So-net無料ブログ作成
検索選択

流れ雲 氷の国へⅢ [雑感]

3週続けて氷の世界じゃさすがに寒すぎるので

先週は千葉へ水仙と菜の花でも見て、春を感じようかと思い

館山道を鋸南町で降り水仙ロードへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

水仙は半ば遅いと思いつつ行ったんですが、案の定もう終わりでした><;

正月明けに水仙まつりとか聞いてましたので、さすがに月末30日では無理でした( ̄▽ ̄;)

仕方が無いのでそのまま佐久間ダムにに向かうと

頼朝桜がもう咲いてました(*´▽`*)

まだまだ蕾ばかりですけど、さすが千葉早いですね~

IMG_6898 (1024x681).jpg

IMG_6900 (1024x681).jpg

IMG_6901 (1024x681).jpg

今月末には満開になりそうな雰囲気です(^o^)丿

水仙の代わりに良い物みられたかな^^

さてそのまま鴨川へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

菜の花ロード今年も健在でしたが、天気が良く暖かい物の凄まじい強風><;

IMG_6907 (1024x681).jpg

IMG_6903 (1024x681).jpg

風で薙ぎ倒されそうになりながら懸命に耐えてました^^

写真を撮るにも、風に飛ばされない様に必死でした><;

風に煽られてじっとしてない花を収めるのに苦労しました

IMG_6905 (1024x681).jpg

菜の花はこれからって感じだったので、1週間たった今なら良い感じでしょうね(*^_^*)

風が強くて追い返されるように菜の花畑を後に[車(セダン)]

道の駅鴨川オーシャンパークにて休憩^^

IMG_6908 (1024x681).jpg

IMG_6909 (1024x681).jpg

この風で海も荒れてました

IMG_6910 (1024x681).jpg

上着の要らない春の様な陽気に冬を忘れそうです


やはり千葉は春の訪れが早そうですね(*^_^*)


そして翌日再び真冬に逆も反り

埼玉に帰って来て行った先は、秩父の氷柱最後三十槌の氷柱

氷の国ラストです^^

何年ぶりだろう、思い出せない位ここには来ていない気がします

来てみてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

平日にも拘わらず沢山の人Σ( ̄□ ̄|||)

ツアーバスまでいます><;

ここは私有地なので大儲けですね( ̄▽ ̄;)

とは言っても駐車料金しか強制的には取られませんけど^^

オートキャンプ場になっているので、入場料を取ったら儲かりそうですけどね( ̄▽ ̄;)

良心的であってくれるのは嬉しい限りですけど^^

まずは駐車場の所のデッキの上から氷柱を見下ろして

IMG_6913 (1024x681).jpg

一番上にパイプが通っているのを見れば分かる様に、ここも水を撒いてます><;

昔来た時にはこんなの無かった気がします( ̄▽ ̄;)

でも作ってるだけあってなかなかの迫力です^^

皆さんとは逆走するように、駐車場の奥から河原へ

IMG_6914 (1024x681).jpg

IMG_6915 (1024x681).jpg

IMG_6917 (1024x681).jpg

ここまでが水を撒いて作った言わば人工の氷柱

ここからは天然氷柱です^^

昔来た時これに感動したんですよね

規模としては大した事無いですけど

それ程山深い訳でもなく、車で気軽に行ける所にこんな氷柱があるんだと驚いたんです

それこそ、冬場車じゃ近づけない様な所に行けば、もっと凄い物が見られますけど、それは私には無理なので秩父で十分かな( ̄▽ ̄;)

IMG_6918 (1024x681).jpg

端から順に

IMG_6919 (1024x681).jpg

IMG_6920 (1024x681).jpg

IMG_6921 (1024x681).jpg

IMG_6922 (1024x681).jpg



つなげてみたらこんな感じ

IMG_6919 (1024x681) パノラマ写真 (1024x257).jpg

小さくなってしまいましたが、全体はこんな感じです^

少し離れて水面に写そうとしましたが、なんだか良く分からない感じになってしまいました><;

IMG_6923 (1024x681).jpg

氷柱の何か好きって、このシャープさが良いんですよね^^

IMG_6924 (1024x681).jpg

IMG_6925 (1024x681).jpg

IMG_6926 (1024x681).jpg

いや~満足でしたヽ(^o^)丿

岩の隙間から染み出た水が少しづつ凍って、これだけになったかと思うと驚きですよΣ(・ω・ノ)ノ!

天気が良くてもここは日陰になっているので、じっとしてるとさすがに冷えてきます

写真を撮っていて気づいたんですが、ここって川の向こう側を撮っている形になるんですけど、構図がほぼ一緒にしか撮れないんですよね><;

それにここだけ駐車料金500円取られるし、それもあって来なくなったのかな・・・・・・

でも昔より整備されていて500円なら納得できるかな( ̄▽ ̄;)

ライトアップは寒そうなのでパスしましたが、良い雰囲気になると思いますね^^

さて目的は達成したんですが、日没までまだ時間があるので中津川の氷壁を見に[車(セダン)]

IMG_6927 (1024x681).jpg

もう少し氷に覆われるのかと思いましたが、さすがに無理なようですね><;

IMG_6931 (1024x681).jpg

IMG_6932 (1024x681).jpg

IMG_6933 (1024x681).jpg

でも秩父の山の中では氷に閉ざされるような所もあるって事ですね

IMG_6934 (681x1024).jpg

IMG_6929 (1024x681).jpg

こんなの見るとどんだけ寒いのって感じですけど

雪国じゃこんなの可愛いもんなんでしょうね

想像しただけで凍えそうです((+_+))


冬は寒くて当たり前、ウインタースポーツを全くしない私には冬の楽しみと言ったらこんな所かと・・・・・・


もう直ぐ暖かくなり、春を告げる花々が咲き乱れる様になると思いますが、もうしばらく待たないといけません( ̄▽ ̄;)

春の便りが待ち遠しいですね~

また千葉に行こうかな・・・・・・





流れ雲 氷の国へⅡ [雑感]

お寒うございます><;

昨日が暖か過ぎたので余計に寒く感じます><;

昨日は20℃近くあって今日は10℃に届かないってどうなってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

月曜日は千葉に居たので、やっぱり千葉は暖かいななどと思っていたら、軒並み春の陽気だったみたいですね( ̄▽ ̄;)

でもって火曜日は平年並みの気温だとか・・・・・

寒いのに氷の話で申し訳無いんですが、この季節の楽しみ方の一つかとも思いますので( ̄▽ ̄;)

では先週の続きです( ̄▽ ̄;)

あしがくぼの氷柱を見た翌日、先週の火曜日小鹿野に毘沙門水を汲みに行き、その後尾ノ内渓谷へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは鋭意育成中って所ですかね

IMG_6855 (1024x681).jpg

氷柱よりも噴水が目立ちます( ̄▽ ̄;)

これはこれで面白かったですけど^^

まあそれでもそこそこ出来てますけど^^

IMG_6834 (1024x681).jpg

ちょっと木が可哀想な気もしますが・・・・・・

IMG_6835 (1024x681).jpg

IMG_6836 (1024x681).jpg

IMG_6838 (1024x681).jpg

でもまあ枯れてしまう事も無いですから楽しませてもらいます^^

IMG_6841 (1024x681).jpg

作っている物ですけど楽しませてくれます^^

迫力も感じますしね^^

IMG_6842 (1024x681).jpg

IMG_6844 (1024x681).jpg

水と氷の競演って感じです(^o^)丿

IMG_6848 (1024x681).jpg

最後に氷柱らしい氷柱を

IMG_6849 (1024x681).jpg

まあこんな感じでひと時を過ごし

車に向かう途中、今日も二子山がきれいに見えました^^

IMG_6856 (1024x681).jpg

さて次は三十槌の氷柱かな・・・・・・・

とその前に久々に丸神の滝に行って見たくなりそちらへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

去年よりも雪が少なくて助かりました^^

訪れる人が増えたのか新しい看板が出来てました

IMG_6857 (674x1024).jpg

ここは場所を整備するより来るまでの道をもう少し何とかした方が良いと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

まあここに観光バスは来て欲しく無いんですけど私としては( ̄▽ ̄;)

雪が少ないと言いましたが、道路には無いものの入口はこんな感じ

IMG_6884 (1024x681).jpg

まあ3㎝位ですけどね

滝に氷は無いかも知れないので遊歩道沿いの沢に降りて氷の撮影

IMG_6876 (1024x681).jpg

IMG_6877 (1024x681).jpg

IMG_6878 (1024x681).jpg

IMG_6881 (1024x681).jpg

ここは入口から直ぐの所でしたが

もう少し先の所で

氷のアートですかね( ̄▽ ̄;)

IMG_6861 (1024x681).jpg

IMG_6862 (1024x681).jpg

IMG_6863 (1024x671).jpg

これなら滝にも氷があるかな(*^_^*)

足元が凍り付いて歩き難い所もありますが

急がなければ問題無いけど、登りは良くても帰りは不安><;

何とか到着すると、いい感じでした^^

IMG_6875 (681x1024).jpg

近付いて

IMG_6868 (681x1024).jpg

周りに雪があればもっと良いんですけど、もしそうならここには来れないかも知れませんけどね( ̄▽ ̄;)

滝壺らしいものは無いんですけど、ギリギリまで近付いて

IMG_6870 (681x1024).jpg

少しは迫力を感じますかね

足元を見ると石が氷に覆われて不思議な感じ

IMG_6869 (1024x681).jpg

見た目ゼリーで覆われてるみたいでしょ(*^_^*)

滝の下の方はこんな感じで凍ってます^^

IMG_6871 (1024x681).jpg

氷の欠片を拾うと樹脂製の玩具みたいです

IMG_6873 (1024x681).jpg

この時期この場所は私のリフレッシュに最適な場所ヽ(^o^)丿

し~んと静まり返った森と、滝のさらさらと流れる音に身を委ねていると、時間を忘れます(*^_^*)

毘沙門水を沸かし飲むコーヒーは格別でした^^

ここまで歩いて来た所為もあり、寒さは全然感じませんでした^^

ただコーヒーを飲み終える頃にはどことなく寒くなり

コーヒーを片付けて滝を後にしました( ̄▽ ̄;)

思った通り行きは良い良い帰りは怖いでした><;

つかまる所も無いので手を着きながらゆっくり降りて来ました><;

駐車場の自販機にこんなものが

IMG_6885 (1024x681).jpg

しかも販売してます

IMG_6886 (1024x681).jpg

いつも12ℓを100円の寄付で貰って来てるので、ちょっと気が引けました  ><;

思いの外時間を食ってしまい、これから三十槌の氷柱は無理かと今日は諦め近くの福寿草園に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6887 (1024x670).jpg

福寿草はまだでしょうけど、蠟梅もあるので見て行こうと

IMG_6893 (1024x681).jpg

ちょっとは咲いてましたがまだまだ蕾ばかりでした><;

IMG_6889 (1024x681).jpg

ここから見る武甲山は趣が違います

IMG_6888 (1024x681).jpg

何だか尻すぼみな感じでこの日は終わりました

でも丸神の滝は行って良かった(*^_^*)

おかげで一週間頑張れました^^


と言う訳で三十槌の氷柱はお預けです

1月31日三十槌の氷柱を見て来ました

天然の物と水を撒いて作った物両方見られます

それと中津川の氷壁も・・・・・

と言う訳で氷の国3へ続きますm(__)m





流れ雲 氷の国へ [雑感]

大寒が過ぎ冬真っ盛り、冬将軍が闊歩しています><;

まあ、夏は暑く冬寒いのは当たり前と言えば当たり前の事なんですけどね ( ̄▽ ̄;)

正月がそれ程寒く無く過ごせたせいもあり、ここの所の寒さは堪えましたよ><;

朝、仕事を終えて家に帰りファンヒーターを付けると、室内温度が4℃とか5℃って外と一緒じゃん><;

先週だったか最初の寒波が来た時など、部屋の鍵が凍り付いててカギを差しても回らない><;

部屋の前で四苦八苦してるのを人に見られたら、完全に怪しい人ですよね><;

何とかドアを開けると、結露の雫だと思いますがドアにびっしり凍り付いてるΣ(゚д゚lll)ガーン

部屋のドアが凍ってるって、部屋の中は氷点下になったの???

ファンヒーターを付けてもなかなか温まらないし・・・・・

休みの日も寒さにやられて引き籠り状態でした><;

そんな事を2週間続けたら、体調がおかしくなって・・・・・

やっぱり私にはリフレッシュが必要なようです^^

そんな訳でこの休みは、冬らしく冬ならではの物でも見に行こうとあしがくぼへ氷柱を見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

夜勤明けで一眠りして、午後から出掛けました[車(セダン)]

ときがわを抜けて行ければ早いんで、凍結して通行止めになってるかも知れませんが行くだけ行って見ようと[車(セダン)]

スタッドレスタイヤを過信してはいけませんね><;

凍結した山の坂道には何の役にも立ちません( ̄▽ ̄;)

まあ夏タイヤよりはマシですけど・・・・・

白石峠を飯能方面に行きたかったんですけど、定峰峠を秩父[車(セダン)]

こちらも凍結箇所が多かったんですけど下りですし何とか通れました、戻って来る事は出来ませんけど( ̄▽ ̄;)

秩父に出て国道299号線を飯能方面へ[車(セダン)]

冬場は通れる道が限られるので時間によっては渋滞するんですけど、この日は中途半端な時間でストレス無く行かれたんですが

芦ヶ久保駅の所にある道の駅に着いたのが3時過ぎ( ̄▽ ̄;)

ここに車を止めて氷柱の場所まで歩くんですが、案内の看板に午後4時までって書いてあります( ̄▽ ̄;)

初めて来る所なので、ここから氷柱は見えないしちょっと不安でしたが、後から来た人が氷柱の案内標識に沿って歩いて行くので付いて行く事に( ̄▽ ̄;)

結構整備されてていい感じです^^

IMG_6804 (1024x681).jpg

右手に西武線の線路を見上げながら山に入って行きます

暫く行くと料金徴収のプレハブがあり、協力金200円を払っていよいよ氷の世界なのか・・・・・

線路が邪魔で良く見えません><;

IMG_6833 (1024x681).jpg

線路をくぐるトンネルを抜けるとアナと雪の女王の世界かな^^

IMG_6805 (1024x681).jpg

子供が喜びそうですね^^

決して子供だましなチャチって訳じゃ無いですよ

秩父の氷柱は3ヵ所ありますが、ここが一番広いですしね

奇麗に整い過ぎてて小さいお子様でも安心だと言う意味です^^

ちょっと行くと鳥居がありました

IMG_6831 (1024x681).jpg

富士浅間神社って書いてありますけど、社がどこにあるのか分かりませんでした><;

鳥居をくぐって少し行くとあそこがメインの場所かな

IMG_6807 (1024x681).jpg

来た方向に振り返って

IMG_6808 (1024x681).jpg

見事に氷柱が出来てます(*^_^*)

IMG_6810 (1024x681).jpg

IMG_6811 (1024x681).jpg

IMG_6812 (1024x681).jpg

メインの場所の後ろの山に上がって上から

IMG_6813 (1024x681).jpg

鳥居方向って言うか入口方向

IMG_6816 (1024x681).jpg

上の方にも氷柱があります

IMG_6817 (1024x681).jpg

IMG_6820 (1024x681).jpg

IMG_6821 (1024x681).jpg

違う角度から広場を

IMG_6822 (1024x681).jpg

戻りながらの氷柱

IMG_6824 (1024x681).jpg

IMG_6825 (1024x681).jpg

IMG_6826 (1024x681).jpg

この寒い時期に寒々しい画像ですけど、冬の風物詩と言う事でイルミネーションと共に冬のイメージという事で^^

ここも水を撒いて氷柱を作っていますけど、関東では見事な天然氷柱は、広範囲に見られる場所はないんじゃないかな( ̄▽ ̄;)

水を撒いては居ますけど、凍るのは自然の力ですからね^^

それだけ寒いって事ですね><;

あれ、私んちでも出来るかな・・・・・

そんな訳ないか( ̄▽ ̄;)

でも寒かった~

もっと早い時間だったら良かったのかな

でも久々のドライブは楽しかったな~

よし明日は尾ノ内渓谷と丸神の滝、それと三十槌の氷柱かな

これで秩父の氷柱は制覇かな( ̄▽ ̄;)


と言う訳で、氷の国2へ続きます、今日はここまでm(__)m



流れ雲 蠟梅の香りに誘われて [雑感]

1月3日、伊勢から帰って来て

Uターンラッシュは家でのんびりテレビでも見てようかと思ってたんですけど

そんな事が出来るほど人間が出来て無いので

近くで何処か行ける所は無いかとネットで検索( ̄▽ ̄;)

そろそろ蝋梅が咲きだすかもと見てみると

安中のろうばいの郷は6分咲きとの事

下りなら渋滞は無いだろうけど、帰りが不安だな~

でもまあ、いつもの山道が混むとは思えないので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

天気は良かったんですけど、ろうばいの郷に着くと怪しげな雲がお日様を隠してました><;

IMG_6777 (1024x681).jpg

おかげで暗い写真になってしまいました><;

明るく修整すればいいかと思ったんですけど、修整すると変な感じになってしまうのでそのままです><;

IMG_6786 (1024x681).jpg

IMG_6781 (1024x681).jpg

IMG_6778 (1024x681).jpg

IMG_6785 (1024x680).jpg

明るめにするとこんな感じ

IMG_6782 (1024x681).jpg

なんか変でしょ・・・・・

元々黄色が良く出ないんでしょうがないですけど( ̄▽ ̄;)

雲間から日が差せばこんな感じ

IMG_6783 (1024x681).jpg

六分咲きって事ですけど、十分咲いてました(*^_^*)

甘い香りが時折ふわっと感じ気分が良いです^^

匂いのはっきりした花がこれだけあったら、気分が悪くなってしまうかも知れないですけど

私には丁度良い感じでした(^o^)丿

もっとも私は鼻があまり良くないので、人によっては気分が悪くなるかも知れないですけど><;

ここの蝋梅は、ソシン蠟梅、満月蠟梅が主で基本種が少ないです

そんな中見つけた基本種、何故か花が白く見えます

IMG_6787 (1024x681).jpg

色が抜けちゃったんですかね~

IMG_6788 (1024x681).jpg

長瀞の宝登山の基本種はこんな感じだったんですけど

IMG_6792 (1024x679).jpg

沢山咲いている所を

IMG_6789 (1024x681).jpg

何かあまり綺麗な写真じゃ無いですけど、雰囲気だけでも感じ取って頂ければ><;

蝋梅は堪能できましたが、写真は・・・・・・

まあ後の祭りですし、気を取り直して

蝋梅の切り花を今年も買い、車が蝋梅の香りに包まれ良い感じ^^

この後、近くにあるようなので仙ヶ滝へ

何度もろうばいの郷には来ているのに、仙ヶ滝には一度も行ってなかったので、この機会に探してみようと[車(セダン)]

駐車場?と書いてありますけど、車が4,5台止められる位の空き地に車を止め、だらだらと坂道を上った先に

IMG_6802 (1024x680).jpg

IMG_6803 (1024x672).jpg

年季の入った道標に誘導されて滝へ

緩やかに下って行くと見えてきました

IMG_6801 (1024x679).jpg

豪快で勇壮と言った感じには程遠いですけどなかなかです^^

IMG_6794 (1024x679).jpg

縦に大きく撮った方が良いかと

IMG_6796 (681x1024).jpg

ふと横を見ると、大きな杉の木が岩にしがみ付く様に生えてますΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6797 (638x1024).jpg

倒れて来そうでちょっと怖いです><;

滝の裏側には石仏かな、沢山並んでます

IMG_6798 (1024x681).jpg

今は崩落の危険があるので裏側に行く事は出来ませんが、かつては滝つぼ巡りが出来たみたいです

入口の案内板に書いてある松井田城主の娘がここに身を投げたと書かれてますが、この高さで果たして死ぬかな~

などと余計な事を考えてしまいました( ̄▽ ̄;)

さてこの時期暗くなっての山越えは、流石に怖いので早めに帰ります

とは言っても早すぎたので小鹿野で毘沙門水も汲んで帰りました

私の予想通り、好き好んで凍結してるかも知れない山道に入り込んでくる人などいませんでした、地元の人でも用が無ければ通りませんからね( ̄▽ ̄;)

その分自爆事故を起こしても、誰にも気づかれない怖さもありますけど( ̄▽ ̄;)

登山でもドライブでも、山に入る限りは自己責任って事で

それ位の覚悟が無いと人様に迷惑掛ける事になりますからね><;

などと偉そうな事言ってますが、なかなかその覚悟が出来ない未熟者です( ̄▽ ̄;)


とまあこんな感じですんなり帰宅しました(*^_^*)

翌日には連れを千葉まで送って行き

さらにその翌日には行政処分のお呼び出しまで受けるおまけ付き

何とも色々あった正月休みでした^^

でもだらだらと過ごしてしまいそうな正月休みを

自分なりに駆け抜けられた気がします^^





流れ雲 年末年始 [雑感]

早い物で長かった冬休みも今日が最後になりました><;

先週の出来事が昨年と言われ、ちょっと違和感を感じますが

慌ただしさの中大掃除に精を出したのは、確かに去年の事でした^^

大掃除を早目に終わらせ、年末年始の過ごし方を考える(-ω-;)ウーン

とは言っても伊勢神宮に行くのは決定事項なので、その行き方を考えようかと無い頭を振り絞った結果

ただ伊勢神宮に初詣に行くだけじゃつまらないので、早めに三重に行き観光も少ししようかと決めのんびりドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

と相変わらずのアバウトさ><;

前日に千葉から埼玉に来て、30日の朝7時頃出発[車(セダン)]

高速で真っ直ぐ行ってしまったんじゃ面白く無いし、帰省ラッシュに巻き込まれそうなので混みそうな所は避けながら行きます

取り敢えず埼玉から群馬を抜け長野に向かいます

まあ、私にとってはいつもの道なんですが、この時期このルートを行こうと思うと国道254号で佐久に抜けるしかないのかと思っていました

群馬県上野村から長野県佐久穂町に抜けるブドウ峠や十石峠は通行止めになってるし・・・・・・・・

でも、国道254号は混みそうだし・・・・・・

などと考えながら志賀坂峠を越えて神流町へ

ここで御荷鉾スーパー林道はどうなってるか気になりちょっと寄り道

冬季通行止めなのは分かってますが、御荷鉾スーパー林道に合流するまでは行けるんじゃないかとちょっとのつもりが・・・・・・・

たいした高さが有る訳じゃ無いんですけどこんなでした><;

IMG_6697 (1024x681).jpg

雪なんて何時降ったんだろう・・・・・・・

でも轍もあるし私以外にもチャレンジャーが居るんだと安心し

御荷鉾スーパー林道に合流すると、轍はさらに塩ノ沢峠の方に向かって伸びてます・・・・・・

行けるんですか?????

恐る恐るたどって行くと湯ノ沢トンネルの所に出ました( ̄▽ ̄;)

もう少し雪が有ったら危なかったですね><;

さてここから上野村に戻ってもしょうがないので、南牧村へ[車(セダン)]

今来た道に勇気付けられ、南牧村から臼田へ抜ける道は行けるんじゃないかと[車(セダン)]

夏、火とぼしのお祭りを見てから長野に抜けた道です^^

こちらは雪じゃ無くて凍結箇所が何ヶ所かありましたけど

それ程アップダウンが厳しくないので大丈夫かな^^

峠道のチェックをして歩いてる訳じゃ無いですけど><;


臼田から白樺湖方面へ、道の駅ホットパーク浅科からの浅間山

IMG_6698 (1024x681).jpg

ちょっと雲が架かって良く見えませんけど><;

ここから岡谷方面へそして国道19号線木曽路へと進みます

諏訪から岡谷インターを過ぎたあたりの山の中から

IMG_6700 (1024x681).jpg

IMG_6701 (1024x681).jpg

乗鞍岳もしくは白山かな~

方角的にはそっち方面なんですけど良く分かりませんでした><;

それで反対側には八ヶ岳連峰かな^^

IMG_6703 (1024x681).jpg

IMG_6707 (1024x681).jpg

諏訪湖越しに見える場所もあったんですけど、車が止められず断念しました

まあ、先が長いですから余り寄り道ばかりでは着かなくなりそうですしね><;

時刻は1時半、少しのんびりし過ぎですかね><;

でも今日は、木曽路を明るい時間に通りたいって言うのが一つの目標でしたから、それさえクリアー出来ればそれでも良いかと思ってはいたんです^^

負け惜しみって言うか言い訳してる訳じゃ無いですよ、勘違い為されない様に^^

まあ理想を言えば熊野市の海沿いにある鬼ヶ城位まで行きたかったですけど・・・・

でも無理して行く理由は何処にも無いですから^^

と言う訳で木曽路をのんびり行きます[車(セダン)]

木曽路を走っていて唯一寄った道の駅、日義木曽駒高原

IMG_6711 (1024x681).jpg

IMG_6712 (1024x681).jpg

道の駅の後ろにそびえる木曽駒ケ岳

IMG_6710 (1024x681).jpg

他にも馬籠宿や妻籠宿、昔の宿場町を探索もしてみたかったんですけど、帰りでも良いかとスルー><;

そして日も暮れた頃、三重四日市市に辿り着きました^^

とは言っても三重は縦に長いのでまだまだこれからですけど( ̄▽ ̄;)

鈴鹿、津、松坂、と順調に進み帰省ラッシュは何処へやらと言った感じでした^^

さて日も暮れ夜を過ごす場所を探しながら南へ

鬼ヶ城と那智の滝は今回行こうと決めていたので、出来るだけ近くまで行って於きたくて頑張ったんですけど、さすがに12時間以上車を走らせてると疲れてきます

尾鷲位まで頑張りたかったんですけど、随分手前の道の駅「奥伊勢きつつき館」にて朝まで過ごす事に^^

防寒対策に敷物をしただけで快適でした^^

今年は暖かい所為もあったのかも知れませんが

足を伸ばして横になるだけで随分疲れが取れました^^


そして翌日、大晦日の朝ですけど特に感慨も無く鬼ヶ城へ向かいます

夏に来た時ちょっと感激しもう一度来たいと思ってたんですよね^^

9時半頃着くと人影は少ないですけど代わりにトビかな出迎えてくれました^^

IMG_6713 (1024x681).jpg

良いアングルで撮れないかと結構粘ったんですけど、振り向いてくれませんでした><;

まあ、トビを撮りに来た訳じゃ無いですからね( ̄▽ ̄;)

IMG_6716 (1024x681).jpg

波の浸食により出来た岩です^^

IMG_6718 (1024x681).jpg

逆光を利用して

IMG_6719 (1024x681).jpg

太陽を食らうって感じですかね( ̄▽ ̄;)

海側ギリギリから浸食した岩を撮るとこんな感じです

IMG_6721 (1024x681).jpg

左端を歩く人が小さく見えます( ̄▽ ̄;)

海も撮りたかったんですけど逆光でこれが精一杯かな

IMG_6722 (1024x681).jpg

ここから南に七里御浜と言う海岸線が続いています

見渡す限りの海は千葉の九十九里に近い物があるかな・・・・・

でもここの海は透明度が千葉とは違うかな

IMG_6724 (1024x681).jpg

IMG_6728 (1024x681).jpg

IMG_6731 (1024x681).jpg

砂が少ない所為ですかね、海水の透明感が半端ないですヾ(*´∀`*)ノ

ふと気付くとこんな看板も

IMG_6727 (1024x681).jpg

世界遺産だったんですね^^

だったら早く台風の被害を復旧して欲しいですね

鬼ヶ城めぐりの1/4程度しか行かれないのは如何かと思いますよ

ここは無料なんですけど、整備費用に少し位駐車場代か協力金を徴収すればいいのにと思いますけどね

まあ私が心配しても始まらないんですけど( ̄▽ ̄;)


七里御浜の海岸線を那智方面に行くと、左側に広がる大海原砂浜にはトビとカモメが

IMG_6736 (1024x681).jpg

何してるのかとそおっと近付くと次々に逃げて行きます

IMG_6740 (1024x681).jpg

それでも根性のある二羽

IMG_6743 (1024x681).jpg

IMG_6744 (1024x681).jpg

それでも近付いて行くと

しつこいとばかりに飛び立って行きました><;

IMG_6745 (1024x681).jpg

IMG_6746 (1024x681).jpg

あ~あ、いつも後姿しか撮れません><;

ひとしきり遊んだあと那智の滝へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

熊野神社は参拝せずに那智の滝だけ見て行きます^^

伊勢神宮に参拝予定なので他は良いかと( ̄▽ ̄;)


当然ですけど夏よりも水量は少ないですね

IMG_6749 (681x1024).jpg

それでもやっぱり立派な滝です^^

夏来た時はこんなに遠いとは感じなかったんですけど

結構遠いですね、鬼が城と那智の滝をのんびり見ただけで

もうお昼過ぎ、伊勢神宮まで2時間位は掛かりますしこの先白浜辺りまで行くと、戻って来るのが辛くなるので伊勢方面に戻る事に[車(セダン)]

早めに伊勢に行き駐車場にて仮眠

夜11時半頃、おせわ横丁をふらつきながら初詣

凄い人混みに初詣と御守りを買っただけで逃げ出しました><;

何だか一番混んだ時に居たようですけどね><;

さあ初日の出を見られる場所探し[車(セダン)]

また七里御浜の方に行けば良い感じに見られそうですけど

そこまではもう行きたくないので、と言うより眠くて行かれそうも無いので比較的近い鳥羽展望台へ

6時半まで仮眠[眠い(睡眠)]

周りが賑やかになったかと思うと6時半を過ぎてました

ぞろぞろと海の見える方へ集まり出し私もその中へ^^

待つ事10分位で顔を見せ始めました

IMG_6751.JPG

雲の後ろから顔を出すのかと思ってたら

海から出て来ましたヾ(*´∀`*)ノ

念願の海からの日の出でした^^

IMG_6758.JPG

上の雲が無ければ最高だったんですけどね~

IMG_6768.JPG

でも満足出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

初詣をして初日の出も見たし、後は混む前に帰るだけですが

通り道なので二見ヶ浦の夫婦岩にも寄って行きました

IMG_6773.JPG

一番左の岩の上に蛙が乗ってる様にも見え

蛙が神様の使いだそうであちこちに蛙の像があります


思いの外長い記事になってしまいましたが

この後は伊勢から高速に乗り、御殿場あたりが混んでいたので

新東名を新富士で降り朝霧高原を通って河口湖へ

途中の朝霧高原で撮った富士山

IMG_6776 (1024x681).jpg

この後更に小仏トンネル付近で混んでるみたいなので、中央道上野原で降り山越えをして圏央道日の出から乗り・・・・・・・

何だかんだ時間は掛かりましたが、それ程渋滞にも合わずストレス無く旅を終える事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

これで今年一年良い年だったと言える年になれば、言う事無しなんですけどね( ̄▽ ̄;)

それこそ神のみぞ知るですけど^^



流れ雲 2017年新年の幕開け [雑感]

明けましておめでとうございます。

2017年、また新たな一年の始まりです

今年一年が良い年になるようお祈り申し上げます


昨年中は色々な方々に訪問いただきありがとうございましたm(__)m

今年もよろしくお願いします


三重県鳥羽展望台からの初日の出

IMG_6763.JPG

伊勢神宮で初詣を済ませた後

鳥羽展望台へ行き日の出を待っていたんですけど

あまり綺麗に撮れませんでした><;

日の出は出始めてから数分が勝負ですからしょうがないですね

大勢いる人混みの中、関西系の人には敵いませんし><;

でも本物の関西弁を自然に聞けるのも、楽しみの一つなんですけどね^^

まあ、旅の話は後回しにして、今回は新年のご挨拶と言う事で

二見ヶ浦の夫婦

IMG_6771.JPG

帰りに撮った朝霧高原からの富士山

IMG_6775.JPG


おめでたい感じで、今回は富士山の写真で締めくくり( ̄▽ ̄;)






流れ雲 日の出 [雑感]

寒くなり空気が澄んで来ると星空が奇麗に見えます

寒さが身に凍みますが、そんな我慢のし甲斐のある冬の空[ぴかぴか(新しい)]

でも今日は満天の星空ではなく

星の宴が終わる頃一日の始まりを見に(*^_^*)

朝6時20分堂平山頂にて朝日を待ちます

夜明けを知らせるグラデーションに、人の営みの光も霞んで見えます

IMG_6676 (1024x681).jpg

スカイツリーもシルエットですが良く見えます^^

IMG_6681 (1024x681).jpg

12月12日東京方面は良く晴れていたんですが

秩父方面山側は薄い霧に包まれてました><;

そんな中の両神山

IMG_6683 (1024x681).jpg

そして雪化粧の浅間山

IMG_6685 (1024x680).jpg

両神山と右端に赤久縄山、その真ん中に小鹿野の街並み

IMG_6686 (1024x681).jpg

肉眼だともう少しハッキリ見えるんですけど・・・・・

この時期になると日の出を見に来る人が増えます^^

私の後に一人また一人と山を登って来ました^^

日の出の時間が6時50分ごろと、そんなに早起きしなくても見に来れる様になりましたからね^^

話好きな人に話しかけられ、寒さを忘れ日の出を待つ事が出来ました^^

話し込んでいるうちにお日様が顔を出しはじめました

IMG_6688 (1024x681).jpg

IMG_6689 (1024x681).jpg

ズームして

IMG_6691 (1024x681).jpg

やっぱりこっちの方が良いですよね、スカイツリーと日の出^^

ここからはお日様が出切るまで羅列です

IMG_6692 (1024x681).jpg

IMG_6693 (1024x681).jpg

IMG_6694 (1024x681).jpg

IMG_6695 (1024x681).jpg

見ようによっては夕日にも見えない事も無いですね><;

一日の始まりと終わりが似てるなんて、何だか変な感じですが

ただ眺めているだけなら大差はないって事ですかね><;

そこに意味を求めるから、日の出は始まりであり希望をそこに見るのかも知れないですね

逆に日没は終わりを連想させ哀愁を漂わせるような

そんな気にさせるのも、すべて自分の気持ち次第なんですけどね

人は気持ち次第で病気になってしまったりしますから

落ち込んだ時や不調の時は、星を見たり日の出を見に行ったりするのも一つの手かも知れないです^^

私はそんな事に関係なく見に行きますけど( ̄▽ ̄;)




流れ雲 日本一の霊峰 [雑感]

最近富士山が大きく見える様になりました(*^_^*)

夜勤明けの朝、自宅へ帰る途中の富士山が結構いいんです^^

田園風景の遥か後ろに、白く雪化粧をした富士山が

この時期やけに大きくその存在感を見せつけます^^

IMG_6674 (1024x681).jpg

これでも十分なんですが、もっと近くで見てみたくなり

先週の火曜日、高速を飛ばして一路静岡県富士宮市に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

道の駅朝霧高原、ここから見る富士山が一番好きです^^

IMG_6663 (1024x681).jpg

裏手に展望所があるのでそちらから

IMG_6646 (1024x681).jpg

残念ながら雲に隠れちゃってます><;

それでも私的には満足でしたが、産直などを見て回っていると

あれ!頭を覗かせてるじゃん^^

IMG_6650 (1024x681).jpg

また展望所まで行ってしばらく見てると

IMG_6651 (1024x681).jpg

雲が退いてくれそうです^^

IMG_6652 (1024x681).jpg

わざわざ来た甲斐がありました^^

IMG_6656 (1024x681).jpg

これだけ見せて貰えば満足ですヾ(*´∀`*)ノ

道の駅の建物越しに

IMG_6665 (1024x681).jpg

う~ん羨ましい景色だな~

晴れて気持ちの良い日でしたが、風はさすがに冷たいので防寒着は必需品です><;

ここの景色も良いんですけど、本栖湖越しの富士山も良いと言うのでちょっと行って見る事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

皆さん絶景ポイントは良く知ってますね~

まあ本栖湖沿いで車を止められる所なんて限られてますから、必然的に集まってしまうんでしょうけど・・・・・

まあ皆さん目的は一緒でしょうから、私も混ぜて貰って数枚[カメラ]

IMG_6666 (1024x681).jpg

IMG_6669 (1024x681).jpg

やっぱり一際大きく霊峰と呼ぶにふさわしいですね^^

よく見ると月も見えます

IMG_6667 (1024x681).jpg

ちょっと小さすぎて分かりませんかね><;

少し大きくして

IMG_6670 (1024x681).jpg

私の腕ではこれが限界かな><;

もう少し見て居たかったんですけど

本栖湖を後にして、今度は八ヶ岳を見ようと清里方向へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

南アルプス市に入って道の駅しらねの所の街路樹が奇麗でした^^

IMG_6672 (1024x681).jpg

メタセコイヤかな枯れ葉って言うんじゃなくて柔らかい感じで良いですね(*^_^*)

ここの産直は、柿が安くて二袋買いました^^

安すぎて渋いかなと警戒しましたが、甘くて当たりでした^^

北杜市に入ると八ヶ岳が奇麗に見えてきます^^

前方には八ヶ岳、バックミラーを覗くと富士山がヾ(*´∀`*)ノ

どこかに車を止めて両方撮りたかったんですけど止められず><;

道の駅南清里に行けば何とか撮れるかなと思ってたんですけど

道の駅南清里って谷にあったんですね、どっちも撮れませんでした  ><;

まあ、両方同じ絵に入れる事は出来ませんから、八ヶ岳だけでも撮れる所で撮れば良かったと後で後悔><;

こちら方面は滅多に来ませんので新鮮で

そのせいもあって、ドライブが楽しくて写真まで気が行かなかったのもありますけど( ̄▽ ̄;)

このまま信州もドライブと行きたかったんですけど、さすがに時間的に無理があるので

佐久まで来たところで十石峠を越えて帰りました[車(セダン)]

富士山なんてどこからでも見られますし、わざわざ見に行かなくてもと思ってましたけどやっぱり来て良かったと思いました(*^_^*)

近くで見るとその存在感はやっぱり凄いですねヾ(*´∀`*)ノ








流れ雲 初冬の山にて(そのⅡ) [雑感]

先週に続き今週も良い天気に恵まれて[晴れ]

連れも千葉からやって来て「一人で良い事しやがって」と言いたげにしてるので、御荷鉾スーパー林道の展望デッキに連れて行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

先週と同じ感じですけど、少し時間が早い所為か雰囲気が違った感じでした

写真だと違いは判らないでしょうから今回は載せませんけど、コンビニで買って来たおにぎりとお茶で遅い昼食を食べながら何時までも景色を見て居ました^^

風は少し冷たいですけど、日差しが暖かく気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました^^

ここからの眺めは埼玉山梨長野方面ですけど、七久保橋倉線が御荷鉾スーパー林道にぶつかる所で群馬県側を見る事が出来ます

先週気付かなかったんですけど、多分浅間山だと思うんですけど白く雪化粧を始めてました^^

IMG_6636 (1024x681).jpg

軽井沢辺りで見る浅間山の姿と違って見えるので、定かではありませんが><;

ちょっと大きく撮ってみました^^

IMG_6638 (1024x681).jpg

何だか一際目立ってカッコ良いんですけど

枯れ葉が降り積もり、山は白く雪化粧を始めどんどん冬景色が広がっていきますね~


さて次は先週行けなかった十石峠へ向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日は防寒着を着ていたせいもあり、本当に暖かかった

IMG_6644 (1024x681).jpg

もう直ぐ通行止めになるなんて思えない様な感じでした^^

まあ、この暖かさも日のある内だけですけど、翌日、日没後にここを通ったら4℃でした><;

水曜日以降もっと冷え込むようですし、吹く風はやっぱり冷たくて冬の到来を教えてくれます><;

IMG_6645 (1024x681).jpg

展望台に上り、来た方向を見ると

IMG_6639 (1024x681).jpg

奥に見えるのが赤久縄山かなあそこから来たんです^^

それで妙義山とその後ろに榛名山系

IMG_6640 (1024x681).jpg

さらに赤城山系

IMG_6641 (1024x681).jpg

雲と被ってて良く見えませんけど><;

ここの眺望も悪くはないんですけど

スーパー林道の展望台の後だとちょっと色褪せてしまうかな( ̄▽ ̄;)

ふと気が付けば太陽が山の向こうに隠れようとしています

IMG_6643 (1024x681).jpg

夏だったらこれからまだ遊びに行ける位の時間なのに

日が落ちるのが早くなりました><;

遊んでいると時間の経つのも早いですから、余計に日没が早く感じるんですかね( ̄▽ ̄;)

朝ノンビリ行動する私には、冬は遊ぶ時間が少なすぎです><;

そんな訳でこの日はこれにて帰宅しました( ̄▽ ̄;)

翌日は、最近晴れた日の富士山がやけに大きく見えるので、それなら近くで見てみようと朝霧高原に行ってきました( ̄▽ ̄;)

その模様は近いうちにアップしますので

本日はこれにてm(__)m



流れ雲 初冬の山にて [雑感]

久しぶりの休みの日の快晴

月曜日は雑事と眠さでウダウダ過ごし、翌日は早起きして林道ドライブをしようと思っていたのに

目が覚めたら12時過ぎ、外を見ると快晴・・・・

過ぎ去った時間は元には戻らない、さて如何しようかな・・・・

道路状況にもよるけど、堂平に行って小鹿野で毘沙門水を汲んで御荷鉾スーパー林道を走って十石峠にも行きたいな~

4,5時間で全て行けるか疑問ですけど取り敢えず出掛けるか[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは堂平、快晴の堂平は久々です

もっと早い時間ならもう少しハッキリ見えたんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

IMG_6612 (1024x681).jpg

ここに来ると関東平野が本当に平野なんだと実感できます^^

少し靄っててスカイツリーは見えませんでしたが、西武ドームの白い屋根は見えました^^

IMG_6615 (1024x681).jpg

山側を見ると、小鹿野の町と両神山

IMG_6614 (1024x681).jpg

先日降った雪が残ってました^^

IMG_6617 (1024x681).jpg

雪と山の紅葉って感じで撮りたかったんですけど・・・・・

IMG_6616 (1024x681).jpg

ちょっと無理がありますね><;

さて毘沙門水を汲みに行きます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

道も結構空いてて快調に行けました^^

毘沙門水を汲み時計を見ると3時近く( ´゚д゚`)エー

快調に来ても出だしが遅いからしょうがないですけど><;

仕方が無いので志賀坂峠の方には回らず

毘沙門水の水汲み場からそのまま矢久峠を越えて行きます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この林道は道幅が狭い所が多く、普通車のワゴン車ではあまり通りたくないんですが、まあすれ違いが出来ない訳では無いのでGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと不安だった峠は対向車も無く通過^^

上野村に入ると御荷鉾スーパー林道につながる林道七久保橋倉線へ[車(セダン)]

林道入口の案内板

IMG_6618 (1024x681).jpg

滝が多いようですけどこの時間では寄れないです><;

案内板を過ぎて山に登ると直ぐに

IMG_6619 (1024x681).jpg

こんな景色を久々に見た気がして思わず[カメラ]

山の紅葉は終わってますけど、落ち葉が楽しい^^

そうこうしているうちに御荷鉾スーパー林道との合流地点

IMG_6621 (1024x681).jpg

右に行くと御荷鉾森林公園がありますけどダートコースなのでスルー

左の塩ノ沢峠の方に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中に展望デッキがあるのでそこに向かいます(*^_^*)

天気が良くても吹き抜ける風は冷たく

夕暮れ前の所為か森もシーンとして冬の眠りに就くかのよう

そんな中、車のエンジン音を響かせて展望デッキに到着

IMG_6634 (1024x681).jpg

デッキの上からの景色

IMG_6622 (1024x681).jpg

映画か何かで見た事があるような景色[目]

何故か現実感が無いような、それでも目の前にある現実

IMG_6628 (1024x681).jpg

明日同じ時間に同じ景色が見られるか分からない

来て良かったと思えた瞬間ですヽ(^o^)丿

山に登る人が何度も山に登る気持ちが分かる気がする(^o^)丿

デッキの前方に、山並みの写真と名前の看板があるんですけど

横に長すぎて細切れですけど左から右へ

IMG_6630 (1024x681).jpg

IMG_6631 (1024x681).jpg

IMG_6632 (1024x681).jpg

IMG_6633 (1024x681).jpg

実に見難いですけど勘弁してください><;

空気が澄んでいれば笠山から八ヶ岳連峰まで見られるようです[目]

両神山も雰囲気が違います

IMG_6624 (1024x681).jpg

二子山とその奥に武甲山

IMG_6625 (1024x681).jpg

二子山の手前のプールのように削られた山、林道入口付近で見た山があれだったんですね(´・∀・`)ヘー

連山のように見える左端、笠山の右側に堂平が見えます

IMG_6626 (1024x681).jpg

あの山の上から来たんですけど、結構遠く見えますね^^

堂平から両神山良く行く私の活動エリアかな^^

IMG_6629 (1024x681).jpg

こうして見るとここから見える右半分にはあまり行かないな~

特に八ヶ岳なんて頭に無いもんな~

来年は行って見ようかな(*^_^*)

などと考えながら、毘沙門水を沸かしコーヒーブレイク

時間的にも誰も来ないだろうし独り占めでしたヽ(^o^)丿

しかし昼間の日差しに油断して防寒着を持って来なかったので、日が傾くにつれ寒くなり追い返されました><;

もっと早く来てればと言っても後の祭りでした><;

時間も5時に近く日没まで後僅か

十石峠はもう無理です><;

十石峠は行かれませんでしたが、ここも12月10日には冬季通行止めになるようなので、来る事が出来て良かったです(*^_^*)

天気に恵まれればもう一度ぐらい来れるかな~

先日の様な雪が降ってしまうともう無理ですけどね

山は着実に冬支度を始めてます

じっと我慢してるのか、人を寄せ付けず本来の姿を見せるのか分かりませんけど、そこに棲む生き物たちには辛い季節の到来ですね><;

そんな事を思いつつ山を後にしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

スタッドレスを履いているので、もうすこし邪魔しに行きますけどね   ( ̄▽ ̄;)









流れ雲 晩秋の裏妙義から [雑感]

山はもう冬支度という感じになってきました

来年の為にももっと色んな場所を探索しようと

秩父から上野村、南牧村といつもの道を通り妙義山へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

紅葉の時期にあまり来た事が無かったのでどんなかと(;´・ω・)

ただ日曜日だった為、中ノ岳神社の駐車場にも入れず

では道の駅の方はと言えば、こちらも満車状態><;

日曜日ってこんなに混むんですかね( ̄▽ ̄;)

日曜日に休みだった事があまり無いのでびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

それじゃあ妙義湖の方に行ってみるかと[車(セダン)]

妙義山の裏側には来た事が無かったので、ナビを頼りに向かうと

半月早く来てたら良かっただろうと言う様な景観

IMG_6595 (1024x681).jpg

ほとんど終わってますが、僅かに残った所を少し

IMG_6593 (1024x681).jpg

IMG_6592 (1024x681).jpg

IMG_6596 (1024x681).jpg

IMG_6597 (1024x681).jpg

水が綺麗なので水面によく映ってます^^

湖と紅葉と裏側から見た妙義山て感じになってたんでしょうけど、今はこんなです

IMG_6598 (1024x681).jpg

まあ、半ば分かってた事ですけど、こんなに良い場所だったんですね

妙義湖を後にして、めがね橋へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

こちらも車が溢れかえってます><;

やっぱり日曜日はダメですね~

仕方ないので碓氷峠を越えてそのまま軽井沢[車(セダン)]

軽井沢のアウトレットの近くに行こう物なら身動きできなくなりそうなので、近づかないように下仁田軽井沢線を行きます

紅葉ラインと言うようです^^

ここももう少し早かったら綺麗だったでしょうね

道路脇が感じの良い所があったので車を止めて[カメラ]

IMG_6600 (1024x681).jpg

IMG_6601 (1024x681).jpg

IMG_6602 (1024x681).jpg

モミジの葉っぱが黄色くなって、周りと合ってます^^

特にどうと言う事も無い山の景色ですが、僕はこう言う雰囲気の処が好きですね^^

IMG_6603 (1024x681).jpg


それはそれとして、紅葉したモミジもやっぱり良いですね

道路脇を埋め尽くして楽しませてくれました

IMG_6605 (1024x681).jpg

来年は見逃さないようにマークして於きますかね^^

下仁田から妙義山、そこからめがね橋へ行き軽井沢に抜けもみじラインを通って下仁田へ戻る、このコースは紅葉シーズンドライブには最適かも^^


土日を避ければって感じですけど( ̄▽ ̄;)



翌日、近くの観音様のイチョウの大木は黄葉したかと見に行くと

IMG_6611 (1024x681).jpg

何とも微妙な感じ(~_~;)

山は紅葉は終わりだと言うのに、まだ緑の葉の方が多いって・・・・

大きな木なので反対側からも

IMG_6608 (1024x681).jpg

手前のモミジとのコントラストがちょっと良いかも^^

IMG_6607 (1024x681).jpg


こんな事を楽しめるのも後僅かになりました

木曜日には雪が降るかもと言う天気予報><;

もう冬が急ぎ足でやって来そうです








流れ雲 紅葉を求めて [雑感]

すっかり秋も深まり家の周りも色とりどりに色付いて

木々たちも一年に一度の艶姿

一方でそれは冬将軍の到来を予感させ

艶やかな彩の中に物悲しさを感じてしまう

木々たちの一年の終焉を迎える最後の艶姿・・・・・・



などと詩人ぽく語った所で、所詮じじいの戯言です( ̄▽ ̄;)

しかし紅葉や枯れ葉を見ると何故か皆詩人になりますね

経験則でその後に来る冬を感じ取ってしまうせいですかね

まあ、たまにはそんな気分に浸るのも良いんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

さて先週の群馬は水上の諏訪狭では、紅葉がピークでしたヾ(*´∀`*)ノ

照葉狭に行く途中の道の駅みなかみ水紀行館に立ち寄り

そこから延びる諏訪狭の遊歩道を歩きました^^

IMG_6546 (1024x681).jpg

周遊コースを行くと30分位みたいなのでそれぐらいなら良いかと

IMG_6547 (1024x681).jpg

暫く行くと橋が架かってます

IMG_6548 (1024x681).jpg

あの橋を渡って左に行くと周遊コース

来た方角を見るとこんな感じ

IMG_6550 (1024x681).jpg

反対側はこんなです

IMG_6551 (1024x681).jpg

意外とすんなりここまで来てしまい、ちょっと物足りないので

周遊コースへは行かず、右へ銚子橋の方へ行きます

群馬なのに諏訪狭だったり橋が銚子橋だったり、瞬間的に(。´・ω・)?

まあ、名前の由来はそれぞれ別な所にあるんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

さらに歩いて行くと、もみじ公園なる看板

じゃあそこで一息入れるかと向かうと、先客が居ました><;

公園と言っても東屋があるだけで他は通路と言う、どこが公園じゃいと突っ込みたくなるような場所><;

東屋を先客に奪われては為す術無し、もみじを少し撮らせてもらって先に進みました

IMG_6556 (1024x681).jpg

IMG_6561 (1024x681).jpg

IMG_6563 (1024x681).jpg

IMG_6559 (1024x681).jpg

遊歩道が奇麗に整備されてるので気分が良いです

IMG_6558 (1024x681).jpg

左手は線路があって広げられないし、右手はすぐ川です

岩で塞がれてる所もあんなふうに歩道を作ってあります

IMG_6560 (1024x681).jpg

もみじ公園を後に川面を見ながら先へ進むと鴨ですかね?

池や沼、湖ではよく見かけますけど、こんな流れの有る川にも居るんですね~

IMG_6564 (1024x681).jpg

ここから道がちょっとハードに(;´Д`A ```

例によって見晴らし台があるようなのでそこまでと( ̄▽ ̄;)

川もハードになって来ました

IMG_6566 (1024x681).jpg

振り返れば奇麗な紅葉

IMG_6568 (1024x681).jpg

少し枯れ葉も目立ち始めてますが・・・・・

見晴らし台についてみれば、ここも何処が見晴らし台じゃいと言いたくなる場所

まあそれほど期待して無かったので良いんですけどね( ̄▽ ̄;)

さて戻るか進むか考え処・・・・・

どちらもハードな道のようですが、遊歩道の最後銚子橋まで後僅かみたいなので、先へ進みます^^

途中でこんな物を見つけました

IMG_6567 (1024x681).jpg

これ同じ木から二種類の葉っぱが出てるんですよ???

なんだか不思議で写真に収めたんですが、調べても分かりませんでした><;

よくよく考えたら、アサガオの発芽した時の葉と本葉は形が違うのと一緒なのかなとも・・・・・・・

そんな事しながら歩いてたんですけど

水も持たずに来たので、喉がカラカラ><;

遊歩道の終点まで自販機の一つもありませんでした><;

来た道を戻ると水分補給が出来ませんので、車道に出て自販機かコンビニを探しながら道の駅方向へ戻りました

まあ、利用する人が居ないんでしょうね、自販機一つありませんでした><;

同じ距離を歩くなら断然山道を選びますが、この辺りなら車道脇を歩いても面白いかも知れませんね^^

道路わきのモミジも紅葉して綺麗です^^

歩道に落ちてたモミジの葉っぱ

IMG_6569 (1024x681).jpg

沢山落ちてるモミジの葉っぱも楽しい物があります

なんとか道の駅まで戻り、照葉狭に向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと疲れましたが、照葉狭はほとんど車の中からの鑑賞になるので問題無し^^

と、その前に奈良俣ダムに寄り道^^

IMG_6576 (1024x681).jpg

ダム湖

IMG_6570 (1024x681).jpg

周辺はかなり茶色になってます><;

ダムの資料館

IMG_6572 (1024x681).jpg

少し感じの良い所を数枚

IMG_6573 (1024x681).jpg

IMG_6574 (1024x681).jpg

IMG_6575 (1024x681).jpg

IMG_6577 (1024x681).jpg

この斜面を以前下から上がってこようとしたんです><;

物好きですよね><;


もう少し早く来てればもうちょっとマシだったかも・・・・

まあ、それでも十分でしたけど(*^_^*)

この辺りはカラマツが多いようです

IMG_6578 (1024x681).jpg

あの黄色とも茶色ともつかない色合いと、ふわっとした感じが良いですね^^

絵画を目の前で見てる感じです^^



諏訪狭で大分時間を食ったので、急がないと日が暮れてしまいますので[車(セダン)]

暫く行くと「降雪のため11月7日より全面通行止め」立て看板にバリケード

うそ!もう通行止めなの(。´・ω・)?

確かに武尊山が雪をかぶり始めましたけど、ここはまだでしょ~

そうは言っても規制されてちゃしょうがない引き返しました><;

戻る途中、裏見の滝入口の看板に吸い寄せられて[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

辿り着いたのはこんな所

IMG_6580 (1024x681).jpg

IMG_6581 (1024x681).jpg

IMG_6582 (1024x681).jpg

看板は古くなんか怪しげな雰囲気

滝まで往復40分とありますが、時刻はもう4時

連れの足を考えれば、戻ってくる頃には確実に日没・・・・・

さすがに暗くなってまで居たいとは思えないこの場の雰囲気に、簡単に諦めました( ̄▽ ̄;)

ここは武尊山の登山道の入口にもなっているので、ちょっと行くと武尊神社があるようなのでそこまで行って見る事に

別に登山する訳じゃありませんからお参りはしませんけど

IMG_6583 (1024x681).jpg

まあ山によくある祠の様な神社です^^

ここからも裏見の滝へ行ける様で、こんな看板がありました

IMG_6584 (1024x681).jpg

まあ、ありがちな看板ですけど道をちょっと覗くと・・・・・

下へ向かう壊れた階段、すでにデンジャラス( ̄▽ ̄;)

行く気は無いから良いんですけどね(;^ω^)

戻りながら途中にあった宝樹台キャンプ場、今は営業してませけど

冬はスキー場になるみたいです

そこの白樺が奇麗だったので

IMG_6587 (1024x681).jpg

IMG_6588 (1024x681).jpg

IMG_6589 (1024x681).jpg

IMG_6590 (1024x681).jpg

IMG_6591 (1024x681).jpg

この一枚で全てを集約みたいな写真が撮れませんので

どうしても羅列になってしまいますが><;

写真を見ながら思ったんですけど、白樺の間や建物の窓からこっちを見ている何かが写っていたら如何しようとか( ´゚д゚`)エー

何にも写って無いですけど、裏見の滝と言い此処と言い何だかそんな気にさせる所でした><;

古ぼけた看板や白樺の奇麗さが、夕暮れ時とあいまってそんな気にさせるのかも・・・・・・

最後にそこから見える武尊連山、山の名前は分かりません><;

IMG_6585 (1024x681).jpg

こうして沈みゆく夕日を背に山を下りて行きました

山はすでに冬支度を始めたようです

そりゃそうですね11月ですから

今年なかなか良い状態の紅葉を見に行けなかったですけど

今回はそこそこ良かったかと思います

どの場所も通り過ぎるだけで立ち寄った事のない場所で

それぞれに趣があり、来年も機会があれば行きたいと思います^^


さて、そろそろ長瀞辺りも紅葉したかな~

もうちょっと紅葉を追いかけられそうです^^




流れ雲 まだ秋だけど冬の風物詩(あしかがフラワーパークのイルミネーション) [雑感]

平地ではまだ紅葉もこれからですが

少し山あいに行けば冬の足音が聞こえて来そうです><;

紅葉をもう少し追いかけたいのですが

今回は冬を先取りするようにイルミネーションを見に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

すっかり冬の風物詩のようになってますが

綺麗でも冬の夜は寒いですから

12月の寒空では冷えすぎです><;

あしかがフラワーパークのイルミネーションは

本格的に冬になる前から始めてくれるのでありがたいです^^

今ならダウンジャケット一枚で大丈夫かな^^

点灯は4時半ですが日も暮れた5時半頃到着

空に月も出ていて、肉眼では十分暗くなってるんですけど

IMG_6490 (1024x681).jpg

写真だとまだ明るい感じですよね

IMG_6483 (1024x681).jpg

沢山写真を撮り過ぎて纏められないので

適当にフォトムービーにしました><;

雰囲気だけでも伝われば良いかと( ̄▽ ̄;)



まだそんなに寒くないこの時期が

私にとってイルミネーションを楽しむベストシーズンかと思います

安くは無い入園料ですが、高いと思わせないそれだけの価値はあるかと思います

ただ電球の数を誇るのでは無く、楽しませようとする意図を感じて良い気分で居られましたヾ(*´∀`*)ノ


紅葉も満足に堪能する前にイルミネーションは気が早い気もしますが

今年の紅葉は余り期待できそうも無いので

一足早い初冬の風景も良いかと・・・・・・

とは言ってもまだまだ紅葉を追いかけるつもりですけど( ̄▽ ̄;)

昨日は群馬の諏訪狭に行ってきました^^

照葉狭に行きたかったんですけど、降雪のため11月7日から通行止めになっていて、行かれませんでした><;

山道がどんどん通れなくなって行く時期になったんですね><;

昨日の話は又来週という事でm(__)m






流れ雲 深まる秋に [雑感]

10月最終日の月曜日

あまり天気は良くない物の、紅葉の進み具合を確認しようと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

とは言っても連れの調子があまり良く無い様なので

近場の秩父ミューズパークへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、私も夜勤明けですし遠出をする自信がありませんから丁度良いかと

ミューズパークの銀杏並木は黄色く色付くと奇麗なんですけど

今年は奇麗に色付くのか、これまでの天候にちょっと心配です><;

と言うよりまだ早いかも知れないんですけど><;

そんな心配は無用でした^^

IMG_6449 (1024x681).jpg

両脇に500本位植わってるそうで歩きながら撮って行きました

IMG_6452 (1024x681).jpg

IMG_6453 (1024x681).jpg

花回廊の入口付近、モミジの紅葉は今一ですが黄色の中に赤が映えます^^

IMG_6454 (1024x681).jpg

ミューズの泉からここまで大した距離じゃ無いんですけど

連れがふうふう言っているのでこの辺で戻ります( ̄▽ ̄;)

その前に並木の横、奥の方に奇麗に紅葉している木を発見^^

IMG_6455 (1024x681).jpg

遠すぎて何の木だか分かりませんでしたが、一際赤く奇麗に紅葉してました(*´▽`*)

戻りながらもう一枚銀杏並木

IMG_6458 (1024x681).jpg

天気が曇り空で、全体的に暗めの写真になってしまいましたが

散歩には丁度良い位でした、そのせいか平日にもかかわらず大勢の人が居てビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

遊歩道脇のカリンの実も黄色くなりつつあります^^

IMG_6459 (1024x681).jpg

さらに十月桜も咲いてます^^

IMG_6451 (1024x681).jpg

十月桜も咲いてるんだ~と思いながら見ていたんですけど

十月桜、冬桜と言えば城峯公園か桜山公園だろ・・・

と言う訳で、桜山公園は歩くのにしんどそうですから城峯公園の方へ

今日は群馬県には入らず埼玉を移動してます、私にしてみたら珍しい事です( ̄▽ ̄;)

ただ咲き具合によっては桜山にも行くようかな・・・・・

こちらもそんな心配は無用でした^^

IMG_6463 (1024x681).jpg

もっと寒くなった頃、紅葉も終わりになろうかと言う頃に咲くイメージがあったんですけど

十月にはもう咲いてたんですね><;

IMG_6466 (1024x681).jpg

IMG_6468 (1024x681).jpg

もう少し寒いと、健気に咲いてる感じがして良いんですけど( ̄▽ ̄;)

全体を撮ると綿ごみでも付いてるようにも見えて、写真だとあまり良く無いですね( ̄▽ ̄;)

IMG_6469 (1024x681).jpg

周りの山の紅葉も今一ですね

IMG_6470 (1024x681).jpg

この桜はこれ位の距離で撮ると良いのかな・・・

IMG_6471 (1024x681).jpg

でもこれだと全体の様子が分かりませんよね><;

実際はこんなに沢山咲いてるんですよヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6473 (1024x681).jpg

IMG_6475 (1024x681).jpg

IMG_6477 (1024x681).jpg

ここの桜はこう言う事です

IMG_6478 (1024x681).jpg

これが本来の十月桜なのかな

IMG_6480 (1024x681).jpg

遠目にはどちらも同じにしか見えませんけど( ̄▽ ̄;)

この公園で一番紅葉の奇麗だった場所

IMG_6481 (1024x681).jpg

そこそこ奇麗なんですがまだまだ緑の葉っぱが目立ちます( ̄▽ ̄;)

今年はモミジも赤くならずに黄色く枯れて行くのかな

数年前までテレビコマーシャルで盛んに流れてた、京都の真っ赤なモミジそんなモミジの紅葉を見てみたいもんです。

秩父や神川では秋を堪能する前に冬が訪れそうです><;









流れ雲 初秋の千葉にて(続きです^^) [雑感]

10月18日の話、前回の記事の続きです。

濃溝の滝から次は何処へ行こうか・・・・・

象のお寺(長福寿寺)でコキアが奇麗に色付いていたので、ひたちなか海浜公園も良い感じなんだろうなと思ってみても今からじゃ無理><;

観光案内やチラシを見ていると、東京ドイツ村でもコキアが見事らしいので、君津から木更津[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

久留里の町に入る手前に久留里城入口の看板

どんな所かと思わず寄り道^^

駐車場に車を止め、資料館そして天守閣へと向かいますが

ここは久留里城の駐車場って訳では無い様で森林体験交流センターの駐車場みたいです

IMG_6420 (1024x681).jpg

交流センターの中に久留里城があるっていう認識なんですね

コンクリートの広い舗装路を資料館まで上がって行きますが結構急勾配  ><;

のんびり進むとアケボノ草かな、山ホトトギスと競うように咲いてました^^

IMG_6406 (1024x681).jpg

ちょっとピントが合ってませんけどこれしか撮らなかったんで><;

坂道を登って行くと随所に看板が立っています

IMG_6407 (1024x678).jpg

坂がきついので気を紛らわせる為ですかね( ̄▽ ̄;)

はい又看板です

IMG_6408 (1024x668).jpg

内容は最初の看板の内容をさらに詳しく書いてるようです

それにしてもこの坂道観光で訪れる年寄りにはちょっときつ過ぎませんかね~

文句の一つも言いたくなる頃資料館に到着

資料を拝見させて貰ったんですが、中は写真が撮れませんし外観は帰りに撮ればいいかと天守閣へ向かってしまい、しかも帰りは森の中を通って帰ったので写真が一枚もありません><;

行き当たりばったりに物事を決めるとこうなります><;

まあいつもの事ですけど( ̄▽ ̄;)

コンクリート製とは言え復元された天守閣を見に来たんですから資料館はどうでも良いかと・・・・・・

言い訳しても始まりませんが・・・・

資料館からは舗装路が無くなり、山道の様な所を進むと天守閣がありましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6410 (1024x653).jpg

すぐ隣にかつてあった天守台の跡がありました

IMG_6411 (1024x679).jpg

天守閣に上って上から見てみましたが意外と小さい

復元されたこの天守閣とほぼ同じ位ですかね、と言っても分かりませんよね><;

建売の住宅位の広さかな・・・・

天守からの眺めは

かつては城下町として栄えていたのかな

IMG_6413 (1024x643).jpg

そこから目を移すと山ばかり

IMG_6414 (1024x653).jpg

それほど高い山が無い分見通しが良いですね^^

さてここから駐車場まで戻るんですが、林間コースの立札に冗談でこっちから帰ろうかと言うと

よし行きましょうと言うΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、しかし来た道の事を考えるとアップダウンが激しいんじゃないか、大丈夫か~

これ位平気だと言うので森の中へ

想像はしてましたけどあまりお勧めできませんね

ミツバツツジが沢山植えられているのでその時期なら良いかと思いますが、今はこれと言って何も無いですしこんな道では足元を気にしてないと危ないですから><;

IMG_6417 (1024x680).jpg

IMG_6419 (678x1024).jpg

思いもかけず良い運動をさせられました( ̄▽ ̄;)

でも最近出歩いてもほとんど車に乗っていることが多く

運動不足が気になってたんですよね~

ある意味良かったですけど^^

さてちょっと時間を食ってしまいましたがドイツ村へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

3時ちょっと前位に到着するとゲートで入園料を払おうとすると本日は半額になってますと言う、何か訳を云ってた気もしますがよく聞き取れなかったので、とりあえずラッキー

理由はすぐに分かりました多分このせいかと

IMG_6425 (1024x681).jpg

手前は良い感じなんですけど奥の方は枯れちゃってるんですよね

株もひたちなか海浜公園の物より小さいし

結構チラシでは見事に赤く染まってて、見てみたいと思わせるような感じですから、完全に誇大広告になってますよ><;

それでも半分位は楽しめるかな・・・・・

IMG_6424 (1024x643).jpg

IMG_6426 (1024x669).jpg

IMG_6427 (1024x681).jpg

IMG_6428 (1024x679).jpg

まあこう言っては何ですけど、わざわざ見に行くほどでは無いです

半額とは言え入園料を払ってますからこれだけでは帰れない

園内を移動するとコスモスが咲いてます

IMG_6429 (1024x681).jpg

朝の霧の中とは大違いの天気に違った趣でコスモスを二度楽しめたのはラッキーかな^^

コスモス畑の周りを一周しながら

IMG_6432 (1024x681).jpg

IMG_6433 (1024x681).jpg

右側にコスモス左側は菊です

IMG_6434 (1024x679).jpg

足元に小さくこんもりと沢山花を咲かせてます^^

IMG_6437 (1024x681).jpg

色も様々に

IMG_6440 (1024x681).jpg

菊側から見たコスモス畑

IMG_6441 (1024x681).jpg

最後にバラ園、入場して直ぐの所にあるんですが先にコキアを見に行ったので最後になりました( ̄▽ ̄;)

とは言っても全体を撮っただけ、閉園時間にはまだ1時間位あるのに人影がドイツ村の職員ばかりになって何となく居難い雰囲気なので

IMG_6442 (1024x681).jpg

そこそこ咲いてましたけどじっくり撮ってられる感じじゃ無かったのでこれにて退散[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

時刻は4時そろそろ帰ろうかと思ったんですけど、どうせなら夕日も見てみたいと思い急遽館山[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日の日没は5時5分、高速を使って夕日桟橋まで50分ぎりぎり間に合うかどうかと言う所( ̄▽ ̄;)

普段なら無理と諦めてますけど、この日はダメ元で行って見ました

桟橋へ行く手前の海岸線が良い感じでしたが、桟橋からの夕日が良いらしいのでとにかく桟橋へ

ところが桟橋に近づくと夕日は山影へ落ちて行くようです

海に沈んで行くんじゃ無いのか~

それなら来る途中の海岸線の方が良かったじゃん

急いで引き返しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事している間に、どんどん日は沈んで行き車を止め最初の一枚がこれ

IMG_6443 (1024x681).jpg

日没時刻には少し早いのに、雲の所為で半分沈んじゃってます><;

秋の日は釣瓶落としと言うようにあっという間に沈んで行きます

IMG_6446 (1024x681).jpg

沈んだ後の物悲しさと赤く染まる空の奇麗さに暫く空を見てました

IMG_6447 (1024x681).jpg

たまたま居合わせた漁船の灯りが夜の帳を下す様に

IMG_6448 (1024x681).jpg

この写真の雲がこの後鳥のような形になり、大きな火の鳥のようだったんですけど写真に撮り忘れました><;

もうそんな風に見える雲に巡り合える事も無いでしょうに

残念な事をしました><;

夕日を後に館山道を八千代に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

高速に乗って直ぐお腹空いたと言うので、ハイウェイオアシス富楽里にて何か食べようと

時間は5時半、やっているか微妙な時間・・・・

中へ入ると残ってるお弁当半額で良いよと言うので

今日は何だかついてるなって事で、お弁当を二つ買いお茶を出して貰ってその場で平らげました^^

日頃ついて無い事の方が多いんですけど、ひょっとして吉ゾウくんのご利益ですか??

まあそんな事も無いでしょうけど

この日は十分千葉を堪能でき満足な一日でした^^

やっぱり無理して夕日を見に行ったのが良かったな~

一日の締め括りって感じでした






流れ雲 初秋の千葉にて [雑感]

先週、いつもの連れの頼み事の為に千葉[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

知り合いのキルトの展示会が茂原公園の美術館であるそうで

そこへ連れて行って欲しいとの事で向かったんですけど

混むのが嫌で連れの家を6時半頃出発[車(セダン)]

ただ、あまり早く着いても開いてませんので佐倉のふるさと広場にコスモスを見に(*^_^*)

私が良く行く所はコスモスは終わってますから千葉ならまだ盛りかと

先週の火曜日は関東地方では朝方霧に覆われてましたよね

佐倉も例外ではありませんでした

でもそれがかえっていい感じでした^^

IMG_6381 (1024x673).jpg

すぐ脇の印旛沼すら良く見えません><;

でもコスモスは満開でしたねヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6382 (1024x679).jpg

まだ朝も早いし天気もあまり良くないのに、もうチラホラ人影が見えますΣ(・□・;)

IMG_6389 (1024x679).jpg

ここのコスモスは栄養が良いのかはなが大きいです^^

毎回コスモスを見ると思いますが、色も形も色々ありますね~

気になった物を羅列します

IMG_6385 (1024x678).jpg

IMG_6386 (1024x679).jpg

IMG_6387 (1024x679).jpg

IMG_6388 (1024x678).jpg

IMG_6390 (1024x674).jpg

最近は若草色の様なコスモスもチラホラ見かけたりしたんですが、残念ながらここには見当たりませんでした。

さてここから茂原に向け一般道をのんびり行くと、丁度美術館の開く時間、まるで計算してたかのよう^^

美術館では撮影禁止なので写真がありませんが2時間位居ました

キルト展以外にも写真展や書道展もやってたので、結構楽しめました (*^_^*)

美術館を後に次に向かったのは

最近話題になってるらしい濃溝の滝へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

滝へ向かう途中、以前茂原公園から笠森観音に向かう途中で見た石で出来た象、それが気になっていたんですが今回同じ道を通るのでちょっと寄り道^^

IMG_6393 (1024x680).jpg

お寺なので狛犬は元々ありませんが、まるで狛犬のようにゾウの石像が・・・・・・・

しかも境内中にトトロの音楽が流れてるし・・・・・

案内板を見ると長福寿寺とありますからお寺で間違いないですけど

正面から見て右側が吉ゾウくん

IMG_6396 (1024x662).jpg

左側がゆめちゃんだそうです

IMG_6397 (1024x681).jpg

その由来は

IMG_6398 (1024x677).jpg

こういう事らしいです(-ω-;)ウーン

由緒あるお寺みたいなんですけど・・・・・

確か象の足を撫でてお願いすると願い事が叶うとか

それじゃあ本尊の阿弥陀如来は???

雑誌の金運アップの広告に載ってたお寺はここだったんですね

どっかで見た様な気がしてたんですけど面白いお寺です^^

連れが象の足を撫でてましたけど、そのおかげかその後ちょっとラッキーな事がありましたけど(*´▽`*)

その話はもうちょっと後にして( ̄▽ ̄;)

その前に滝へ[車(セダン)]

君津市の清水渓流公園の中に濃溝の滝があります

秘境とか言われてるようですが、確かに山の中にあるけど秘境って程じゃ無いです( ̄▽ ̄;)

滝周辺の雰囲気はちょっと神秘的な感じがしますけど^^

IMG_6402 (1024x661).jpg

遊歩道の突き当り、滝へ降りて行く前に上から

IMG_6403 (679x1024).jpg

下に降りて

IMG_6404 (1024x673).jpg

やっぱりこっちの方が良いですね^^

朝早く来ればトンネルの向こう側から朝日が差し込み、水面にスポットライトのように映し出されるようです

その光は時間と角度によってハート形に見えるらしいですよ

何時頃に見られるのか分かりませんけど><;

この後久留里城へ行き散策しドイツ村でコキアを見て館山へ夕日を見て帰ったんですけど、それは近い内にアップします・・・・・・・・

また来週になっちゃうかな・・・・・

とりあえず今日はここまでm(__)m








流れ雲 秋の気配 [雑感]

世間では3連休だった先週

観光地は賑わったんでしょうね

遅ればせながら連休明けの火曜日、テレビで奥日光は紅葉が始まったと聞き行ってみる事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

沼田から金精峠を抜け奥日光へ[車(セダン)]

群馬県側の丸沼高原あたりはまだそれ程色付いておらず

やっぱりまだ早いのかと思っていたら

金精峠トンネルを抜けると景色が一変しましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6352 (1024x681).jpg

もう少し大きくして

IMG_6351 (1024x681).jpg

良い感じになってます

ここから湯の湖と男体山かな良く見えます^^

IMG_6353 (1024x681).jpg

通り沿いに車を止めるスペースがあまり無いので、次々に車が集まってしまいます><;

あまり長くいても迷惑かと早々に退散[車(セダン)]

湯の湖を通り過ぎ目的地竜頭の滝に到着

IMG_6355 (1024x681).jpg

連休明けなのに凄い車で駐車場に入れません><;

仕方ないのでちょっと離れた駐車場の方に車を止めて向かいました

滝の正面から

IMG_6356 (1024x681).jpg

緑がまだあって丁度良い感じでしたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6358 (1024x681).jpg

滝の上の方に続く遊歩道を行くと

IMG_6362 (1024x681).jpg

IMG_6361 (1024x681).jpg

IMG_6359 (1024x681).jpg

随所に綺麗な紅葉が見られました^^

そして一番上の橋の上から

IMG_6360 (1024x681).jpg

全体的には少し早めって感じでしたが十分です^^

ただここは有名なスポットですので、この時期はいつ来ても人が多いのが難点かな><;

今日は一人で来てるので人混みに混じるのは嫌なので湯の湖の方に移動[車(セダン)]

こちらも人が多いですけど広くて開放感があるので気分良く居られます^^

前回来た時のように湖一周はしませんでしたけど、だいぶ歩き回りました^^

似たような写真ばかりですが雰囲気だけでも感じられれば( ̄▽ ̄;)

IMG_6368 (1024x681).jpg

ナナカマドの実が真っ赤に一際鮮やかに

IMG_6366 (1024x681).jpg

IMG_6369 (1024x681).jpg

IMG_6371 (1024x681).jpg

湯の湖は逆光で暗くなってしまいました><;

IMG_6365 (1024x681).jpg

結構長く居ましたが、じわじわと秋の訪れを感じられるひと時でした

気が付けば手が寒くてかじかむ様な感じになってるのに驚き、始まったばかりの秋も奥日光は速足で冬へと向かって行きそうです

さて来た道を戻ると、来た時写真を撮った場所に車が一台も居ないのでもう少し堪能して行くかと

IMG_6373 (1024x681).jpg

IMG_6377 (1024x681).jpg

全体がこんな風になっている訳じゃ無いですけど良い感じです

今までいた場所方向

IMG_6372 (1024x681).jpg

湯の湖は見えますが山の間に厚い雲で覆われ中禅寺湖の方は雲の中

IMG_6376 (1024x681).jpg

どんな天気なのか気になりましたが、戻るのも気が進まず

丸沼高原にも寄りたかったのでスルーしました^^

ところが、丸沼高原のロープウェイの行き先をたどると、緑がまだ濃く紅葉してるように見えません><;

紅葉の中進むロープウェイに乗り、上から紅葉を見たいと思っていたのに期待外れ><;

往復2000円かかるので試しに乗るには勿体ないので諦めました

上の方は紅葉してるかもしれませんが・・・・・・

又の機会ににしときます><;

それにしてもロープウェイはどこでも高くなりましたね

まあ、安全対策とか維持費が大分掛かるんでしょうから仕方ないかもしれませんが、貧乏人には気楽に乗る事が出来ませんよ><;

愚痴をこぼしてもしょうがないですけど・・・・・・


今年は天気が不安定で秋晴れの日が多くないかも知れません

季節はどんどん移り変わり気が付けば冬なんて事にはなりたくないですね( ̄▽ ̄;)




流れ雲 秋らしさを求めて [雑感]

カレンダーを見ると10日は祝日で混みそうだし、翌週は連れに頼み事をされて千葉へ行かなければならない(~_~;)

そう考えると早い方が良いかな、ここの所あまり遠出もしてないし・・・・・・・・

紅葉の便りもチラホラ聞かれるようになった今月初め2,3,4日と3連休を取り信州へ秋を求めてドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

国道254号を佐久へ向けて走りコスモス街道のコスモスはどんなかと(*^_^*)

咲いてる事は咲いてるんですけどコスモス祭りの幟も、いつも会場になっている櫓も気付かずに通り過ぎるほど疎らにしか咲いてませんでした><;

早いのか遅いのか分かりませんでしたが、コスモスの茎は茶色く枯れ始めているように見える物が多く、遅かったんですかね~

先週の巾着田ではコスモスは咲き始めたばかりだったのに・・・・・・

まあ開花時期を把握してない自分が悪いんですけど( ̄▽ ̄;)

秋雨前線のおかげで晴れた日が少なかったですから、私の体内季節感も狂ったんですかね><;

まあ終わってしまったのなら仕方ない、上田に松茸でも見に行こうと上田道と川の駅へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何度か来てるんですけど、営業時間内に来たのは初めてかな( ̄▽ ̄;)

丁度農家のおじさん風の人が松茸を持って来たので、ちょっと見てるとギャラリーが集まって来ました^^

香りが良いのは傘が開いてた方が良いとか、焼いて食べるなら閉じてた方が良いとか、口々に進めてきます^^

値段もそんなに高く無くて、太さもそこそこなので思わず買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

私が買うと他の人達も買うのかと思いきや、蜘蛛の子を 散らす様に居なくなってしまいました(´・ω`・)エッ?

もしかして、さくらですか????

国産マツタケでそこそこ立派ですから良いんですけど・・・・・

でも冷静に考えると、キノコ一本3500円は安くなかったかな><;

でも、食材としては高くても旅の土産としてなら高くも無いかと^^

この道の駅で観光案内を見ていたら、国営あずみの公園でコスモスが盛大に咲いてるみたいなので、一路車を安曇野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中道の駅あおきでトイレ休憩、産直も珍しい物が無いかと立ち寄ると、こちらにも松茸がずらりと並んでます(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

値段もピンからキリまで豊富に揃ってます

食べ方によって安く抑える事も可能です、思わず私ももう一つ買ってしまいました^^

ここに居たお客さんは上田と違って、普通にスーパーで買い物するように吟味して買い物カゴに入れてましたしね^^

さて、安曇野北アルプスパノラマロードを通り道の駅松川へ[車(セダン)]

この道は、晴れてれば左手に北アルプスがまさにパノラマのように広がっているんですけど・・・・・・

生憎この日は小雨模様、何も見えません><;

松川でお土産の蕎麦と地ビールを買い、いざあずみの公園へ行こうと詳細を連れがネットで調べたら、なんと休園日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

安曇野まで来てそれは無いわな・・・・・・・・・

せっかくここまで来たんだから、近くに何か無いのかと地図を見て探したら

高瀬渓谷と言うのがあるので行って見る事に[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

黒部ダムに来た時に通った道から途中で反れて大町ダムの方へ

一番奥に高瀬ダムがあるんですけど、マイカーでは高瀬ダムまでは行けないようです

とりあえず行ける所まで行って見ようという事で辿り着いたのがここ

IMG_6315 (1024x681).jpg

そう言えばこの日初めての写真がこれ><;

まあ写真に収めようと言う気にさせる物に出会えなかった所為もありますが

ここで思い出したように、南牧村で買って来た五目御飯で昼食にしました^^

お昼をだいぶ過ぎちゃいましたが( ̄▽ ̄;)

ふと見ると大きなサルが・・・・・

IMG_6314 (1024x681).jpg

大人しそうですが野生のサルは怖いのでファインダー越しでも目を合わせられません><;

一匹だけかと思ったらもっといましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6311 (1024x681).jpg

木に登って何か食ってる奴も

IMG_6310 (1024x681).jpg

さてここはこんな所

IMG_6317 (1024x681).jpg

観光案内図がだいぶ痛んじゃって見ずらいですけど

IMG_6318 (1024x681).jpg

一応景色も撮ってみましたけど・・・・

IMG_6316 (1024x681).jpg

これじゃあ訳分かんないですよね><;

晴れてれば少し散策も出来たでしょうが、これじゃあね~

さて帰る方向でナビをセットして車を走らせていると

七色大カエデの看板に目が留まり、思わず寄り道^^

七色大カエデの説明と注意書き

IMG_6320 (1024x681).jpg

写真の使用許可が必要なんですってΣ(´∀`;)

と言う訳で写真は載せられません><;

確か池田町の観光案内パンフレットに大きく載っていたと思いますからそちらを見て下さいm(__)m

まあ簡単に許可してくれるかもしれませんが、めんどくさいしカエデの木一本にそこまでする意図が分からないのでスルー^^

まあ個人的には凄いと思いますけど

ちょっとその楓をかすめて景色を

IMG_6322 (1024x681).jpg

右の手前がそうですけど確かにでかいです

下の方に小さいカエデがあったので

IMG_6324 (1024x681).jpg

真ん中のカエデを後ろの木程大きくした感じです^^

少し見てたらいつの間にか日が落ち始めてました

IMG_6325 (1024x681).jpg

雨は止んでくれたんですけどこの雲じゃ安心出来ませんよね><;

さて今宵は何処で夜を過ごそうか

翌日は晴れれば谷川岳か丸沼高原にでも行きたかったので

雨の事も考えて東御辺りが良いかと雷電くるみの里へ[車(セダン)]

目が覚めると辺りは真っ白

濃霧と言った所でした、やっぱり晴れてはくれないみたいです><;

霧が晴れても雲が多くて、高い所に行っても眺望は望めないだろうし

谷川岳も丸沼高原もどちらも諦めのんびりと道の駅の開店を待ちました

何か朝食代わりがあればと思ったんですけど・・・・・

結構珍しい物が時期的にも多く出回っていて

昨日から財布の紐が緩みっぱなし^^

朝食代わりになる様な物はくるみのおはぎ位しか無く

仕方なしに買って食べましたけど、予想外に美味しかったです^^

さて天気が良くないので、湯の丸高原を抜けて妻恋村へ

そして道の駅中山盆地に向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

なぜ中山盆地に行くかと言われれば、今年はアサギマダラを見てないから

中山盆地はアサギマダラの休息地にしようとしてるらしいのでどんなものかと好奇心^^

来てみてちょっとガッカリ(-ω-;)ウーン

道の駅の一角にフジバカマが植えられてるだけ

のんびり出来て個人的には好きな所なんですけどね

稲穂アートをやってみたり、アサギマダラの休息地計画

やる気は伝わりますけど中途半端かな・・・・・・

予算の都合もあるかと、少しでも貢献しようかと買い物・・・・

昨日からどうしちゃったのか、買い物衝動が抑えられないかのように買いまくり

とは言っても、普段の私に比べればって事ですけど

世間の人にしてみればそれぐらい普通って言われるかもしれませんが><;



それにしても今回は、ちょっとみてみたいって思ってた事がことごとく見られませんでした><;

その日の天気や気候の事はどうにもなりませんから仕方ないですけど

たまにはそんな事もあるって事ですね( ̄▽ ̄;)

そんな中、前々から気になっていた箱島湧水へ

湧き水なら枯れない限りそこにあるでしょうから

天気も関係無いですからね、雨は嫌ですけど( ̄▽ ̄;)

来てみてビックリΣ(´∀`;)

県道から狭いわき道を入って行くんですけど

入口を道路工事の為封鎖Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

昨日今日ととことん憑いて無いと一瞬思いましたが

ちゃんとう回路がありました^^

読みにくいかと思いますがこんな所です

IMG_6326 (1024x681).jpg

平成の名水百選に選ばれてるんですね^^

人が立ってる奥が湧いてる場所なんですけど、湧き出た水が滝になる位吐出量が多いんです^^

IMG_6327 (681x1024).jpg

サラシナショウマかな

IMG_6328 (1024x681).jpg

水源地です

IMG_6331 (1024x681).jpg

湧き水の上に箱島不動尊があり、その入り口に

IMG_6332 (1024x681).jpg

拡大すると

IMG_6333 (1024x681).jpg

御不動さんらしい言い方ですね^^

さて階段の上が不動尊です

IMG_6336 (1024x681).jpg

両脇の杉木立が大きいんですよ^^

神道じゃ無いからご神木とは言わないんでしょうけど

そして御堂

IMG_6337 (1024x681).jpg

振り返るとやっぱりでかいです^^

IMG_6339 (681x1024).jpg

まあ縄文杉なんかと比べたらヒョロッチイですけど( ̄▽ ̄;)

階段を降りた正面に

IMG_6340 (1024x681).jpg

何とも怪しげな説明書き

まあ言い伝えって事ですけど、こんなのもちゃんと残しといた方が良い様な気がしますけどね

飲み水に適してるなら貰って行こうかとも思いましたが、何処にも適合証の類が無いのでやめときました><;

煮沸して使えば大概大丈夫ですけど、沢山の容器に一生懸命汲んでる人を押しのける訳にもいきませんから( ̄▽ ̄;)

車に積んでた量からして一時間位は居るんじゃないかと><;

余計なお世話ですけど、そんなにどうするんですかね~

ここの生水じゃそんなに保存がきかないと思いますけど( ̄▽ ̄;)

まあ余計な詮索は止めときましょう


お昼頃から感じてたんですけど、青空が見えるんですよね~

良い天気になりました、これだったら天空の足湯でまったりっていうのも良かったな~

まあ今更どうしようもないですけど><;

これだけいい天気なら、妙義山から荒船山が見えるかな?

仲之岳神社の駐車場から

IMG_6342 (1024x681).jpg

シルエットですけど良く見えました^^

豆腐でもそこに置いたみたいですよね^^

IMG_6344 (1024x681).jpg

そして妙義山(正確には違いますけど)

IMG_6347 (1024x681).jpg

IMG_6346 (1024x681).jpg

まあ、そんなこんなで今回の旅は終わった訳ですけど

今回ばかりは三日間の休みを有意義に過ごせたとは言えません><;

天気読めなさ過ぎ、計画立てなさ過ぎ、行き当たりばったりの楽しさはあっても、天気で半減しかも移動距離が長過ぎ、運転してて腰が痛くなりましたから><;

以上の事を踏まえて次回からは善処したいと思います^^


余談ですが見て下さい

IMG_6349 (1024x681).jpg

農産物直売所じゃありません今回買い漁った物の一部です

お土産に買った物や道中で食べ散らかしたものは当然入ってません

野菜類は安かったので、レタスは二つで150円だったんですよ^^プチトマトも130円ミョウガもこれだけ入ってて300円

何だか主婦みたいですけど一人暮しだと敏感になりますよね^^

アケビに食用ほおずき、ポポーにハックルベリー

アケビは懐かしくて、ポポーにハックルベリー食用のほうずきがあるなんて知らなかったので興味本位で^^

ハックルベリー以外は生食出来るので、ほうずきはすぐに試食、苦みも酸味も無くほんのり甘い上品なトマトって感じかな^^

意外とおいしいのに驚きました^^

シャインマスカットもあったんですが道中でつまんでたので残骸みたいだったのでピオーネを^^

そして真ん中の松茸、一本は松茸ご飯に、もう一本はホイル焼きのようにして、一緒に買って来た椎茸も同じ様にして食べ比べ^^

いや~美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

自宅で調理して一人頭材料費5000円位掛かってますから贅沢です^^

しかもパン食の私は炊飯器も無くわざわざこの為に炊飯器も買って

こんな贅沢正月以外じゃ無いでしょうからたまには良いかと^^


余談が長くなりました、昨日は奥日光竜頭の滝に紅葉を見に行ってきました、その模様は来週かなm(__)m




流れ雲 お彼岸は過ぎたけど彼岸花(曼珠沙華) [雑感]

2週間何処にも行けず鬱々とした日々を過ごしてました><;

ブログで近況でも載せようかとも思いましたが

愚痴になるのが明白だったのでやめときました><;

パソコンも開く気になれず、天気と同じようなどんよりとした日々(~_~;)

ようやく今週は晴れるかと期待した月曜日

連れも仕事が終わったら来ると言っていたので

洗濯や掃除買い物をしてのんびりテレビを見ていたら[眠い(睡眠)]

気が付いたらお昼過ぎ・・・・・・

最近、年の所為か気を抜くとすぐ寝てしまいます><;

でも連れが来るとしても、早くても2時頃でしょうから問題無いんですけど^^

とりあえず、起きて待ってる振りをして「まだ来ないのか?」的に電話をしてみると

食事をしてこれから帰るんだけど、荷物が今日届くから行けないかも・・・・・・

「なんだそうなの・・・・・・」

と言う訳で今週も一人><;

さて如何しよう?

時間も時間だし、雨も降るかもと言うので近場の吉見の桜堤公園へ曼珠沙華でも見に行こうと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

お彼岸の頃咲きだしますから丁度良いかと^^

IMG_6216 (1024x681).jpg

良く咲いてましたヽ(^o^)丿

IMG_6205 (1024x681).jpg

IMG_6213 (1024x681).jpg

IMG_6202 (1024x681).jpg

雄蕊がまるで女の人のまつ毛みたいです^^

IMG_6214 (1024x681).jpg

ここにはもっといろんな色の曼珠沙華があるんですけど

早咲きの様で普通の物が咲く頃には終わってしまうようです

取り残されたのように一輪だけ見つけました^^

IMG_6221 (1024x681).jpg

白と赤が混じった様な感じですね

さらに奥へ歩いて行くと

IMG_6226 (1024x681).jpg

白なら真っ白の方が奇麗だと思うんですけど

それでも赤い中にあると白く見えます^^

IMG_6229 (1024x681).jpg

土手を降りて下から

IMG_6231 (1024x681).jpg

この位置からの方が私には撮り易いです><;

IMG_6233 (1024x681).jpg

IMG_6234 (1024x681).jpg

これだけ咲いててくれれば文句は無いです^^

雨もポツポツ来だしたので早々に退散><;

雨も結構降って来て、結局今週もダメなのか~

でも曼珠沙華を堪能したから今日は良しとしましょう^^




翌日天気はどうかと外を見ると、雲が多い物の雨は降ってない^^

昨日吉見の桜堤公園で曼珠沙華を見て、曼珠沙華なら巾着田へ行かないとかな~と思っていたので今日は早めに出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

9時前には巾着田に着いたのにもう車でいっぱい><;

駐車場はあちこちあって広いので、車を止められないなんて事はありませんけど

平日のまだ朝の内からこんなに来るなんてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

マスコミや様々なメディアのお蔭なんでしょうけど・・・・

まあ人が居なくて寂れているよりは良いのかな( ̄▽ ̄;)

ここは知ってる人も多いでしょうから説明はしませんけどこんな所です

IMG_6259 (1024x681).jpg

結構広いので隅々まで行くと良い運動になります^^

最近運動不足気味だったので丁度良いかと結構歩きました^^

曼珠沙華ばかりですけど、広さを分かって貰おうかと歩きながらいろんな場所で

IMG_6242 (1024x681).jpg

IMG_6243 (1024x681).jpg

IMG_6246 (1024x681).jpg

IMG_6247 (1024x681).jpg

IMG_6248 (1024x681).jpg

IMG_6250 (1024x681).jpg

咲いてる場所や光の当たり加減で感じが変わっちゃいます

感じの良い所だけ写真に撮りましたが、3分の1位終わってます

来週じゃ厳しいかも知れませんね(-ω-;)ウーン

赤い花の中に白いのもありました^^

IMG_6251 (1024x681).jpg

割と通路を広く取っているので、しゃがんで写真を撮っていても邪魔にはなりませんが、なかなか退いてくれないので思った様な写真は撮りずらいです><;

そんな中人が少なめの場所で

IMG_6244 (1024x681).jpg

河原の方に目をやると、土手に向かって三脚を立てたカメラの列

あちらは曼珠沙華には興味が無いようで、カワセミが出てくるのをひたすら待ってるみたいです><;

こんなに人が居る中出て来るものなのか疑問でしたが

逆に出て来なければこんなに人も居ないだろうとも思いました

私はカワセミを鮮明に撮れるようなレンズも腕も無いのでスルー

河原近くに咲いてた曼珠沙華が日に照らされて

中に咲いてたものよりも活き活きとして見えました

IMG_6253 (1024x681).jpg

色も濃く瑞々しく見えました^^

IMG_6254 (1024x681).jpg

さて、これで約半分見ました

真ん中の入口から入って右側を見た訳ですけど、今度は左側に行きます

こちらも大体同じです、ただこちらには白い花が多くある場所がありました^^

IMG_6265 (1024x681).jpg

IMG_6262 (1024x681).jpg

真っ白でこんなのが良いですね^^

IMG_6267 (1024x681).jpg

この近くは遅咲きが多いのか蕾がまだたくさんありました

咲き始めの曼珠沙華

IMG_6271 (1024x681).jpg

本当に今回は曼珠沙華ばかりで申し訳ありません( ̄▽ ̄;)

巾着田には曼珠沙華以外にもありますので少し

芙蓉かな?調べる時間が無くて間違ってたら( TДT)ゴメンヨー

IMG_6280 (1024x681).jpg

IMG_6274 (1024x681).jpg

IMG_6276 (1024x681).jpg

IMG_6277 (1024x681).jpg

IMG_6279 (1024x681).jpg

何処からともなく良い匂いがしてくると思ったら

金木犀でした^^

IMG_6281 (1024x681).jpg

こちらはキバナコスモスにとまる蝶

こちらも種類は分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

IMG_6290 (1024x681).jpg

えーい、じっとしてろって言いたい所でやっと取れた1枚です><;

小紫が沢山実を付けて

IMG_6293 (1024x681).jpg

そしてコスモス

IMG_6294 (1024x681).jpg

曼珠沙華にコスモス、小紫に金木犀、秋なんだな~と思わされます

コスモスと言えばこちらではコスモス祭りをやっているんですが

会場はまだこんな感じです

IMG_6298 (1024x667).jpg

緑の草原ですよね^^

ほんの少しは咲いてますが、見応えがある様になるのは来週かな^^


はっきりしない天気でしたが、お蔭でそれ程汗をかく事も無く十分散策できました^^

さてこれから如何しよう

時間もまだ早いので、ドライブがてら水汲みに小鹿野へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

毘沙門水を分けて貰い、長瀞の七草寺の一つに白い曼珠沙華があったのを思い出し宝登山の不動寺へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6305 (680x1024).jpg

ここは通り抜けの桜で春に色んな桜を見に来た所です^^

入るとすぐに曼珠沙華が

IMG_6303 (1024x676).jpg

でも赤い花には用がありません><;

目的の場所に着くと・・・・

IMG_6301 (1024x681).jpg

思ったほど咲いてませんでした><;

IMG_6299 (1024x681).jpg

赤い花のような繁殖力は無いんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

まあそれでも、昨日今日と二日間曼珠沙華を堪能しましたから良しとしましょう^^

車に戻ると目の前にヤマブドウがあるのに気づき

IMG_6307 (1024x681).jpg

何となく懐かしくて思わず撮ってしまいました^^

さてもう少しドライブをと山道を走り始めたら、頭が痛くなってきて薬を飲んでも治まる気配が無いので急遽帰宅:(;゙゚''ω゚''):

風呂と軽く食事して横になっていたらいつの間にか爆睡

間が覚めたら朝の五時、10時間近く寝てるってどうなの子供じゃないんですから( ̄▽ ̄;)

よく眠ったせいか頭痛も治まったし、ブログを更新しようと思った訳です^^

ちょっと疲れたんですかね、また少し頭痛がしてきたのでまた横になります

そんな訳で本日はこれまで<(_ _)>



いつも訪問していただいてる皆様には申し訳ありませんが、訪問ご返事が間の抜けた物になってしまいそうですご容赦くださいませ。<(_ _)>





流れ雲 千葉はまだ夏 [雑感]

朝晩過ごし易くなり彼岸花もチラホラ咲き始め、夏も終わりかなと感じ始める頃になりましたが

先週の千葉は蝉しぐれが盛んに聞こえ、まだまだ夏を忘れさせてくれませんでした><;

犬吠埼で日の出を見た後、香取神宮に行こうと一路香取市へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

何年か前に連れの大ボケで、鹿島神宮と間違えて来た事があるんですけど

その時は東日本大震災の影響で、鳥居や灯篭が壊れて修復工事をしていたのか鳥居が全然見られなかったので

この機会に見て於こうかと^^

確かこれだったと思うんですが・・・・

IMG_6173 (1024x681).jpg

あんまり奇麗な感じはしませんでした><;

灯篭も傘の部分とその下の部分で明らかに色が違って少し変( ̄▽ ̄;)

鳥居をくぐると蝉の声が間近に聞こえて落ち着いた雰囲気がまるで無い  ><;

由緒ある神宮なので参道も奇麗にしてありますけど、神様の居る雰囲気がまるで感じられなかったのは何でなんでしょう(。´・ω・)?

朝も早く観光客もまだ居ない時間なのに

静寂とした独特の雰囲気が感じられませんでした><;

神様もまだ寝てたんですかね、それとも私は受け入れられて無いとか   (´・ω`・)エッ?

もっとも私は無信心ですから、受け入れられなくても仕方が無いんですけどね( ̄▽ ̄;)

でももうちょっと清々しい気分になれるかと思ったんですけど・・・・・

感じは良いんですよ^^

IMG_6188 (1024x680).jpg

IMG_6190 (1024x681).jpg

私の好きな雰囲気なんですよ^^

まあ多少の疑問を残し先に進むと

前回無かった気がする鳥居

IMG_6176 (1024x681).jpg

奥にショベルカーがあって邪魔ですけど、工事の人もまだ現れないので退いて貰う事も出来ません><;

門をくぐり右手に進むと左手に楼門が迎えてくれます

IMG_6177 (1024x673).jpg

左右の格子の中には右大臣と左大臣が鎮座してます^^

門の脇には由緒が書かれてます

IMG_6180 (1024x681).jpg

木漏れ日で読めませんね><;

興味のある方は拡大して読んでください<(_ _)>

さてお社です

IMG_6179 (1024x666).jpg

さすがに神々しさを感じる佇まいです^^

伊勢神宮などお社を拝見する事が出来ませんから、こんな感じなんでしょうかね^^

由緒のある神社でも、外見はそれっぽくてもコンクリート製だったりしますからね^^

継承者が居なくて寂れてしまうよりは良いかも知れませんけど( ̄▽ ̄;)

参道を戻るとモミジの木が一か所だけ赤くなってます

IMG_6186 (1024x681).jpg

まさか紅葉じゃ無いでしょうけど、緑の中に赤い色が妙に目立ってました^^



さらに何処から現れたのか猫が・・・・

ベンチが爪とぎに使われていて、俺の場所だとでも言いたげに

IMG_6193 (1024x654).jpg

こっちの猫は人懐っこいです^^

IMG_6195 (1024x681).jpg

そしてこの猫

IMG_6198 (1024x637).jpg

シャムネコかな、毛並みが良くて可愛いんですけど

この猫、異常に目つきが悪いんです><;残念でした><;

売店の飼い猫たちだと思うんですけど、観光客慣れしているせいか人見知りしません

虐める人も居ないんでしょうね

まあ神様の前で動物虐待するような不届き物も居ないでしょうけど


売店の脇の植え込みにハイビスカスがまだ奇麗に咲いてました^^

IMG_6199 (1024x681).jpg

IMG_6200 (1024x681).jpg

こういう種類なんでしょうけど、花の先が丸くて変わって見えたので思わず撮って来ました

ただ家の方でもハイビスカスはもう終わってますから

蝉の声と言いハイビスカスと言い、千葉はまだまだ夏なんだと認識させられました^^

まだもう少し夏を楽しみたいなら千葉がお勧めかな^^


暑いのはもううんざりと言った所ですけど

去りゆく夏を感じるのも、秋が物悲しく感じる一つなんじゃないかと思うのです

日本の風物詩はこんな所にあるのかな^^

房総半島でそれを感じられるのはまだ先みたいです^^