貰ってその場で平らげました^^

日頃ついて無い事の方が多いんですけど、ひょっとして吉ゾウくんのご利益ですか??

まあそんな事も無いでしょうけど

この日は十分千葉を堪能でき満足な一日でした^^

やっぱり無理して夕日を見に行ったのが良かったな~

一日の締め括りって感じでした






流れ雲 初秋の千葉にて [雑感]

先週、いつもの連れの頼み事の為に千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

知り合いのキルトの展示会が茂原公園の美術館であるそうで

そこへ連れて行って欲しいとの事で向かったんですけど

混むのが嫌で連れの家を6時半頃出発[車(セダン)]

ただ、あまり早く着いても開いてませんので佐倉のふるさと広場にコスモスを見に(*^_^*)

私が良く行く所はコスモスは終わってますから千葉ならまだ盛りかと

先週の火曜日は関東地方では朝方霧に覆われてましたよね

佐倉も例外ではありませんでした

でもそれがかえっていい感じでした^^

IMG_6381 (1024x673).jpg

すぐ脇の印旛沼すら良く見えません><;

でもコスモスは満開でしたねヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6382 (1024x679).jpg

まだ朝も早いし天気もあまり良くないのに、もうチラホラ人影が見えますΣ(・□・;)

IMG_6389 (1024x679).jpg

ここのコスモスは栄養が良いのかはなが大きいです^^

毎回コスモスを見ると思いますが、色も形も色々ありますね~

気になった物を羅列します

IMG_6385 (1024x678).jpg

IMG_6386 (1024x679).jpg

IMG_6387 (1024x679).jpg

IMG_6388 (1024x678).jpg

IMG_6390 (1024x674).jpg

最近は若草色の様なコスモスもチラホラ見かけたりしたんですが、残念ながらここには見当たりませんでした。

さてここから茂原に向け一般道をのんびり行くと、丁度美術館の開く時間、まるで計算してたかのよう^^

美術館では撮影禁止なので写真がありませんが2時間位居ました

キルト展以外にも写真展や書道展もやってたので、結構楽しめました (*^_^*)

美術館を後に次に向かったのは

最近話題になってるらしい濃溝の滝へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

滝へ向かう途中、以前茂原公園から笠森観音に向かう途中で見た石で出来た象、それが気になっていたんですが今回同じ道を通るのでちょっと寄り道^^

IMG_6393 (1024x680).jpg

お寺なので狛犬は元々ありませんが、まるで狛犬のようにゾウの石像が・・・・・・・

しかも境内中にトトロの音楽が流れてるし・・・・・

案内板を見ると長福寿寺とありますからお寺で間違いないですけど

正面から見て右側が吉ゾウくん

IMG_6396 (1024x662).jpg

左側がゆめちゃんだそうです

IMG_6397 (1024x681).jpg

その由来は

IMG_6398 (1024x677).jpg

こういう事らしいです(-ω-;)ウーン

由緒あるお寺みたいなんですけど・・・・・

確か象の足を撫でてお願いすると願い事が叶うとか

それじゃあ本尊の阿弥陀如来は???

雑誌の金運アップの広告に載ってたお寺はここだったんですね

どっかで見た様な気がしてたんですけど面白いお寺です^^

連れが象の足を撫でてましたけど、そのおかげかその後ちょっとラッキーな事がありましたけど(*´▽`*)

その話はもうちょっと後にして( ̄▽ ̄;)

その前に滝へ[車(セダン)]

君津市の清水渓流公園の中に濃溝の滝があります

秘境とか言われてるようですが、確かに山の中にあるけど秘境って程じゃ無いです( ̄▽ ̄;)

滝周辺の雰囲気はちょっと神秘的な感じがしますけど^^

IMG_6402 (1024x661).jpg

遊歩道の突き当り、滝へ降りて行く前に上から

IMG_6403 (679x1024).jpg

下に降りて

IMG_6404 (1024x673).jpg

やっぱりこっちの方が良いですね^^

朝早く来ればトンネルの向こう側から朝日が差し込み、水面にスポットライトのように映し出されるようです

その光は時間と角度によってハート形に見えるらしいですよ

何時頃に見られるのか分かりませんけど><;

この後久留里城へ行き散策しドイツ村でコキアを見て館山へ夕日を見て帰ったんですけど、それは近い内にアップします・・・・・・・・

また来週になっちゃうかな・・・・・

とりあえず今日はここまでm(__)m








流れ雲 秋の気配 [雑感]

世間では3連休だった先週

観光地は賑わったんでしょうね

遅ればせながら連休明けの火曜日、テレビで奥日光は紅葉が始まったと聞き行ってみる事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

沼田から金精峠を抜け奥日光へ[車(セダン)]

群馬県側の丸沼高原あたりはまだそれ程色付いておらず

やっぱりまだ早いのかと思っていたら

金精峠トンネルを抜けると景色が一変しましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6352 (1024x681).jpg

もう少し大きくして

IMG_6351 (1024x681).jpg

良い感じになってます

ここから湯の湖と男体山かな良く見えます^^

IMG_6353 (1024x681).jpg

通り沿いに車を止めるスペースがあまり無いので、次々に車が集まってしまいます><;

あまり長くいても迷惑かと早々に退散[車(セダン)]

湯の湖を通り過ぎ目的地竜頭の滝に到着

IMG_6355 (1024x681).jpg

連休明けなのに凄い車で駐車場に入れません><;

仕方ないのでちょっと離れた駐車場の方に車を止めて向かいました

滝の正面から

IMG_6356 (1024x681).jpg

緑がまだあって丁度良い感じでしたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6358 (1024x681).jpg

滝の上の方に続く遊歩道を行くと

IMG_6362 (1024x681).jpg

IMG_6361 (1024x681).jpg

IMG_6359 (1024x681).jpg

随所に綺麗な紅葉が見られました^^

そして一番上の橋の上から

IMG_6360 (1024x681).jpg

全体的には少し早めって感じでしたが十分です^^

ただここは有名なスポットですので、この時期はいつ来ても人が多いのが難点かな><;

今日は一人で来てるので人混みに混じるのは嫌なので湯の湖の方に移動[車(セダン)]

こちらも人が多いですけど広くて開放感があるので気分良く居られます^^

前回来た時のように湖一周はしませんでしたけど、だいぶ歩き回りました^^

似たような写真ばかりですが雰囲気だけでも感じられれば( ̄▽ ̄;)

IMG_6368 (1024x681).jpg

ナナカマドの実が真っ赤に一際鮮やかに

IMG_6366 (1024x681).jpg

IMG_6369 (1024x681).jpg

IMG_6371 (1024x681).jpg

湯の湖は逆光で暗くなってしまいました><;

IMG_6365 (1024x681).jpg

結構長く居ましたが、じわじわと秋の訪れを感じられるひと時でした

気が付けば手が寒くてかじかむ様な感じになってるのに驚き、始まったばかりの秋も奥日光は速足で冬へと向かって行きそうです

さて来た道を戻ると、来た時写真を撮った場所に車が一台も居ないのでもう少し堪能して行くかと

IMG_6373 (1024x681).jpg

IMG_6377 (1024x681).jpg

全体がこんな風になっている訳じゃ無いですけど良い感じです

今までいた場所方向

IMG_6372 (1024x681).jpg

湯の湖は見えますが山の間に厚い雲で覆われ中禅寺湖の方は雲の中

IMG_6376 (1024x681).jpg

どんな天気なのか気になりましたが、戻るのも気が進まず

丸沼高原にも寄りたかったのでスルーしました^^

ところが、丸沼高原のロープウェイの行き先をたどると、緑がまだ濃く紅葉してるように見えません><;

紅葉の中進むロープウェイに乗り、上から紅葉を見たいと思っていたのに期待外れ><;

往復2000円かかるので試しに乗るには勿体ないので諦めました

上の方は紅葉してるかもしれませんが・・・・・・

又の機会ににしときます><;

それにしてもロープウェイはどこでも高くなりましたね

まあ、安全対策とか維持費が大分掛かるんでしょうから仕方ないかもしれませんが、貧乏人には気楽に乗る事が出来ませんよ><;

愚痴をこぼしてもしょうがないですけど・・・・・・


今年は天気が不安定で秋晴れの日が多くないかも知れません

季節はどんどん移り変わり気が付けば冬なんて事にはなりたくないですね( ̄▽ ̄;)




流れ雲 秋らしさを求めて [雑感]

カレンダーを見ると10日は祝日で混みそうだし、翌週は連れに頼み事をされて千葉へ行かなければならない(~_~;)

そう考えると早い方が良いかな、ここの所あまり遠出もしてないし・・・・・・・・

紅葉の便りもチラホラ聞かれるようになった今月初め2,3,4日と3連休を取り信州へ秋を求めてドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

国道254号を佐久へ向けて走りコスモス街道のコスモスはどんなかと(*^_^*)

咲いてる事は咲いてるんですけどコスモス祭りの幟も、いつも会場になっている櫓も気付かずに通り過ぎるほど疎らにしか咲いてませんでした><;

早いのか遅いのか分かりませんでしたが、コスモスの茎は茶色く枯れ始めているように見える物が多く、遅かったんですかね~

先週の巾着田ではコスモスは咲き始めたばかりだったのに・・・・・・

まあ開花時期を把握してない自分が悪いんですけど( ̄▽ ̄;)

秋雨前線のおかげで晴れた日が少なかったですから、私の体内季節感も狂ったんですかね><;

まあ終わってしまったのなら仕方ない、上田に松茸でも見に行こうと上田道と川の駅へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何度か来てるんですけど、営業時間内に来たのは初めてかな( ̄▽ ̄;)

丁度農家のおじさん風の人が松茸を持って来たので、ちょっと見てるとギャラリーが集まって来ました^^

香りが良いのは傘が開いてた方が良いとか、焼いて食べるなら閉じてた方が良いとか、口々に進めてきます^^

値段もそんなに高く無くて、太さもそこそこなので思わず買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

私が買うと他の人達も買うのかと思いきや、蜘蛛の子を 散らす様に居なくなってしまいました(´・ω`・)エッ?

もしかして、さくらですか????

国産マツタケでそこそこ立派ですから良いんですけど・・・・・

でも冷静に考えると、キノコ一本3500円は安くなかったかな><;

でも、食材としては高くても旅の土産としてなら高くも無いかと^^

この道の駅で観光案内を見ていたら、国営あずみの公園でコスモスが盛大に咲いてるみたいなので、一路車を安曇野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中道の駅あおきでトイレ休憩、産直も珍しい物が無いかと立ち寄ると、こちらにも松茸がずらりと並んでます(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

値段もピンからキリまで豊富に揃ってます

食べ方によって安く抑える事も可能です、思わず私ももう一つ買ってしまいました^^

ここに居たお客さんは上田と違って、普通にスーパーで買い物するように吟味して買い物カゴに入れてましたしね^^

さて、安曇野北アルプスパノラマロードを通り道の駅松川へ[車(セダン)]

この道は、晴れてれば左手に北アルプスがまさにパノラマのように広がっているんですけど・・・・・・

生憎この日は小雨模様、何も見えません><;

松川でお土産の蕎麦と地ビールを買い、いざあずみの公園へ行こうと詳細を連れがネットで調べたら、なんと休園日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

安曇野まで来てそれは無いわな・・・・・・・・・

せっかくここまで来たんだから、近くに何か無いのかと地図を見て探したら

高瀬渓谷と言うのがあるので行って見る事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

黒部ダムに来た時に通った道から途中で反れて大町ダムの方へ

一番奥に高瀬ダムがあるんですけど、マイカーでは高瀬ダムまでは行けないようです

とりあえず行ける所まで行って見ようという事で辿り着いたのがここ

IMG_6315 (1024x681).jpg

そう言えばこの日初めての写真がこれ><;

まあ写真に収めようと言う気にさせる物に出会えなかった所為もありますが

ここで思い出したように、南牧村で買って来た五目御飯で昼食にしました^^

お昼をだいぶ過ぎちゃいましたが( ̄▽ ̄;)

ふと見ると大きなサルが・・・・・

IMG_6314 (1024x681).jpg

大人しそうですが野生のサルは怖いのでファインダー越しでも目を合わせられません><;

一匹だけかと思ったらもっといましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6311 (1024x681).jpg

木に登って何か食ってる奴も

IMG_6310 (1024x681).jpg

さてここはこんな所

IMG_6317 (1024x681).jpg

観光案内図がだいぶ痛んじゃって見ずらいですけど

IMG_6318 (1024x681).jpg

一応景色も撮ってみましたけど・・・・

IMG_6316 (1024x681).jpg

これじゃあ訳分かんないですよね><;

晴れてれば少し散策も出来たでしょうが、これじゃあね~

さて帰る方向でナビをセットして車を走らせていると

七色大カエデの看板に目が留まり、思わず寄り道^^

七色大カエデの説明と注意書き

IMG_6320 (1024x681).jpg

写真の使用許可が必要なんですってΣ(´∀`;)

と言う訳で写真は載せられません><;

確か池田町の観光案内パンフレットに大きく載っていたと思いますからそちらを見て下さいm(__)m

まあ簡単に許可してくれるかもしれませんが、めんどくさいしカエデの木一本にそこまでする意図が分からないのでスルー^^

まあ個人的には凄いと思いますけど

ちょっとその楓をかすめて景色を

IMG_6322 (1024x681).jpg

右の手前がそうですけど確かにでかいです

下の方に小さいカエデがあったので

IMG_6324 (1024x681).jpg

真ん中のカエデを後ろの木程大きくした感じです^^

少し見てたらいつの間にか日が落ち始めてました

IMG_6325 (1024x681).jpg

雨は止んでくれたんですけどこの雲じゃ安心出来ませんよね><;

さて今宵は何処で夜を過ごそうか

翌日は晴れれば谷川岳か丸沼高原にでも行きたかったので

雨の事も考えて東御辺りが良いかと雷電くるみの里へ[車(セダン)]

目が覚めると辺りは真っ白

濃霧と言った所でした、やっぱり晴れてはくれないみたいです><;

霧が晴れても雲が多くて、高い所に行っても眺望は望めないだろうし

谷川岳も丸沼高原もどちらも諦めのんびりと道の駅の開店を待ちました

何か朝食代わりがあればと思ったんですけど・・・・・

結構珍しい物が時期的にも多く出回っていて

昨日から財布の紐が緩みっぱなし^^

朝食代わりになる様な物はくるみのおはぎ位しか無く

仕方なしに買って食べましたけど、予想外に美味しかったです^^

さて天気が良くないので、湯の丸高原を抜けて妻恋村へ

そして道の駅中山盆地に向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

なぜ中山盆地に行くかと言われれば、今年はアサギマダラを見てないから

中山盆地はアサギマダラの休息地にしようとしてるらしいのでどんなものかと好奇心^^

来てみてちょっとガッカリ(-ω-;)ウーン

道の駅の一角にフジバカマが植えられてるだけ

のんびり出来て個人的には好きな所なんですけどね

稲穂アートをやってみたり、アサギマダラの休息地計画

やる気は伝わりますけど中途半端かな・・・・・・

予算の都合もあるかと、少しでも貢献しようかと買い物・・・・

昨日からどうしちゃったのか、買い物衝動が抑えられないかのように買いまくり

とは言っても、普段の私に比べればって事ですけど

世間の人にしてみればそれぐらい普通って言われるかもしれませんが><;



それにしても今回は、ちょっとみてみたいって思ってた事がことごとく見られませんでした><;

その日の天気や気候の事はどうにもなりませんから仕方ないですけど

たまにはそんな事もあるって事ですね( ̄▽ ̄;)

そんな中、前々から気になっていた箱島湧水へ

湧き水なら枯れない限りそこにあるでしょうから

天気も関係無いですからね、雨は嫌ですけど( ̄▽ ̄;)

来てみてビックリΣ(´∀`;)

県道から狭いわき道を入って行くんですけど

入口を道路工事の為封鎖Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

昨日今日ととことん憑いて無いと一瞬思いましたが

ちゃんとう回路がありました^^

読みにくいかと思いますがこんな所です

IMG_6326 (1024x681).jpg

平成の名水百選に選ばれてるんですね^^

人が立ってる奥が湧いてる場所なんですけど、湧き出た水が滝になる位吐出量が多いんです^^

IMG_6327 (681x1024).jpg

サラシナショウマかな

IMG_6328 (1024x681).jpg

水源地です

IMG_6331 (1024x681).jpg

湧き水の上に箱島不動尊があり、その入り口に

IMG_6332 (1024x681).jpg

拡大すると

IMG_6333 (1024x681).jpg

御不動さんらしい言い方ですね^^

さて階段の上が不動尊です

IMG_6336 (1024x681).jpg

両脇の杉木立が大きいんですよ^^

神道じゃ無いからご神木とは言わないんでしょうけど

そして御堂

IMG_6337 (1024x681).jpg

振り返るとやっぱりでかいです^^

IMG_6339 (681x1024).jpg

まあ縄文杉なんかと比べたらヒョロッチイですけど( ̄▽ ̄;)

階段を降りた正面に

IMG_6340 (1024x681).jpg

何とも怪しげな説明書き

まあ言い伝えって事ですけど、こんなのもちゃんと残しといた方が良い様な気がしますけどね

飲み水に適してるなら貰って行こうかとも思いましたが、何処にも適合証の類が無いのでやめときました><;

煮沸して使えば大概大丈夫ですけど、沢山の容器に一生懸命汲んでる人を押しのける訳にもいきませんから( ̄▽ ̄;)

車に積んでた量からして一時間位は居るんじゃないかと><;

余計なお世話ですけど、そんなにどうするんですかね~

ここの生水じゃそんなに保存がきかないと思いますけど( ̄▽ ̄;)

まあ余計な詮索は止めときましょう


お昼頃から感じてたんですけど、青空が見えるんですよね~

良い天気になりました、これだったら天空の足湯でまったりっていうのも良かったな~

まあ今更どうしようもないですけど><;

これだけいい天気なら、妙義山から荒船山が見えるかな?

仲之岳神社の駐車場から

IMG_6342 (1024x681).jpg

シルエットですけど良く見えました^^

豆腐でもそこに置いたみたいですよね^^

IMG_6344 (1024x681).jpg

そして妙義山(正確には違いますけど)

IMG_6347 (1024x681).jpg

IMG_6346 (1024x681).jpg

まあ、そんなこんなで今回の旅は終わった訳ですけど

今回ばかりは三日間の休みを有意義に過ごせたとは言えません><;

天気読めなさ過ぎ、計画立てなさ過ぎ、行き当たりばったりの楽しさはあっても、天気で半減しかも移動距離が長過ぎ、運転してて腰が痛くなりましたから><;

以上の事を踏まえて次回からは善処したいと思います^^


余談ですが見て下さい

IMG_6349 (1024x681).jpg

農産物直売所じゃありません今回買い漁った物の一部です

お土産に買った物や道中で食べ散らかしたものは当然入ってません

野菜類は安かったので、レタスは二つで150円だったんですよ^^プチトマトも130円ミョウガもこれだけ入ってて300円

何だか主婦みたいですけど一人暮しだと敏感になりますよね^^

アケビに食用ほおずき、ポポーにハックルベリー

アケビは懐かしくて、ポポーにハックルベリー食用のほうずきがあるなんて知らなかったので興味本位で^^

ハックルベリー以外は生食出来るので、ほうずきはすぐに試食、苦みも酸味も無くほんのり甘い上品なトマトって感じかな^^

意外とおいしいのに驚きました^^

シャインマスカットもあったんですが道中でつまんでたので残骸みたいだったのでピオーネを^^

そして真ん中の松茸、一本は松茸ご飯に、もう一本はホイル焼きのようにして、一緒に買って来た椎茸も同じ様にして食べ比べ^^

いや~美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

自宅で調理して一人頭材料費5000円位掛かってますから贅沢です^^

しかもパン食の私は炊飯器も無くわざわざこの為に炊飯器も買って

こんな贅沢正月以外じゃ無いでしょうからたまには良いかと^^


余談が長くなりました、昨日は奥日光竜頭の滝に紅葉を見に行ってきました、その模様は来週かなm(__)m