So-net無料ブログ作成

流れ雲 冬の空に [雑感]

とうとう師走になってしまいました( ̄▽ ̄;)

私の周りでも何かと気忙しく感じ始め

今年も終わってしまうんだなと思わせる事がしばしば

まあ、時は止まってくれませんから当たり前の事なんですけど

日々の生活に追われていると、一年が早い事( ̄▽ ̄;)

非日常を楽しんでる時間が多い所為か

一年なんてあっという間ですね><;

紅葉を楽しんだ山も今はハゲ山になってます

今年お世話になった林道も通行止めにもうすぐなります

それじゃあ通れるうちに最後にドライブかな( ̄▽ ̄;)

そんな訳で最初に向かったのは堂平[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあここは年内は大丈夫だと思いますけど( ̄▽ ̄;)

天気が良く見晴らしが良いかと思ったのに

スカイツリーが見えないんじゃダメです><;

ドライブのついでに水を汲みに行こうと思っていたんですけど

定峰峠が道路の改修工事で通行止めになっていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もう一本秩父方面に行ける道があるんですが、こちらも通行止め><;

県民の森からも行ける筈・・・・・行った事無いけど( ̄▽ ̄;)

県民の森から横瀬の方には行った事があるんですけど

秩父方面には行った事が無いのでちょっと不安(´ε`;)ウーン…

ナビに道があるので行けるでしょ・・・・・・

まあ、結果的にはいつも通る道に出たんですけど

ダートコースだとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)

御荷鉾スーパー林道のダートコースを走った時の事が頭を過ぎりました

タイヤを替えたばっかりなのにパンクさせたくないですから( ̄▽ ̄;)

パンクもせず楽しかったから良いんですけど、もう通る事は無いかな  ( ̄▽ ̄;)



秩父の街を抜け小鹿野の毘沙門水へ[車(セダン)]

毘沙門水の水汲み場が混んでて待ってる車もいるので

その先のふれあいの水の方へ[車(セダン)]

毘沙門水とは水源が違うようですけど、ここの水も癖が無く美味しい水です^^

さて、水も手に入れたので次はこのまま矢久峠を越えて万場へ

神流町から御荷鉾スーパー林道へ[車(セダン)]

ここは12月10日から4月半ばまで通行止めで通れなくなりますから

展望台でコーヒータイムと思って向かったんですけど

展望台の入口から車を進めると、カーブを曲がった所で目の前を自転車で登って行く人が・・・・・・

結構きつい坂道なんですけど元気ですね( ̄▽ ̄;)

展望デッキに着くとその若者、デッキに座り込み食事を始めました

まあ、考える事は同じって事だったみたいです^^

ここでご飯食べたら気分良いですもんね( ̄▽ ̄;)

景色は良いしほとんど人も来ないですからね^^

ここまで自転車で来た事に敬意を表して、私等は十石峠へ[車(セダン)]

山を下りて行く途中山を見ると、木々の葉が落ちて山の稜線が見えて何だか面白い形に

IMG_9260 (1024x681).jpg

十石峠に向かう299号線、峠の入口で通行止め><;

冬季通行止めって訳では無く、崩落により通行止めって事ですけど

まあこのまま春まで通行止めになっちゃうのかな( ̄▽ ̄;)

う回路が通れますので、そちらから十石峠へ[車(セダン)]

IMG_9264 (1024x681).jpg

着いたのは良いんですけど、寒い

IMG_9261 (1024x681).jpg

さすがに2℃じゃまったりも出来ません><;

風はそんなに強く無く日差しもあったんですけど

10分位でギブアップ><;

日が陰ったら何度になるのか気になりますが、確認する気にはなれません><;

早々に戻ります、しおじの湯がある辺りで上空をトビが獲物を探してました

そんなに高く飛んで無かったので

IMG_9269 (1024x681).jpg

IMG_9279 (1024x681).jpg

ほら撮ってみろよとでも言ってるようで

撮ってみたんですけど

ファインダーからすぐに逃げて行きます><;

だいぶ旋回していてくれたんですけど

呆れられたのか飛んで行ってしまいました( ̄▽ ̄;)

IMG_9283 (1024x681).jpg

何だか悔しい><;

日頃動く被写体を撮って無いので

連写でまぐれを期待するしか無いようです( ̄▽ ̄;)

もうちょっとカメラを覚えた方が良いのかな( ̄▽ ̄;)


まあ、それはそれとしてこれからの時期イルミネーションしか無いのかな~

もっと他に面白い事無いかな~

などとトビの様にフワフワしてると

世の中から取り残されちゃうかな><;





nice!(33)  コメント(6) 

流れ雲 散策ドライブ [雑感]

月曜日夜勤明け、どんよりとした天気に[曇り]

この休みは如何しようと考えながらテレビを見てたら

朝食を摂りながら飲んだワインがいけなかったのか

いつの間にか眠ってしまい、気が付くといつもの起きる時間

今日は仕事じゃ無いのに~><;

洗濯物も干し忘れて洗濯機の中に張り付いてるし・・・・・

仕方が無いので洗い直して部屋干ししながら

休みが一日無くなったななどと考えていると

いつもの連れからの電話

介護施設に預けている母親が危篤だとか

私の姉も先日大腸癌で手術したばかり、転移もしてるのでこの先どれだけ持つのか・・・・・

何だかこんな事で今年を締めくくるのかとか考えて・・・・・

もっとも、身近な所でそう言う事が起きても不思議じゃ無い年になっているんですけどね( ̄▽ ̄;)

そんな事もあり、昼間寝た所為もあって夜通し眠れません><;

明け方の5時を過ぎて、あと1時間位で日の出だなと思い

窓から空を見上げると、星が奇麗に瞬いてます^^

これなら日の出も奇麗に見えるかと

気分を変える為に堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天文台に明かりが点いていて、今日も宿泊者が居るんだなと思いつつ山頂に着くと

三角錐に丸太が組まれていて何だろうと思っていると

天文台の中からわらわらと人が現れ、ドラムやアンプを並べだし時間が無いぞと言いながらセッティングしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

何事かと思いましたが、もうすぐ日の出なんで写真を撮りながら日の出を待っていました

IMG_9187 (1024x681).jpg

IMG_9189 (1024x681).jpg

今日はスカイツリーが良く見えるなどと思っていると

忙し気にしてた中の一人が近付いて来て

今から宿泊者の方達と朝日をバックに撮影があるんで

見切れる場所に移動していただけないかと・・・・

まあ、いつもと違う雰囲気に居心地の悪さを感じていたので

堂平を後に野末張り見晴らし台の方へ[車(セダン)]

だけど、堂平からちょっと距離があるんですよね~

間に合わないかも知れませんけど、とりあえず行って見ました

IMG_9191 (1024x681).jpg

間に合いませんでしたね( ̄▽ ̄;)

此処からもスカイツリーと日の出が良く見えるんです^^

IMG_9193 (1024x681).jpg

写真よりももっと赤かったんですけど、上手く色が出ませんね( ̄▽ ̄;)

夕焼けの様に辺りを赤く染めてたんですけど

何か良く分からない写真になりました><;

IMG_9197 (1024x681).jpg

奥武蔵グリーンラインからここまで来て、そのまま山を下りて行くと生越に出ます

定峰峠は改修工事で通行止めになっているので

一旦生越町に行き、生越町から小川町、更に小川町から寄居町へと向かいます

なぜ寄居に来たかと言えば、鉢形城址を通り中間平緑地公園に行き更に長瀞へ行こうかと思っていたので^^

更に更に時間があれば中津川渓谷か西沢渓谷にも行こうかと^^

ちょっと欲張り過ぎかも知れないですけど( ̄▽ ̄;)

寄居に向かう道中の、山影の畑が霜で真っ白でした

もうそんな季節になったんですね~><;

鉢形城址も日陰ではご覧の通り

IMG_9199 (1024x681).jpg

緑の葉っぱも冷凍に( ̄▽ ̄;)

IMG_9200 (1024x681).jpg

冬の到来を感じさせられますね><;

こうなると大きなカエデの木も紅葉と言うより冬枯れ??

IMG_9202 (1024x681).jpg

まだ朝も早く、誰も居ない城址公園は物悲しささえ感じます

さて中間平へ向かいます

ここは鷹の渡りが見られるそうで、その時期にはカメラマンで賑わうみたいです

普段は誰も来ないちょっと寂しい場所ですけど( ̄▽ ̄;)

展望デッキのモミジ

IMG_9203 (1024x681).jpg

IMG_9205 (1024x681).jpg

あまり綺麗には色付いてませんね( ̄▽ ̄;)

見晴らしは最高です^^

寄居の街が一望できます

IMG_9207 (1024x681).jpg

ちょっと右に目を動かすと遠くに筑波山が見えます^^

IMG_9208 (1024x681).jpg

今度は反対側に目をやると

電柱の陰に男体山が見えます^^

IMG_9211 (1024x681).jpg

緑地公園の方に展望台があるので行って見ました^^

展望台からの眺め

IMG_9213 (1024x681).jpg

あんまり変わりませんね( ̄▽ ̄;)

さっきまで居た展望デッキの方

IMG_9214 (1024x681).jpg

展望台に行く途中の十月桜、ここにも咲いてました^^

IMG_9216 (1024x681).jpg

さてそれじゃ、林道を走って長瀞へ向かいます[車(セダン)]

林道は所々紅葉が残って居ますが、落ち葉の季節になりましたね

道路の両脇には枯れ葉が積もってます^^

IMG_9218 (1024x681).jpg



さて、長瀞月の石もみじ公園です^^

自動改札の駐車場ですから、紅葉の具合を良く見てから駐車しないと損しますけど

そんな心配は要らないようでした^^

IMG_9220 (1024x681).jpg

IMG_9221 (1024x681).jpg

もう暫くは大丈夫そうですね^^

IMG_9222 (1024x681).jpg

IMG_9223 (1024x681).jpg

IMG_9228 (1024x681).jpg

真っ赤に色付いた物が少なく

黄色かオレンジに近いかな( ̄▽ ̄;)

真っ赤で色鮮やかなのも良いですけど、こう言ったグラデーションも個人的には好きです^^

IMG_9229 (1024x681).jpg

写真が下手糞で分かり難いですけど、肉眼で見るともっと柔らかい感じがするんですよ( ̄▽ ̄;)

長瀞に来たんですから奇石と荒川を少し

もみじ公園の川沿いにある虎岩

IMG_9231 (1024x681).jpg

石の形じゃ無くて石の模様がトラ柄に似てるという事らしいです

大きな岩があちこちに

IMG_9233 (1024x681).jpg

長瀞の川は奇麗に思った事はあまり無いんですけど

今日は奇麗に見えました^^

IMG_9234 (1024x681).jpg

対岸の紅葉は日が当たらず暗い感じに見えますが、良く紅葉してます

IMG_9235 (1024x681).jpg

これだけ色付いててくれれば、500円が高くは無いかな^^

IMG_9238 (1024x681).jpg

IMG_9239 (1024x681).jpg

それでも夜のライトアップの方が、傷んだ葉っぱが気にならなくて良いかも知れませんね^^

ちょっともう寒いですから、十分な防寒は必須ですけど( ̄▽ ̄;)

ここが月の石もみじ公園と言う理由がここに

IMG_9241 (1024x681).jpg

大きく写しても

IMG_9242 (1024x681).jpg

読めませんね( ̄▽ ̄;)


向かい側の資料館かな、ちょっとついでに周辺だけ( ̄▽ ̄;)

IMG_9244 (1024x681).jpg

こっちにもモミジが奇麗に色付いてました

この道の突き当りにあったオオモミジが奇麗でした^^

個人的にはこの日一番の色合いだった気がします^^

IMG_9247 (1024x681).jpg

IMG_9249 (1024x681).jpg

IMG_9248 (1024x681).jpg

濃い赤もあり黄色のものもあり、紅葉のすべてが此処にあると言った感じでした^^

ちょっと言い過ぎかな( ̄▽ ̄;)

さて次は・・・・・・・

気分が今一スッキリしません

と言うより少し眠気が・・・・・・・

時間は十分あるんですけど、眠気は困ったもんです><;

あまり無理をせず、夕方森林公園の紅葉見ナイトにでも行こうかと

日が落ちると寒くて無理><;

紅葉のライトアップは秋の風物詩の様になってますけど

昼間の暖かさとの寒暖差で余計に寒く感じるし

風が無ければ良いんですけど今日は無理><;

北風が吹き荒れる様になると、行動も制限されますね( ̄▽ ̄;)










nice!(33)  コメント(12) 

流れ雲 散歩と水汲み [雑感]

大通りの街路樹も赤く色づきすっかり秋も深まり

わざわざ紅葉狩りに行かなくても

所々に奇麗な景色が見られる様になりました^^

ほんの半月か一ヶ月ぐらいしか楽しめませんが

本格的に寒くなる前の、枯れ葉になる前の最後の輝き

だから、華やかに見えてもどこか寂しさを感じさせる

秋色の中に居ると、余計な事も考えがちです( ̄▽ ̄;)

毎年の事でも、この季節はあっという間に過ぎて行きます

楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまうのと同じで


この時期公園や街路樹の中を歩いていると

色々な思いが頭を過ぎります

だからと言って何が変わる訳でも無いんですけどね( ̄▽ ̄;)


今にも雨が落ちて来そうな天気の中、近所を散策

カメラを持って行かなかったので、写真がありませんけど

まだ寒さもそれ程じゃないこの時期、散策には丁度良いですね^^

お昼を食べてから、水を汲みに行きます^^

毘沙門水もテレビで紹介されてから、必ず誰か水汲みに来てるんですよね^^

まあ、枯れてしまう様な事も無いでしょうから良いんですが

皆さん大量に汲みに来てるので時間が掛かるんですよね><;

まあ、ディズニーランドのアトラクションよりはマシですが


水を汲んだ帰り、合角ダムが賑わってました

今日は埼玉県民の日だったんですね

ダムの見学会をやってました^^

混ざっちゃおうかと思いましたが、小さい子供連れのお母さんたちにはいろんな意味で敵いませんから近付かず

人が居ない方で写真を撮りました( ̄▽ ̄;)

立ち去るって言う選択肢もあったんですが、紅葉がちょっと綺麗だったんでそれだけでも写真に撮って於こうかと( ̄▽ ̄;)

IMG_9176 (1024x680).jpg

IMG_9177 (1024x681).jpg

IMG_9178 (1024x681).jpg

水が濁って無ければもう少し奇麗に見えたんですけどね( ̄▽ ̄;)

展望台に上がる階段の脇に爪蓮華かな

IMG_9179 (1024x681).jpg

コンクリートで固められた斜面に咲いてて、面白い所に咲いてますよね^^

IMG_9180 (1024x643).jpg

びっしりと蔓延ってます( ̄▽ ̄;)

展望台からの眺めです

IMG_9181 (1024x678).jpg

合角ダムを上から、放水もしてました^^

IMG_9182 (1024x664).jpg

湖の中心にある吊り橋方向

IMG_9184 (1024x666).jpg

この展望台も滅多に上りませんが、たまには来てみるもんですね

雨がまともに降る様になって、ダムの水位も回復してきてダムらしくなりました^^

ちょっと前まで水が少なくてみすぼらしかったですからね^^



天気が良くない中出かけましたが

この時期なら紅葉した木々を見るだけでも癒されますね^^

イルミネーションに変わって行く前の自然の輝きですかね^^


明日から冷え込むそうですが、もう少し秋で居て欲しいな( ̄▽ ̄;)







nice!(27)  コメント(8) 

流れ雲 秋色探し(紅葉と冬の桜) [雑感]

先週の記事の続きになります( ̄▽ ̄;)

寝坊して奥日光には行けなくなり

比較的近い藤岡市三波川の桜山公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

紅葉も冬桜もまだ早いかも知れないので

普段通らない道を選んでドライブのついでと言う感じで( ̄▽ ̄;)

山道を走っていると二週にわたる台風の爪痕か

木の枝や色付いた葉っぱが道に散乱してました><;

二日前の台風はともかく、その前の台風は風雨が酷かったですから

その割には被害が少ない感じでした( ̄▽ ̄;)

桜山公園の近くに来ると、冬桜の案内板が出てました

あれ、もう見頃になったのかな??

入口で協力金も徴収してますし、期待できるのかな^^

何も無い時期には協力金なんて取りませんからね^^

駐車場周辺にもポツポツ咲いてましたが

冬桜よりもモミジが奇麗でした^^

IMG_9114 (1024x681).jpg

日陰で上手く撮れませんでしたけど( ̄▽ ̄;)

だいぶ紅葉してました^^

IMG_9115 (1024x681).jpg

日本庭園で

IMG_9117 (1024x681).jpg

IMG_9119 (1024x681).jpg

木の下に回って下から撮ると

透けた感じが良い感じに撮れました^^

IMG_9122 (1024x681).jpg

まだまだ緑が濃い物もありますが良い感じです^^

IMG_9129 (1024x681).jpg

やっぱり水辺は奇麗に紅葉するみたいですね^^

IMG_9148 (1024x681).jpg

やっぱり下から日に透かした方が

色が良く出て奇麗ですね^^

IMG_9147 (1024x681).jpg

ちょっとピントが枝の方に合ってしまいましたが( ̄▽ ̄;)


あまり高さを感じない山なんですが、展望所から周辺を見るとそれなりに高いんだと思わせます

IMG_9137 (1024x681).jpg


すぐ下の街を見ると箱庭みたいです( ̄▽ ̄;)


IMG_9131 (1024x681).jpg

さて肝心の冬桜は・・・・

IMG_9135 (1024x681).jpg

IMG_9144 (1024x681).jpg

名勝と言う程まだ咲いてません><;

山の頂上に咲いてたピンク色の冬桜

IMG_9142 (1024x681).jpg

冬桜は7000本も植えられているそうですけど

まだまだこれからって感じでした><;

私の様に冬桜が目当ての人には、500円返せと言いたくなりますけど

紅葉も楽しめるので我慢しますかね( ̄▽ ̄;)

ここに来ると、城峰公園にも寄るんですけど

ここがこんな感じじゃあまり期待は出来ませんけど

神流湖を挟んで埼玉県側、城峰公園に向かいます[車(セダン)]

城峰公園でも協力金を取るようならスルーするつもりで行くと

無料開放中みたいでした^^

と言う事は、冬桜は咲いて無いのかな・・・・・

他に車も居ないし、まあどんな状態か見るだけでも良いかと( ̄▽ ̄;)

まあ、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

桜山公園があれだったんで余計にビックリです

IMG_9149 (1024x679).jpg

これだけ咲いてれば言う事無しです^^

紅葉とのコラボレーションも良いです^^

IMG_9152 (1024x681).jpg

IMG_9158 (1024x681).jpg

両方を重ねて撮るとボケちゃいますね><;

IMG_9161 (1024x681).jpg

柵が無ければ良いんですけど、急斜面なので柵が無いと危ないですから仕方ないです( ̄▽ ̄;)

頂上に向かう階段脇で見つけたセンブリかな?

もう日暮れに近く、日陰なのもあってボケてしまいましたが( ̄▽ ̄;)

IMG_9163 (1024x681).jpg

頂上にある展望所

IMG_9165 (1024x681).jpg

まだ明るいですけどイルミネーションが点灯してます^^

その脇の桜並木

IMG_9166 (1024x681).jpg

う~ん、写真映えはしませんね><;

冬桜は写真で見るもんじゃ無いのかな( ̄▽ ̄;)

まあそんな事は置いといて

今まであの東屋には行った事が無かったので、行って見ると

下久保ダムが良く見えました^^

IMG_9169 (1024x681).jpg

下久保ダムの全景が見られたんですね、知らなかったです( ̄▽ ̄;)

私等の他に暇そうにしてる売店のおっちゃんしか居ないのは

ちょっと寂しいですね( ̄▽ ̄;)

これだけ冬桜も咲いて、ライトアップもしてタダなのに

なんで誰も居ないんでしょうかね????

以前来た時は結構賑わってたんですけどね~

こんなに咲いてるなんて、まだ知られて無いのかな

以前は協力金も取られたんですけど・・・・・

桜山公園に比べれば、こじんまりして小さい公園ですけど

コンパクトに見られて私は好きですけどね^^

そんなに寒くないこの時期に咲いててくれるのはありがたいです

以前来た時は寒くて手が冷たくなりましたからね><;

誰も居ない中のんびりしてたら、イルミネーションが明るく見える様に

IMG_9171 (1024x681).jpg

IMG_9172 (1024x681).jpg

IMG_9175 (1024x669).jpg

シャッタースピードを気にしないで撮ってたら

ほとんど使い物にならない写真に( ̄▽ ̄;)

これも酷くブレてますけど、雰囲気だけでも分かって貰おうかと( ̄▽ ̄;)

日が落ちると余計寂しい感じになりますね( ̄▽ ̄;)

誰の為のライトアップやイルミネーションなんだか分かりません

埼玉県側は山しか無く神流湖沿いを走ってみましたが

道幅も狭く人が来るような所には見えません><;

釣り人位しか来ない様な所では、冬桜の開花が周知されるまでこんな感じなのかな( ̄▽ ̄;)

山を越えた向こう側は秩父なんですけど

私でも冬桜の時期以外来ませんからね( ̄▽ ̄;)

もう少し埼玉県にも頑張って欲しいもんですね

個人的にはこの方が良かったりするんですけど( ̄▽ ̄;)

言ってる事が矛盾してますが、有名観光地みたいにはなって欲しくないかなって所です^^







nice!(33)  コメント(4) 

流れ雲 台風一過の青空に [雑感]

30日の月曜日夜明け前

台風一過の星空に、久々に日の出が見られるかもと

堂平に急いだものの

久々の星空に見惚れて居るのか、軽トラのおじちゃん

もう少し早く走ってくれないかな~

他に車が走ってないから自由に走りたいんでしょうけど

せめて制限速度で走って欲しいな~( ̄▽ ̄;)

星の瞬きが消え明るくなり出し今日もだめかな~><;

堂平の頂上に着くと、太陽は昇り始めてました

IMG_9096 (1024x681).jpg

山側を見ると、漂う雲が日に照らされて絵画の様に

IMG_9097 (1024x681).jpg

そこに居た数人の人と朝日を見つつ写真を撮り

他の人達は三脚を立て大きなレンズで構えてましたが

私は三脚を立てる暇など無かったので、荒れる息の中息を止め

IMG_9098 (1024x681).jpg

数分で昇り切ってしまいます

日々繰り返される事ですけど、その瞬間を目の当たりにすると

思わず目を逸らせず、心で手を合わせてたくなります^^

IMG_9102 (1024x681).jpg

さて帰って少し寝ようかな

夜勤明けだし、居眠り運転する訳にも行きませんから( ̄▽ ̄;)

少し周辺をドライブしてから帰宅すると7時を回ってました

シャワーを浴びてテレビを見てたら

いつもの連れが登場( ̄▽ ̄;)

間が良いんだか悪いんだか・・・・・

ちょっと寝ようと思ったんですけど

久々の晴天だし少しドライブに行く事に^^

ミューズパークのイチョウがこの台風でどうなったか気になり

ついでに水汲みも行って来ようかと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ミューズパークのイチョウですが、大分葉を散らされちゃってます

毎週の様に来てたのに、ピークを見られずに散らされちゃいました

IMG_9103 (1024x681).jpg

IMG_9106 (1024x681).jpg

写真だとまだ行けそうですけど、一番良い所を切り取ってこれですから><;

十月桜は花数が増えて良い感じになってましたけど^^

IMG_9107 (1024x681).jpg

IMG_9108 (1024x681).jpg

これだけ咲いてれば城峰山の冬桜や桜山公園も気になる所です

でもこの日は行かずに翌日行きました

本当はテレビで見た日光の紅葉を見に行く積りだったんですけど

起きたら9時過ぎ、今から行ったんじゃ混むだろうし楽しめない

朝ご飯を食べながら今から行ける距離を考え

いつも通る道じゃない道を探しながら桜山公園へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



続きを書きたいのですが、眠さに負けました><;

次回に続きますm(__)m







nice!(34)  コメント(12) 

流れ雲 秋の味覚を求めて(信州道の駅巡り) [雑感]

21日の土曜日、会社の同僚が何か美味い物を食べに行きたいと言うので長野へ秋の味覚でも探しに行くかと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

毎年、電気系統の総点検の為会社が休みになるのでその時にと^^

今年は金曜から月曜までの4日間

普段休みが合わないのでこんな時にしか一緒に出掛ける事も無いので

私の場合自分の休みを含めると5連休になるんですけど、相手は4連休なんで

見事に台風に邪魔されました><;

予報では月曜辺りに関東に来ると言うので、来る前に行けて良かったです^^

まあ秋晴れとは行きませんでしたけど( ̄▽ ̄;)

5時に出発して国道254号を群馬へ[車(セダン)]

下仁田を過ぎてこのまま内山峠を越えて佐久へ向かうつもりでしたが

気が変わり妙義山を越えて横川へ

めがね橋辺りの紅葉も気になっていたので、碓氷峠を抜けて行きます

紅葉はまだ始まったばかりと言った所です( ̄▽ ̄;)

IMG_9065 (1024x681).jpg

この日はマラソン大会があるようで、駐車場も9時半には閉鎖されると警備員から一言ありました

時刻は8時過ぎ、雨上りに散策する気にはなれない所ですから早々に移動

軽井沢に入ると街路樹のモミジが奇麗に紅葉してました^^

車を停め辛く写真がありませんけど、奇麗に整備された街ですね^^

本当なら街の後ろに浅間山が大きく見える筈なんですけど

残念ながら低い雲と靄に包まれて何も見えませんでした><;

上田を通り抜け先ずは「道の駅あおき」へ

今年は本当に松茸が採れないみたいですね

去年はあんなにあったのに・・・・・・

でも食用のほおずきが手に入ったので良しとします^^

次は「道の駅安曇野松川」へ

ここでは珍しい物とアルプスを一望できるパノラマロードに期待したんですけど・・・・・

特には無く新そばと地ビールを買って来ました^^

パノラマロードも・・・・・・・

予想はしてましたけど山が見えません( ̄▽ ̄;)

まあ今日は雨が降ってないだけマシって事で( ̄▽ ̄;)

さて次は「道の駅白馬」です

ここの道の駅は最近できた様な所と比べると非常に小さい所です

ただここの豚丼は気に入ってるんです(^O^)/

なので此処でお昼にしました^^

豚丼を食べながら、戸隠にまだ行った事が無いと言うので

国道148号から国道406号(鬼無里街道)を行きます

こちらは紅葉がかなり進んでいました

気が付けば、めがね橋で写真を撮っただけでここまで写真を撮ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

鬼無里街道の鬼無里村に入る前の山道で

IMG_9068 (1024x681).jpg

IMG_9067 (1024x681).jpg

どうも遠景の紅葉はボケた感じになっちゃいます><;

肉眼だともっときれいに見えるんですけどね( ̄▽ ̄;)

IMG_9072 (1024x681).jpg

トンネルをくぐって暫く行くと鬼無里村に入ります

何とも趣のある、村の名前を記した杭

IMG_9073 (1024x681).jpg

鬼姫伝説のある村ですけど、雰囲気のある所です( ̄▽ ̄;)

国道406号から主要地方道36号線へ入り山を上って行きます

大望峠に来ると、ここの展望所は寄る価値があると思います

IMG_9077 (1024x681).jpg

本当なら白馬方面に北アルプスが見えるんですけどこの日は・・・・

IMG_9074 (1024x681).jpg

こういう景色も嫌いじゃ無いですけどね( ̄▽ ̄;)

戸隠方面も山の頂は雲の中

IMG_9076 (1024x681).jpg

近くの山はだいぶ紅葉して、様々な色をを見せてます

IMG_9075 (1024x681).jpg

この日は山並みが良く見えませんでしたけど

雄大さと言うか、圧倒される物があります^^

のんびりして居たい所ですけど、時間もそんなにありませんので

1日でそこそこ廻ろうと思うと、時間に余裕が無くなりますね><;

さてここから戸隠までまだ5㌔あります

IMG_9078 (1024x681).jpg

車で5㌔なんてすぐですけど、もう2時を回ってますから

戸隠の5社を廻ったら暗くなりそうです( ̄▽ ̄;)

雲に覆われて太陽の見えない天気の所為もありますけど

まだ2時過ぎなのに夕方みたいで、余計に気が急きました( ̄▽ ̄;)

さて戸隠神社、他の所はパスして奥宮へ

ここの参道が一番好きです^^

もっとも隋神門を過ぎて杉木立が無くなるまでの話ですけど( ̄▽ ̄;)

奥宮の入口の鳥居

IMG_9079 (1024x681).jpg

もうすっかり紅葉して葉を落としてるのも見られます

IMG_9080 (1024x681).jpg

赤くならずに黄色いのも多いです^^

IMG_9082 (1024x681).jpg

足元があまり良くない中沢山の人が来てました

隋神門まで来ました

落ち着いて撮ってられなかったので、ボケてますけど><;

IMG_9085 (1024x681).jpg

さあ杉木立ですけど、人を写さない様に撮ると何か変(-ω-;)ウーン

IMG_9088 (1024x681).jpg

人が居なくなるまで待てないので失礼して

IMG_9089 (1024x681).jpg

丁度ボケてますから大丈夫でしょ( ̄▽ ̄;)

まだまだ緑を貫いてる葉っぱ

IMG_9091 (1024x681).jpg

ほとんどの葉っぱが色付いてるんですけど

IMG_9093 (1024x681).jpg

杉並木が終わったので、奥宮へは行かずUターン( ̄▽ ̄;)

反対側から見た隋神門

IMG_9095 (1024x681).jpg

さあ入口まで戻って戸隠そばでも食べますか

美味しかったんですけど、天ぷらそば1650円はちょっと高いかな( ̄▽ ̄;)

さあこの日最後の道の駅「しなの」へ

ここの産直に、サルナシが1パック250円で売ってたので買いました

初めて食べるので、写真を撮る前に食べてしまいました^^

少し熟れ過ぎみたいでしたが、甘くて美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

証拠写真が何一つありませんが、

食用ホオズキと新そばと地ビールそれとサルナシ、これが信州でのこの秋の味覚でした^^

道の駅しなのは、上信越自動車道のインターの傍にあり

そこからは高速で帰りました^^

走行キロ数約520キロ、所要時間約15時間

運転していた私は楽しかったですけど、同乗者は疲れたんじゃないかと思います( ̄▽ ̄;)

台風さえ来なければ、もっと余裕のある旅が出来たんじゃないかと思いますけど

自然には逆らえませんから仕方ないです^^


せっかくの休みだったんですけど、この旅以外は何処にも行けず

残念な連休になってしまいました><;

台風の日に仕事が無くて良かったと思えば、ラッキーだったんでしょうけど( ̄▽ ̄;)






nice!(28)  コメント(7) 

流れ雲 雨上りのドライブ [雑感]

今回の休みは雨模様[雨]

車のタイヤがもうつるつるなので、この機会に交換にタイヤ屋さんへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

一番安いタイヤでも工賃やアライメントで5万円Σ(・ω・ノ)ノ!

痛い出費ですが仕方ありません><;

本当ならミニバン用のもっと良いタイヤを履きたい所ですけど

予算がありませんので仕方ありません( ̄▽ ̄;)

また一年持ってくれれば十分かと^^

林道や山道ばかり行かなければ、もう少し持つんでしょうけど

私の場合林道や山道に行かれないなら価値が無いので( ̄▽ ̄;)

だから見てくれはどうでも、頑丈な車が良いですね^^

さて、タイヤも新しくしたので翌日早速[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

出掛ける時はまだ雨が降っていましたが

午後から晴れると言う天気予報を信じて^^

向かった先は堂平天体観測所

先週良い物を見せて貰いましたし、こんな日でも何か見られるかと

さすがに今日は一面真っ白で何も見えません( ̄▽ ̄;)

雨もまだ残り濃霧状態でした( ̄▽ ̄;)

それならばと、一路ミューズパークへ[車(セダン)]

先週も来てるんで代わり映えはしませんが、秋は確実に深まって来てます^^

IMG_9046 (1024x681).jpg

イチョウは少し黄色が多くなったかな~

でもモミジは赤い葉っぱが増えて来ました^^

IMG_9045 (1024x681).jpg

IMG_9043 (1024x681).jpg

すっかり色付いたモミジが雨に濡れて輝いて見えました^^

IMG_9042 (1024x681).jpg

来週位にはどちらも奇麗に色付くかな^^

足元が悪いので今日は散歩はしないで次へ向かいます[車(セダン)]

毘沙門水がもう無くなってるので、小鹿野へ

テレビで紹介されたらしくて、平日の昼間なのに満車状態><;

仕方ないのでその先の「ふれあいの水」の方へ

何とか水も手に入れ、雨も上がったのでもう少しドライブ^^

志賀坂峠を越えて神流町へ[車(セダン)]

今日みたいな天気なら、御荷鉾スーパー林道の展望デッキから雲海が見られるかもと^^

七久保林道から御荷鉾スーパー林道に入る分岐の所で

IMG_9055 (1024x676).jpg

ここから群馬県側が見られます

IMG_9049 (1024x681).jpg

IMG_9054 (1024x681).jpg

下仁田方面が雲の海の中ヾ(*´∀`*)ノ

これなら展望デッキからの眺めも期待できるかも^^

期待したほどでは無かったですけど、まあまあ良い感じ^^

IMG_9059 (1024x681).jpg

二子山と武甲山の間に雲が広がってます

堂平山は雲の中に隠れてます^^

鷹が鳴きながら飛び交い、森の中からはシカの鳴き声も物悲し気に聞こえてきます

まだ夕方じゃ無いんですけど、雰囲気的には夕方みたいでした^^

暫く景色を楽しんでましたが、カメラを構える手が冷たくなって来たので、冷える前に帰ります( ̄▽ ̄;)

山も徐々に艶やかさを増して来てます

IMG_9061 (1024x681).jpg

今年は日毎の寒暖差は激しいですが

朝晩の寒暖差はあまり無いようですね

紅葉を楽しむ前に枯れ葉になってしまうかも><;

夏も夏らしくない日が続き、秋の味覚にも影響を与えてるようです

秋も秋らしさを見せないまま冬にはなって欲しく無いですね( ̄▽ ̄;)

年に一度の山の艶姿

今年も見たいものです^^





nice!(35)  コメント(9) 

流れ雲 初秋に見た不思議な景色 [雑感]

月曜日の朝、夜勤を5時に帰らせてもらい堂平へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

日の出が6時近くなって来たので、急げば日の出に間に合うかと^^

白石峠に上がる手前で辺りは明るくなってきて

やっぱりまだ間に合わないか~( ̄▽ ̄;)

6時を過ぎる様にならないと無理みたいです><;

それでも朝の景色でも見て行こうと天体観測所に着くと

3連休の最終日という事もあり宿泊者が随分いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

日の出は雲で見られなかったみたいですけど( ̄▽ ̄;)

ちょっと幻想的な雰囲気の景色が見られて、個人的にはこれはこれで良い感じで良かったです^^

IMG_8981 (1024x681) (1024x681).jpg

近くで景色を見て居た人が「あれは何ですかね~」と尋ねて来たので良く見てみると

IMG_8987 (1024x681) (1024x681).jpg

もう少し大きく撮ると

IMG_8986 (1024x681) (1024x681).jpg

池袋か新宿の高層ビルのようですけど・・・・・・・

見える位置が高過ぎません????

IMG_8992 (1024x681) (1024x681).jpg

こんなに高い位置には見えない筈だけど・・・・・

暫く来てないので何とも言えませんが( ̄▽ ̄;)

ひょっとして蜃気楼????

これはスカイツリーみたいですけど

IMG_8989 (1024x681) (1024x681).jpg

こちらはビル群

IMG_8990 (1024x681) (1024x681).jpg

同じ高さで見える範囲端から端までず~と見えてます^^

IMG_8995 (1024x681) (1024x681).jpg

画面下の方で近くの街の影が見えますけど

近くがこんな風に見えるのに、東京のビル群が同じに見える筈無いですよね( ̄▽ ̄;)

まあビル群が雲に影を映し出してるんでしょうけど

天空の街が現れたかのようで不思議な光景でした

ちなみに翌日の昼間確認に行きましたが

IMG_9008 (1024x681).jpg

夏の様な陽気では見晴らしが良い筈も無く、それでもあの高さに見えるとは思えないんですけど^^

宿泊者の方と話をしながら、面白い景色を眺めてましたが

眠くなると危ないので帰ります( ̄▽ ̄;)

途中笛吹峠と言う所で見かけた大きな毒キノコ><;

あまりにも立派だったんでつい車を止めて^^

IMG_9002 (1024x681) (1024x681).jpg

さらに大きなキノコ

IMG_9005 (681x1024) (681x1024).jpg

縦に撮らないと収まらない位立派な毒キノコ><;



次の日、堂平に前日の確認に行ってから

周辺をドライブしながら、ミューズパークの銀杏は色付いたかと気になり確認に向かいます[車(セダン)]

この時期林道を走っていても、特に目に付くようなものは無いんですけど

森の中を目的も無く自由気ままに走れるだけで気分が良いです^^

さてミューズパークの銀杏並木ですけど

まだちょっと早いですね( ̄▽ ̄;)

IMG_9013 (1024x681).jpg

IMG_9031 (1024x681).jpg

他の木も色付き始めてます

IMG_9014 (1024x681).jpg

IMG_9037 (1024x681).jpg

紅葉と武甲山って感じには少し早過ぎか( ̄▽ ̄;)

IMG_9038 (1024x681).jpg

ミューズパークは端から端まで歩くと、結構な距離があり良い運動になります^^

展望台の方から歩いてくると、芝生広場の端に十月桜が植えられていてもう咲きだしてました^^

IMG_9020 (1024x681).jpg

IMG_9022 (1024x681).jpg

IMG_9026 (1024x681).jpg

まだ咲き始めたばかりで花数も少なく、おまけに小さい花なので気にしてないと見過ごしますね( ̄▽ ̄;)

銀杏並木を延々歩くんですけど、ギンナンも沢山ついてるので独特の匂いも漂っていて

昨日の様な陽気の時に歩いても、清々しい気分にはなれないかも><;

IMG_9035 (1024x681).jpg

見た目梅干しみたいに見えるんですけど、熟して潰すと・・・・

この匂いが無ければそんなに嫌われる事も無いと思うんですけど

銀杏を見ながら歩いていたら、面白い物を見つけました^^

IMG_9040 (1024x681).jpg

IMG_9041 (1024x681).jpg

黄色くなりかけの銀杏の葉っぱ

黄色と緑のせめぎ合いと言った所ですかね^^

珍しくミューズパークで半日過ごしました^^

そこそこ居た人も夕方には少なくなり、秋の物悲しさが漂う様になりました

昼間暑くても日が傾くのが早くなり

虫の声が秋の到来を告げるとともに

その後ろから来る冬の襲来も知らせて居るようです

まだまだ秋はこれからですけど

もう半ばに差し掛かりのんびりしてられません

今月の休みがあと三回何処に行くか決めとかないと( ̄▽ ̄;)




nice!(30)  コメント(12) 

流れ雲 秩父散策 [雑感]

先週の火曜日、朝3時過ぎに目が覚めてしまい

久々に日の出でも見に行こうかと堂平山へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

のんびり朝ご飯を食べに出てきた鹿の親子を脅かしながら、山道を走らせ堂平の天体観測所に着くと若者が4、5人騒いでる( ̄▽ ̄;)

東京方面を見ると雲に覆われ何も見えない><;

これじゃ朝日は望めそうも無いし、しばらく様子を見てようかと言う気にもなれないので早々に退散( ̄▽ ̄;)

ここもそれなりに有名になったんですかね( ̄▽ ̄;)

朝日を撮りに来るカメラマンは良く居ますけど

若者が来て楽しい場所とは思えませんけどね( ̄▽ ̄;)

まあゴミを散らかしたりしないでくれれば良いんですけど・・・

さて、いきなりスカりましたけどこれで帰ったんじゃ何しに来たのか分かりませんから

辺りも明るくなって来たことだし、周辺をドライブ[車(セダン)]

林道を走っていると所々霧で見通しがあまり良くない

こんな時は美の山公園が雰囲気良かったと思い出し[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

美の山を上がって行くと、霧で良い感じと思ったのも束の間

すぐに霧が無くなって晴れてる(´・ω`・)エッ?

と言うより雲の上に出てきたみたいな・・・・

駐車場に車を止めようとしたら、ここにも先客が居る様で車が数台止まってます( ̄▽ ̄;)

この時期何も無い筈だけどと思いながら見晴らしの良い場所に行くと

カメラを構えた人が・・・・・

へ~こんな風景が此処で見られるんだΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_8906 (1024x681).jpg

ここは人が多いので見晴らし台の方に行くと

先客が一人、広い場所なんでお互い邪魔にはならないので

そこから秩父方面を見ると

IMG_8911 (1024x681).jpg

秩父の街並みが何も見えません

こんな風景初めて見ました( ̄▽ ̄;)

IMG_8912 (1024x681).jpg

本当なら山並みが見えるんですけど、それも霞んで良く見えません

近くにある筈の武甲山すら見えません><;

山頂だけ見えるようなら完璧な雲海なんでしょうけど^^

東秩父方面を見ると

IMG_8913 (1024x681).jpg

もうちょっとアップで撮ると

IMG_8916 (1024x681).jpg

太陽が昇り過ぎちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

もうちょっと早く来てれば良い感じだったんでしょね^^

IMG_8917 (1024x681).jpg

まあ、雲海で有名な所の様には行かないですね( ̄▽ ̄;)

それでも良い物が見られて満足です^^

林道を走ってる時、時々薫って来ていた香りがここでも

金木犀の匂いはすぐに分かりますね^^

IMG_8926 (1024x681).jpg

遠くまで匂って存在感をアピールしますね^^

いつの間にか誰も居なくなって、私も美の山公園を後に[車(セダン)]

さて次は久々に丸神の滝へ[車(セダン)]

IMG_8978 (1024x681).jpg

いつもはキャンプ場のある東口から行くんですけど

この日は一人だったので西口から行きました

こちらの方がちょっとハードなんで、運動不足解消にもなるかと思い   ( ̄▽ ̄;)

ひたすら登って行くと展望台に到着

そこから丸神の滝の全貌が見られます^^

IMG_8933 (1024x681).jpg

縦に撮った方が良いかな

IMG_8935 (681x1024).jpg

下からじゃ見えない、滝の流れだしの部分も見えます

そこにあるベンチに腰掛け、暫し滝を見ながら休憩^^

森のざわめきと滝の音しか聞こえない癒しの空間です^^

見た事無いですけどクマが出る事があるようなので

一人だとそれがちょっと心配ですけど><;

さて、下に降りて滝の傍に行きます・・・・・

これはもう少し何とかして欲しいですね

つづら折りに降りて行くんですけど、急過ぎて油断すると転げ落ちそうです><;

踏ん張りながら降りないといけないので、たいした距離じゃ無いのに疲れました( ̄▽ ̄;)

滝の傍に行くと違う滝みたいです

IMG_8938 (681x1024).jpg

滝壺は無いので、流れ落ちる先はこんな

IMG_8940 (1024x681).jpg

小さな沢みたいになっちゃいます^^

滝の勇壮感みたいなのは余り感じませんけど

周りの景色と雰囲気が好きな場所です^^

人もあまり来ませんしね^^

その分クマとの遭遇率も高いのかな( ̄▽ ̄;)

歩いて来て暑くなったけど、滝の傍にいると寒くなってきたので

そろそろ帰ります^^

帰りは東口に向かって行きます

キャンプ場と言うより、廃校の様な所に戻つて来た時

道の真ん中に

IMG_8965 (1024x681).jpg

大きなガマガエルΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_8966 (1024x681).jpg

何か言いたげに見えますけど分かりませんね><;

IMG_8971 (1024x681).jpg

何か考えてる様にも見えます

いったい何を考えているんでしょうね、それとも私には見えない何かを見てるのかな( ̄▽ ̄;)

脇を流れる沢の水は相変わらず奇麗で冷たいです

IMG_8973 (1024x681).jpg

さて東の入口に到着

IMG_8976 (1024x681).jpg

注意事項が書かれた看板

IMG_8975 (681x1024).jpg

奇麗な写真が一緒についてますが、少しイメージと違うかな

さて良く歩いたし、滝も見たので

周辺をドライブしながら帰りました^^

街中の人気のない所で一人でフラフラしてたら不審者に見られますけど

こういった場所なら安心です( ̄▽ ̄;)

一人になりたい時もありますけど

自然の中に身を置くと一人の怖さも感じられて

また人の中に混じって居たいと思わせられるんですよ^^

我儘者の意気地なしって事ですかね><;

それでも明日は来るんです^^



nice!(35)  コメント(6) 

流れ雲 信州巡り(秋の味覚を探して) [雑感]

先週の月曜日からの三連休

敬老の日は何処へ行っても混みそうだし、台風の余波も気になり

夜勤明けでもある事なので、早目に寝て火曜の朝早く出掛ける事に

4時起きで一路長野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

普段なら一般道をのんびり行くのですが

長野まで5、6時間掛かるとすると、どこかで通勤時間帯にぶつかりそうなので高速で行く事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回は道の駅をあちこち行きたかったので

早めに長野に入って於こうかと( ̄▽ ̄;)

さすがに高速は早いですね~

途中上里で朝ご飯を食べのんびり来たつもりなのに

8時には小布施に到着^^

何処まで行くかを検討するためにサービスエリアに立ち寄り^^

まだ売店も閉まってますけど休憩には丁度良い所です^^

ここから見える北信州の名峰たち

IMG_8837 (1024x681).jpg

台風一過良い天気です^^

朝早い所為もあるでしょうけど、吹く風が涼しくて気持ちが良いです^^

車に戻ろうと直売所の前を通ると、ブドウとリンゴを一生懸命並べてました(´・ω`・)エッ?

『もう買えるんですか』と聞いてみると

『お釣りが無いから丁度だったら良いよ』と言うので

地元では見た事無い2種類のブドウとミョウガを買いました^^

美味しいブドウでしたが名前は・・・・・・・・

忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)


さてこれ以上北へ行っても、いつもと同じになりそう(-ω-;)ウーン

今回は出来るだけ多くの道の駅に行きたいし、特に道の駅あおきは外せない^^

と言う訳で小布施で高速を降りる事に

小布施で降りるのは良いんですけど、あおきに行くには早すぎるので何か無いかと地図を見ると

須坂の米子大瀑布がそんなに遠く無さそうなので行って見る事に[車(セダン)]

国道406号線から県道349号線そして林道の突き当りに米子大瀑布の駐車場があります^^

まあ滝まで行かなくても、遠くから見られる所があれば良いかと

駐車場にあった案内板を見ると

IMG_8863 (1024x681).jpg

奥の院まで行かないと見られないみたいですけど、30分位なら私等でも行けるかと^^

歩き出して直ぐ、直進ルートは崩落の為通行止め><;

東屋ルートは行けるみたいですけど、40分掛かって山を上がって行くみたい(-ω-;)ウーン

私は良いけど連れには無理かな・・・・・

と、思いあぐねていると連れが『行ける所まで行ってみましょ』と予想外の言葉Σ(・ω・ノ)ノ!

じゃあ行ける所まで行って見るかとのんびり登ります( ̄▽ ̄;)

時期的に山野草は姿を隠しつつありますが、キツリフネが良く咲いてました^^

IMG_8861 (1024x681).jpg

IMG_8862 (1024x681).jpg

小一時間掛かってようやく東屋へ

そこからの眺望米子大瀑布です^^

IMG_8844 (1024x681).jpg

左が権現滝で右が不動滝です

IMG_8845 (1024x681).jpg

看板を入れて撮ろうと思ったら、滝が良く見えません( ̄▽ ̄;)

IMG_8847 (1024x681).jpg

東屋から少し行くとこんな説明版

IMG_8854 (1024x681).jpg

山の中の割には妙に開けてるなと思ったら、硫黄鉱山跡だったんですね( ̄▽ ̄;)

今は周回登山のベースキャンプ地的存在なのかな?

IMG_8853 (1024x681).jpg

私等には到底無理ですけど( ̄▽ ̄;)

ここから滝が良く見えます^^

断崖を流れ落ちる二筋の滝正に絶景です^^

IMG_8855 (1024x681).jpg

滝壺まで良く見えます^^

不動滝

IMG_8856 (1024x681).jpg

権現滝

IMG_8857 (1024x681).jpg

谷間に見える町

IMG_8858 (1024x681).jpg

ここにあった電気柵で囲われた自然植物研究園

特に見る物も無いかと思ったらコケモモがありました^^

IMG_8860 (1024x681).jpg

この下に奥の院の屋根が見えますが、そこまで行ったら滝壺まで行きたくなるし

行きは下りだから良いとしても、帰りは登って来なければなりません

来た道を戻らなければいけない事も考えれば、ここまでにしときますかね、連れを担いで降りる体力は無いですから( ̄▽ ̄;)

ハイキングと言うより登山に近かったかな><;

でも一度見て於きたいと思ってたので、私は大満足でした^^

さてそれじゃそろそろ青木村へ松茸を見に行きますかね[車(セダン)]

国道406号線大笹街道を菅平へ、そこから国道144号線上州街道を上田へ、更に国道143号線松本街道を青木村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

道の駅あおきに着くとリニューアル工事中でした><;

物産館はやってましたので、松茸はどれだけあるのか楽しみに覗いてみると

四本しか無くて、しかも高い(´・ω`・)エッ?

これしかないの・・・・・・・・

去年は沢山あったのに、これじゃガッカリです><;

まあ天然物ですから仕方ないですけど、無い袖は振れないって感じでした><;

それともう一つ食べる鬼灯も無い、他に珍しい物も無く道の駅あおきを後に

無い物は仕方ないですけど、松茸と食用ホオズキだけは買いたかったな~

まあ気を取り直して、次は安曇野へ[車(セダン)]

去年は道の駅安曇野松川で大きなアケビと新そばを買ったんですけど

こちらもアケビは無く新そばだけ買いました( ̄▽ ̄;)

ここから川沿いに続くアルプスパノラマロードが好きで、こちらに来た時は通りたい道なんですけど、やっぱりアルプスは雪を被って居た方が奇麗ですね( ̄▽ ̄;)

道の駅にあったアルプスあずみの公園のコスモス祭りのチラシを見て、せっかく来たんだし閉園まで1時間あるから間に合うだろうと訪ねると

『本日定休日』の立札Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何だか私の思惑から少しづつ狂いだした様な気がしはじめて( ̄▽ ̄;)

払拭するように立ち寄り湯で汗を流そうと、道の駅みまきへ[車(セダン)]

ルートは高速で東部湯の丸まで戻ります

と言うのも菅平から安曇野に行ったルートを戻る様にナビが案内するので、それなら混むことを考えれば大回りですけど高速で行くかと思ったんです^^

道の駅みまきの温泉は、料金は500円と安いですけど設備も簡素、久々に脱衣場で脱衣かごを見ました( ̄▽ ̄;)

貴重品を入れる鍵付きロッカーも無料でありますけどね( ̄▽ ̄;)

この周辺には立ち寄り湯が沢山あるそうで、自宅に風呂を作らない家も多いそうですΣ( ̄□ ̄|||)

さて日も暮れてここでも良かったんですけど、道の駅雷電くるみの里の方へ移動

翌日は美ヶ原で朝日を見ようと思っていたので、少しでも近い方が良いかと^^

明日も4時頃には美ヶ原に向かいたかったので、出来るだけ寝ておきます^^



朝3時半、少し早いですけど美ヶ原へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

美ヶ原高原に登って行く途中、車のライトが照らす中にキツネが現れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

残念ながら写真を撮る事が出来ませんでしたが、野生のキツネなんて初めて見ました( ̄▽ ̄;)

コンビニに寄ったり山道もゆっくり上がってきましたので

高原美術館の駐車場に着いた頃には、東の空が明るくなってました

IMG_8865.JPG

まだまだ太陽は顔を見せてはくれませんので、寒いので車の中で待機

20分位で大分明るくなり、写真を撮りに車を出ます( ̄▽ ̄;)

IMG_8866 (1024x681).jpg

手前の雲が大きく育てば雲海になるんですけどね^^

少し右へ移動すると少しそれっぽいかな

IMG_8867 (1024x681).jpg

更にもう少し移動すると雲の塊

IMG_8869 (1024x681).jpg

左の奥の方がそれっぽいかな

IMG_8875 (1024x681).jpg

この辺が雲海っぽい感じです

IMG_8877 (1024x681).jpg

雲海と言うなら全体がこんな感じになって欲しいな

IMG_8883 (1024x681).jpg

て言うか寒すぎます、冷たい風が身を差すようです><;

三脚立てて頑張っている人はダッフルコートに身を包み、後から来た人はダウンジャケット来てますよ~

私の地元じゃ夏日が続いてるそうなのに、ここは冬ですよ><;

私も一応長袖シャツにウインドブレーカーを持って行ったんですけど、大袈裟じゃ無くてセーターが必要でしたよ><;

と言う訳で6時ちょっと過ぎにリタイア><;

本当は少し散策もと考えていたんですけど、さすがに寒いのと連れはまず動かないだろうからとっとと退散です( ̄▽ ̄;)

さて帰りながら寄る所は道の駅ホットパーク浅科

ここにも松茸は無いですけど、食用ホオズキがあったはずですから

美ヶ原から直接来たので開いてません><;

ホオズキぐらいは買って帰りたかったので、開くまで待機( ̄▽ ̄;)

あとはコスモス街道を通って帰るだけですから、1時間位待っても良いかと^^

ところが、せっかく待ってたのにホオズキは無し

この先に新しく出来た道の駅佐久南だったかな

そちらにも行って見ましたけど、やっぱりなくて

ただここは野菜が安かったのでレタスとミニトマトとナスとブロッコリーを全部で490円で買いました

レタスは2個ナスは4本ミニトマトはすーぱーの大きいパック位の量でブロッコリーも見た目立派

それでこんな金額で良いの???

一人では食べ切れないので連れに半分おすそ分け^^

それなりに買い物はしましたけど、長野らしい秋の味覚を何一つ買って無い様な気が・・・・・・・・

まあ、今年は巡り合わせが悪かったのかな><;

さてもう終わってるかも知れないけど、コスモス街道を行きますか

あれ、まだ咲いてるじゃん^^

IMG_8885 (1024x681).jpg

IMG_8886 (1024x681).jpg

駐車場に居た人の言うには、今日がコスモス祭りの最終日だそうです

IMG_8889 (1024x681).jpg

まだまだ良く咲いてるのに終わりにしちゃうんですね~

IMG_8891 (1024x681).jpg

IMG_8892 (1024x681).jpg

ほら奇麗でしょ^^

IMG_8895 (1024x681).jpg

IMG_8896 (1024x681).jpg

IMG_8899 (1024x681).jpg

傷んだ花や終わって種を作ってる物も多く見られますけど、1週間経った今でも見られるんじゃないかな~

IMG_8900 (1024x681).jpg

青空に透かした画を取りたかったんですけど、薄雲の広がった空ではこんな有様

IMG_8902 (1024x681).jpg

歩道にもまだこんなに残ってて・・・・・

IMG_8904 (1024x681).jpg

これは返って邪魔かな( ̄▽ ̄;)

この後道の駅下仁田、更にオアシス南牧にも寄ってみましたが

ホオズキを手に入れる事は出来ませんでした><;

秋の味覚と言う思惑からだいぶ逸れた結果になりましたが

米子大瀑布と美ヶ原の朝日と雲海からの最後のコスモスまで

私としては大満足な信州巡りになりました^^





nice!(33)  コメント(6)