So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 悪天候を避けて千葉へⅡ [雑感]

先週の続きです( ̄▽ ̄;)

サボテンの温室を過ぎるとまた熱帯花木

オーキッドツリーの花

IMG_7166 (1024x679).jpg

IMG_7168 (1024x650).jpg

私の拳位ある蕾のラッパバナ

IMG_7171 (1024x681).jpg

IMG_7170 (1024x681).jpg

更に次の温室に行くと

鳥が中に放された、熱帯ジャングルって感じですかね^^

中にはこれだけの鳥が居るようですが、声はすれども姿が見えず

IMG_7175 (1024x667).jpg

上の方に居るようですが、望遠レンズが無いので良く見えません

IMG_7174 (1024x637).jpg

そんな中この鳥だけは愛想よく撮らせてくれました^^

IMG_7172 (1024x679).jpg

さて次はと鳥の温室を出ると、連続温室はここまでのようです

出た所に実を(種かな)付けたソテツ

IMG_7181 (1024x681).jpg

なんか絵面が凄いですね( ̄▽ ̄;)

案内図があったので見てみると

IMG_7179 (1024x681).jpg

この先はアロハZOOになってます

特に珍しい動物も居ない様なので通過( ̄▽ ̄;)

フルーツガーデンの方へ

こちらにも温室があったので中へ

IMG_7185 (1024x681).jpg

IMG_7184 (1024x681).jpg

バナナですね( ̄▽ ̄;)

他にもスターフルーツとパパイヤがあったかな

でもそれは最初に見ましたしそれ程実が無かったので、バナナも見ましたけどこっちの方が良く育ってましたので( ̄▽ ̄;)

そしてその奥に行くとマーライオン???

IMG_7186 (1024x681).jpg

なぜここにマーライオンがあるのか分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

そこで唯一奇麗に咲いてたパフィオペディルム

IMG_7187 (1024x681).jpg

カトレアとか名札は沢山あるものの、鑑賞に堪えられるのはこれ位でした( ̄▽ ̄;)

まあ時期が悪かったんでしょうかね><;

さて南房パラダイスを後に野島崎へ[車(セダン)]

元々花粉症の症状改善に潮風に当たりに来たんですから

もう少し直に潮風を感じられる場所へ行こうと[車(セダン)]

駐車場に車を止め灯台へ向かわず遊歩道を磯へ

いきなり三峯神社

IMG_7191 (1024x678).jpg

秩父の三峯神社は立派な神社ですけど、ここのは随分簡素ですね

先へ進むと国定公園の碑

IMG_7192 (1024x681).jpg

灯台の良く見える所で

IMG_7193 (1024x681).jpg

房総半島最南端の碑と灯台

IMG_7194 (1024x681).jpg

ここから日の出と夕日が見られるらしいです、海から上がる日の出と海に沈む夕日を見てみたいですけど、そんなに居られませんから諦めましたけど( ̄▽ ̄;)

この日は埼玉では雨で荒れた天気だったようですが、ここは風が強い物の良い天気でした^^

ただ風の所為で海は荒れてましたよ><;

IMG_7197 (1024x681).jpg

IMG_7198 (1024x681).jpg

私にとっては一年分の潮風を浴びてきた気がします( ̄▽ ̄;)

これで花粉症が少しでも和らげば言う事無しなんですけど^^

潮風のおかげか雨が多い所為か分かりませんけど、今の所酷くならずに済んでます(*^_^*)



春先は荒れた天気が多いですけど、今年は変な感じですね

冬が悪あがきするかのように寒くなり

秩父は所々雪が残ってましたし、昨日堂平の天文台へ行ったら真っ白でしたΣ( ̄□ ̄|||)

桜の花がほころび始めたのに、山はまだ真冬並みでした><;








流れ雲 悪天候を避けて千葉へ [雑感]

先週の水曜日3月15日

関東甲信地方は荒れ模様でした

秩父地方は雪が降ったみたいです

私の住んでる所も、雪は降らなかったようですが雨が降り続いたみたいです

火曜日の天気予報を見ると、房総あたりはそんなに降らないみたいなのでさっそく連れの家へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、圏央道がつくばの所開通したので、走ってみたかったのもあったんですけど( ̄▽ ̄;)

牛久大仏を鑑賞するための道みたいですね( ̄▽ ̄;)

阿見のアウトレットが近くなりました^^

高速を乗り継ぎ連れの家に[車(セダン)]

花粉症も酷くなりつつあったので、潮風が良いらしいので物は試しで明日は房総の方へ[車(セダン)]

館山道を南へ向かう途中で、頼朝桜はまだ咲いてるかなと連れが言うので保田で降りて佐久間ダムへ[車(セダン)]

さすがにもう散ってるだろうと思いつつ向かうと、案の定見事に葉っぱだらけ><;

そんな中で二度咲きの十月桜が満開でした^^

IMG_7097 (1024x666).jpg

IMG_7100 (1024x679).jpg

ちょっと賑やかさには欠けますが、結構好きなんですよね^^

さてスッキリしない天気ですが、このまま雨を逃げる様に館山へ[車(セダン)]

館山からフラワーロードを南へ[車(セダン)]

フラワーロードと言いますけど、菜の花が終わり植え替え中で何も無い道でした><;

道の駅南房パラダイスにてアロハガーデン館山へ

元々は道の駅ではなく、南房パラダイスと言う熱帯植物園として営業してたようなのに道の駅になってるんですよね( ̄▽ ̄;)

入園料が少し高めで今迄入った事が無かったので、一度ぐらい見て於こうと( ̄▽ ̄;)

まず初めに、入って正面にある展望台へ

展望台の足元に

IMG_7101 (1024x681).jpg

マツバギクとプレートに名前が書いてありましたけど、こんなデカかったかな~

IMG_7102 (1024x681).jpg

南アフリカの原種なのかな???

ちょっと珍しい物を見せて貰ったかな^^

展望台からの眺望

IMG_7109 (1024x681).jpg

IMG_7103 (1024x681).jpg

ガラスの金網が写っちゃいました><;

入口側です

IMG_7106 (1024x681).jpg

入口から続く温室に向かいます

IMG_7105 (1024x676).jpg

入り口近くのモニュメント

IMG_7110 (1024x661).jpg

大きなヤシが植えられててハワイの雰囲気にしようとしてます^^

IMG_7111 (1024x681).jpg

さて温室です、滅多に入りませんからちょっと楽しみ^^

入るとブーゲンビレアのお出迎え

IMG_7115 (1024x668).jpg

IMG_7114 (1024x681).jpg

いろんな種類の熱帯花木が沢山あって、気に入った物だけ載せます

クレロデンドルムクアドリロクラレ、長い名前です( ̄▽ ̄;)

IMG_7118 (1024x680).jpg

ビヨウタコノキの実

IMG_7121 (1024x681).jpg

暗いのでフラッシュ焚いたら作り物みたいになっちゃいました><;

これは名前が分かりません

IMG_7125 (1024x664).jpg

パキスタキス・ルテア

IMG_7129 (1024x681).jpg

マイソルヤハズカズラ

IMG_7126 (1024x681).jpg

次がストレリチアなんですけど、木のように大きな草丈でイメージが壊れましたΣ( ̄□ ̄|||)

IMG_7132 (1024x681).jpg

見上げる様に撮らなければいけないなんて、想像できません><;

IMG_7131 (1024x596).jpg

次の温室は熱帯の果実

パパイヤ

IMG_7134 (1024x546).jpg

スターフルーツ

IMG_7135 (1024x681).jpg

パイナップル

IMG_7136 (1024x681).jpg

一緒に植えられてたこれもそうなのかな~?

IMG_7137 (1024x681).jpg

ドラゴンフルーツ

IMG_7139 (1024x681).jpg

実が付いて無いのでそこにあった写真を

IMG_7138 (1024x680).jpg

こんな先端に成るんですね^^

シャコバみたいですね^^

次はブーゲンビレアの温室

IMG_7140 (1024x680).jpg

ブーゲンビレアしか無いのにいろんな色があります

IMG_7142 (1024x672).jpg

IMG_7143 (1024x678).jpg

他の色は上手く撮れませんでした><;

次はベゴニア系の花とこれ、コエビソウ

IMG_7147 (1024x681).jpg

最初に見た名前の分からない花の色違いみたいですけど、違うかな・・・・・・

バナナの花

IMG_7149 (1024x681).jpg

これが面白かったアメダマノキ

IMG_7152 (1024x679).jpg

丸い実がぶら下がってるんですけど、食べられるんですかね( ̄▽ ̄;)

更にこれ、フトモモノキ

IMG_7154 (1024x681).jpg

こんな実が成るみたいです

IMG_7155 (1024x656).jpg

次の温室は多肉植物とサボテン

入口に並べられてました

IMG_7156 (1024x681).jpg

IMG_7157 (1024x667).jpg

中に入ると

IMG_7158 (1024x668).jpg

いやいやでっかいサボテンです

歩いてる人と見比べて下さい

IMG_7159 (1024x681).jpg

こんなのが南米とかでは、自然に生えてるんだと思うと凄いですね~

花も付けてました

IMG_7161 (1024x681).jpg

次はハンニヤ

IMG_7163 (1024x664).jpg

IMG_7164 (1024x681).jpg

花弁が透き通っているように見えて、ちょっと蝋梅を思い出します


たまには良い物ですね、日頃目にしない様な物をたくさん見られて

ついつい沢山写真を撮ってしまいました( ̄▽ ̄;)

まだまだ写真があるんですが

長くなり過ぎそうなのでこの辺で次回に回したいと思います








流れ雲 坂戸市の住吉桜 [雑感]

前回の記事とは話が前後しますが

3月6日の話です( ̄▽ ̄;)

天気も良く無くこれと言って行きたい所も無い月曜日

部屋でウダウダしていてもかえってストレス溜まりそうなので、近場をドライブする事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

坂戸市の住吉地区の住吉桜(河津桜)がもういい頃かと

咲いてはいるんですが、満開で華やかにと言うにはほど遠く

これで協力金を取られるのはどうかと思いスルー( ̄▽ ̄;)

確か住吉神社にも少しあったはずなのでそちらへ[車(セダン)]

IMG_7060 (1024x681).jpg

鳥居をくぐって左手に神楽殿があり、時期には催されるみたいです

IMG_7059 (1024x681).jpg

道路を挟んで向かい側の畑の隅にクロッカスが咲いてました^^

IMG_7058 (1024x681).jpg

IMG_7056 (1024x681).jpg

春らしさを感じさせてくれます^^

一方鳥居の脇の道路沿いに水仙とスノードロップ

IMG_7051 (1024x681).jpg

IMG_7055 (1024x681).jpg

道路沿いに少し行くと

IMG_7053 (1024x681).jpg

まさに住吉桜(河津桜)が良い感じ^^

この神社の中に入った事が無かったのでたまには寄ってみようと

こちらがお社

IMG_7063 (1024x681).jpg

こじんまりとしたよくある田舎の神社って感じですかね^^

近付くと装飾も小奇麗な感じで良いです^^

IMG_7065 (1024x681).jpg

正面からでは分からなかったんですが、後ろに御神体を祀ってるのかな、建物の屋根の飾りなのかな格式を感じさせます^^

IMG_7072 (1024x681).jpg

こんなの見られる場所はあまり無い様な・・・

IMG_7068 (1024x681).jpg

ちょっと見直しました( ̄▽ ̄;)

地元の人に「馬鹿にするな」って怒られそうですけどね( ̄▽ ̄;)

それはそれとして桜は・・・・

境内の隅に見事に咲いてました^^

IMG_7062 (1024x681).jpg

IMG_7061 (1024x681).jpg

これ位咲いててくれると良いですね^^

向かい側にある弁天池の鯉に、エサを投げ入れながらのんびりとした時間を過ごしました^^

遠くに行くばかりではなく、たまには近場を廻ってみるのも良いもんですね^^





流れ雲 目まぐるしく変わる天気に翻弄されて [雑感]

3月7日この日は朝からどんよりと今にも泣きだしそうな天気[曇り]

それでも雨は降らない様なので弁当を持って外で昼食でもしようと堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中白い綿毛のようなものがフワフワ

花粉では無いにしても、そう言った物を見るだけで目が痒くなりそうなこの季節

なんとなく嫌だなと思う間もなく、あれこれって雪??

風花程度ですけど冬将軍はまだ健在って事ですかね^^

などと呑気に構えて頂上へ[車(セダン)]

車が頂上に近付くにつれ雪も本格的になって

頂上の天文台に着くとご覧のあり様

IMG_7073 (1024x681).jpg

IMG_7076 (1024x681).jpg

それでも積もる事は無いだろうと、産直で買って来た五目寿司を雪を見ながら風流にいただきました^^

さて雪見酒ならぬ雪見ご飯も良いんですが、景色は真っ白で何も見えません><;

ご飯を食べ終わり、白く霞んだ景色を眺めていても仕方ないので

定峰峠はまだ通行止めですが白石峠は通れるようなので

武蔵グリーンラインを刈場坂峠へ[車(セダン)]

刈場坂峠の桜の木が見る見るうちに白くなっていきます

IMG_7077 (1024x681).jpg

IMG_7079 (1024x681).jpg

あれ、この調子で降ったらセツブンソウは雪に覆われちゃうかな

ちょっと気になりながらグリーンラインを飯能方面へ[車(セダン)]

途中車の中から

IMG_7081 (1024x681).jpg

良く分からない写真ですが、結構降って来てるんです( ̄▽ ̄;)

さすがにこのままじゃヤバイかと思ったんですけど

顔振り峠あたりで雪も雨も感じられなくなり一安心^^

国道299号に出て秩父

そして小鹿野のセツブンソウ自生地へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こっちの方はそんなに降らなかったみたいですね^^

IMG_7083 (1024x681).jpg

雪で白い訳じゃ無いですよ、全部セツブンソウです(*^_^*)

IMG_7084 (1024x681).jpg

IMG_7085 (1024x681).jpg

もう見頃ですね^^
IMG_7086 (1024x681).jpg

IMG_7088 (1024x681).jpg

良い時期のセツブンソウを見られたのは収穫でした^^

雪の中のドライブ、予想外な出だしにどうなるのか不安もありましたが

極めて局地的な物だったようです( ̄▽ ̄;)

これ位だったらかえって楽しかったですけどね^^

自宅近くでは雨は降ったけど雪は降らなかったみたいでした

まだ水を張ってない田んぼにアオサギかな

IMG_7092 (1024x681).jpg

しつこく撮ってたら逃げられちゃいました><;

IMG_7094 (1024x681).jpg

う~ん最近鳥に好かれてきたのかな(*^_^*)

良く目の前に現れてくれます^^

じっと待つ事が出来ない性質なので、目の前に現れてくれないと撮れませんから( ̄▽ ̄;)

まあ、それって撮る気が無いんでしょって言われても反論出来ませんが ( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで天気に翻弄された一日でした><;


もうこの先雪の中のドライブなんて体験する事も無いでしょうし、出来るだけ早く載せないと間が抜けた話になりそうなのでちょっと無理して更新しました^^

堂平で雪が降ってたって言ったら信じない人も居ましたからその証の意味も込めて( ̄▽ ̄;)








流れ雲 武蔵丘陵森林公園 [雑感]

前回の続きです( ̄▽ ̄;)

それこそ何時の話って感じですけど

2月21日に行った武蔵丘陵森林公園の話です( ̄▽ ̄;)

南口駐車場に車を止め入場料を払ってゲートをくぐると

冷たい物が頬に??

あれ、雨が降って来たのか・・・・・・

真正面にある噴水の飛沫が、風に煽られてここまで飛んで来てたんですね ><;

ずっと強い風なら地面も濡れてすぐ気が付いたんでしょうけど

時折吹く突風では色々困惑しますよ><;


正直この武蔵丘陵森林公園にはあまり期待してなかったんですけど、予想外に楽しめました^^


ゲートからのんびり歩いて10分位で梅園に着きます^^

梅園の手前でツグミのお出迎え^^

IMG_7005 (1024x681).jpg

鳥にあまり出会わない私には貴重な1枚( ̄▽ ̄;)

梅園の入口はこんな感じ

IMG_7006 (1024x681).jpg

結構咲いてたんですけど、写真だと地味ですね( ̄▽ ̄;)

入口の花壇に秩父紅が植栽されてました

IMG_7008 (1024x681).jpg

数が少なく周りの水仙に目がいってしまいました^^

IMG_7007 (1024x681).jpg

この水仙10㎝位しか無く小さくて可愛い感じで目を引きました

ちょっとボケてますけど、ピントがズレてるのは私生活と同じですから  ><;

さて梅ですが、種類は忘れてしまいました><;

IMG_7009 (1024x681).jpg

梅の足元に福寿草が彩を添えてます^^

IMG_7011 (1024x681).jpg

IMG_7012 (1024x681).jpg

白や赤やピンクの中に、黄色はその色だけで目を休ませてくれるようです^^

下を向かなくても違った黄色の花、サンシュユとマンサク

IMG_7013 (1024x681).jpg

IMG_7015 (1024x681).jpg

さらに蝋梅までまだ競う様に咲いてました^^

IMG_7018 (1024x681).jpg

おっと、いけません梅を見に来たんでした( ̄▽ ̄;)

IMG_7014 (1024x681).jpg

IMG_7016 (1024x681).jpg

どうしても桜の様な華やかさが無いので、地味な感じにしか写りませんね( ̄▽ ̄;)

実際はもう少し奇麗に咲いてるんですけど・・・・・

梅園の周りから見て居たんですが、中の方に行って見る事に

IMG_7017 (1024x681).jpg

少し開けた感じで気分の良くなる場所です^^

IMG_7021 (1024x681).jpg

お弁当を広げてる人も居ましたが、時折吹く突風に苦戦してる様にも見えました( ̄▽ ̄;)

ここからは梅の花の羅列になります、種類が多くて品種名もうろ覚えなので書きませんが、参考までにそこにあったポスターも載せておきます^^

IMG_7030 (1024x681).jpg

IMG_7020 (1024x681).jpg

IMG_7022 (1024x681).jpg

IMG_7023 (1024x681).jpg

IMG_7024 (1024x681).jpg

IMG_7027 (1024x681).jpg

IMG_7029 (1024x681).jpg

最後は梅らしからぬ枝ぶりの大木

IMG_7032 (1024x681).jpg

ここは風が強いので、この奥に椿園があるようなのでそちらに移動

椿はまだこれからの様で目に付いた物だけ

紅卜伴(ベニボクハン)

IMG_7033 (1024x681).jpg

玉霞(タマガスミ)

IMG_7036 (1024x681).jpg

もっと咲いてたんですが、傷んだ花ばかりでちょっと残念なでした

さて少しお腹もすいて来たので展望レストラン

食事をしながら外を見ると、風で巻き上げられた土埃で煙ってました

森の中を歩いて来たので、こんなに風が強かったなんて気が付きませんでした><;

時間が経つほどに風が強くなって来たみたいです><;

ガラス越しの陽気は暑い位だったのに、日当たりの悪い所での風はまだまだ冬を思い出させました( ̄▽ ̄;)

出来るだけ風の来ない森の中を散策しながら戻ります

公園内にはいくつかの池がありその中の一つに鴨が群れてました

IMG_7041 (1024x681).jpg

オスの頭の色と羽の色は奇麗なもんですね^^

IMG_7039 (1024x681).jpg

水鳥は写真に収めやすいので楽でいいです^^

森の中を歩いていると、色々鳥の鳴き声らしきものが聞こえてきますけど、何処に居るやらさっぱりです><;

そんな時目の前に鳥の集団が・・・・・

雀かな???

IMG_7042 (1024x681).jpg

よく見るとシジュウカラでした( ̄▽ ̄;)

IMG_7045 (1024x681).jpg

鳥を撮るにはレンズが小さすぎました><;

まあ私は鳥をあまり撮りませんから仕方ないですけど( ̄▽ ̄;)

そもそも梅を見に来たんですしね( ̄▽ ̄;)

何にしても国営公園第一号公園だけあって、広くて一日楽しめます^^

所々老朽化している所もありますが、穏やかに晴れた日には心地良い場所が沢山ありそうです^^

生憎この日は風に邪魔されましたが、それでも楽しかったですよ(*^_^*)







流れ雲 秩父の春 [雑感]

先週2月20日の話です

季節らしさを求めて東奔西走、いつもタイミングが微妙になっちゃいますが私の所為では無いですよ><;

ただ単に私の休みと季節の移り変わりに、微妙なずれがあるせいですから( ̄▽ ̄;)

出だしからいきなり言い訳してますけど、この処思い通りに行きませんでしたから><;

そりゃそうですよね、山は秋や冬の到来が早いって事は春の到来は遅いって事ですよね( ̄▽ ̄;)

なら太平洋神奈川静岡に行けば良いじゃんって言われそうですけど

そちら方面は混むイメージが強くて、中々足が向かないんですよ( ̄▽ ̄;)

河津桜の便りを耳にしもう春だな~と思うも山間ではまだまだ冬模様

あまり遠出をしても期待外れは否めません><;

そんな中秩父の福寿草が見頃だと言うので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

皆野有料道路の秩父側終点出口脇にあるムクゲ公園

山の斜面にある公園です^^

公園と言っても国や県、市町村で作られた物じゃありません民営です

ある事は知っていましたが来たのは初めてです^^

秩父固有種の福寿草、秩父紅と言うのが見頃だと言うので来てみました^^

紅と言うよりオレンジ色です

IMG_6970 (1024x681).jpg

IMG_6971 (1024x681).jpg

IMG_6995 (1024x681).jpg

個体差があるようで、花の周りがオレンジっぽいのから見るからにオレンジの物まで色々です^^

全体的には少し早いかな><;

IMG_6972 (1024x681).jpg

IMG_6973 (1024x681).jpg

まあいつもの事ですけど( ̄▽ ̄;)

今なら満開で3月7日まで満開が続くようです^^

それにしても秩父の固有種があるなんて、秩父も捨てたもんじゃ無いでしょ^^

IMG_6978 (1024x681).jpg

普通の福寿草も咲いてるので比べると良く分かります

IMG_6979 (1024x681).jpg

全然違いますでしょ(*^_^*)

まだ蝋梅が満開でした^^

IMG_6977 (1024x681).jpg

IMG_6990 (1024x681).jpg

こちらは赤いマンサク

IMG_6983 (1024x681).jpg

見晴らし台からの眺望

IMG_6985 (1024x681).jpg

そこにあった東屋

IMG_6989 (1024x681).jpg

さらにこんな看板

IMG_6986 (1024x681).jpg

古くから大陸と交流があったみたいですね

どうやらここもその史跡の一つみたいです^^

IMG_6987 (1024x681).jpg

だいぶ古いみたいで良く読めませんが(^-^;

IMG_6988 (1024x681).jpg

こんな山の上に古墳なんて珍しいです

と言うよりどこまでが古墳なのか良く分かりませんけど><;

斜面の割には歩き易い所でした

ムクゲが咲いたらもう一度来てみても良いかな^^

さてせっかく秩父の入口に来たんですから、この時期もう一つの季節の花節分草の咲き具合を確認に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まだ咲き始めたばかりで無料開放してました^^

IMG_6998 (1024x681).jpg

IMG_6999 (1024x681).jpg

IMG_7000 (1024x681).jpg

なんとか咲いてる物を見つけて写真に撮って来ましたが

この時はこれぐらいのがチラホラ咲いてるだけでした

みなさんも何処にあるのやらと、落とし物でも探してるみたいなようすです^^

IMG_7003 (1024x681).jpg

咲き揃えば一面真っ白になるんですけど

まだまだかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ただ切り取った写真を撮るだけならチャンスでしたね

無料だったし観光客はすぐ帰っちゃうし^^

私等もすぐ引き上げましたけどね( ̄▽ ̄;)


この日は夜勤明けだったので早めに帰宅

翌日滑川の武蔵丘陵森林公園へ梅を見つつ散歩でもと

120種500本の梅があるそうで、わざわざ遠くに行かなくても梅なら楽しめたって事です( ̄▽ ̄;)



と、ここまで書いて花粉症の所為か頭痛が酷くなって来たので今日はここまでにしたいと思います

一日外に居るともうダメですね、昼間はそんなに感じないんですけど・・・・・・・・・・

次回はなるべく早く更新したいと思いますm(__)m