So-net無料ブログ作成

流れ雲 日の出 [雑感]

寒くなり空気が澄んで来ると星空が奇麗に見えます

寒さが身に凍みますが、そんな我慢のし甲斐のある冬の空[ぴかぴか(新しい)]

でも今日は満天の星空ではなく

星の宴が終わる頃一日の始まりを見に(*^_^*)

朝6時20分堂平山頂にて朝日を待ちます

夜明けを知らせるグラデーションに、人の営みの光も霞んで見えます

IMG_6676 (1024x681).jpg

スカイツリーもシルエットですが良く見えます^^

IMG_6681 (1024x681).jpg

12月12日東京方面は良く晴れていたんですが

秩父方面山側は薄い霧に包まれてました><;

そんな中の両神山

IMG_6683 (1024x681).jpg

そして雪化粧の浅間山

IMG_6685 (1024x680).jpg

両神山と右端に赤久縄山、その真ん中に小鹿野の街並み

IMG_6686 (1024x681).jpg

肉眼だともう少しハッキリ見えるんですけど・・・・・

この時期になると日の出を見に来る人が増えます^^

私の後に一人また一人と山を登って来ました^^

日の出の時間が6時50分ごろと、そんなに早起きしなくても見に来れる様になりましたからね^^

話好きな人に話しかけられ、寒さを忘れ日の出を待つ事が出来ました^^

話し込んでいるうちにお日様が顔を出しはじめました

IMG_6688 (1024x681).jpg

IMG_6689 (1024x681).jpg

ズームして

IMG_6691 (1024x681).jpg

やっぱりこっちの方が良いですよね、スカイツリーと日の出^^

ここからはお日様が出切るまで羅列です

IMG_6692 (1024x681).jpg

IMG_6693 (1024x681).jpg

IMG_6694 (1024x681).jpg

IMG_6695 (1024x681).jpg

見ようによっては夕日にも見えない事も無いですね><;

一日の始まりと終わりが似てるなんて、何だか変な感じですが

ただ眺めているだけなら大差はないって事ですかね><;

そこに意味を求めるから、日の出は始まりであり希望をそこに見るのかも知れないですね

逆に日没は終わりを連想させ哀愁を漂わせるような

そんな気にさせるのも、すべて自分の気持ち次第なんですけどね

人は気持ち次第で病気になってしまったりしますから

落ち込んだ時や不調の時は、星を見たり日の出を見に行ったりするのも一つの手かも知れないです^^

私はそんな事に関係なく見に行きますけど( ̄▽ ̄;)




流れ雲 日本一の霊峰 [雑感]

最近富士山が大きく見える様になりました(*^_^*)

夜勤明けの朝、自宅へ帰る途中の富士山が結構いいんです^^

田園風景の遥か後ろに、白く雪化粧をした富士山が

この時期やけに大きくその存在感を見せつけます^^

IMG_6674 (1024x681).jpg

これでも十分なんですが、もっと近くで見てみたくなり

先週の火曜日、高速を飛ばして一路静岡県富士宮市に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

道の駅朝霧高原、ここから見る富士山が一番好きです^^

IMG_6663 (1024x681).jpg

裏手に展望所があるのでそちらから

IMG_6646 (1024x681).jpg

残念ながら雲に隠れちゃってます><;

それでも私的には満足でしたが、産直などを見て回っていると

あれ!頭を覗かせてるじゃん^^

IMG_6650 (1024x681).jpg

また展望所まで行ってしばらく見てると

IMG_6651 (1024x681).jpg

雲が退いてくれそうです^^

IMG_6652 (1024x681).jpg

わざわざ来た甲斐がありました^^

IMG_6656 (1024x681).jpg

これだけ見せて貰えば満足ですヾ(*´∀`*)ノ

道の駅の建物越しに

IMG_6665 (1024x681).jpg

う~ん羨ましい景色だな~

晴れて気持ちの良い日でしたが、風はさすがに冷たいので防寒着は必需品です><;

ここの景色も良いんですけど、本栖湖越しの富士山も良いと言うのでちょっと行って見る事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

皆さん絶景ポイントは良く知ってますね~

まあ本栖湖沿いで車を止められる所なんて限られてますから、必然的に集まってしまうんでしょうけど・・・・・

まあ皆さん目的は一緒でしょうから、私も混ぜて貰って数枚[カメラ]

IMG_6666 (1024x681).jpg

IMG_6669 (1024x681).jpg

やっぱり一際大きく霊峰と呼ぶにふさわしいですね^^

よく見ると月も見えます

IMG_6667 (1024x681).jpg

ちょっと小さすぎて分かりませんかね><;

少し大きくして

IMG_6670 (1024x681).jpg

私の腕ではこれが限界かな><;

もう少し見て居たかったんですけど

本栖湖を後にして、今度は八ヶ岳を見ようと清里方向へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

南アルプス市に入って道の駅しらねの所の街路樹が奇麗でした^^

IMG_6672 (1024x681).jpg

メタセコイヤかな枯れ葉って言うんじゃなくて柔らかい感じで良いですね(*^_^*)

ここの産直は、柿が安くて二袋買いました^^

安すぎて渋いかなと警戒しましたが、甘くて当たりでした^^

北杜市に入ると八ヶ岳が奇麗に見えてきます^^

前方には八ヶ岳、バックミラーを覗くと富士山がヾ(*´∀`*)ノ

どこかに車を止めて両方撮りたかったんですけど止められず><;

道の駅南清里に行けば何とか撮れるかなと思ってたんですけど

道の駅南清里って谷にあったんですね、どっちも撮れませんでした  ><;

まあ、両方同じ絵に入れる事は出来ませんから、八ヶ岳だけでも撮れる所で撮れば良かったと後で後悔><;

こちら方面は滅多に来ませんので新鮮で

そのせいもあって、ドライブが楽しくて写真まで気が行かなかったのもありますけど( ̄▽ ̄;)

このまま信州もドライブと行きたかったんですけど、さすがに時間的に無理があるので

佐久まで来たところで十石峠を越えて帰りました[車(セダン)]

富士山なんてどこからでも見られますし、わざわざ見に行かなくてもと思ってましたけどやっぱり来て良かったと思いました(*^_^*)

近くで見るとその存在感はやっぱり凄いですねヾ(*´∀`*)ノ








流れ雲 初冬の山にて(そのⅡ) [雑感]

先週に続き今週も良い天気に恵まれて[晴れ]

連れも千葉からやって来て「一人で良い事しやがって」と言いたげにしてるので、御荷鉾スーパー林道の展望デッキに連れて行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週と同じ感じですけど、少し時間が早い所為か雰囲気が違った感じでした

写真だと違いは判らないでしょうから今回は載せませんけど、コンビニで買って来たおにぎりとお茶で遅い昼食を食べながら何時までも景色を見て居ました^^

風は少し冷たいですけど、日差しが暖かく気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました^^

ここからの眺めは埼玉、山梨、長野方面ですけど、七久保橋倉線が御荷鉾スーパー林道にぶつかる所で群馬県側を見る事が出来ます

先週気付かなかったんですけど、多分浅間山だと思うんですけど白く雪化粧を始めてました^^

IMG_6636 (1024x681).jpg

軽井沢辺りで見る浅間山の姿と違って見えるので、定かではありませんが><;

ちょっと大きく撮ってみました^^

IMG_6638 (1024x681).jpg

何だか一際目立ってカッコ良いんですけど

枯れ葉が降り積もり、山は白く雪化粧を始めどんどん冬景色が広がっていきますね~


さて次は先週行けなかった十石峠へ向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は防寒着を着ていたせいもあり、本当に暖かかった

IMG_6644 (1024x681).jpg

もう直ぐ通行止めになるなんて思えない様な感じでした^^

まあ、この暖かさも日のある内だけですけど、翌日、日没後にここを通ったら4℃でした><;

水曜日以降もっと冷え込むようですし、吹く風はやっぱり冷たくて冬の到来を教えてくれます><;

IMG_6645 (1024x681).jpg

展望台に上り、来た方向を見ると

IMG_6639 (1024x681).jpg

奥に見えるのが赤久縄山かなあそこから来たんです^^

それで妙義山とその後ろに榛名山系

IMG_6640 (1024x681).jpg

さらに赤城山系

IMG_6641 (1024x681).jpg

雲と被ってて良く見えませんけど><;

ここの眺望も悪くはないんですけど

スーパー林道の展望台の後だとちょっと色褪せてしまうかな( ̄▽ ̄;)

ふと気が付けば太陽が山の向こうに隠れようとしています

IMG_6643 (1024x681).jpg

夏だったらこれからまだ遊びに行ける位の時間なのに

日が落ちるのが早くなりました><;

遊んでいると時間の経つのも早いですから、余計に日没が早く感じるんですかね( ̄▽ ̄;)

朝ノンビリ行動する私には、冬は遊ぶ時間が少なすぎです><;

そんな訳でこの日はこれにて帰宅しました( ̄▽ ̄;)

翌日は、最近晴れた日の富士山がやけに大きく見えるので、それなら近くで見てみようと朝霧高原に行ってきました( ̄▽ ̄;)

その模様は近いうちにアップしますので

本日はこれにてm(__)m